« お疲れさまでした。 | トップページ | 年の瀬の浅草 »

東京のこっちがわ

図書館で見つけた

なぎら健壱さんの写真集。

Photobook_cover_2

年末のこの忙しい時

こっちがわ でも そっちがわ でも

どっちでもお好きに・・・って感じかもしれませんが ^^;

こんなせわしない時季だからこそ

「こっちがわ」に行きたいなぁ。

001

 年輪、だよね。

 うん、年輪だよ。

003

 歴史だよね。

 うん、歴史だよ。

心地よい時間が流れてますね。

知らない東京の顔がちらほら見え隠れする

話もとっても面白いのです。

こんなことを知りました。

     以下抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     今の人は知らないだろうが、かっての銀座の風物詩というと

     夜店であった。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     銀座通りを京橋辺りから、七丁目辺りまで、多くの露店が

     ずらりと並び(九百の軒余り)とくに四丁目から西側の

     賑やかさは、それはまさに大都市の象徴のようであったという。

     その夜店をひやかして歩くことを 「銀ブラ」と称し、往時の

     流行り言葉となった。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「銀ブラ」 「銀座をブラブラ歩く」

ただそれだけの事と思っていたら

背景にはこんな歴史があるんですね。

年末なんて事は忘れ

とてもホッとする写真集。

じっくり読んでしまいました。

そう言えば友人と

 「今度生まれ変わったら結婚したい人」を挙げた時

                   ↑今に満足していない??? 

shineなぎら健壱さんが、見事!!ノミネートされました!!shine

二人で 「 面白くて暖かくて、絶対にいいよね。」って。(*^_^*)

ん? 私達の好み変? かなりマニアック。笑

      ちなみにその他エントリーは

      さだまさし、松岡修三、などなど・・・・・・・でした。

明日、浅草 行こうかなぁ。

|
|

« お疲れさまでした。 | トップページ | 年の瀬の浅草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/32769529

この記事へのトラックバック一覧です: 東京のこっちがわ:

« お疲れさまでした。 | トップページ | 年の瀬の浅草 »