« さだまさし コンサート♪ | トップページ | 切ない・・・ »

折り紙でクリスマスオーナメント

045_2 

一見複雑そうに見えるんですが

実はとても簡単!

このサイトで見つけました。

http://familytime.disney.co.jp/ideas/LOGIAC071202.html

私が説明するのも変なんですが coldsweats01

とりあえず作る過程を・・・・

024_3   

折り紙を三角に2度折って

こんなのを

8ピース作るそうです。

切り落とさないように注意。

025

広げて

内側を丸め

のりつけ。

027

次は反対に

丸めてのりつけ

しっかりつけたほうが

良さそうです。

028

すると、

こんなのが出来ました。

ここまでは順調。

これを連続して8ピースつなぎ合わせる。

031

そして中心を寄せてのりつけすると

こうなるんですね。

な~るほど~

043

037_2

あまり クリスマスらしくない色なので

もう1つ。

015

雪をイメージしたこんな色で作ってみました。

・          ドット柄の両面折り紙使用

中心をくっつける前に

偶然こんな風にも使えそうと

小さな発見!

011

007

それにしても

これを考えた人、スゴイ!!

天才!!

紙の色、種類によって

ガラリと雰囲気が変わるし

フェルトで作っても面白いと思います。

ハサミとのり、紙、それと少しの時間があれば出来る

これはおススメ!!

いっぱい作ってダーーーッと飾ったら

さぞかし綺麗でしょうね~ shine

024_4

・・

|
|

« さだまさし コンサート♪ | トップページ | 切ない・・・ »

手作り遊び」カテゴリの記事

コメント

これは可愛い♪
複雑そうなのに、意外とシンプルな作りなのですね。
ドット柄、可愛いですねぇ。
でもビタミンカラーの方も可愛い♪
フェルトで作ったら、どんな感じになるのでしょう。
これは一回作ってみたいなぁ。
紹介ありがとうございます。

投稿: ツェツェ | 2009年12月 9日 (水) 23時13分

へぇ~
これを考えた人は、ほんとうに凄い!

たまたまなのか、こんなの作ろうと思ってなのか、
常日頃どんな視点でモノを見れば、
「へぇ~」って感心してもらえるような物作りができるんでしょうね。

kkさんは、そんなモノの見方ができる方ですよね。
残念ながら、私は既製のモノを作り上げることしかできません。

投稿: | 2009年12月10日 (木) 20時22分

ツェツェさんへ
ぜひぜひ作ってみてください。
楽しいです!happy01
こんな折り紙もあるんだぁーって事、知りました。


?さんへ

私は、小学生までは教材などは綺麗に丁寧に作るのが得意だったのに、それ以降、どんどん外れて行きました・・・笑
基礎をじっくり勉強されている方とは違い、ただのへそ曲がりなんです。
でもクロスステッチのように見本通り確実にこなしていく作業も好きですよ~

投稿: k.k | 2009年12月10日 (木) 21時45分

こんばんは!きれいなオーナメントですね~!
かわいいですね~。
これ、ミニサイズにしたらプレゼントのリボン代わりにも
使えそうです。
いいものを教えてもらっちゃいました。
出来るか分からないけど、作ってみたい!です。

投稿: anise | 2009年12月11日 (金) 21時24分

anizeさんへ
こんばんは~
ありがとうございます。
リボン代わり・・・なるほどー 
それは素敵なアイディア!
ぜひ可愛いのを作ってみてください。

投稿: k.k | 2009年12月11日 (金) 22時49分

こんにちは。
前にお話したウェディングカード作って友達に渡しましたよ。
切り絵じゃなく教会の立体カードにしましたbell
他の友達にも好評だったのでクリスマスカードも作りましたxmas
ペーパークラフト楽しいですねhappy01もっといろいろ作ってみたいと思いますhairsalon

このオーナメントかわいいですね~heart04
こないだ結婚した保母さんの友達にも教えてあげたいと思います。

投稿: サエ | 2009年12月14日 (月) 17時00分

サエさんへ
こんばんは~
立体カード作られたのですね。
凄いなぁ。立体は難しいです・・・
どんなのか見てみたいです。

紙物は、食べられないし、身に着ける事も出来ないのですが、作っているその時間がたまらなく楽しく、手に馴染むので私も大好きなんです。heart01

投稿: k.k | 2009年12月14日 (月) 22時41分

感動しました!

投稿: アリエル | 2011年12月11日 (日) 09時59分

アリエルさんへ
コメントありがとうございます。
私も作りながら「わぁ~っ!!」と感動しておりました。
作ってみてくださいね。

投稿: k.k | 2011年12月11日 (日) 21時12分

はじめまして。
とってもきれいなオーナメント(*^-^)
実は前々から気になってたんです。
で、今回クリスマス前にと作ってみました(*´v゚*)ゞ

とってもかわいくできて大満足です(o^-^o)

投稿: seamoon | 2013年11月28日 (木) 11時40分

seamoonさんへ

コメント、ありがとうございます。happy01

紙を折って切った、ただそれだけの単純さなのに、出来上がる物は、本当に楽しくて美しいですね。

大満足とのことで、良かったです~lovely

投稿: k.k | 2013年12月 1日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/32550523

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙でクリスマスオーナメント:

» 折り紙のクリスマスオーナメント [ツェツェの部屋]
k.kさんが紹介されていたクリスマスオーナメントを 私も作ってみました。 もともとはk.kさんもネット上で見つけたということです。(→☆) [続きを読む]

受信: 2009年12月20日 (日) 11時46分

« さだまさし コンサート♪ | トップページ | 切ない・・・ »