« 食べるしかない。 | トップページ | きり紙~コスモス »

ソクラテスの人事

NHKのこの番組

     「 ソクラテスの人事 」 をとても楽しみにしています。

世界で人気の先端企業などが実際に面接試験で出題する難問奇問 に、

スタジオに招かれたタレント、学者、芸人…様々な解答者が挑戦!
なんとも答えようのない、哲学もどきの新趣向の問題の数々に、

解答者が徹底的に悩みまくる。
スタジオでは、実際に企業の人事担当者が集まり、出演者の合否 を直接判断する。

発想力を競い合い、本当の頭のよさとは、人間の価値とは何かを 考える

新感覚・クイズトークバラエティ。

                           ホームページより

私は頼まれもしないのに (笑)

すっかり出演者の1人となり

問題に答えようと

毎回ない頭をフル回転させて楽しんでます。

    例えばこんな質問

* あなたを家電に例えると?

   強み、弱みも説明してください。

* 新しい 国民の休日 を作成してください。

う~~~~~ん。悩む~~~~~~~

とっさには出ない・・・・ (-_-;)

ちなみに私は

家電に例えると  ドライヤー  かな?

           熱しやすく冷めやすい。 (*´ェ`*)

新しい 国民の休日は  主婦の日

           この日は全国的に 主婦業 一切お休み \(~o~)/

この程度の答えでは

どの企業からもオファーはこない!! よね。

それにしても世の中には一体どれだけの種類の仕事があるんでしょう?

多分私の知らない仕事の方が多いと思う。

自分で 「 絶対出来ない!!」  「 適性ゼロ!!」

と思う職業はいろいろあって

   命に直接かかわる 医者、看護婦は絶対に無理。

   全てどんぶり勘定、家計簿すら適当なので 経理士も。

   いつもハイヒールにストッキング、秘書もだめだ。

   気が小さいので 警備員 など論外。

              何かあったらすぐ逃げるー run

   映画 おくり人 を観て、納棺士も辛い。

   占い師はその日の気分で適当な事を言いそう・・・

   海に潜る 海女さん にもなれない。

   旦那の浮気調査を頼まれても

       「 そんなもん、放っとけ~!!」 と言いそうなので

        探偵にも向いてない。

   夫の家庭菜園すら持て余しているので 農家の嫁にもなれない・・・

自分の適性を知ることですら、難儀です。

昨日こんな場面に出会いました。

009

008

         この仕事も私には絶対無理。 

     

  ・

                            

|
|

« 食べるしかない。 | トップページ | きり紙~コスモス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな番組あったの?おもしろそうねぇ。
家電にたとえたら、洗濯機・・・いつもガラガラまわっている
         止まったらうっちゃられ。このせつない宿命
国民の休日は、仕事をしないで、断食をする・・・みんなで
       やれば出来るかも

投稿: るい | 2009年9月12日 (土) 17時35分

るいさんへ
・・・洗濯機ですか・・・ふふ。
るいさんらしいかな?
洗濯機はかなり頼りになりますよ!!

時間があったら番組を見て、ぜひ参加しましょう~ happy01

投稿: k.k | 2009年9月12日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/31336057

この記事へのトラックバック一覧です: ソクラテスの人事:

« 食べるしかない。 | トップページ | きり紙~コスモス »