« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

切り紙、切り絵~2009 クリスマス その4

021 2枚の紙を重ね

ザクザクと切ったhairsalon

それだけ。

これは 

切り紙? 切り絵?

(・_・)エッ....?

どうなんでしょうー

そこは 曖昧 で・・・m(__)m

ただ、いろいろ使えて便利です~

020

ディスプレイに

使う。

・・

030_2

ラッピングの

お供に。

・・

020_2

これは

アロマランプ。

クリスマス

バージョンに

変身。

最終的に、こうしました。

018_4   

以前作った

ハニカムペーパードール(?) と飾る。

012 

ワイヤーと一緒にクルリと丸めれば

リースにもなります。

光沢のない紙なので

きらびやかなshine 雰囲気にはなりませんが

我が家のように

地味なクリスマス にはちょうどいい。 笑coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋色に染まる

2週間前はまだ 若い秋色。

059_2 

きょうはすっかり鮮やかに、深く染まりました。

044

035

紅葉のシャワーを浴びているよう。 

038_2

028

026

明日が雨になりそうなので

2009年、この秋色も見納めかな?

京都も鎌倉も行けなかったけれど・・・まだ言ってる・・・(-゛-メ)

茨城 (つくば市の洞峰公園にて)の紅葉も美しかった。

娘と 「ここは京都。ここは鎌倉。」

と念仏のように唱えながら歩きました。笑

散歩の最後は

やっぱり 花よりだんご。 020_2 

coldsweats01

あっ、これも秋色shine

・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ワンデイ・シェフ

ご近所の Cafecafe で

新しい試みが始まりました。

最近徐々に広がりつつあるらしいのですが

ワンデイ・シェフ

曜日を決めて

その日はオーナーではなく

別のシェフが腕をふるい 得意料理をメニューにするのです。

へぇー、面白い企画!!flair

026

この日は ユキコさん と言う主婦の方がシェフ。

自称 普通の主婦 との事ですが

こんな事が出来るなんて

私にはとっても 普通 とは思えません。笑

   一応、何十年も主婦してますが

   これといって得意とする物

   なーんにもござんせん。ι(´Д`υ)

029

五穀米 と 特製ビーフストロガノフ

031

ピタパン のサンドイッチ

033

勿論、このパンも手作りだそうで・・・

036

デザートはシフォンケーキ

全て 優しい味で

丁寧に作られた温かな味でした。

このCafeは

1人で無添加の手作りパンを焼き

それをメインとしています。

それだけでも 凄い!! と思うのに

こんな企画を考え

それを行動に移す・・・・ 

いつも前向きなオーナーに感心。

そして

コツコツと普通の主婦をしていた方が

こうして 1日シェフ として腕をふるう・・・

すごいぞ、主婦の底力 ーーーー!!

アッパレーーーーー \(~o~)/ と思うのです。

                ご馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

予定は未定

明日は、いざ鎌倉へーーーー!! train maple maple train

\(~o~)/  わぁーーーい、久しぶり。

・・・・・・・・・・・・・行く・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・予定・・・・・・・・・・・・で・し・た。sweat02

でも、ちょっとしたハプニングがあり

行けなくなりました。  (u_u。) ショボーン

娘とものすごーーーーく楽しみにして

仕事のシフトも代わってもらい

ネットでいろいろ調べて

鶴岡八幡宮から 海蔵寺へ。

             ↑ ここは紅葉の穴場スポットらしい。

そこから鎌倉駅に出て

江ノ電に乗り由比ヶ浜へ。

海の見えるレストランでランチしてrestaurant ・・・・・

正味5時間の滞在を最大に楽しもうと計画してました。

あ~~~~~~あ、

予定 ってのはあくまでも 予定 であって 未定。

確定 ではないのですね。

京都の紅葉は諦め

鎌倉なら行けるぞ!!  と喜んでたのに

それすら実現せず。  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、まあ、仕方ない。

人生にハプニングはつきもの?

鎌倉が逃げて行くわけでもないし

うだうだするのは止めよう!

こんな時、

あまりこだわらない

てきとうな性格で良かったと、つくづく思います。confident

   だめだ、やっぱり 行きたいーーー!!  本音

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2009 クリスマス その3

021_2 

023

正方形折り紙を

6分の1 に折り

下書きして

カット

026

ゆっくり

広げていきます。

027

おっ、

見えてきた。

慎重に・・・

029

特に

この折り目の

細く切った所は

指先で

丁寧に開きます。

はい、出来ました!

018 

013

017

022

どうやって飾ろうか

悩んだ挙句

コルクボードに

レースと

こんな小物を使い

こういたしましたとさ。

019_3

トナカイ と 雪の結晶は

どこでもよく使われてるパターンで

もう見飽きてるのですが (゚ー゚;

やっぱりこの2つは

クリスマスグッズには欠かせない。

雰囲気は出るし

結局おさまりがいいのです~ confident

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

秋色の赤

003

010

007

054

最近、バッグに入れて

いつも持ち歩いています。

003_3

                クラシエフーズ

10倍濃縮のジンジャーエキスがピリッと辛く

ハチミツ味のキャラメルは 

ほんのり甘く。

この鮮やかパッケージが

いかにも 燃えるような赤 annoy

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

歩いてみっか!

016

020

快晴ーーーーー\(^o^)/

リーボックの 履くだけで痩せる靴 を履いて2週間

な~~~んと!!

1kg 体重が減ってました!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

えっ、たった1kg?って

50歳を超えてからの 1kg は

40歳代の 3kgに 相当するんですよ!! 

        ・・・・・多分・・・

まぁ、これが靴の効果か

ただの偶然か

体重計が壊れたかは分からないけど

とにかく気持ちが良いので歩きましょう~shoe

それで、ちょっと昔の 「みんなのうた」のこれ

かなり笑えます。

6

8 10

28

クリックで聴けます。  ↓

所 ジョージ 歩いてみっか!

私この歌すごく好き。heart04

歩いていると

この曲が自然に浮かんでくるんです。

「気づかぬうちに カカトが上がってゆく~~~~♪」

  あ、それ~それ~  ( なんの合いの手か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2009 クリスマス その2

016 

これ、偶然 出来たんです。

002 いつものように

正方形の紙を

4分の1 に折り

切り紙してました。

004_2

途中

広げてみて

なんか面白くない・・

despair 不満。

005  ・

かといって

ここで止めるのも

勿体ない。

どうしようかな?

ぐちゃぐちゃ

触ってました。

007

あらっ、

これ

もしかして

ツリーになる?

009_2 途中、

こんな地道な作業も

加えまして

015

おおおおーー

なった、なった

やってみるもんだ。

018_2 

013_3

紙だけの

シンプルな ツリー です。 xmas xmas xmas

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

つながり

いきなりですが、豆腐、豆腐、豆腐、

厚揚げ、生揚げ、油揚げ

がんも に 豆乳、豆乳蒸しパン に あんドーナツ・・・・

007

一体、こんなに買ってどうするん?

はい、勿論食べるんです。 (o^-^o)

今日は声をかけていただき

ラ~クさんと 先ずは 豆腐屋さんへーーー

工業団地内にある 知る人ぞ知る お店だそうで

          ( 私は知らなかったぁ)

工場で作った商品がそのままそこで買えるので

美味い!! 安い!!

ついついあれもこれも、気づいたらこんなに買ってました。

夕飯は、豪華shine豆腐のフルコース となります~

その後は ランチ。 002

    カフェド・ラパン

お会いするのは

久しぶりだったので

話題は

尽きず。

004

食欲も

尽きず・・・

(゚ー゚;

社会問題も含め(ん?)

人生のあれこれ

手作りについても

たくさん話すことができました。

今月は

今日のように

会いたい人に会う機会がいっぱいあり

実に嬉しい日々が続いてます。

かなり癒されてます~ confident

気が小さいので(ホント)

自分からはなかなか誘えないタイプなんですが

誘っていただくのは大好き。heart04

ほいほい喜んで付いていく

実に身勝手な私です。

だからこそ余計に

人との つながり の有難みを実感する日々です。

しかし良い事はそう長く続かないのよ・・・

と、今までの経験上わかっています。

あまりにも 良い事続きなんで

ここは気を引き締めなくては!!

    心も体も引き締めが足りない日々であります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

観て良かった。MJ

友人の強ーーーい薦めがあって

観てきました。

マイケルジャクソン THis is it    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Main_large

ヨカッタ!!

もの凄くよかったです!!

今まではほとんど興味を持たず

ふ~ん、へぇ~、そうなんだぁ~

ぐらいでしかなかったのに

今日はガツンimpact と1発くらった感じ。

世界の、一流のアーティスト と言われて当然と思いました。

なのにとても謙虚で穏やか。

しかし音楽においては

リハーサルとは思えないほど完璧で熱い。

私も胸の中が熱くなりました。heart04

観終わってすぐに

「もう1度観たい!!」 と強く感じたほどです。

       今さらながら惜しまれます。confident

       

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2009 クリスマス その1

街へ出れば

ここにもそこにも

あっちにもこっちにも・・・

クルスマスグッズで溢れています。xmasxmasxmas

100円均一にだって

気の利いた小物がズラ~リ。

もう、作らなくてもいいんじゃない?

買えば早いし、安いし・・・・

いえいえ、でも

  「それを言っちゃーぁ おしまいよ。」

めげずに今年も作ります。

今回で 3回目 となりました。

018

先ずは 切り紙の模様を使って

こんなのを切ります。

そして立体に。

005

背景の色をグラデーションにしました。

073_2

070

机の上をガタガタと片付けて

ここだけ クリスマスっぽく ね。wink

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思い出は美しすぎる・・・?

八神 純子さん ♪

のびて伸びて

一体どこまで伸びるんだ~? と思うほど

その張りのある歌声がとても気持ち良く

大好きです。

なんと言っても代表曲は 「 水色の雨 」 

なのでしょうが

私はこれが1番好き。

.。.:**:.。..。.:**:. 思い出は 美しすぎて .。.:**:.。..。.:**:.。..

そう言えば、こんな番組ありましたね。

ちょこっと座って

さらりと歌いあげる。

そしてこの歌唱力。

素晴らしいー!!!!

プロの歌手でさえ

すっかり聞き惚れています。

それにしても わが身を振り返り

 「 思い出は 美しすぎて 」 って

残念ながらそんな思い出はほとんどなく

 ♪ 思い出は~   情けなさ過ぎて~~~♪。゜゜(´□`。)°゜。

     それは~   悲しいほどに~~~~ ♪ (u_u。)

              そう歌いたくなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵カレンダー 2010

もと 切り絵サークル のメンバーと作った

  2010年 カレンダー  

001 002

003 004

006 016

008 009

010

011

012 015

013

・              画像をクリックすると、少し大きく見れます。

用紙のサイズと

日付の 日曜日を頭にする 事だけを約束して

その他は自由。

個性溢れ

切り絵を思うままに楽しんでます!

残念ながら

8年続けたこの企画  カレンダー作り は今年で最後。

何だかんだ よく続いたなぁー

    私は 5月 と 11月 でした。confident

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り紙 と アクセサリーパーツ

先日、浅草橋で買ってきた

アクセサリーパーツ   や

ボタン              034_2

シンプルな 切り紙と 飾ります。

021

 先ずは

 キャンパス

023

 500円で買った

 レース

024

 キャンパスに

 のせて

028

 黒の折り紙

 8分の1で作った

 切り紙を

 置く

さらに、真ん中に 渋いイタリア製の ボタン

アクセサリーパーツを プラス

039_2 

シンプルな 切り紙 がゴージャスに見える??? confident

もう1つ、違うバージョンで・・・

041_2   

 

私はアクセサリーは作れないのに

パーツは好きで買ってしまいます。

だから

こんな風に飾ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いつも 土壇場で・・・

今週の木曜日は

もと 切り絵サークルのメンバーと集まって

・・・・・ 2010 切り絵カレンダー の交換会・・・・ 

それぞれ ふた月分を担当し

お互いのを持ち寄って 1年分のカレンダーするのです。

私は 5月 と 11月担当。

この事は、1年前に決めていたので

ここまでに 約360日 と言う時間があったわけです。

なのに・・・・私が作り始めたのは今日。

つまり 3日前!!

もう土壇場!! 

忘れていたわけではないのに 357日間 放ってました。

いつもギリギリ。

多少焦ってます。

   (だったらブログなんて書いてないでやればいいのよね~)

今までに切ってあった 切り紙 などを利用して

005_2 

  まだ制作途中ですが

   5月

   新緑のイメージ

009

11月は

こんな感じにしようか?

それとも

002

これに

してみる?

迷ってます・・・ はい、わかってます。

3日前です・・・ ι(´Д`υ)アセアセ

                 やるしかない!! punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

またまた野菜

家庭菜園の野菜がわんさかあるのに

形や色に魅かれ

道の駅で買ってきた野菜。

059

これ、カボチャ です。

 「バターナッツ」と名付けられてました。

切ると 

060

おおおーーーっ、鮮やかーーーー!!

ベーターカロチン たっぷり。

ホクホクとした食感ではなく

あっさり。

天ぷら と すいとん汁にしてみましたが

型崩れしにくく、美味しかった。 (o^-^o)

064

これは 紫人参。

皮がこんな濃い色で

栄養価も高く 普通の人参の数倍あるそうです。

066

我が家の 人参臭い人参 と違って

甘みがあって 食べやすい。

生でもいけそう。

いつも、色に魅かれて買ってます。 ↓

地元農家の 無農薬。

072

結構意識して

野菜中心の食事にしてるのに

家族4人のうち2人は メタボ気味。

どっしりしてる。笑

私も体重は変わらないのに 増殖する脂肪。

なぜ??  どーして??   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

心当たりがあるとすれば

運動不足でしょうかねぇ~

息子だけは変わらず

体脂肪1ケタをキープ。

風に吹かれ ヒョロンヒョロ~~~~ 

結局は 体質 なのでしょうか?

だとしたら、何だか空しい・・・・ 

先日友人と食した これも野菜中心のランチ。

002

005

004

                   越谷レイクタウン  種の家

相変わらず 食べて 話す また食べる そして 話す ∞

友人は いつも 野菜のように(?) 優しいのです。

       最近、友達に会える機会が多くて

       すごく癒されてます~ confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アルパの音色

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:・

数年前、1年半だけ習っていた楽器

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: アルパ ;;;:♪:;;;:♪

スペイン語で  ハープ  です。

足のペダルはありません。

                Arpa03

木製で出来ていて、弦はナイロン製が36本ぐらい

ヘ長調の音階です。

ある日テレビで演奏していた アルパでは有名な 上松美香さん

その美しさと音色に一気に心奪われ

すぐ、習いたくなり

翌週には体験してました・・・(゚▽゚*)

いつも、ここまでは凄く早いーーーー!!

決めたらすぐ実行!!

しかし、

続かない・・・・・

地道な練習、たゆまぬ努力、が出来ないのです。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

1度の発表会を経て

教室の閉鎖と共に終了。 さようなら~ 

でも、その音色が好きなのは今でも変わらず

CD や DVD で楽しんでます。

・・

              あー、美しい ♪

美しいだけではなく

コロコロ転がるような響きがたまらない。

今日のような

暑くもなく 寒くもなく

スッキリとした青空が広がる日は

こんな音楽が聴きたくなります。

    こんなふうに弾けるようになる 予定 だったのになぁ~ (*´ェ`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

我が家の野菜たち

家庭菜園の野菜たちが

大豊作。

001

白菜、メークイン、男爵いも、

そして固くて人参臭い、人参らしい人参。

005

水に30分浸けておくと

青虫が5~6匹這い出してくる ブロッコリー

007

甘み、見栄えはイマイチだけど

蒸かしてて良し、天ぷら、大学芋、煮物、芋汁 良し

大活躍のさつま芋

画像はありませんが

キャベツ、大根、サラダ菜、里芋、長ネギ

みかん、柿 (これは畑の地主さんの庭から採ってきた)

あらまー、八百屋が開けるのでは? と思うくらい一杯!!

量はね。

質は??? うむーーー そこはやはり所詮素人。

ご近所にチョビチョビ おすそ分けする程度です。

あ・・・・まるで私が作っているかのように紹介してますが

これは全部 夫作。

私はいつも 

  「 もっと甘い芋作って~」 「 人参固すぎ!!」

などなど 言いたい放題。

作って食べるだけ。 smile

009

あさりと野菜のシチュー

     私が作るのはチャウダーみたいに サラリ 。

茹でたブロッコリーを

     マヨネーズ+ポン酢+ゴマ で 和える。

こんなある日のおかず。

寒くて霜が降り始めると途端に

収穫は 激減 down 

その時になると、家庭菜園の有難みを少々感じる私です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

続。丸ビルランチ その後

さて、丸ビルランチの後

3婆は銀座へ繰り出し 買い物。

016_2

これこれ。

何でも

「 履くだけで美脚に!!」

「 履くだけでヒップアップ効果!!」

つまり

 履くだけで 痩せられるー!!」

・・・・と、私達にとって 

夢のようなshineウオーキングシューズ shine shoe

もう恐い物はありません。  ( ̄ー ̄)ニヤリ

これを履き歩いて、私達は痩せるのです。 (・_・)エッ....? ホント?

しかし、たった数分の丸ビルから銀座までを

タクシーを使った私達に

効果はあるのでしょうかー? ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

私にはどうしても行きたい場所があり

また東京駅に戻りました。

「丸の内ブリックスクエア」 と 「三菱一号館」

054

明治の面影残るこの建物

落ち着きある大人の空間

055

建築のあれこれ

知識はありませんが

見て空気を感じるのがとても好き。

059_2 060_2

067_2 069

073

上を見ると・・・

あっ、サクラ!!

ボケましたが

10月桜

だそうです。

074

しっとりと落ち着いた雰囲気を味わっていたら

「あっ!! あっ!!あ~~~~~!!」

友人の1人が いつになく 猛ダッシューーーrun

ど、どうしたぁ? 芸能人居た?

062

原因はこの店

  Cath Kidston

大好きだそうでlovely

あまり興味のない

私ともう1人は

寛大です。

ゆっくり じっくり

彼女の気のすむまで待ちました。 

061

ディスプレイは可愛かったです~

063

076

中も見学して

19世紀の雰囲気を味わいました。

これだけで十分疲れ

若干勢いが無くなってきたた3婆は、すぐに休憩。

また長ーーいお茶をしたのですが

学生時代からの付き合いです。

お互いの弱い面、ダメな所、抜けた部分、

いろいろあった辛い(?)過去・・・・・

さらけ出しているので

会っていてとても楽。

そして もの凄く元気になれるのです。

 よしっ!! とにかく頑張ろう~!!」

そんなパワーが出てきます。

だから おばさん・・・・いえいえ、もと少女   

っていいもんです。confident

 

| | コメント (6) | トラックバック (2)
|

丸ビルにてランチ

020

東京丸ビル35階からの眺め

この美しい富士山をボーっと眺める私達3人は

高校時代からの友人。

あの頃はまだ、ピチピチの可愛い少女だった・・・?????

            ↑ 証拠はない

あれから38年。

時の流れは残酷です coldsweats01

すっかり様変わりして、典型的なおばさん、

立派な3婆になりました。大笑

おばさんに明日の保証はありません。

美味しい物を美味しいと思える、今、が大事なのです。

リストランテ・ヒロ・チェントロ

この舌をかみそうな名前のイタリアンレストランでランチです。

有機野菜がどうじゃらこうじゃら・・・忘れました・・・

のランチコース

024

    カボチャとトマトのソルベが・・・ ○×ω※×・・・・・

イケメン店員さんが丁寧に料理の説明してくれるのですが

聞いた3秒後には忘れます。 (;´▽`A``

026

   このオリーブオイルの美しい色shine

028

飲みかけの

オレンジュースでは

ありません。

カボチャと

水だけの

スープだそうです。

029

  しいたけの何とかソースの なんじゃらかんじゃら

034

038

   25種類の野菜を使った 何とか味の? パスタ

037

 こちらは からすみを使った イカの何とか風味パスタ

040

042

048 046_2

私のコースはこのデザート

    え? 何? 何だかさっぱりわかりませんよ。

044 

蕎麦の実を黒糖で煮て

イチジクを乗せ

コーヒー味のジェルをかけ

栗の渋皮煮を添えたそうですが・・・

何しろ日頃、ポッキーやコアラのマーチ に慣れ親しんでいる私。

あまりにも高級な味に

胃も舌もビックリして

すみません・・・これは残しました・・・

032

窓から眺めるロケーション

オープンキッチンのお洒落なお店。

全体的にしっかりとした味付けで

はちきれそうになったお腹。 (^o^)

周りの方々が皆さんセレブに見えて

こんな所に居ては申し訳ないようでした。

そこから銀座へ向かった3婆は

ある物を買ったのですが

続きは明日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵 と ハニカムペーパー

037

いきなり、出来上がり画像からなんですが

初めて ハニカムペーパー (でんぐり紙)使いました。

021

一見

干からびた餅(?)

に見える

この紙。

022

開くと

023

こうなります。

見たことある~?

そう

七夕飾り で

使われている

あれ。

・・

以前切った この切り絵に使ってみます。 ↓

016

024

ドレスの

スカート部分に

置いて

027

ふわーっと

開くと

こんな感じ

030

同じように

白い紙で

作ります。

034

スカート部分を

切り取って

038_4  ・

立体的に

してみました。

039

モビールにしたり

クリスマスの飾りにと

いろいろアイデイアが浮かびますね。

以外と取り扱いは簡単なのに 

それ以上に立体的な効果が生まれ

これはいいぞー!!!good

お試し なんですが・・・・

043

適当に切って

046_2  ・

油性ペンで

着色

048 イマイチ 

(ノ∀`) アチャー

色遊びは

もう少し

研究が

必要だ。

ハニカムペーパーの楽しさに

はまりそう・・・・

無くならないうちに買い占めに行くぞー。run

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »