« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

きり絵~Bernhardt-Poscher, Theresia

昨晩ネットで見つけ

一目惚れしたこの方のデザインです。heart01

お名前は Bernhardt-Poscher, Theresia さん。

       すみません・・・・何とお読みするのか・・・

        ベンハード ポシャー、セレシア ????

        わかりません・・・・ (^^ゞ

あまりにも素敵なので

早速、

夜の10時半ごろから切り始めました。hairsalon

    019

                    ねっ、いいですよね~lovely

    012_2

                  下絵に使った白い紙も使います。

014_2

         この2人、「 ふん、なによ。」

               「 なによ~!」私の方が綺麗よ!」 って

         険悪な中??

         向い合せにすれば良かった。

    006

        やっぱり 白  で落ち着きますかねぇ。

多分この方は ハサミのみで切っているようですが

私は相変わらずカッターがほとんど。

約40分で切り終わりました。

もうこれは、デザインの魅力が100%の作品です。

この Bernhardt-Poscher, Theresia さんのデザインは

他のもとっても美しく

ぜひまた切ってみたいのです。

ただ、何語で説明されてるのか

書いてある内容が チンプンカンプン???だったので

デザインを使ってよいのかさえ分かりません。

完全にコピーさせていただきました。m(__)m

茨城のおばさんの個人的趣味なので

どうぞお許しを~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

続。日暮里、谷中散歩

先日の、日暮里 谷中散歩 で美味しかった食堂は

097

 軽食 花家 

日暮里駅から

夕焼けだんだん坂

に向かう途中です。

この庶民的なお店で    022   

食べたのは

027

            冷やし五目そば

割りばしがどんぶりに乗っかって運ばれてくるのが

昔懐かしい~ confident

冷やし中華とは違うのです。

それにしても具がたっぷり。

卵だけでも、茹で卵、いり卵、卵焼き の3種類。

蒲鉾の下にはさらに豚肉、茹でキャベツ

ハムと食べると、そのまた下にはとろりとした玉ねぎ。

一体何種類入っていたか?

ビックリです。

味も勿論good グーよ。

で、お腹一杯にもかかわらず

店内に貼ってあるPOPが目に入りました。eye

  「 当店の寒天は、千葉県沖で採れた

        房洲粗日天草を大釜で煮込んで出来た

              自家製寒天です。・・・・・・・・・・

   どうぞお召し上がりください。 」

食べます。食べます~ 食べますよ~

029

大ぶりの寒天がつるり。 ぷるり。

あんこも程よい甘さでとろり。

ものすご~~~~~~~く 美味しかった!!

また絶対に食べたいって!!思いました。

ぱっと見で入った食堂は

相席しながらの昭和を思い起こすような雰囲気。

私の横には

腰の曲がった可愛らしい老夫婦が

クリームソーダを大事に抱えるようにして飲んでいたりして

1人で入ったにもかかわらず

何だか実家に帰ったような気持ちでした。

その後も、満腹で重くなった体にむち打って

引きずるような足どりで散歩。foot

039

089_2 

      白黒の版画に真っ赤な看板がモダンです。

040

          金、土、日 のみオープンですって。

          私もやってみたい・・・

          でも茨城の田んぼ近くでは商売にならず。

          犬の散歩のおばちゃんしか通らない・・・(;´д`)トホホ…

047

     ↑ この アフリカ市場 タムタム 

農薬を使わない紅茶 を買いました。

003 パッケージも素敵。

050

ええええーーーっ!!

たったの12時間で

この金額?!!

さすが東京。

私は今朝

24時間で600円の駐車場に

止めてきたんだけど・・・

さすが茨城!!笑

      町を気ままにぷらぷら歩き。

      好きです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

紙にクロスステッチ~その2

昔からあるごくごく普通の   004

2穴ファイル。

これに

クロスステッチしてみました。

008

紙の厚さ、固さが

ちょうどよく

刺しやすかった。

010

                        こんなデザインです。

これだけでは、少し間が抜けてる感じがしたので

ひと手間加えてみます。  ↓

014

ん?

あまりわからない・・・ 

(゚ー゚;

・・

016

上の

お城っぽいイメージに

小さな窓4つ。

← ワイングラス

どちらも紙をカットして穴のように抜きました。

021

                完成ーーーーーーー☆

このタイプのファイル、あまり使わないのですが・・・

せっかくだから

無理矢理でも使おう~

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

はぁ~ん、そうなんだぁ。

       006

我が家の庭に

こんな鮮やかな 黄色の彼岸花 が咲いたのは

初めてです!!

   まぁ、綺麗ーーーーshine

お隣さんに向かって

まるで話しかけるかのように、咲いているのです。

001

この夏、

そのお隣のおじいちゃんが亡くなりました。

高齢で一人暮らしだったので

私も気になり

毎日のように

   「 おはようございます。」

   「 今日は良いお天気ですね。」

お互いに声かけをしていました。

この彼岸花が咲いた時

  「 何だかお隣のおじいちゃんが咲かせてくれたみたいだね。」

  「 うん、きっとそうだよ。」

  「 何か伝えたい事があったのかな?」

・・・・・・なんて、ちょっとしんみり娘と話していたのです。confident ・・・・・・

そしたらそんな会話を聞いていた夫が・・・・・・!!

   「 ん?  あの彼岸花の事か?

     ハハハハーーー ( ^ω^)

     あれは、おれが去年畑の隅っこに咲いていたのを

     球根だけ採ってきて、あそこに植えといたんだ。 

     馬鹿だなぁ~!! 」

だって!!!!!!!!

娘と私。 (・_・)エッ....?

そ、そ、そーだったんだ。 ゚゚(´O`)°゚

早く言ってよ。

しんみりとスピリチャルな世界から

一気に現実へ。

知らない方が良かった、て事もあるのです。

003

      それにしても本当に美しい。

      来年もまた咲いてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日暮里、谷中散歩

来月は長女の結婚式。 

今日は私の衣装選びに行ってきました。

こんな時の私の決断は超早い!!

    はい、洋装で。

並んでいる中から第一印象で

    はい、これ。

試着OK.

       はい、決まり。

アクセサリーも即決。

   はい、以上で。

よろしくお願いしますー   と約15分。   あっけない。

サロンから15分も歩けば  日暮里、谷中  です。

さぁ、どちらかと言うと今日のメインはここ。  (゚ー゚;

    久しぶりだぁ~ 

今日は上を見上げて、これらの 版画 をメインに鑑賞。

008

076

    谷中には、40の谷中風景画 があるそうです。

009

    そして 7匹の猫の彫刻。

068

073

   ・

        この猫、本当に彫刻なんです。  本物!? じゃない。

 

店頭に下がっている まあるい○看板 も

オリジナルで実に楽しい。

081_2

075

078

 ・

        私はこれが好き。↑

        このデザイン、切り紙にいただこうか・・・  ( ̄ー ̄)ニヤリ

071

059_2

あれもこれも、

今日は上ばかり見上げて

首が疲れました。

カメラを持った方が多く camera 

1人が何かを写していると

  「 ん? 何々? 」

と気になり、

一斉に同じ方向を向いてしまうのが面白かった。happy01

066

      谷中コーヒー店 で一休み。

      実に美味しいコーヒーで

      2杯一気飲みでした。

美味しかった庶民的食堂や

ちょこっと買い物。

      また後日ー

       

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

優先順位

限られた時間の中で何をするか?

そりゃぁ勿論、好きなこと。

切り紙やきり絵で遊んだり

読書、DVD鑑賞。

クロスステッチしてみたり

お茶しながらcafe ぼ~っとする・・・・(´ρ`)

たらたら散歩。shoe

何もしない・・・ (^-^;

動かないことばかりじゃない!!!

せめて1年で1番気候の良い今、

歩こう~!!  動こう~!! と決めてまぁまぁ頑張ってます。

          明るい老後の為にもね。

昨日は娘と2人、つくばで 約12000歩 のウォ―キング。

結構汗だくになり

疲れて、若干2人とも不機嫌 & 無言。

それでも美味しいコーヒー専門店を見つけ 016

ぐぐぐーっとカフェラテを飲み干し

青空を見上げ深呼吸。

秋風を感じました。

009

008

               公園の風景

028

019

青空に向かう

星のよう。

体を動かそう~ が優先になり

手作り時間は激減。

ちっともはかどりません。

003

またこんな紙の

ファイルに

クロスステッチしようと

始めましたが

002

穴あけでストップ。

   何かを優先すれば

   何かが出来なくなる・・・・

   器用じゃないので仕方ないさ。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みんなのうた

     「 NHKみんなのうた 」             

名曲だらけで かなり好きです。

映像も美しかったり、面白かったりで          

     目で楽しみ~♪          

     聴いて楽しみ~♪    

   

     TOFU        愉快で 吉 幾三 さん、いいわぁ。 happy01

             

我が家の夕飯は 麻婆豆腐 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

縁がない。

先日、茨城に出来た 「あみプレミアム・アウトレット」へ行きました。

ブラブラあてもなく歩いていると

あるお店で、ちょうど欲しかったバッグがお買い得!!

    おっ、eye やったぁー  いいなぁ~

茶と黒の2色があり

先ずは黒色のバッグから肩に下げてみる。

そして茶色。

   う~~~ん、やっぱり黒にしようー!!

そう決めて茶色のバッグを置き、黒を手に取ろうとしたら・・・

・・・・・・・と背後から女性が現れ

まるで私が手放すのを狙ってたのかのように

ササーッとそのバッグをつかんだのです。

ちょっ、ちょっ、ちょっと待ってーーーーーー!!

そ、そ、それ私・・・・・私がかっ、かっ、買うーーーーーー!!

   と声にならない声。

   心の中で絶叫ーーーーーー!!!!(゚ロ゚屮)屮

こうなったら私も意地。

女の戦いです。

その女性がバッグを手から離したら

絶対につかんでやるー、と

ただひたすら、その女性を追う・・・・・

その方もただならぬ何かを感じたんでしょうか??

脇に抱えたまま一瞬たりとも手から放さず

そしてそして

ついにレジまでーーーーー

あっ、あ、ああああああ

私 、負けた・・・ (´・ω・`)ショボーン .。o○

完敗!!

で、茶色の方を買ったかと言うとそれはなく

こんな時はいつも思うのです。

    「 そもそも、縁がなかったんだ。」 と。

そう思うと何時もスッキリshine

あきらめがつきます。

    さて、シルバーウイークとやらで

    連休を楽しまれる方も多いかもしれませんが

    サービス業は大忙し??

    私もそこそこ頑張ります~ \(~o~)/

001

002

皆さまも

楽しい連休を。

022

   あー、あのバッグ

   やっぱり欲しかったぁ。

          全然スッキリしてない・・・ coldsweats01

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピーター、ポール&マリー

まだ私が若かった頃・・・はるかはるか昔・・・中学3年生でした。 フォークソングが流行りだし、男子も女子もフォークギターを学校に持って来て、昼休みや放課後みんなで歌っていました。

その頃洋楽では、ジョーンバエズやピーター、ポール&マリー、が人気で、特にPPMの「puff」 や 「花はどこへ行った」は好きな友人が多かった。 メンバーただ1人女性のマリーさん。レコードやラジオから流れてくる歌声は力強く、カッコヨカッタ!!Blowin' in the wind この曲も熱心に覚えました。そしてこんな強いメッセージが込められている歌だという事を知った私達は、深く考えもせず、ただちょっと大人になったような気分でいたのです。 あ~私にも青春があったんだ! Yhooのニュースで、そのマリーさんが亡くなられた事を知りました。 甦った青春の思い出と共に、何だか胸がキュ~ンとしました。「ありがとうマリーさん。さようなら」

風に吹かれて

 懐かしく思う方、知らない若い世代の方も、ぜひ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀ダラ食べたい。

今日は朝からどーしても食べたかった。

  048

                 銀ダラ の煮つけ fish

鮮魚売り場へ行けば

とにかく 「 さんま 」 「 さんま 」 「 さんま~!!」 

さんまを買わなきゃ主婦じゃない・・・位の勢いだ。

でも私は  銀ダラ!!

なにがなんでも銀ダラ~~!! 

確かに、銀ダラ4匹の値段で

さんまなら12本も買える。 ┐(´-`)┌   

でも今日の私に迷いはない。

銀ダラ。 (ひつこい) (^-^;

今日はどーしても○○が食べたい!!

って時があります。

       矢野さんは ラーメン食べたい  のね。

               ↑               どーしても。

               クリックで聴けます~    ピアノ素晴らしい!!

               私もラーメンも食べたい。 lovely

               でもにんにくは要らない。

    

                                                                                                                                                                

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

きり紙~コスモス

正方形を         001

   5つ折り。

  こんな図案です。

007

ゆっくり

  広げてみましょう~

010_2

011

019

    さだまさしさんの  秋桜   ← しんみり聴きたい方はクリック

               少し淋しいけれど、いい歌ですね。confident

Dscn9245_0

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ソクラテスの人事

NHKのこの番組

     「 ソクラテスの人事 」 をとても楽しみにしています。

世界で人気の先端企業などが実際に面接試験で出題する難問奇問 に、

スタジオに招かれたタレント、学者、芸人…様々な解答者が挑戦!
なんとも答えようのない、哲学もどきの新趣向の問題の数々に、

解答者が徹底的に悩みまくる。
スタジオでは、実際に企業の人事担当者が集まり、出演者の合否 を直接判断する。

発想力を競い合い、本当の頭のよさとは、人間の価値とは何かを 考える

新感覚・クイズトークバラエティ。

                           ホームページより

私は頼まれもしないのに (笑)

すっかり出演者の1人となり

問題に答えようと

毎回ない頭をフル回転させて楽しんでます。

    例えばこんな質問

* あなたを家電に例えると?

   強み、弱みも説明してください。

* 新しい 国民の休日 を作成してください。

う~~~~~ん。悩む~~~~~~~

とっさには出ない・・・・ (-_-;)

ちなみに私は

家電に例えると  ドライヤー  かな?

           熱しやすく冷めやすい。 (*´ェ`*)

新しい 国民の休日は  主婦の日

           この日は全国的に 主婦業 一切お休み \(~o~)/

この程度の答えでは

どの企業からもオファーはこない!! よね。

それにしても世の中には一体どれだけの種類の仕事があるんでしょう?

多分私の知らない仕事の方が多いと思う。

自分で 「 絶対出来ない!!」  「 適性ゼロ!!」

と思う職業はいろいろあって

   命に直接かかわる 医者、看護婦は絶対に無理。

   全てどんぶり勘定、家計簿すら適当なので 経理士も。

   いつもハイヒールにストッキング、秘書もだめだ。

   気が小さいので 警備員 など論外。

              何かあったらすぐ逃げるー run

   映画 おくり人 を観て、納棺士も辛い。

   占い師はその日の気分で適当な事を言いそう・・・

   海に潜る 海女さん にもなれない。

   旦那の浮気調査を頼まれても

       「 そんなもん、放っとけ~!!」 と言いそうなので

        探偵にも向いてない。

   夫の家庭菜園すら持て余しているので 農家の嫁にもなれない・・・

自分の適性を知ることですら、難儀です。

昨日こんな場面に出会いました。

009

008

         この仕事も私には絶対無理。 

     

  ・

                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

食べるしかない。

非常食用に保存していたら

いつの間にか賞味期限が切れていました。

          015_2

            9月2日までか・・・・

まだ1週間しか経っていない。

当然、食べる!

食べるしかない!!

019_2

そんなわけで

今日の1人ランチは

      shine  豪華!?!? shine

         2種のカップラーメン  食べ比べーー  

         となりました。    (ノ∀`) アチャー

・・

中年のおばさんが1人

お昼にカップラーメンを2つ

夢中で食べてる姿ってどうなんだろう?

        お・そ・ろ・し・い~~~ pig 

カップラーメンて以外と賞味期限短いんだぁ。

今日はそんな事に気付いた日でした。

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ごはんができたよ。

ここ最近、

   矢野顕子さん が 「凄くいいなぁ~!!」 と

今さらですが、しみじみ感じてます。

独特な歌詞、歌っている時のあの豊かな表情。

そして軽やかなピアノ。 

繰り広げられる 矢野ワールド に吸い寄せられますね。

ス・テ・キーーー!!heart04

いろいろ聴いてみましたが

この曲にはまってます。

   notes ごはんができたよnotes  ← クリックで聴けます。

私にはすでに成人している子供が3人いて

思えば・・・・・・

子供達に投げかけた言葉のほとんどは

   「 ごはんができたよ。」  だったような気がする。 coldsweats01

それは時に

   「 ご、は、ん!! 」 とやけくそだったり

   「 ごはんですよ~」  と優しげだったりで

私の気分でいろいろでした。

母親になってから、

毎日毎日 「 ごはん 」 と言い続けてます。

もう何十年。  あと何十年???

次は 「早く寝なさい。」 だと思う・・・ (゚ー゚;

ちなみ私の口癖を息子に聞いたら

  「 まっ、いいかっ!」 だそうです。

  やっぱり~ バレてたか~   自覚症状あり。  

 「 ごはんができたよ」  って

言えるのも言ってもらうのも

どちらも幸せなんだと思う。

       でもでもたまには

        「 ごはんできたよ。」 って言ってもらいたい。  本音。

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

影絵~ プリンス & プリンセス

004

これは、全編6話からなる 影絵劇。

切り絵の好きな者にとっては

とても嬉しい DVDです。

黒のカッテイングが素晴らしく

背景のグラデーションがさらにその効果をupupup

002

実にきれいだわぁ~ lovely

この美しく流れるような黒のライン。

シンプルなのにどのシーンも表情豊か。

A0013296_22522382

改めて 黒 の持つ不思議な魅力に圧倒されました。

・・

6話の短編、それぞれどれも面白く

 「 嘘をついてはいけません。」

      とか

 「 人を騙してはいけません。」

     など

日本昔話にも共通していて

そんな日本をテーマにした話も1篇あります。

この 光と影 が織りなす映像で

全く違った世界になっていて興味深い。

ユーモラスな昔話になっています。

まぁ、とにかく美しい~!!shineですわ。

   オリジナルアニメーション 影絵を作ってみよう~

   

   035

   ・

                      こんな おまけ付き。

そりゃぁ出来るものなら作ってみたい。

          こんな美しいの・・・

          出来るものなら・・・

          そんな簡単に・・・・出来ない・・・ ^_^;

切り絵好きな方、

そうでない方も(笑) おすすめ。 confident

真似してみたくなります。

        公式サイトです。 ←こちらクリック

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ひとりごと

暑い! むしむしする (*`ε´*)

   などど言っているうちに

確かに夏はあっという間に過ぎ

すっかり秋の気配。maple

花火も祭りも

これといった夏の風景にも出あわぬうちに

過ぎてしまった今年の夏。

なんだか悔むなぁ~ think

    ひまわりのこんな素敵な風景を見つけました。

    眺めながら

    この夏に GOOD BY~

    富士山とひまわり畑  ← 夏が名残惜しい方

                     クリックです。 confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙~秋を探しに行こう。

          夏前に切りました。

009

          やっとこの雰囲気が似合いそうな季節です。

008

          ・

                     洋書のカットをアレンジ

              

          Li0637

         

          

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

50㎝ !?!?

昨晩のTVに知人が登場していました。

    20年間 変わらぬウエスト 50㎝ の魔女!!

     と言う事です。 

確かに、とっても細い方。 (でも日常はパワフルウーマン!punch )

しかしさすがに 50㎝ とはねぇ・・・・

    驚きー!! ヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

周りをどう見回しても

もちろん自分のお腹をどこからどう眺めても

    ( 見たくもない (;´д`) )

あり得な~~~ぃ数字。  

50㎝のウエストって一体・・・

今朝、弁当のおかずを作った ミニミニフライパン が

ちょうどそのサイズ位でした。 笑 

番組後半で彼女が紹介していた

ストッキングを使った エクササイズ。

    秘かにやってみるか。

オリーブの実を食べるといいって言ってたけど・・・

・   買ってこようかな。

無駄な行為だとはわかっていても

一応あがいてみますか。

まるで布団を1枚巻いているかのように

しっかり温かく(?)私を包んでいるお肉ちゃん。

どうにかしたい。

   ただし、楽して効果を上げたい!!

         ↑ そもそもこの精神がたるんでいるのよね。

実りの秋 apple  食欲の秋 cake がやってまいります。

誘惑に勝てる自信はない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紙にクロスステッチ

クロスステッチも久しぶり。confident

大図まことさんのブログを見ていて

  「 あらっ、紙にクロスステッチ?

    面白そう~ 」

  と思い早速チャレンジ。

002_2

ミニスケッチブック

に刺してみよう~

004

図案を乗せて

方眼の

針を通す場所に

プッシュピンで

穴をあける。

       地道な作業だわ。  (^-^;

・・

007

これだけでも

面白いかも・・・

・・

出来た!!

。・

013_2

       慣れてないせいか

       布に刺すより疲れました。

       でも、手芸と工作が一緒に楽しめた感じ。

       例えば厚紙にクロスして

       オリジナルのライトカバーを作ったり

       ビニールのテーブルカバーに直接刺してみたり

       いろいろ応用できますね。

          

                   012

それにしても、 大図まことさん の作品て

POPで明るくていいなぁ~

    

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »