« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ごあいさつ。

いつも貴重な時間の中、

このブログに足を運んでいただき

ありがとうございます。

・・

2009年、世の中は暗いニュースが多く

一体これからどうなるんだろう~? なんて

希望が持てなくなるような日々でしたが

それでも!!

ご飯を食べて、寝て、朝が来る・・・・

この日常は確かにあるのですね。

毎日の非凡な日常に

ささやかな楽しみを見つけ

少しでも心豊かに暮らせれば・・・・と思うのであります。confident

この1年もお付き合い、ありがとうございました。

心より heart01  heart01 感謝 heart01 heart01 感謝 heart01 heart01

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

また来年も元気でお会いできたら嬉しいです。

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

年の瀬の浅草

昨日記事にした

なぎら健壱 写真集 「東京のこっちがわ」 を見て

やっぱり浅草へ足を運びました。

020

この時期のお参りって

「この1年ありがとうございました。」 なんでしょうかね。

私も・・・

010

願い事は 一言に限定ー! だそうで。

ならばこれ→ 「 むにゃむにゃ・・・・#*+◇◎▽○??・・・・」

公表できない内容で、あしからず。(^^ゞ

017

023

仕事納めもし、ぷらぷらしていられる私とは反対に

浅草で 「 只今営業中ー!!」 の忙しい人々(?)

003_2

       僕はチャップリン じゃなくて プッチャリン

       午後2時から出演だよ。

026

               これも仕事。大変でござんす。

041

           044

           2人は仕事。

           1人は 豪遊中 なんだろうか?

           とにかく目立ってた。

054 056

                       ただ立ってるだけって? 

                       失礼な・・・

                       仕事です~(≧ヘ≦)

057 058

よくわからないけど

けっこう辛い・・・゚゚(´O`)°゚

浅草 飽きませんね。

とっても美味しいコーヒーが飲めるcafeお店発見!!

035

メイン通りから1本外れた

2階

茶や 「文七」

月2回程ここで 落語会があるそうで

とってもしっとり感じのよい定員さんと、美味しいドリップコーヒー

落ち着いた雰囲気で好きです。

また行こう~

034

しめは疲れを癒す甘味でしょう。

甘味 と言えばここでしょう。

ここもメイン通りから1本外れた 菊丸

小豆も白玉も、寒天もアイスも、ぎゅうひも

そしてお茶も・・・ぜーんぶ絶品!!

061

062_2

あ~~~楽しかった~~~~o(*^▽^*)o

今年も残り2日。

明日明後日は真面目に掃除することを誓います。

                       (誰にだ?)

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

東京のこっちがわ

図書館で見つけた

なぎら健壱さんの写真集。

Photobook_cover_2

年末のこの忙しい時

こっちがわ でも そっちがわ でも

どっちでもお好きに・・・って感じかもしれませんが ^^;

こんなせわしない時季だからこそ

「こっちがわ」に行きたいなぁ。

001

 年輪、だよね。

 うん、年輪だよ。

003

 歴史だよね。

 うん、歴史だよ。

心地よい時間が流れてますね。

知らない東京の顔がちらほら見え隠れする

話もとっても面白いのです。

こんなことを知りました。

     以下抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     今の人は知らないだろうが、かっての銀座の風物詩というと

     夜店であった。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     銀座通りを京橋辺りから、七丁目辺りまで、多くの露店が

     ずらりと並び(九百の軒余り)とくに四丁目から西側の

     賑やかさは、それはまさに大都市の象徴のようであったという。

     その夜店をひやかして歩くことを 「銀ブラ」と称し、往時の

     流行り言葉となった。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「銀ブラ」 「銀座をブラブラ歩く」

ただそれだけの事と思っていたら

背景にはこんな歴史があるんですね。

年末なんて事は忘れ

とてもホッとする写真集。

じっくり読んでしまいました。

そう言えば友人と

 「今度生まれ変わったら結婚したい人」を挙げた時

                   ↑今に満足していない??? 

shineなぎら健壱さんが、見事!!ノミネートされました!!shine

二人で 「 面白くて暖かくて、絶対にいいよね。」って。(*^_^*)

ん? 私達の好み変? かなりマニアック。笑

      ちなみにその他エントリーは

      さだまさし、松岡修三、などなど・・・・・・・でした。

明日、浅草 行こうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お疲れさまでした。

昨日は一足お先に仕事納め。

 「 お疲れさんでしたぁー 」 の会でした。

今年はお客様も多く

結構忙しかったね。

008

009_3 

頑張った!!

  と自画自賛。

 でも

 無事に1年を終える事が出来

 万歳 \(^o^)/

011_3 010_2

いつもこの弁当をとるんです。         ↑

いたって普通に見えるけど          誰?

1品1品丁寧な手作り。            お子様ランチ (゚ー゚)

美味しい。happy01                  マネージャーかぁ?

015

ビンゴ、ビンゴーー!!

017_2 それぞれが選んだ

500円のプレゼントを

ゲット。

018 なんたって1番人気は

 千疋屋 アボカド

女の争奪戦!! 笑

そんなに欲しかったら

自分で買いなさい?

いえいえ頂くのが嬉しいんです。

仕事、職場って

結局は人間関係が全てだと思うのです。

100%の人はいません。

それぞれを認め合い

「おたがいさま。」 の精神で協力しあえるこの職場。

大切にしたい。confident 

Aさんは酒造会社でオリジナルビールbeerを作り

皆にプレゼントしてくれました。

004

おぉぉーっ

スゴイ!!

・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・

こんなのが

出来るんですね。

勿体なくて

飲めない。

(/ ^^)/アリガトネ

007 010_3

王冠栓もすてきshine

Kさんからは クリスマス & 年賀状。

002

ハンドメイド

消しゴムハンコです。

味わいあるわ。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

この職場は

有給は海外旅行に使うぞと、具合が悪くても絶対に休まない人

二宮金次郎をこよなく愛する人

沖縄にフルマラソンを走りに行く人

愛犬 & さだまさし 命! の人

声楽を習い早朝から発声練習してる人

・・・・・・・・・・・いろいろ・・・・・・・・・・

人生を大いに楽しんでて

生き生きしていて

私はそこが1番好きなんです。

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2009クリスマス その7

Xmasbellline_3

   

007

010

                 Noel って入れてみました。

飾るフレームも何もないので

部屋の壁にプッシュピンで留めるだけ。

     017

         いつもこんな感じで適当であります。

         ちなみに血液型は O型。 笑

021

                    019

                    切手 も一緒にただ留める。

今年のクリスマスシリーズは

この まで。

見に来てくれた方に、心より Thanksheart04 です。m(__)m

・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

上手くなりたいから。

おっ、今日は快晴ーーーsun sun sun 

やるべき家事、やった方がいいであろう家事の数々・・・

でも私は、 銀座へ行くーーーーーー!!

目的は、宝くじ???

そう年末ジャンボは今日まで。

かの有名な 有楽町の宝くじ売り場は長蛇の列です。

せっかく来たのだから

私もかすかな希望を胸にバラで5枚購入。

                                  みみっちい買い方・・・(´-`)

あっ、違う違う。

今日の目的は

この 切り紙展   023

・                          銀座伊東屋にて。

本を参考に、自己流で始めた 切り紙。

最近何故だかふつふつと湧いてくるこの思い。

    「 もっと上手くなりたいなぁ。confident

だからってどうしたいとか

そしてどうするとか

そんな具体的な目標は何もないです。

ただ 上手くなりたい だけ。

なんだろうなぁ?

自分でもよくわからない・・・

学生時代から勉強は大嫌いだし

努力 とは無縁だったのに・・・

年齢への焦り かもしれないです。

だから プロの作品が観たかった。

切り口が綺麗。

線に迷いがない。

シンプル。

紙の色と質、模様の雰囲気が合っている。

そのほかいろいろ

いっぱい勉強になりました。

       ↑50歳を過ぎてやっとこの言葉が出る(^_^;)

これが自分の作品に反映されるといいけど・・・どうだろう?

      xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas 

銀座へ行くと

いつもここのウインドーディスプレイが楽しみ。

             007

008

     019

021

           020

       どこもかしこもお洒落で、きらびやかshine

       真っ暗な茨城から上京したもんで 笑

       あっちこっちウロウロしていたらのどが渇き

       目の前にあったCafeでひと休み。cafe

       カプチーノ1杯 850円でしたぁ~ (・_・)

       茨城の味と変わらないのに・・・

       だから 銀座 なのか?

       銀座 だからなのか?

       まっ、たまにはいいか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

Song for Memories

鈴木さーん、山本さーん、細坪さーん。

友人でも親戚の名前でもありません。(*^-^)

鈴木 康博(元オフコース)


山本 潤子(元ハイファイセット)


細坪 基佳(元ふきのとう)    

                   この3人のユニット note

                   Song for Memories note

               Photo

我が町の市民会館に来てくれました~!!

\(^o^)/  ようこそ はるばる こんな(?)茨城まで 

        ありがとうございます!!

私も含めかなり年齢層の高いファンで会場はいっぱい。

中高年の決起集会か、きみまろライブかと思った・・・smile

そんなどーでもいい事はさておき

そうです。鈴木さんと言えば小田さんと共にオフコースで大活躍。

大大大好きでした。lovely

小田さんの透き通る高音にハモる鈴木さんの声は

1声発するだけで感動もの。

ギターテクニックも天下1品。

ギターを弾く人の憧れの存在だったのです。

でもオフコース時代は小田さんのサポート的存在で

不完全燃焼だったような気がする。

だから今の方が輝いてるなぁ~shine

アコースティックギター素晴らしかったもん。

声だって30年経っても全然変わらない。

今日はかれこれ30年前にさかのぼり

20代の自分にタイムスリップです・・・.。o○

 ↑ 忘れるくらい前だけど、こんな時もあった。(^_^;)

3人の歌声は

市民会館ではマイクkaraokeなしで余裕なくらい

はみ出すほどにボリュームあり

空に突き抜けるほど美しく

そして繊細。

もう~ うっとり~ confident

時に涙。(u_u。)

ユーミン作詞作曲のこの歌 に ジ~~~ン。

     海を見ていて午後 ・・・・・・・・・・ship

     あなたを思い出す この店に来るたび

     坂をのぼって今日も1人来てしまった。

     山の手のドルフィンは 静かなレストラン

     晴れた午後には 三浦岬も見える

     ソーダ水の中を 貨物船が通る

     小さな泡も 恋のように 消えて行った・・・・

多分、同世代の方で

「ドルフィンに行ったぁー!!」 と言う方、結構いるのでは?

私?

勿論、行きました!!

ソーダ水も注文しました!!

でも・・・・・待っても待っても、貨物船は通らなかった・・・(´・ω・`)ショボーン

・・ ・・

よかったぁ。

ヨカッタ!!

良かったです!!!

他に言葉が見つかりません。

残念ながら Song for memoreis は今年で活動は終了。

残すは1回、品川でのコンサートだそうです。

だから余計に、茨城に来てくれて、「本当にありがとございました」

と感謝感激。

♪ 青春の後ろ姿を

  人は皆、忘れてしまう。

  あの頃の私に戻って~・・・ ♪

        いえ、あんまり戻りたい自分じゃないけど。

        あ、私は生まれ変わったら

        山本潤子さんの声になりたい。

  ・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

親睦会にお邪魔。

パソコンフラワーアート教室の

「ちょっとおさんぽ工房」親睦会に

たった2回の体験 で挫折した私も呼んでいただきました。(^_^;)

016 019

      コストコ の料理。

      わざわざ朝一で買ってきてくれたのね。heart04

018 020

勿論、「食べてしゃべる」 が主婦の親睦会の基本ですが・・・

手作りの作家さん2人も参加で

作品の即売会です。

014

布小物。

wakkaさん

配色がすてき。

012

手作り帽子の

akkoさん

全て1点もの

・・

もっと作品を1つ1つ写真撮りすれば良かったと後悔・・・

同じ物は何1つないのですから。

素材やデザインをとても工夫されていて

手作り感がなんとも温かみがありました。

         作るの 好きなのね。confident わかります。

こんな感じで

いろいろと才能を持った主婦、

手作り好き の主婦がけっこうたくさん潜んでいるんです。(*^_^*)

主催者の ラ~クさんが

「 手芸Cafe やりたいね~」と言ってくれて

 「 うん、やりたいやりたい!」

 「 やろう~やろう~!」

思いが集まりました。

実現するといいなぁ。

           と、私も漠然とながらずうっとそう思っていて

           教室 でも サークル でもない場

           これがあったらどんなにいいかって・・・

           誰かが先導してくれるとそれに乗っかり

           自分からは行動できない

           めんどくさがりな私です。

またまた良い刺激をもらって帰ってきました。

みなさま 「 ありがとう~ 」 です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2009クリスマス その6

昨年の新聞を切り抜いて作ったこれ。

                    4901_2_2     

とても楽しい作業だし、以外と好評だったので

今年もやってみました。

2009バージョン

019  

先ずは新聞をチェック。

おぅおぅ~ 目ぼしいのがあるわあ~eye

001 004_2

フリーハンドでチョキチョキhairsalon

どの部分を切るかイメージを考えるのが面白い。

007_2

黒の台紙に貼り

輪郭を切る。

009

じゃばら風にしました。

042_2

038_2   ← 誰が金賞?

    こんなの見つけると

    ( ̄ー ̄)ニヤリ

・・

048   ← 某携帯会社mobilephone

     と

   靴のチェーン店shoe

・・

035_2

甘み と 無料

  (*^-^) → 

040

              046

工作好きの方、 ( 暇な方?) 私・・・!

作ってみてください~

             この写真は

             息子の部屋をこっそり借りて撮影 camera

                 049

             家中で1番物がなくて片付いてるからね・・・

             ばれない様にそーっと物を動かして

             そーっと元に戻す。

             神経使ったわ。 ( ̄○ ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

クリスマスの飾り

ご近所Cafeさんに

私の 切り紙 をちょっとばかり飾らせてもらいました。

006

010

テーブルにも

お邪魔します~

キャンドルを切り紙。

014_2

015

このテーブルセンターは

日暮里で見つけた端切れ。

買ったはいいけど我が家には似合わないので sad

こちらに持ってきちゃいました。 ↓

018

017

おーっ、偶然切り紙と雰囲気が合ったではないか!

良かったぁ happy01

我が家はクリスマスらしきもの

なーんにもありません。

今まで作ったクリスマスの切り紙は行き場がなく

自分の部屋でひっそりと

そして無造作に置かれていて

張り合いを失くしてますょ・・・・^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

チャ、チャ、茶

最近飲んでいる お茶 です。

006

どちらも 生姜入り。

お馴染み KALDI で購入は ↓

010_2

チャイティーは友人が「美味しい~」って薦めてくれた。

数種類のスパイス入りで

それだけでも 体が温まるのに

私はさらに

この粉末生姜を加えパワーアップ punch

011

もーう、体の中からポッカポカ 。o○

それどころか燃えるように熱くなる!  annoyw(゚o゚)wannoy

温まって熟睡。

1週間の疲れをとろう~

   そんなに疲れるほど頑張った1週間ではなかったけど・・・(;´▽`”

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切ない・・・

現在読書中の本はこれ。 ↓

013

016

後半にさしかかり

とても 切ない 展開になってきました・・・ 

悲しい とか むなしい

情けない 思いは今年も数々あったけど

胸を締め付けられるような 切ない って感情は、

自分の身の上にはなかったかも・・・

おばさんのど真ん中だからでしょうか? 笑

切なさって、とても繊細。

時と場合によっては 悲しい より辛い様な気がします。

だんだん図太くなっている今

ちょっと憧れるなぁ~

この言葉

  「 あー、何だか切ない・・・ 」 

今夜はこれから読み切ります。

Xmaskyokailine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

折り紙でクリスマスオーナメント

045_2 

一見複雑そうに見えるんですが

実はとても簡単!

このサイトで見つけました。

http://familytime.disney.co.jp/ideas/LOGIAC071202.html

私が説明するのも変なんですが coldsweats01

とりあえず作る過程を・・・・

024_3   

折り紙を三角に2度折って

こんなのを

8ピース作るそうです。

切り落とさないように注意。

025

広げて

内側を丸め

のりつけ。

027

次は反対に

丸めてのりつけ

しっかりつけたほうが

良さそうです。

028

すると、

こんなのが出来ました。

ここまでは順調。

これを連続して8ピースつなぎ合わせる。

031

そして中心を寄せてのりつけすると

こうなるんですね。

な~るほど~

043

037_2

あまり クリスマスらしくない色なので

もう1つ。

015

雪をイメージしたこんな色で作ってみました。

・          ドット柄の両面折り紙使用

中心をくっつける前に

偶然こんな風にも使えそうと

小さな発見!

011

007

それにしても

これを考えた人、スゴイ!!

天才!!

紙の色、種類によって

ガラリと雰囲気が変わるし

フェルトで作っても面白いと思います。

ハサミとのり、紙、それと少しの時間があれば出来る

これはおススメ!!

いっぱい作ってダーーーッと飾ったら

さぞかし綺麗でしょうね~ shine

024_4

・・

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

さだまさし コンサート♪

昨晩は友人と さだまさしコンサート2009

         「 美しい朝 」 を堪能してきました。

Frca1206_340

Frba102122_2 

良かったですよ~  とっても!!!!! とっても!!!

歳を重ねるほど

歌声はますます綺麗にのび、力強くて

プロフェッショナル を感じます。

そして軽快な トーク、 トーク、トーク 

これでもかっ!と  またトーク! 

最高に面白くて笑い過ぎ

涙は出る、鼻水も出る、お腹が痛くなる・・・

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんなに笑ったのは久しぶり。

   自分達だけで盛り上がっているお笑い芸人さん

   ぜひ勉強して下さい。(チクリと嫌味) (-ε-)

バックで支えるピアノ、パーカッション、ドラム、ギター、マリンバ・・・

これがまた素晴らしくって

1つ1つの音色がはっきりと会場に響き渡り

本当に 音楽 っていいなぁ~と思います。

さださんの歌は

ふわっと情景が浮かんでくる曲が多く

何曲かは目をつぶり、

じっくり陶酔して聴いておりました。confident

お馴染み、この曲も歌いましたよ。

昨晩は さださん自身も 「今日は年齢層高いなぁー!」

と言ってるように

だいぶ高齢の方、目の不自由な方などが多く来てました。

そんな人たちも足を運び、さださんのトーク

あっ、いえ、 歌・・・(゚ー゚) を聴いて感動し

元気をもらうのですから

やっぱりこれは凄いことです!!

友人は、ずうーっと さださんが大大大好きで

「 さださんと、愛犬が居なくなったら生きていけない~」 

と、冗談のような本気のような?事言ってます。笑

・・

     私のリクエストで

        友人に アンティークドールがプリントされた

        お洒落なブラウスを着てきてもらいました。

        写真に撮ったのですが・・・

        029 030

        げっ、何かに獲りつかれたみたい写ってしまったbearing

        ごめん。

        でもとっても似合ってた。shine

        ・

有楽町国際フォーラム は

イルミネーションの飾りつけの真っ最中でした。

026

「 さすが、東京は明るいねえ。 茨城なんて5時には真っ暗よ! 」

なんて会話をしながらしみじみと

                  いい夜でしたぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2009 クリスマス その5

シルエット図案集を参考にして

003

こんなのを切りました。

モビールです。

020_2

027

そしてもう1つ。

下絵の薄い紙。

034

これも勿体ないので使います。

台紙に貼って

頂き物の カッティングテープ でアクセントを付ける。

          ↑これ便利! こんなの自分で切れないわ・・・^^;

036_2

038

こんな感じになりました。

019_2 

モビールの写真撮りは難しい。

なんたってユラユラ~動いてるのですから。

どちらかがジャストタイミングでも

もう片方はあさっての方向を向いてたりして・・・

たったこれだけを撮るのに

随分悪戦苦闘して

切るより 撮る方が 疲れましたぁ。  (p´□`q)゜o。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

天は二物を与える??

先月、美容室へ行ったら

懐かしいこの曲が流れてました。

Olivia Newton-John Have You Never Been Mellow

                     そよ風の誘惑~ ♪

                     オリビアニュートンジョン

                     とにかく美しくて凄い人気でした!

美容師さんは私より少しだけ年上。

だからこの曲がヒットした頃をよく覚えてます。

こんな会話しました。

  「 懐かしいですねぇ~confident 」

  「  はい。 私レコード買いました。

    ラジオから直接カセットテープに録音しましたよ。」

  「 もうビックリするほど綺麗で可愛くて

    声も美しく、同じ人間とは思えなかった。笑」

  「 本当にー!!

    世の中にこんなに何もかもが綺麗な人がいるなんて

    信じられなかった。大笑」

  「 天は二物を与えず  なんて言うけれど

    そんなことないわねえ~ 」

  「  そうですよ。

    ニ物 どころか 三物も四物 も

    与えられ人はいるんですね。」

  「 いいですねぇ。」

昔は 美人は性格が悪い・・・?

    美人は3日で飽きる

な~んて言われてましたが

そんな事はなく、

顔も心も美しく、頭も良く、努力家の人を

大勢知ってます。

それに例え3日で飽きられてもいいから

美人になってみたい~爆笑

しかしこの年齢になると 羨ましさはとっくになくなり

もはや あきらめの境地。

現実を謙虚に受け止めてます。

そんなこんなの美容師さんとの会話でした。

し・か・し!!

その美容師さんは目鼻立ちがはっきりとした

なかなかの美人さんで

年齢よりずーーっと若く見え

そしてなんと!

その方はなん十店舗のチェーン店を持つ

会社の社長さんでした!!

Σ(゚□゚(゚□゚*) ええっ、そ、そんなに偉い方だったの!? w(゚o゚)w

なーんだ、結局私だけが1人取り残された気分。

(;´д`)トホホ…

やっぱり

   「天は二物を与える・・・・・」 のでした。

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手織り体験

今日はいつもブログを通じてお世話になっている

 るいさんの工房 へお邪魔して

          ↑ ブログは オアシスの旅 

手織りを体験。

036

以前からとっても楽しみにしていたので

この鮮やかな糸を見ただけで

テンションはupupup

経糸は私の希望で 紫系で るいさんに張っていただきました。

さてさて

この無数の糸の中から何を選ぼうか?

紫系に無難に合う色にしようかと思いましたが

今日はいつもの自分じゃない!?

せっかくだから冒険してみよう~   

ゴールドっぽい黄土色。

そしてオレンジから紫へ

こんな織り始めです。

029

うーーーん、ちょっとくどいかなぁ。

でも るいさんの 「 いえいえ、自由に大胆に!!}

の声に押されこのまま行きます~

横ではもう1年織りを習い

基礎が終了した おりーなさんが

何やら複雑な模様を・・・

033

040

           出来ました。\(^o^)/

046 048_3

織り始め                   中盤

軽くてとっても肌に馴染みよく

色の持つ魅力、不思議。

糸の持つ優しさ、空気感。

そんなこんなが 私の中をぐるぐるしてました。

楽しく そして 安らぐなぁ~  織り体験。

045

こうしなければいけない と言うようなルールはなく

思うままに糸を重ねる。

かちっとしたり、力を抜いてゆるーくしてみたり

とにかく 自由 なのが

私のように適当な性格にはスゴク合ってるみたいです。

第2弾も作ってみますよーーーーーーー!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »