« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

切り絵、切り紙など、紙もの~2010年「こ」

   「 こ 」 → 「 これからが春本番! 」

     015

真っ白な紙を切り

立体に仕上げました。

水仙の花をイメージして、背景はこんな色に。

    017

  019_2

少しイメージを変えたくて

めずらしくストライプ柄を背景に使ってみます。

    035

  ・

立体も微妙に変えたのですが

どうでしょう? わかるかなぁ?

   025_2

   

今回はこのストライプで落ち着きました。

  031

さぁっ、いよいよ春も本番!

外に出て思いっきり春の空気を吸おうょ~ chick

                  わっ、花粉も着たぞーーー!!

                 011

                                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

納豆はこれ。

納豆好きのわが家。

今までひいきにしていたのがあったのですが

これを食べてからは

わが家の1番人気!!となりました。

   002_2

          くろもりアルファフーズ

          広田さん大豆納豆

    北海道士別市の広田則史さんが、稲作北限の地で、

    肥沃に育てた畑で生産した「すず姫」種の大豆を原料とし、

    山形の黒森納豆がせいろ蒸しの製法によって、

    なめらかな舌触りの納豆に仕上げた自信の品。

         と書いてあります。

よーく伸びますが、その割に粘りは抑え気味。

白いご飯にとろ~っとかけると

甘みと旨味がじわ~ん.。o○

        この納豆は旨い!!

                       成城石井 にて購入


                                     にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵モビール

     010

ブログ友の記事情報で

日経マガジン3月号 は 「 デンマークのモビール 」 特集

である事を知りました。

その背景や意味、歴史に触れる事も出来

とても興味深い内容のようです。

      残念ながらその冊子は私の手元にはない・・・・(-_-;)

・                              欲しい・・・・

風に揺らぐモビール

時が止まったかのようなゆったり感が好きです。

早速作りましたよ~

この2つのパーツを組み合わせました。

001 004

   014

              018

今日は太陽が顔を出してくれたおかげで

影の効果、バッチリ。 (*^^)v

         デンマークのモビール ではなく

         イバラキ(茨城) のモビール でございます~

                                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ふかし芋

芋をふかす。

ただそれだけの事なのに

気持ちもお腹も充分満たされる。(^-^)

    004

特に寒いこんな日は

台所でシュッシュ.。o○ と湯気がたってると

ぬくぬくして安心します。

ふかし芋をテーブルに乗せると

 「 あ~、私ちゃんとお母さんしてる。」 と

自分で自分をほめたくなるんですが・・・・・ (自己満)

家族は

 「 あ~、また芋か・・・(´ρ`) 」 と言いたげです。

                         わかってないね。 

ところで、昨日の朝のテレビ。 

星占いで私の星座は 

  「 思わぬ場所で異性から声をかけられる。嬉しい1日。」

みたいな内容でした。

スポーツジムに行きました。

ギコギコの固ーい体を、ヒィーヒィーとストレッチしていると

隣りで同じくストレッチしているおじさんが

いきなり私に

  「 あなたもだいぶ体、固いみたいですねぇ~」

    グァハハッッッ!!! 笑 ( ^ω^) 笑 」

とマントヒヒのような赤い顔で

声をかけてきました。 

         (゚Д゚)ハァ? まぁ本当の事だから何も言えないけど・・・

      確かにあの占い通り

      「 思わぬ場所で異性に声をかけられた」 わ。 

                                 (;´д`)トホホ…


                                    にほんブログ村

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙など、紙もの~2010 「け」

     「 け 」  → 「 Cake 」 birthday birthday birthday 

     002

        006

ウェディングケーキっぽくなりました。

     大きいケーキが食べたい!!  

そんないやしい願望が、バレバレです。 (^-^;

         015_2

・・

背景を黒に。

        021

・・

今日はきっちりとフレームに入れたのですが・・・

       030

よーく見たら     ↓ eye

       033

貼ったつもりの鳥が、剥がれてずれておりました。down

やり直す気分ではないので、まぁいいか。

   「 迷いこんだ鳥 」 として

今日はこのまま放っておきます。 confident

               自分の作品には甘いのです・・・・

                                                 

                                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

意を決する!

     008_2

なーんて、若干オーバーな言い回しですが・・・

決めました!!  運動する!!

先週約7年ぶりに、市のスポーツセンターに行きました。

7年ぶり・・・そう、まだ40代のその頃は週3回は通い

ランニングマシーンや筋トレしてたんですよ。

だからお腹でたるむ肉もほとんどなく、

堂々とTシャツ着てました。

あれから7年。

浮き袋のようなお腹。

Tシャツの上には必ず何か重ね着して隠す。

そんな事態になってしまった。weep

見栄えだけなら、今さらもうどーでもいいんです。

でも婦人科では 「骨密度の数値が低いです。」と言われ

テレビをつければ、

やれ「隠れ肥満が恐ろしい」とか

寝たきりにならないためには運動ー!

ボケないためにも運動ー!

骨盤の歪みがどーたらこーたらと連呼してる。

まるで我が身を責められてるかのようで

  「 はい、わかりました。 すみません。 運動します。」

そう決めた次第です。

まぁ、運動不足は自分が1番わかっていたこと。

ついつい座ってチマチマ手作りしたり

読書や映画鑑賞、ボケーッとする.。o○方へ行ってしまう生活。

少しだけ改善します。

と、ここに記して自分にプレッヤーを与えました。

ばあさんになっても元気で好きなことしていたいから・・・confident

とは言っても意志の弱~い私。

どなたか時々 「 その後運動してる? サボっちゃだめだよ! 」

と突っ込みを入れてください。 m(__)m

    004

・・

              運動するぞと 決めた春

                               にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マイ・ピュア・レディ

1970年代の人気CM

小林麻美さん

わぁー!! なんて長い足!!

自然な笑顔が まぁー可愛いい!!

当時、男性は勿論、女性にも人気がありました。

尾崎亜美さんの曲も爽やかで、ほわ~っと春を感じます。confident

その頃バイト先に  小林麻美 ではなく 

おっと1文字違い の 小林麻子さんがいました。

声が大きくて元気で上司にもガンガン意見を言うタイプ。

だから 「 小林麻美と1文字しか違わないのに

       全然違うなー!」 と言われてました。

特に社員のA君。

     「 お前少しは小林麻美見習って女らしくしろよ~」

     「 足 短いなぁー! 小林麻美の半分!! 太さ3倍!!」

などなど四六時中からかっては麻子さんを激怒させてたっけ。

麻子さんも負けてません。

     「 うるさいっ!! くだらないこと言ってないで仕事しろー!!」

     「 あんたの足だって短いじゃん!! 膝の下すぐかかと!!」

やがてA君は人事異動で他店へ配属。

麻子さんは 「 へっ、やっと静かになった 」 と大喜び。 

私達外野は二人のバトルが聞けなくなってつまらなかったけど・・・

               それから1年。

               二人は結婚 しましたとさ。 

               *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

彼女はいつの時点からこの曲のように

   ♪あっ、気持ちが動いてる

        たった今、恋をしそう~~~♪ となったのでしょう?

そうそう、昔からよく言われてましたね。

            「 嫌よ 嫌よ も好きのうち 」

          わが家の 八重水仙 咲き始めましたよ。

         001

春が来ても ピュア とか レディ とは全く無縁の私です。(^_^;)

                                  にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

折り紙 リーフカード

    015

               A4サイズ の紙で折りました。

この動画を見たのですよ。  ↓

  

ただ1枚の紙を折ってるだけなのに

そうは見えない。  素敵shine

1度折ってみれば、次からは楽に出来ます。

と言っても、その最初の1枚目は

紙の表裏を間違えてこの通り! coldsweats02 

   014

                       折り目も汚い。

そんな時はこんな風にごまかせばいいか。

   020

         困った時のレースペーパーよ。

もう1枚は雑誌の中から選んで カラーコピーしたのを折ります。

春らしい色で。

   018_2

   017

   010

動画ではこの紙に直接メッセージを書いてますが

この中にカードを入れてもいいし

ラッピングにも使えそうですね。

         使うあてがないのに

         作り始めると やめられない、止まらない

         かっぱえびせんのようなカードです・・・・・・????? 笑

                                                                   
                            にほんブログ村                                                                                                                                       
                    

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

人生はだましだまし

これといって何かしたいと思う事もない日。

これといってどーしても食べたい!とか思う物もなく

買い物に出ても売り場をグルグル徘徊してるだけ。

挙句、セロリとたくあん、ネギを買ったら

車の中がもの凄い臭いで充満。   臭っ wobbly

早く帰ってこの臭いから解放されたいのに

前の車はタラ~リタラタラ。

そして工事中で渋滞。

こんな日は

元気が出て、ほどほどの勢いがあって、ニヤッと笑える

佐藤愛子、田辺聖子、群ようこ、

このお三方の本をサラリと読みます。

          001_2

        「 人生は、だまし だまし 」

         あぁー、いいわいいわ。 この言葉。

         「 だまし だまし だまし だまし だまし ・・・・・・ 」

                      
                               にほんブログ村

            

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「く」

    「 く 」  → 「 クローバー 」 clover clover

  003

   シルエット図案集の中から子供達の行進を選び

   それに クローバーを アレンジ。

前回も使った LEDキャンドル に飾ってみたのです。

             014

                     パッとしないわ。 ゜゜(´□`。)°

そうだ、このキャンドルはどう?

                     エッフェル塔

    039

うん、こっちの方がいいんじゃない?

そりゃそうだ。

その為のシルエット図案集。

    041

          037 ほら、スカートにもクローバーclover

      013

    

     小さい頃はこんな風に3人一緒だった我が子たち。

     可愛かったよ~

     今やその面影もない・・・・・?

                       あっ、お互い様ね。(^-^;

  018

         029

         035

                                    

                                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

長~いアスパラ

香川産のアスパラ。  002_2

長さにつられ

買ってしまった。

  004

← 30センチでここまで。

ド~ンと48センチ!!

売り場の可愛い店員さんが

   「 この長さまで成長させるのは難しいので

         めったに出ない貴重品なんです~ 」 

   と言ってました。

サッと茹でて、鰹節たっぷりの出汁に漬けました。

   006

せっかくの長~いアスパラも

切ってしまったらなんて事ありません。(^_^;)

          でもシャキシャキ、春の香りがしました。

         この長いアスパラを見て息子がボソッと言いました。

         「 長いものには巻かれろ かぁ・・・」

         多分仕事上でのことでしょうか?

         私 「そう。巻かれろ、巻かれろー!」

 


                           にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙とLEDキャンドル

   014_2

こんなのを作りたくて

100円均一 seria  へ、ゴソゴソ買いに行ってきました。

  005

 火を使わない

 LEDキャンドル

確か

実家の仏壇にも

あったような・・・(;´▽`A``

002

去年の

切り紙を使う。

007

透明な皿に

乗せて

キャンドルを置きます。

   009

さらに、これも以前作った紙の鳥。

                    

   013

こんなに紙をくっつけたって

なにしろ火を使わないのですから

燃える心配はなーし。(*^^)v

で、このLEDキャンドルと切り紙を使って

スカスカの頭の片隅に

ポッとflair作りたい物が浮かびました。

主婦業はそこそこに、

見える所だけサッサと終わらせて  ( ̄ー ̄)ニヤリ

手作り遊びをいたします~

         パッと思いついた時にやらないと

         3歩歩いたらすぐに忘れちゃうからね。 ┐(´-`)┌

                                 ヤレヤレ


  011

                             

                                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

揚げずにからあげ

昨晩は、これを使って 鶏肉を唐揚げ。 ↓

   013

   ヒガシマル醤油の

  揚げずに カリッとサクサク  からあげ

パッケージの説明ををそのまま書きますと

    ●油小さじ2杯で、フライパンで焼くだけ。

    ●焙煎国産うるち米の特製衣でカリッと香ばしい。

    ●淡口しょうゆ、白、黒こしょう、にんにくが決め手。

いざ実際に作ってみると

えぇぇーっ???違うー ε-( ̄ヘ ̄)┌

                一致しない事も有りますが

これは違う!!  説明通り!!

裏切られませんでした。confident

少しの油でカラリー。

そして、とっても美味しいー!! (*^^)v

肉にまぶした時。   このプチプチがうるち米。

   009

蓋をして蒸し焼きにします。

   010_2

揚げなくていいのはとても魅力。

とんかつ、手羽焼きバージョンもあるようです。

次回はそれを買ってこよう~っと。

      

これはお弁当にピッタリ ☆ 

手抜き主婦としては本当に有り難い。

         世の中便利になったわねぇ~ good

                       


                    にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

私の針仕事展

   筑波西武で開催中の

      2010 私の針仕事展

    トップキルターが奏でる布あわせの世界

    G000359572

                   「生命の樹」 宮内恵子

ほとんどの作品がでっ、で、でかっ、いえ、大きい。(^_^;)

畳3畳分ほど。

もうそれだけで、ほぉーっ、はぁーっ、圧倒される。

これ全部1針1針縫ってるんだ・・・・

当たり前の事に今さらながら感心。

とてつもないなぁ~

飽きっぽい私。

これだけは、決して自分でやってみようとは思いません。

今回は16種類の技法を7グループに分けての紹介で

その グループG 「こんな部屋に住みたい」の中に

あの百恵ちゃん、三浦百恵さん の作品がありました。confident

これが見たかったlovely

   G000363250

         ↑ これは百恵さんの作品ではないのですが

            こんな感じ。

            

            トラプント と言う技法だそうで

            石膏彫刻のレリーフのように図案を浮き上がらせた

            美しいキルト。

真っ白の布地に白い糸でキルティング。

人気絶頂でスパッと引退し決して表に出てこない

そんな凛とした生き方が出てるかのような作品。

私はこれが1番好きです。

     友和さんはあの端正な顔で 「 素敵だね~ 百恵」

     なんて言うんでしょうか? 

     キャァァァー heart04     妄想が止まらないおばさん。^^;

     

    

様々な色の組み合わせから醸し出される奥深さ。

そんな作品も素晴らしいけど

   白 1色

に勝るものはない・・・・・・・・・・

個人の好みでありますが、私はそう感じました。

あ、そもそも自分でパッチワークしないから

技術的な事もな~んにもわかりません。 あしからず ヾ(_ _*)

    思い出しました。  真っ白で美しかったshine

            
                      にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

また、レインボーペーパーシート 

以前 切り紙 した薔薇のデザインを使いました。

     001_2   

                今回は菜箸と竹串で削ってます。

                竹串は細すぎて×

     003

                はい、こんな感じ。

                削る面積が多いので時間がかかって

                目がチッカチカ wobbly

     005_2 この部分の色合いが好き。

今回はこれで終わりません。

前回コメントで 「これを筒にしてライトアップshineしたらどうでしょう?」

とのアイディアを頂きまして、早速作ってみました。

      002

           光を通す部分をカット。

   006

 このアロマランプに

 光をかざすと

      こうなりました。shine

     010

おぉーっ、 いい感じ。

このアイディア素晴らしいー!!

       ♪ エキゾチック~♪ ジャパーン!!♪

            何故か 郷ひろみの 歌が浮かぶ・・・(^_^;)

いつもこの超自己満足、つたない手作りに

励ましのコメントや、こうしてアイディアまで頂き

心よりたいへん嬉しく思います。  m(__)m ありがとう。

    013

                        だから調子に乗って

                        また作ります。 coldsweats01

                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

セロリの食べ方

夕方のテレビで

         旬のセロリ を特集してました。

あっ、そう言えば・・・・・・・・・

実家で父は晩酌の時 

セロリに塩辛をかけて食べていた。  事を思い出したのです。

あんまり旨そうに食べてるので

ちょこっと横から手を出して私も食べてみたら

フォー、すごく美味し~い shine  かったんだ。confident

  020

      久しぶりに食べた  セロリ on  塩辛 

酒のつまみには最高ー!! だね。

残念ながら私は酒にめっぽう弱いんで

コーヒーのつまみに食べました。 変? 

ともあれ、まぁ、万人向けの味とは言えませんので

無理にお勧めいたしません。coldsweats01

父もあの世で一杯飲みながら

おつなこの味を楽しんでるのでしょうか。


                               にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひな祭り つるし雛

地元の街のアチコチに

お雛さま つるし雛がにぎやかに飾られています。

    ・

                       そうかぁ、もう3月なのね。confident

    017

025_2

027

      あら、金物屋さんにも。

      ほうき、はたき とのコラボレーション。

      この生活感、茨城らしくて(?)いいですねぇ。happy01

      070_3

039_2

065_2 

 ・

どれもこれも近くで見るととっても手が込んでいて

細かい手作業。

さぞかし時間がかかったでしょうね。

                  026

Img_00091 こんなパレードもあったようです。

毎年どんどん飾りや催しが増えて

すでに来年に向けて多くの女性が

チクチクちくちく針を進めてるんじゃないでしょうか。

すごいパワー!

女性たちは元気です! (◎´∀`)ノ

それにしても、こうして吊り下がっているのを見ると・・・・

  045

             075

よくテレビで目にするジャニーズのコンサート♪で

アイドルがワイヤーでぶら下がり

ビュ~~ンビュ~~~ン飛んでる風景が目に浮かぶのです・・・ (^^ゞ

        すみません。

        つるし雛ってそんなんじゃないです・・・・ヾ(_ _*)

        我が子の成長を願う母親の愛。

                            にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チンして!シャカシャカチップス

最近電子レンジを使った便利な調理器具が沢山あって

私もつい買ってしまったのがこれ。↓

    ・

       チンしてシャカシャカチップス

     010

 ・

油を使わないのが魅力。(ダイエット効果shine

先ずは大好物のさつま芋。 

茨城産の べにあづま  でございます~

    004

                       スライサー付き。

600Wで約6分。  チーーーン!

    006

どれどれ。  おぉーーっ、良い感じ。

これは期待大!! \(^o^)/

えーーーーっ? あらあら?・・・・・・・・・・・

どーしたどーした。

   007

       わっ、焦げてるっ!!!!  ∑(゚∇゚|||)

何故なぜ?

確かに説明書に 「調理時間は目安でレンジの機種によって違います。」

みたいな事書いてある・・・・・

そりゃそうだね。 ごもっとも。

よしっ!! リベンジ。 紫芋でもう1度。

   011_2

ヒャァーーーーッ、やっぱり焦げた!!   Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも・・・・・・・見た目・・・・・・・・汚い・・・・・・・・・・・・

途中心配で早めにレンジを止めて様子をみたのです。

その時はまだ水分が残ってたので後30秒。

その30秒、たったの30秒の間に焦げた。

なんて微妙な調理器具なんだ。

オリンピックじゃないんだから、

ほんの数秒差を気にしてなんぞいられませんよ。

ましてやたかが私のおやつなんですから~

そう思いつつ 人参も。 (^_^;)

   014

3度目の正直で、これはまずまず。

で、肝心の味は、見た目と違ってなかなか美味しい~lovely

特に焦げ焦げのさつま芋は

焼き芋チップス と言う感じで、香ばしくって甘みもあって

パリパリパリパリいけました。

次は レンコンやゴボウかな?

今日は何も付けずにそのまま食べましたが

塩コショウ、カレーパウダー、マヨネーズ

お好みでアレンジを楽しむみたいですね。

     本日の私のおやつは、

     まるで 拾ってきたゴミ(?)のようです。笑

    017


                              にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »