« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

酢ぶり

 002_2

酢豚 の 豚pig を ぶりfish にしただけなのですが、

ぶりを醤油と酒、

そして たっぷりめの生姜 に漬ける

これが良かったのか

ふおぉーっ、うんまいーー!! (o^-^o)

今までも

豚の代わりに鳥肉、厚揚げ

台所事情により竹輪、かまぼこ、・・・・作ったけれど

ぶりは鳥肉の地位を脅かすほどの勢いで

人気メニューに躍り出ました~

子供達が美味しい~美味しい~と言うので

私が 「 よし!これからは豚は止めてぶりにしよう。」 と言ったら

    「 いやいや、それは違うでしょう。

     酢豚なんだからやっぱり豚が1番!!」 だって。 (・_・)

                           にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                          にほんブログ村

                           
                          

                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒牡丹

    107_2

先週の 鎌倉ものがたり をまだ引きずってます・・・ (´-`)

最後に訪れた 鶴岡八幡宮の牡丹園。

  113

  111_2  115

  106

花びら1枚1枚は

ひらひら はらはら と頼りないくらいに薄く

     118

     121

蕾だってふんわり柔らかく幼くて可愛い・・・

    108

でも、こんなに薄着なのに

寒牡丹はへこたれません。

                 120

          ユニ○○ヒートテックを2枚も重ね着している自分を

          少々反省・・・・・・・

          しかし! 帰ってきて降りた駅のホーム

          筑波山からの風がひゅ~っと冷たくて

          一気に 

          はぁ~、茨城!! 

          現実を ┐(´д`)┌ 感じたのでした。

            

          


にほんブログ村  
にほんブログ村          

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さよなら滝平二郎~遺作展

          82_3

あっ、今日行かないと見逃してしまう。

これは絶対に母にも見せたいなと思い

先週会ったばかりなのに

またまた高齢者を呼び出して (笑)

「ボケないように」 一緒に刺激を受けてきました。coldsweats01

     010

滝平二郎氏は、懐かしい農村の風景や庶民の暮らしを叙情豊かに描く

絵本作家であり、また切り絵、版画家でもあります。

1921年、茨城県玉里村に生まれ、太平洋戦争で沖縄戦に従事し

復員後に木版画として独立、1960年後半から切り絵を手掛けます。

「花さき山」 「 モチモチの木」 など多くがロングセラーとなりました。

                         チラシより抜粋

0012527568l 0015583088ll

        0012508615ll

やっぱり原画は違う!!

その迫力も発色も圧倒されます。

なんて色の美しい事。

なんて活き活きとした世界なんでしょう。

人々が喜怒哀楽の中で人間らしい生活をしている。

子供達の表情などに何処かユーモアもあるのが好きですね。

ビデオも観れるんです。

これがまた、とってもいい。

     011

「いいわ~、いいねぇ~、いいわぁ! すごいね!」

心に響く思いはいろいろあるのに

こんな風にしか言えない私達母子。

実際に見ないとね。

説明や感想を語るのって難しいなぁ。

・・・・と思っていたらいいのがありました。

今年5月16日に逝去した滝平氏の初期から晩年の作品までを

一挙に公開。

同博物館では 、平成13年と15年に同氏の展示会を開催しており、

遺族からの要望により今回、遺作 展が行われることになった。

小学校の教科書でも有名な「モチモチの木」や「八郎」、

「 花さき山」など約250作品が紹介され、

また、同氏の子息、滝平加根氏との合作も展示 されている。
 学芸員の小泉文美さんは、

「この企画展を見て、先生の生涯の哲学を感じとっていただけ たら」

と滝平氏をしのび、話をした。

           2月3日までなんですが

           行けそうな方はぜひ! と思います。confident

           素晴らしいです。

           絵本も読みたくなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「う」

        「 ウエディング ドレス 」

018

もう2度と着る事はないでしょう coldsweats01

   「 ウエディングドレス 」

 022

おめでたいのに背景が黒では暗い?

それではパーっとピンクで heart04

 024

 026  ・

 

今日は、人生最高の日・・・・・かな??  かなかな???? 

 027

 033

そうです。

この日を境に人生は良くも悪くも大きく変わるんです。

これを着てる時は喜びでいっぱい。

その姿を見てる方も幸せが満ちてきます。

  「 あ~、私にもこんな日があったんだ。 」  遠い記憶。o○

                              厳しい現実 (-_-;)

                              苦笑

影が綺麗でした。

 039

                                                     

               

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ  ← メンバーに入りました。どうぞよろしく。

           
/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

続 鎌倉ものがたり

BGMはこれでしょうね。

      鎌倉の風  鈴木重子

036

さて、この海に気持ちを残しながらも

 「せっかく鎌倉に来たんだから。」

と、鶴岡八幡宮を目指します。

033 035

友人が私の為に案内してくれたこのお店。

一の鳥居近く。

083

へえ~

こんなお店があるんだ。

知らなかった。

                082

外観も凝っている・・・・ 期待 大。

                084

入り口のドアを開ける・・・・・ん?んんん?

開かない・・・・・・本日休業   (´・ω・`)ショボーン

はぁ~やはりこんなもんか。

人生は喜びばかりではないのよね。

            でも今日はとっても気分がいい。

            歩こう!歩こうー!! shoe shoe shoe

076_2

086

      091 

089

088

やっと着きました。  鶴岡八幡宮

      093_2

      どうぞこの1年、皆が健康でありますように。confident

  102_2

さぁーっ、おみくじ ひくよ~

ほらほら、 大 の字が見える。

日頃の行い良いからね。 当然、 大吉だ~!!\(^o^)/

えええええーーーーっ

               098

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

              大凶 かいっ!!!!

    「 かすみの 奥に にほふ 月 かな 」 って

    かすみ でもいい!

    でもせめて その向こうには 太陽が待っていて欲しい!!

    月では暗い、悲しすぎる・・・・ (u_u。)

この2~3年 ずううーっとそうだ。

控え目  とか つましく  堅実にとか

つまり、調子に乗るな。

よけな事はしないで静かに暮しなさい。

って事なんでしょうが

無理です!!!!!!!

もう人生を折り返しているのです。

例え神様に見捨てられようと、私は私の道を行くーー!!!

・・・・・なんて・・・・大吉はやっぱり堪えますわ・・・・・

少しだけ日頃の行いを反省しつつ

次はボタン園へ向かいます。

       114

     

                              続く。

             すみません。たった滞在5時間半を

             タラたらと綴り

             3部作  (笑)  となります。 ┐(´-`)┌ 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鎌倉ものがたり

穏やかな風、ポカポカ陽気のこの日

鎌倉 稲村ケ崎海岸に居ま~す。

     003

ヒャッホー!! やっと来たぞー!! 鎌倉ー!!

鎌倉ごときで何を喜んでるかって?

いいのいいの、とにかく嬉しいの。\(^o^)/

この真っ青な空。

  「茨城も空は変わらないんじゃないの?」 なんて突っ込みが入る。

そうね。

空は変わらないかも。

     013

     014

     072

でも海は?

このキラキラ輝く海。

     018

     005

     058

 「茨城にも海あるじゃない?」

 「はい、確かに。でも何か、どこかが違うのよ。」

水平線が何処までも続いていて

わーっ、綺麗 shine

        059

長い間に、すっかり汚れちまったこの心

洗われるようです・・・confident 

私達3婆(?)は 

この海から離れたくなくて

稲村ケ崎~由比ヶ浜~鎌倉駅~鶴岡八幡宮まで

ただただ歩きました。

041_2  ・

昨年買った

「履くだけで痩せる」

はずだった

       靴を 履いて・・・

(誰もその効果なし!!^^; )

043 052

         047

さくら貝を拾ったりしながら

気分はすっかり学生時代へ・・・・

     ただし砂地を歩く足元はヨタヨタ。

     すっかりおばさん・・・笑

    「 ねぇ、私達鎌倉に泊まったよね。」 1人が言う。

    「 えっ? 泊まったことないよ。」

    「 泊まったよ。私覚えてる・・・」

    「 誰か他の人じゃないの?」

    「 違う違う、絶対に3人で泊まったよ!」

あまりにも昔の事で誰も本当の事はわからない・・・・(^_^;)

私達が花の女子高生だった頃

       ↑ ほんと!?  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ たぶん

こんな歌が流れていたっけ。

     007

     

                        オフコース 潮の香り

     056

     ♪ 今 私に これ以上 なにもいらないー ♪

うん、本当に何もいらない・・・???

えっ? うそうそ。

とりあえずお腹空いたぁhappy01

ランチしよう~ restaurant

     032

海の見える

ここ。

おっしゃれ~

020 021

026 024

     029

               025

焼き立て手作りパンのとっても美味しいお店。

でも何よりのごちそうは 

友とのおしゃべりと、抜群のロケーションでした。

                                  続く。

。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

かたち

急きょ仕事が休みになりました。

のんびりおやつを食べていたら

窓から午後の日差しが差し込んで

  「 あっ、綺麗 shine 」 

     005

マーブルチョコレートって、こんなに可愛かったっけ・・・

もう何十年も食べてるのに初めて思った・・・ confident

     001

     004

     003

そしてこれも ゆべし

     005_2

「 どうぞお召し上がりください。」 って

実に美味しそうな形。

先日100円均一で見つけたのは

     006_2

テーブルに置いていたら

娘はこれを、手のツボをマッサージするグッズだと思い

一生懸命握っていた。

へっ、へっ、へっ。  

違うよ~~~~~~ (・∀・)ニヤニヤ

     009

(´,_ゝ`)プッ  マーカーだよ~~~~ 

    008_2

主人も息子も 「 これなに?」 と聞いてくる。

意地悪な私は 「ツボ押しだよ。」 と答えておいた。( ^ω^ )

確かにこの形

ツボ押し に見えるわ。

あ~面白い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

観劇 そして チャコちゃん

母を誘い、 初春新派公演 「麥秋」 を観劇してきました。

     20451010_l_2

凝った舞台装備や派手な演出がない分

じっくり ゆっくり しっとり

「 まさにこれぞ 芝居!! 」  を楽しめました。

特に 波乃久里子さんの存在は光ってたshine

小津安二郎の描く昭和の家族の日常は

静かで穏やかで温かな笑いが満ちています。

そして わっ、懐かしい~ 安井昌二さん。

・・・・・・・・・・・・

ここからの話は若い方にはなんだかさっぱりわからないと思います。

あしからず。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

・・・・・・・・・・・・

安井昌二

失礼な言い方ですが、役者を続けてらしたんですね。

1928年生まれだそうで、82歳!!!!

背筋もシャンとしたて声にも張りがあり、2枚目ぶりも健在。

実にお若い!! ビックリ w(゚o゚)w

そして あの チャコちゃん のお父さんですよ。

            知ってる方は今幾つ??? 笑

チャコちゃん・・・・・ボーイッシュで目がくりっとしていて大大大人気でしたね。

            ( 後に ケーキやけんちゃんシリースとなる。)

私も大好きでテレビでずーっと観てました。

ある日、その人気者 チャコちゃんに

なんとこの私がインタビューする事になったのです!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

確か友人のお母さんが 子供新聞の編集をしていて

それでそんな事になったんですね。

冬でした。

両親は私に新しいコートを買ってくれた記憶があります。

結構 わが家の1大事だったのかも・・・・ (^_^;)

何をインタビューしたのかなんて事はさっぱり覚えてません。

ただ、チャコちゃんの目は とっても大きくてまん丸で

漫画の主人公みたい。中に 星がキラリンコ shine

それに比べ 細目でぺちゃんこ顔

どこからどう見ても可愛くない自分。

まだ小学生だったのに

何だかガックリして未来が暗くなったのをのを覚えてます・・・・ 笑 

最後に記念撮影。camera

チャコちゃんがちょっと斜めに構え

首をちょこっと傾げて、可愛いポーズをとりました。

さすが!! スター!!

私も真似してみました。

結果・・・・・斜めに構えたおかげで 細目はさらに細く写り

首を傾けたおかげで目つきは悪く

最悪な記念写真となったのです。

        この写真、実家にあります。(-_-;)

映像を見つけました。

よく残ってた!!

本当に懐かしいわ~~~ \(^o^)/

あ、いけない、忘れてました・・・

昼の懐石弁当はこれ。

     012

母が帰ってから写真を観てスケッチしたいと言ってたんだっけ。

     011

                    001

     002 日本橋三越 嵯峨野

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルームシューズ

温かくなった今日sun

そんな日にちっともふさわしくない

ルームシューズなんぞを編み始めました。

     006

昨年頂いた

ハマナカ フェルト底を使って。

     007

明日は4月の陽気になるそうで

そんな時に始めるなんて、なんてタイミング悪い。

でも完成は来年の冬になるかもしれないので coldsweats01

これはこれで良しとしよう。confident

・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

初めてのマック

久しぶりの マクドナルドfastfood

     002

食べる度に思い出すこと。

私が初めてマクドナルドハンバーガー を食べたのは

かれこれ37年前の高2。

食欲旺盛、顔はパンパン(o^-^o)、1番肥えていた頃。

友人と3人、映画ゴッドファーザーを鑑賞後

「何だかよくわからないけど、アメリカから来た

 話題の ハンバーガー とか言う謎の物体を食べに行くぞーーー!」

となりまして、鼻息荒く銀座へくりだしました。dash

銀座マクドナルド、日本での第1号店。

おおおおーーーっ、これかぁーーーー!!!

ついに来たぞーーーーーー!! \(^o^)/

東京在住とは言え、田舎もんです。

ドッキドキheart04ですわー

さて、さて、んんんんーーーー?????

まず注文の仕方がわからない・・・sweat02

食券売り場はないし、ウエイトレスさんも来てくれない。

どーすりゃいいんだ?

ドキドキheart04

友人と3人、じーーーーっと観察しました。eye

なるほど。

あの机のむこう側 (カウンター)で立っているお姉さんに頼めばいいのか。

待てよ待てよ。

アメリカから来た、しかも外人さんもいる・・・

ってことは英語じゃなきゃだめなのか!?!?

さらにドキドキheart04 心拍数up

いやいや、「ありがとうございました」って日本語が聞こえる。

ふーっ、一安心。

私達はじゃんけんをして、負けたSちゃんが買う事になったのです。

敵地に乗り込むような彼女の張りつめた後ろ姿

今でも覚えてるよ。

いよいよ人生初、いただきま~す。fastfood fastfood fastfood

   「???なんだぁ。ひき肉のかたまりにケチャップが付いていて

   アメリカから来たっていうのに きゅうりの古漬けが入ってるよ??

    ふ~ん。面白いね。

    これ1個じゃ足りない。 後でラーメン食べようね。」

これが私達のストレートな感想でした。coldsweats01

きゅうりの古漬け=それがピクルスだって知ったのはかなり後。^^;

当時1個80円 は高校生にとっては高額。

しかも「立って食べてはいけません。」 と躾けられてきたのですから

ちょっといけない事してるみたいで落ち着かない。

でもでもやっぱりかなり嬉しくて

   「私達、銀座でマクドナルド食べたんだぁ~」と自慢し

   「 買い方わからないなら教えてあげる~」 なんて1言添えて

   「ええええーーーっ、いいなぁ。美味しかった?」 なって聞かれると

   「うん。まぁまぁかな。行ってみれば?」

                       と上から目線で答えてました。coldsweats01

高2であんなにドキドキした思い出 マクドナルド。

今では幼稚園児だってすました顔で

 「ポテトのSくださーい。」なんて言ってるのですから

時代の差を感じられずにはいられません。

でも、まだまだ物が豊富でなかったあの頃。

 

マクドナルド1個にもドキドキして

何十年経っても忘れられない1コマとなるのですから

絶対に!間違いなく!

良き時代だった と思うのです。confident

       PS   映画ゴッドファーザー は

          当時の国語の先生お薦めで

          ほぼ強制的に観させられた映画でした。

          映画大大大好き、

          チャップリンを語りだしたら止まらない。

          授業1時間全てがチャップリンの話だった事も

          珍しくはありませんでした。

          「先生、おかげさまで

            映画も好きになって行った私です。happy01

         

        

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

楽天道

佐藤愛子さん の本 、大好きです。

かなり読んでます。

       004_2

     「 楽天道 」  

これも本当にホントにホントに面白い~!!

なんでこんなに面白いんだ? って言いたいぐらい

私にはツボです。

「 痛快ーーー!! 」  まさにその一言。

  005

「楽天」 と言っても

ただ単にのほほ~んとするのではなく

それなりの 覚悟 を持って生きる と言う事ですかね。

言うべき事はきちっと言って

怒りたい時は怒り

ウジウジしない。

人と比べない。

自分に厳しい。

その生き方は凛として強く

とてもじゃないけど私は足元にも及びませんが

そこにはいつも ユーモア があって笑わずにはいられない。

( ̄ー ̄)ニヤリ  ( ´艸`)プププ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そして愛子さんの  がいっぱい感じられます。

読み終えてから母に贈りました。

今頃ニヤニヤにんまり

1人部屋で声を殺して笑っているだろうな。

               かなり怪しい・・・^^;

まだ読んでない 「 血脈 」

これを読まずして 佐藤愛子ファンとは言えないと思い

今日図書館で借りてきました。

上、中、下巻 の超大作。

さて・・・読み切る事が出来るかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たまごサンド

なーんてことないただの たまごサンド。

     005

なのに子供達は大人になっても

    「 やっぱこれうんめぇ~ 」 

    「 母さんこれ美味しいね。」  と言います。

だからいそいそと作ります。

作るって言ったって

たまごを潰してマヨネーズであえて挟むだけ。

野菜なし。

パンにもなーんにも塗りません。

ドシンプル!!

でも「 美味しいshine 」 って言うんだから

これでいいんです。

家族は私の味に慣らされています・・・ delicious

     004_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日の気持ち

イライラした気持ちのまま

いつもより乱暴に

バターーッン!!angry impact angry impact とトイレのドアを思いっきり開けて

カッカとして鬼のような形相で入ったら

       015

この花達に

      「 まぁまぁまぁ~。」 とたしなめられました。

そうだ、何を怒ってるんだ?

くだらない、くだらない。

しかしトイレを出た途端

イライラが再発 impact

そう簡単に収まりません。

花ってイライラしたり怒る時ってあるのかなぁ?

013

                        人間だから厄介です。 think

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「い」

                「 イルカ 」

     005

     こんな寒波の日、よけい寒くなりそうな切り紙ですみません。sweat02

    004_2

そして、ちょっぴり遊び心加えました。

      「 イルカ に乗った イルカ  」

   011_3

             だ、誰??って??

             名曲 「なごり雪」を歌う イルカ ですよ~note

             「 イルカに乗った少年 」ではございませぬ。

           なごり雪 もいいけれど、この曲も好き。confident

           低めの甘い声がいいですね。

海のイルカの切り紙は 

15センチ角の正方形折り紙を4分の1にしてカット。hairsalon

それに乗せるイルカがけっこう小さくなり

特に顔が切りにくくて

結局目と鼻はペンで書きました。

008

 身長約7Cm 

 ちっちゃくて可愛い

 イルカです。

 coldsweats01

    014

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

不思議な紙

昨年のテレビで紹介されてました。

   「不思議な紙」 sign02 sign02 sign02  これも切り紙

            (何の番組だったか覚えてない・・・sweat02

     003

    ・

      正方形の紙で、これを作りましょう~~~!!!

     切れ目を入れます。 hairsalon hairsalon

     あくまでも  「切れ目」

     切り落とさないようにね。

     両面同じ形ですよ。

なーんだ、簡単じゃない。

っていざ始めたら・・・・・

(・_・)エッ....?  あれ??  は???  どーしたもんだ???

紙をいじくりあれやこれや

夕飯準備もほったらかしてこれに集中ーーー

あのアインシュタインは、これをたったの30秒で解いたらしい。

アインシュタインに張り合うつもりはないけど

ひたすら時間が経過し、焦る焦る。

そして5分ぐらい経ってからでしょうか・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

出来た~~~~~~~~!!

嬉しい!! 嬉しいぞ!!

こんな感激は久しぶりでござーます。 confident

立体のカードや、ペーパークラフトが得意な方には

お茶の子さいさい かもしれませんね。

興味のある方、暇な方(?)、感激を味わいたい方

挑戦されてみてはいかがでしょうか?

       ヒントになりそうな画像を1枚写しました。

       まず挑戦してみてから見た方が楽しいかも・・・

・                     ↓

・                     ↓

・                     ↓

・                     ↓

・                     ↓

                      ↓

                      ↓

                      ↓

                      ↓

              009

    ・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今日のちょっとの幸せ

どこもかしこも SALE, SALE, SALEーーーーー!!

バーゲンセールの大合唱。

20%OFF    ふ~ん。

30%OFF  まだまだ。

50%OFF   よしよし。

70%OFF    へぇ~、でもどうして?

と、不景気に拍車をかけている身勝手な消費者です。^_^;

こんなもんなのですが、つい好きで買ってしまう。

これも半額。

     002

どっちも ボールペン。

     005

けっこう書き心地良し。

そして狙っていたコートも半額で買えました。

ちょっとの幸せ気分を味わってます  confident 。o○ 単純です。

      ただ、10月に定価で買ったワンピースが50%OFFなっていて

      しかもまだ3着残ってて

      70%OFFになるのも時間の問題か??? 苦笑

      がんばれ、あのワンピースーーー!!!

あっ、今夜は夫の夕飯要らないのです。

これもちょっとの幸せ。

      いえいえ、大きな声で言えませんがねぇ

      実は大きな幸せ?????? coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紫蘇油

今年届いたSさんからの年賀状に書いてありました。

  「花粉症には、ヨーグルトと 紫蘇油 がよい

   とラジオで言ってましたよ。

   私は紫蘇油を大匙1、そのまま飲んでいます。」 と。

彼女は杉、ヒノキ、ブタ草・・・1年中なにかしらのアレルギー。

私は杉と

もうかれこれ30年近いお付き合い。

毎年1月末から薬を飲むんです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

彼女は薬は絶対に飲まない!!と強い信念があって

あれこれ試して情報をくれます。

中でもダントツに効果があったのは 「吉野葛」

あの 吉野の葛 をお湯に溶いて食べるそうです。

顔の赤み、かゆみや湿疹は3日目には消え、鼻もスッキリするそうですよ。

                              (あくまで彼女の場合)

紫蘇は花粉症に効くって数年前に話題になってましたね。

今度は 紫蘇油 かぁ~

まっ、飲んでみましょう。

013

てな訳で今日から早速!!

味は油だけどサラリとたんぱく。

紫蘇の香りはしないのよ。

なんでも、脂肪を分解する働きもあるらしくて

あらあら

ダイエット と 花粉症 の一石二鳥か!!! \(^o^)/

それでもやっぱり

パート先は接客業ですから

鼻水ズルズル~のおばさんが居たらお客様も寄り付かないでしょう。(^_^;)

薬も飲む事になるでしょうねぇー

            (紫蘇油  私はスーパーヤオコーで購入)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙など紙もの~2010年 「あ」

               「 編み物 」

     017_2 

いつも切り絵や切り紙などを作るのに

何を切ろうかな? ってとても迷います。

考えるのが面倒で

ついつい季節ものや花などに偏ってしまいがち。

それではつまらない。

     見る方も切る方も・・・ね。

今年は・・・・・少ない頭で考えました。 ( ´・ω・`)

shineよしっ!! あいうえお順 にしよう~~~!!shine

てなわけで   「 あ 」 の 「 編み物 」 から。

007_2

005

母は自宅で編み物教室を開いていました。

かつての編み物ブームもあって

昼間と夜間部

多い時は50~人程、生徒さんがわが家に来ていたかな。

          とても活気のあった昭和の良き時代です。

012_3

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

鳥のように

いつもの田んぼ道にいました。

011

私ごときが近づいても

ただ悠然と・・・

図書館で借りてきた本なのですが

002

ターシャ・テューダー と言葉の花束    喜びの泉

「ターシャが気に入った、あるいは啓発された作家や詩人の言葉に

 ターシャ自身が美しい水彩画を添えた本」 です。

006

中でも私が1番好きなのは・・・・・

005

           しばし羽を休めた枝が

           細すぎて折れるかと思えても

           それを感じながら

           いざとなれば飛べばよいと

           気軽に歌い続ける

           鳥のようであれ

                     ビクトル・ユゴー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワンマンオーケストラ

生きているうちに1度聴いてみたかった(大げさ!?)

日本を代表するドラマー 

         神保 彰  ワンマンオーケストラ 

           038_3

     ・

  ・

 

ドラマーのワンマンオーケストラ?? って??

私には到底説明できませんのでこれを見てください。

         ↓

つまり・・・・・とにかく・・・・・・・まぁーす・ご・い!!!!!

これが1人の人間の成せる技か!!!

まさに 神の手 ですね。

ビックリの連続で

気づいたらあんぐり口を開けてました。( ゚д゚)ポカーン

右手、右足、左手、左足

完全に分離し、独立してるってことですか・・・

神保さんが 「左手でキャベツの千切りをし、同時に右手で天ぷらをする」

と言ってましたが

そんな事出来るわけな~~~いっ

ジャズからポップス、ハードロックに映画音楽

マイケルジャクソン スペシャルメドレー・・・・と圧巻でした。

そうそう、こんなクラシックも。

ラストは

「世の中は糸口が見えない問題をたくさん抱え大変ですが

 みなさまにとって良い1年になりますように」 と

ジョンレノンの イマジン 

とっても力強く、壮大で、温かなこの演奏に

感動しておばさんは涙が出ましたよ・・・(u_u。) ジ~~ン

ドラムは息子の影響で少し興味を持っただけで

ノウハウはさっぱりわかりません。

そんな方でも、どんな方でも、老若男女を問わず

勿論、おばさんでも (笑)

私としてはかなりおススメのライブです。

今年は ライブ108本行脚 をされるそうで すっごく楽しみ。

031

         033

             ↑  This is  本物 shine

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

書き初め

昨年結婚した娘夫婦がやってきました。

        「 新婚さんいらっしゃ~~い。heart04

年末年始と温泉で過ごしたそうで

お土産持参。        002

         ふ~ん、いいなぁ。

         母も連れて行って欲しかった・・・・気が利かないぞ・・・・笑

皆で 書き初めです!!

筆を持つなんて何十年ぶり?

     

     028

     032

     030

あれぇ?

書き初めって新年の抱負とか目標を書くんじゃないの?

ばかうけ、歌丸、氷結、人間ドック・・・・って一体・・・coldsweats01

     033

「大人になってから書くのって何だか楽しい!」

「墨の匂っていいもんだね。」

「今年は習字習おうかな?」

なんて、久しぶりの習字は新鮮でした。

この中から 栄えあるNO1 shine に選ばれたのは・・・

     035

チャーーーン :.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*

私が書いた見事な達筆(?) 「中川家」 

え?中川家?

我が家とはなーんにも関係ないです。

ただ好きなお笑いコンビ。(^_^;)

    004

こんないい加減な書き初めをした私達の今年は

まぁたいしたことないだろうなと思います。

長女と旦那さん、長男、次女

20代のバカ者、あっ間違えた、若者が4人。

普段、ドヨヨ~~ンとくすんだ我が家の空気が循環し

やっと新鮮な空気が回った感じです。(◎´∀`)ノ

若いっていいわ。

そして何だかんだと子供達がいて良かったと思うのでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り紙~ザ、福

015_2

    あけまして

        おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の 切り紙 第1号です。

ひょっとこの表情に苦労しました。

014_2

              変なおじさん?みたいです・・・

この中心は 「福」の字 がつながっているのですが 

                ↓

013_2 

              分かりにくいですよね・・・^^;

福は 来るもの? 掴むもの?

自力本願でも他力本願でも

なんでもかんでも

とにかく平和な良い年でありますように。

008_2

        011

・                

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »