« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「き」

     「 き 」 → 「 キャンディー 」

     005

両面使用の大きめの折り紙を

縦4分の1。  001_3

  006

          012

「き」 の付く言葉は色々浮かんで迷ったのですが

   金太郎、金魚、北島三郎coldsweats01、金柑、キムタクheart04、貴公子、気の毒(?)

   清水寺、キッコーマン、キョンシー、君が代♪、起死回生、聞かん坊・・・

切り紙にし易かったのは キャンディー でした。

・                010_2

  

                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ペーパーカットの動画

どこの国の何なのか、さっぱり分かりませんが

レースペーパーや白い紙

美しい動画を見ーつけました。shine

綺麗だぁ~lovely

何とも言えないこの味わい深さ。

続きがあるなら是非見たい!!

ほとんどわからない英語の説明から

1つだけ分かったのは

どうやらあの有名な Michel Ocelot監督 の作品らしい。

さすが!!

もう1つ。

以前から気になって仕方ない

ロンドンのインテリアブランド Famille Summerbelle

ペーパーカットの動画が見れます。

これがまたサクサクサクサク切っていく過程が

スカッと気持ちよい。

          (途中、ちょっと飽きたけど)

早送りだけど一体何時間かかったんでしょう?

横から手を出したくなりました・・・・(^^ゞ

        ちょっと私にも切らせてー 笑

                               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

運動不足

昼からの女子フィギアスケート観戦に備え

朝からサッサと掃除して、買い物も済ませました。

昼は   001

総菜パンとフキの煮つけの余り物・・・・

と言うよくわからない組合わせ。

初めて食べた明太子を塗ったフランスパン。

     004

けっこう美味しいもんですね。 (o^-^o)

えっ、パン3個も!? って、そうなんです。私食べるんです。

毎日毎日ひたすら練習して

何があってもくじけず

ただただひたすら努力して

本場1回の勝負に挑む。

スゴイー!!

その内面の強さは

超平平凡凡、お気楽人生を送っている私には

何か感想を述べるのはおこがましいほどです。

夕方はなまりきった体を引きずるように

久しぶりにウオーキング。shoe

   063

あー、体が重っ。^^;

さて、この階段、一気に登れたでしょうか~??

何とか登りましたよ。一応・・・・・

でも7割を超えたあたりからヤバイ雰囲気。

足は思うように上がらず、

棒につかまらないとヨ~ロヨロ~

残りはゆっくり、這うようにしてたどり着きました。

ゼイゼイ、フゥーッ、ゲフォゲフォ、息切れ 。

昼間からテレビ見てパン3個も食べてる場合じゃない!!

運動不足だ!!

何とかしなさい!! ← 自分を叱る。

  009

         これは  蝋梅

      061

         これは何の木なんでしょう?

            ホント、運動します・・・

・     


                            にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

レインボーペーパーシート

      006

この、くどい色の絵は

これで描いたのです。   007

100円均一のダイソーで見つけた

「レインボーペーパーシート」

懐かしいですねぇ~

遥ーか昔、小学生の頃これが好きだった様な覚えがあります。

クレヨンでいろいろな色を塗り

その上をさらに黒のクレヨンで塗りつぶし

棒か何かで引っかいて絵を描く・・・・・・あれ。

お菓子の包装紙の模様をトレーシングペーパーに写します。

009

それを

レインボーペーパーに乗せ

ボールペンでなぞる。

012

トレーシングペーパーを

はずすと

薄くラインが残ります。

さて、削ってみよう~!!

インクが出なくなったボールペンを使用。

  014_2

おぉーっ、

何やら賑やかな色が

出てくる

   出てくる

どの場所にどんな色が出るかは

削ってからのお楽しみ~♪

    003

 ・

      鳥とたまごの色が

      偶然にも良い感じの色が出てきたので

      ニヤッとしました。  (* ̄ー ̄*)

100円でこの紙が2枚入り。

結構遊べそうで

こんな面白い物まであるんだぁ~と感心してしまった。

ダイソーさん、なかなかやるね。good

  

 


                              にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「か」

       「 か 」 →  「 カーネーション 」

     003_3  

のりで台紙に貼ろうと思いましたが

そのままふんわり

紙に乗せただけです。

その方が、花が活き活き見えるので・・・・

・ 

      008

 ・

今日は平成22年2月22日

だからどうしたって?

      ただ、 本日誕生日の方、おめでとう~heart04

                             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

     

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

老後の住まい

真剣な話ではないのであしからず。

今日の職場での昼ご飯は、お弁当を作るのが面倒だったので

コンビニで購入。

うどんに磯辺揚げ2本と温泉卵が付いていて

レンジでチンすれば美味しいぶっかけうどんの出来上がりー!

あらあら、なんて簡単!!

「 最近のコンビニ弁当は味も良くてメニューも豊富だねぇ。」

とそんな話から 理想の老後の住まいへと話は盛り上がります。

「 将来はなんたってマンションがいい!!

 庭掃除は楽だし、防犯面からも安心。confident 」

「 マンションの右隣りはコンビニ24hours

         左隣りは病院。 hospital

         前はコーヒーと軽食が美味しい喫茶店。cafe fastfood

  そして 後ろには何がいい?」

「 うーーーん・・・・・・・・・・お寺!!

「いい、いい、それ最高ーーーーー!!good

「素晴らしい~shine これなら老後も恐くないねhappy01 」

てな訳で、満場一致で(と言っても4人)

我々老後の理想の住まいが決定しました。笑

私としてはさらにプラス、立地条件として

山と海が近い鎌倉みたいな場所だったら文句なしですぞ。

こんなどーでもいいバカッ話で笑ってるのが私は好きです。

          002

             房総で摘んだ花が勢いよく咲いてます。

                            にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思うこと

友人の娘さんの

 ○○美術大学 日本画科卒業制作展 を観てきました。

                     残念ながら映像はなし。m(__)m

彼女の作品はとにかく色が美しくて、私は大好き。

綺麗な色はもうそれだけで心が晴れます。

今回の作品も、色鮮やかなセキセイインコが数百羽描かれていて圧巻!

   もの凄く勉強してるんだなぁー

   心の底から 描く 事が好きなんだなぁー

と、そんな事をヒシヒシと感じ

若い人たちの一生懸命さが羨ましくもありました。

ふと、銀座の街を歩きながら遠い目で

・・・・ 私にもそんな頃があったなぁ~  ポワポワポワーン。o○ ・・・・

      んっ、待てよ。

      そんな頃が・・・・・・ あった??? あれ? あらら?

      ない! 記憶にない!

      そんな純粋に一生懸命だった事実もない・・・・・・

      ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ふと我に返り、

銀座松屋の角で、我が人生を深ーーーーーく反省したのでした。think

   003

  

友人に頂いたお菓子。   包み紙と ↑

缶がとってもお洒落で素敵 heart04      こんな絵が描けたらなぁ。

         008_2

         010   

         このお菓子は甘くなくて チーズや胡麻や塩味。

         サクサクで、ヒョーッ 美味しいlovely

クッキーではない。サブレ?でもない。

パイ?  煎餅?いやそれは絶対に違う・・・

         「プチサレアペリチーフ」 と書いてあり

         今日、初めて知ったお菓子でした。 confident

  

 

                           にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

房総で花摘み

・・

わぁ~、千葉の房総は小春日和 sun .。o○

ポッカポカ暖か~~い

      ・・・・・・・・・はずじゃなかったのか!?!!?

ざ、ざ、ざーぶーーいーーーー

いぞーーーーーーー!!! ヒィー(((゚Д゚))) ブルブル

茨城と変わらない。

いえ、茨城より寒いんじゃないか。

そんな中、ガタガタ震えながら

鼻水を あっ、花摘みです。

でも綺麗よ~ lovely

     015_2

019 017

     020_2

022 021

                        だいたいこんな値段。

今回は初めてバスツアーなるものに参加したんですが

ここの滞在時間はたったの45分。

ゆっくり花を観賞しながら選ぶ・・・・なんて余裕はなく

ただ手当たり次第ハサミでチョキチョキ。hairsalon

どの花のどんな色を何本買ったか全くわからず

最終的に1600円のお買い上げ~でした。

さて、花摘みの後は イチゴみ。

30分食べ放題!!

おっとその前に、お店で出会ったこのおばちゃん。

インパクトあり過ぎですぞーーーー

   026

              (写真は許可を頂きました)

note 花屋の店先に並んだ~ いろんな花を見ていた~note

   ・・・・・ら、

どんな花よりもこのおばちゃんが目立ってました!!shine 大笑

さぁ、イチゴ食べるよー

         033

  034

たった30分かぁ と思っていたら

以外や、たった10分で食べ飽きてしまった・・・(´-`)

でも食い意地汚い私と娘。

すでにイチゴの甘みは感じなくなってるのに

時間ぎりぎりまで、それぞれ40個ほどいただきまして満腹状態。

もうしゃべるのも嫌になりました。

しばらくイチゴはいいです~ (゚ー゚;

バスツアーはただ座ってるだけでいいのはとても楽。

でも、「ここはもっとゆっくり見たい!」 と思っても

   「あっ、ここで写真撮りたい!」と思っても

   「あぁー、ここは興味ない・・・」と思っても

団体行動ですから当然個人の我儘は通りません。

初めてのバスツアー参加でそれを実感。

往復の楽 をとるか、気ままな自由を楽しむか

んんんーーー? 難しい問題。

でもしばらくは 自由な旅 を選択すると思います・・・たぶん・・・

だっていくら寒さに震えようともっと花畑にいたかったし

どんなに荒れてる海でももっと見ていたかった。

  027

                            にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

       

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

芋入りお好み焼き

昼ご飯のお好み焼きに これを 入れてみた。 ↓

         002_2

                           ふかし芋

大の芋好きだけど、お好み焼きにはどーなんでしょう?

    005

色的にはバッチリ (*^^)v

   008

 ・

おぉーっ、黄金色の紅あずまが美味しそうではないかー!!

ではでは、いただきま~す。

はい、普通。coldsweats01

芋は生地にも具にもすっかり馴染み

ほんのり甘さを感じるだけで

  「ほら、芋が入ってるぞ~~~」と言う主張はなかった・・・

芋って案外謙虚なのね。

冒険したつもりが

いたって普通のお好み焼き。

               ただ少々胸やけしました。 ウハッ (゚ー゚;


                 にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙のぬり絵

途中だった 

 切り紙ぬり絵 009

完成ー!

     003

あっ、色が変わった?

そうなんです。

実はあの後、水彩色鉛筆ではないのに

まぁ何とかなるかと水を含ませた筆で塗ってみた・・・・

ギャッ、wobbly とんでもなく汚い事になってしまい、失敗。bearing

ハイ、やり直し~

何とかなるどころか、どーにもなりませんでした。

    001

こんな感じでけっこう地味ね。

間が抜けてるのでどうしようか考えて

マスキングテープを使ってみました。

 007

このマスキングテープ、流行ってますね~

色柄、共に豊富で

買い揃えたらきりがない・・・

何かで是非使ってみたいと思ってたのです。

    009_2

  

・・

     切り紙                 切り紙ぬり絵

002_2 003_2                 

今回はキャンパスに色鉛筆だったのでかなり塗りが粗く

ぬり絵は切り紙に負けた(?)感じですが

素材を変えてまたチャレンジしてみます。

                                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

銀色の道

チラチラ はらはら

今日も雪が降りました。snow

申し訳ないぐらい(?)coldsweats01 もの凄く古ーいこの曲。

   銀色の道

雪が降るとすぐにこの歌が浮かんでくるんです。

まだ小学生だった私は

この歌が好きで好きでたまらなかったのに

それを誰にも言えませんでした。

おじさん4人が歌っている渋い曲。

大人の間では大人気だけど

小学生の少女(?)が好きなんて

誰にも分かってもらえないだろうと思ったのですね。

           あれから40年。

           初めて言います!

            この曲好きよ~ lovely

<

                    
                      にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵など、紙もの~2010年 「お」

     「 お 」 → 「 折り紙建築で

             バレンタインカード 」

  002

  この 折り建築の本 から  014

  015

 本の見本は

 このデザイン。

・・・・・・・が、

私はバレンタインとはなーーーんにも縁がないので

真っ赤なハートはミスマッチ。

ですから少しアレンジしました。

色は抑えて

でも愛に飢えてるので (笑) ハートの数は多めで!! coldsweats01

    011

 

   013

  ・

もう1つ、雰囲気を変えて和紙で 作ってみました。

   019

   018

どうでしょねぇ?

  022_2

折り紙建築ってとても数学的。

綿密な計算に基づいたデザインの様で

掛け算の九九止まりの私には手を付けにくい分野なんですが

こうして丁寧な説明のある本でその通りに作れば

結構なんとかなりそうです。

      まぁ、今日のは多分初心者向けなんですが・・・

このカード、勿論、全く使い道がないので

部屋にポツンと飾ってます。

            028

              あー 愛がなくて寒ぶぶぶー  ゚゚(´O`)°゚

  

     

                              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り紙ぬり絵

これは去年の切り紙 002

フェリシモの500色色鉛筆を使ってみたくなったので

そうだっ! この切り紙をぬり絵にしてみようー

と思いついたのです。flair

003 トレーシングペーパーで

輪郭をなぞる。

   B3鉛筆

007 トレーシングペーパーを

裏返して

キャンパスに仮止めし

上から

ボールペンでなぞる。

輪郭を写したので

後はひたすら塗り込んでいきます。

   011

キャンパス地は目が粗いので

色鉛筆だとかなり重ね塗りしますね。

これは思ったより時間がかかりそうだ。

つまりは ぬり絵 なんですが

自分で切った模様なので

絵を描いてるような不思議な感覚。

 

切り紙と 切り紙ぬり絵 

どんな風に違うのか出来上がってからのお楽しみ。

切り紙もこんな風に利用すれば

その魅力も増しますかねぇ?

                                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

両国でちゃんこ鍋

   025

                  023

  020

相撲界の現状に 喝!punch を入れに行った訳ではありません。

                 普段からあまり興味なし。

では何故両国へ?

               ちゃんこ鍋 です~ 

  006

                  005

 

017_5 014_2 

ネットで調べて評判の良いこのお店へ行ってみました。 

 

一見普通に家で作るよせ鍋と変わらないんですが・・・

                     一体どー違うんだ?

味はねぇー、うん、やっぱり違う!

何かが違う! それが何かはわからない・・・ ^^;

ただ 美味しいわー!!

肉も魚もそれぞれの素材が上質。

イワシのつみれ団子や鶏肉は絶品でした。shine

そいて何と言ってもダシ。

塩味を選んだのですが、まぁ~イイ味。

お店の方が目の前で作ってくれます。

  009_3

高温でグツグツ煮込まないで中火で優しくサラリと火を通すので

あくが出ないんですね。   な~るほど~ confident

体がポッカポカ 。o○  程よい満腹感。

どーも、ごっつあんでした。

       032

   

いくらヘルシーなちゃんこ鍋でも カロリーは消費しなくちゃね。

浅草へ向かって歩きます。

             028

             綱?  網?  

            よこづな じゃないの?

             う~~ん、紛らわしい~!!笑

2月8日 今日は 針供養の日 だったのですね。

     038

           039

 

   040

こんな風にきちんと供養されてる方が大勢いまして

えらいなぁ。

神妙な気持ちになりました。

      041


                              にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

手織り体験 2回目

昨日は るいギャラリー で織ってました。

今回はこんなの。↓

   038

まぁまぁ見せれそうな部分だけ、ちゃっかり写真にしましたが (゚ー゚;

実際は1回目の緊張感がすっかり失せ

タリタリダララ~ン と、しまりのないマフラーになってしまった・・・sweat02

1作目の方が出来がよかったなぁ。

 前回の記事

 http://otenki-today.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-37c8.html

でも、色の微妙な変化が面白い!!

ついつい色々な糸に手を出してしまうのです。

体験中は、経糸は 先生に張っていただき

横糸だけを織り込んでますが

同じ経糸を使っても

    これは 先生。 ↓

   033

   これは私。 ↓

   043_2

配色の違いは勿論

私のは実に荒っぽいです。 (性格がもろに出た!)

何に対しても

    「 基礎からきっちり、丁寧に、確実に 」

と思うのですが、

人生50年以上経っても

いまだに、どーしてもそう出来ません。  ┐(´-`)┌

  

                            
                           にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り口

                           これ、何の花?

003

              チンゲン菜の茎の断面。

              まるでバラの花。 confident

こんな事に気づく今日は

心に余裕があるのです。

そうでない日は

無造作にパンパン切って

フライパンでジャジャっと炒めて

     「 ほらぁー、食えーーー!! 」 って感じで

味も素っ気もありません。

主婦の毎日は行ったり来たりの振り子の様。

それなりにバランスがとれてるから不思議ですね。

見れば見るほど本当のバラに思えてきて

捨てるのが忍びない・・・

    007

  


                              にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

色鉛筆、そして鉛筆立て

     035_2

フェリシモ 500色の色鉛筆が揃い始めてます。

友人が素っ晴らしく良い物を譲ってくれました。 ↓ happy01

        009

何処かで見た事ある?って

そうそう文房具店にある、あのペン立て。

え? 盗んできた・・・・?

いやいや、友人が足しげく通っていた文房具店が残念ながら閉店。

それを快く譲っていただいたそうです。

 011014_2

さすがに年期が入ってますが

これは本当にいいなぁ~

100円均一で見つけた    016

  「ホワイトボードシート」 ← 便利!! で

ちょっとお色直し。

    021

こうして貼ればすれば

わぁーーー、ピッタリーーー (v^ー゜)ヤッタネ!!

    027

ほーら、まるで新品ーshine

テンションがupupです。

  030

         033    

    

俄然、創作意欲が湧きますなぁ~

と言いたい所ですが

こんなに綺麗だと

飾るだけでOK 、 充分満足してしまうのでした。

                      

                       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                      にほんブログ村      

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵など、紙もの~2010年 「え」

若干無理ありますが・・・・・(^_^;)

  「 え 」 → 「 eight  」 → 「 8 」

                      ↓

               「 8羽の鳥たち 」

・        024_3

今回も、このサイ トのお世話になりました。 

紙は、お菓子のパンフレットや雑誌の切り抜き

そして色がとても気に入ったのでお店から頂いてきた

TULLYS COFFEEの小冊子。

    002_2

        これ、凄くいいんです

    004

       またもらってこよう~

はい、先ず1羽。 出来上がり。

とっても簡単、鼻歌気分 (^^♪

          012_2

     015

羽はホチキス を使って付けるとの説明ですが

うーーーん、ホチキスかぁ

針が見えたら どうだろう・・・・・??

やってみたら、全然気にならないですね。

気になるなら糸で留めたり

さらにはビーズやボタンを付けても綺麗かな。

     005

紙の色や付ける向きで表情が変わるのが面白くて

どんどん手が進みます。

    019

自分の部屋にぶら下げてみよう。

                026 039_2

037

                     ちょっと恐いかも。(゚0゚)

                      

                     2~3羽でよかった ?

            

           023

でも昨晩の雪解けと共に一気に春めきました。

これは見ての通り

紙の色や素材が雰囲気の決めて。

  ・

         

和紙でモダンに

レースペーパーで華やかに

お菓子の包み紙でPOPに。

とても楽しめる 紙遊び

子供でも楽々簡単に作れますよ~confident

 

                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
                          

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

面倒なエコポイント

昨年夏に買った冷蔵庫のエコポイントをやっと申請する気になった。

面倒なんだって・・・・とちまたの噂。

ホントだ。

めんどくさい~~~!!!です~~~!!!

     002

パソコンから事務局に申請。

もうこれだけの事が私にはすでにめんどくさい。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

細かくゴチャゴチャ入力して

やっと終わったら次は商品を選ぶ。

この種類の多いのなんのって

目移りするだけで一向に決められない。

あー、もうなんでもいいー!!

1番最初の画面に出てきた 「明太子」 と 「カニ」

      なんでもいいと言いつ、結構良いものだ。 (^-^;

続いて申請書に

保証書だ領収書だ なんじゃかんじゃ・・・・・・

これはコピー、これは原本・・・・・

こんな時に限ってプリンターのインクは無くなる

ノズルは詰まる。

       (#゚Д゚)y-~~イライラ   (# ゚Д゚) ムッカー

ここに貼って

向きはこっち

あーして、こーして

わぉーーーー!!

めんどくさ~~~~~~~い!!!!

          

次第に 「明太子 」 も 「カニ」 も どうでもよくなってきた。 

          モムーリ!o(゚Д゚)っ     (゚⊿゚)イラナイ 

        自分で買うわいっ!! 

私はこのように

 「あーしなさい」 「こーしなさい」 と言われる作業がとても苦手。

ストレスでいっぱいになる。

それでも何とか堪えて終わらせた。  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかし、もう1つ、極めつけのイライラがあった。

書類を送る封筒のサイズまで指定されてた。

 「 な、ない!このサイズ・・・・sweat02

結局わざわざ封筒を買いに行ったのです。

今日の全てのエネルギーを

このエコポイント申請に使い果たしてしまった。

もうぐったり。

こんなにまでしなくてはならない???エコポイント。

高齢者やパソコン使わない方はどーするんだろう???

政府の考える事ってやっぱり何処かずれてるよ。

と思うのでした。

     005

     012

 

          生まれ変わったら

          こんな事を冷静に

          さっさと出来るようなタイプの人になりたい。

                                にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                                にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »