« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

イメージチェンジ

稲がだいぶ実っています。020

・・

ハーイ、1年ぶりー!! 

              衣装変えたんだぁ。

030_2

              024_2

おおおおおーーーーーっ、

こちらはさらに怖さを増して、再登場ーーーー!!

021

アナタ、

その色あせた花柄の割烹着でさえ

コ・ワ・イ よ~~~~ 

               020_3

                  お願い。

                   そんな目で見ないで! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

022

                    この角度で見ると

                    さらに恐怖が増す・・・

もしかして、この1年の間に髪の毛伸びた???

   まさか・・・・ Σ(゚д゚;)

ギョッ、1つに束ねたヘアースタイル

   私と一緒・・・ 苦笑

見れば見るほど怖い。

夜なんか近づけません。 汗

明日は台風typhoon

風雨でメークが落ち、髪も衣装も乱れてしまうのか

と思うと気の毒なような

その一方で

さらなる恐怖を味わえるのでは?と

妙に期待してしまうのです。 (・_・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵~ぶどう

出来たての ほやほや 。o○

お蔵入りになりそうだった ぶどうの切り絵  完成。

006

フェリシモの色鉛筆で

絵を描き         013

つやを出すため

カラーコピーして

それから切りました。

013_2

   

          014

           ・

                少し凹凸をつけ、立体にした方が

                つた も それらしく見える・・・?

016

枠は、画材屋さんで売っているただの 木枠

                  ちなみに 325円

とっても軽くて扱いやすく

これは重宝します。

今回はマスキングテープを貼ってみました。

017

            どこを切り残したら

            どうなるか・・・

            多少は考えます。  (*^-^)

019

久しぶりに切ってみて

   あっ、やっぱり楽しいかも。

まだ情熱の火は付きませんが

くすぶりだしたかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

気になって・・・

どーでもよい話なんですが・・・

仕事帰り、のどを潤そうと ドトールcafe に寄りました。

私の前には年配のご夫婦らしき2人。

奥様の方だけ ホットドックを食べていました。

しばらくすると

  妻 「 ねぇ、これすごーく美味しいのよ~!!

      食べてみる?」

  夫 「 いや、いらない。」

  妻 「 あら、ホントに美味しいのよ。

       食べたら?」

  夫 「 いらない、いらない!」

  妻 「 1口だけ。ほらっ、ほらっ、食べれば~?」

  夫 「 いいよいいよ。」

こんなやりとりをしていると思ったら、

奥さんがいきなり、ご主人の口の中に

ホットドックをガバーーーッと突っ込みました!!

   はっ、 ∑(゚∇゚|||)━━!!!!!!

そうなんです。

ちょっと口に入れた のではなく

残っていたホットドックを一気に口に押し込んでました!

 妻 「 ねっ、ほらっ、美味しいでしょう。」

 夫  突然の出来事に

    「 フガフガフガフガ・・・・ムムム・・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!」

美味しい? と聞かれても答えられないわい。

でも奥さんはニコニコとご満悦の様子。

ご主人はしばらく、フガフガフガフガ・・・・・・苦しそうでした。

誠にどーでもよ他人事を

そっと観察している私も変(?)なんですが・・・

私は結構、このような事が気になるタイプで (^-^;

帰りの田んぼ道、車を走らせながら

  あの奥さんは、どーしてあんなにまでして

  ご主人にホットドックを食べさせたかったんだろう?

と気になって気になって仕方ありませんでした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前の ぶどうの切り絵 やり直してみました。

まだ途中経過ですが

        004

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ドラムストラック ♪

さぁ、リズムに乗って~♪

  ダンッ、ダンッ、ダダダンッ!!

  ドコドコドンッ!!  ドコドコドコドコ~~~~~ドコドコ~~~

  ダンッ、ダンッ、パチパチ! ダンッ、パチパチ!!

   わぁ~~~、たのしい~~~!! \(~o~)/

これは昨日体験してきた

ジェンベなどアフリカの伝統的な打楽器によるパフォーミング・アート

   「 ドラムストラック 」

          お洒落な 天王洲銀河劇場 での公演です。

         

          009

お腹から突き抜けるような振動。

どこまでも明るい、リズム ♪ リズム ♪ リズム ♪

こちらまで思わず笑顔になってしまう

素晴らしいパフォーマンス。

なんたって客席には1人に1個づつ ジャンベ が用意されていて

一緒に叩けるんですよ~!!

 ・

016_2

        

これがたまらなくたのしい!!

初めてだろうと、遠慮はいりません。

大きな声で歌えるシーンもあるんです。(^o^)

職場で知り合った素敵な友人と

年齢を忘れ (^_^;) 、更年期をぶっ飛ばし!! (大笑)

ストレス発散ーーーーーーーー!!!!!

  ↑ かなりたまってたからねぇ~ 汗

       こんなパフォーマンスです。

       ドラムストラック  どうぞ興味のある方はクリック。

その後、天王洲の美しい夜景を眺めながら

美味しいディナーrestaurant bar  ちょっと贅沢・・・confident

だったらいいのですが、

こんな時間は夢のようにあっという間に過ぎ

犬の里親である友人は3匹のワンちゃんの散歩。

私はお世話になった方のお通夜へ・・・

あたふたと家路を急ぎました。run

これが主婦の現実ですね。

あ~、でもでも楽器っていいな。

音楽はやっぱり素晴らしい。shine

スカーっとした。

   また何かやってみようか・・・?

   忍び寄る誘惑 .。o○  。o○ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

   いかんいかん。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

おもしろ野菜 & 切り紙

変わった形、ユニークな表情の野菜を見かけますが

これは我が家のきゅうり。

これくっついてるんです。

    題して   母と子 

006

        お母さんが子供を大事に抱く姿に見えるのですが・・・?

      

                   014

            今回フェリシモから届いた   500色 色鉛筆は

            好きなパープル系。

            ちょこっと塗ってみようかー

            どうせなら 切り絵 にしてみようと考えた。

011

 ぶどう に

 花柄を入れて

 立体に・・・

と、頭で考えているイメージと

実際に作ってみて

なんか違うなぁ~    だめだこりゃ。  ┐(´-`)┌

花のデザインは1種類、

シンプルにした方がよさそうです。

これはやり直し!

そう思うととても面倒になってきました。 

このまま お蔵入り になるかもしれない予感・・・ (・_・)

暑さを言い訳に

いまひとつやる気が出ない今日この頃です。

          自分に  喝ーーーーーー!!annoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

麻ひもで編む

しばらく 手作り から遠ざかってます。

切り紙 切り絵もご無沙汰だわ。

でも昨晩突然、、かぎ針が持ちたくなり

麻ひもで 小さなかごを 編んでみました。

   

008

                こま編みだけの簡単な作業でも

                久しぶりの私には

                結構たいへんだった。

006

               編むよりも

               持ち手を巻きつける作業の方が

               楽しい。

さて、何に使おう~?

016_2

編みぐるみ を

入れてみる。

可愛いけど

我が家には

似合わない・・笑

011_2

今朝採ってきた

自家製人参は

どう?

015

結局これが

1番

収まりいいんじゃない?

(*^-^)

麻ひもかごに

似合ってるかどうかは

別問題として。

CMですが

014

この柿ピー、パート先の売店で扱ってます~

柿の種にビール酵母が入っているのょ。confident

ほんのお試し的な 手作り でしたが

ちょっとづつ

少しづつ

手作りへのエネルギーが湧いてくるといいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野菜料理

昨日の 熊田千佳慕展 の後は

        レストラン 泥武士 で

        美味しい 有機野菜のランチ を楽しみました。

日々、有機野菜、自然、、無添加・・・・・ に特別こだわってるわけではなく

なるべく安全なのを選ぶ程度です。

でも、年齢のせいか(?)

最近特に 「 美味しい野菜 」 に自然と箸がのびるのです。confident

店内は100%中高年の女性でした。   やっぱり・・・ (゚ー゚;

002

                   大好物の コールスローサラダ

実にうまい~~!!!!

甘み、酸っぱさが自然なんですよ。

自分で作ったのとかなり違う・・・  なんでかなぁ~?

003

                 野菜のランチ

どれもこれも普通のお惣菜なんですが

1つ1つの野菜にしっかり うま味があります。

特に ズッキーニのフライ にニンマリ。 (o^-^o)

野菜の白和え (多分) に 酒粕が入っていたのが美味でした!

  ↑ これ、かなり好みの味。

008

発芽米入りご飯に味噌汁。

この味噌汁がまたまた超美味しくて

ふーっ、ほーっ、と体にしみわたりましたぁ~

野菜だけでも大満足でした。

特別なものでなくても

高価でなくても

食べてほっと出来るような家庭料理。

何よりのご馳走だとつくづく感じます。

         上げ膳据え膳 ならなおのこと!! (* ̄ー ̄*)

          ソニービルに ミニミニちゅら海水族館 が来てました。

016

014

     海の向こうに見える 銀座のビルが

     ミスマッチのような

     いえいえ、それなりにマッチしてる??

017

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熊田千佳慕 展

松屋銀座で開催中の

Main_090819_kumada

                      を観てきました。

虫や植物を細密画で描く世界は

その細かさ を越え、 私には実に穏やかな風景に見えました。

09

熊田さんの絵本作家としての作品は

小学館の本で何かしら目にした事も多かったのです。

  あっ、あの本、あの絵がそうだったんだぁー 

と今日気づきました。

60歳で、ファーブル昆虫記を自分の絵で描きたい と思い

そこからただひたすら徹底的に昆虫を観察する日々。

70歳の頃から描き 

「日本のプチファーブル」 と呼ばれるようになったそうです。

Chn11_rpt2198_kuma01

スケッチ好きの母に見せたくて誘ったのですが

圧倒されてました。  当然・・・ ^^;

描く技術よりとにかく 「 観察力!!eye 」が大事なんですね。

虫や花を何時間も観察し

それから描く作業に入るんです。

アトリエはいつも窓を開け放し

入ってくる虫と戯れ、

またそこで観察している姿が放映されてました。

   残念ながら 熊田さんは、この会期中の8月13日

   お亡くなりになり

   遺作展となってしまいました。

会場にとても素敵な、こんなメッセージがありました。

・・

         出来上がった絵は

          それを描かせてくださった

            神様へのレポートです。

                            熊田千佳慕

                    

                      P_face_2

     07_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TOKYO 一坪遺産

;・

本屋さんで見かけ、とっても気になったので読んでみました。

011

   ・

      路上の小さな 「絶景」をもとめて

      TOKYO  一坪遺産

                      坂口恭平 著

何が気になったかって

この方のプロフィール。

    早稲田大学理工学部建築学科卒。

    在学中から大規模な現代建築を設計するのに疑問を持ち

    人が本来生きるための建築は何かを探索し続けているー

そうで、

肩書きは、建築探検家、絵描き、コラムニスト、ミュージシャン 

と、なかなか ???? 不思議な ???? 匂いがする。

    ・・・・・・・・・以下抜粋・・・・・・・・・・・・・・・

   街を歩くと、今日もまた新しい建物が作られている。

   どんどん巨大化、高層化し続け、もはや人間が作ったものとは

   思えないほどである。

   一体、どれだけの空間があれば人は満足するのか。

   足りることは永遠にあり得ないのだろうか。

   空間の大きさと心地よさは比例しないと僕は思う。

   欠如を実感し、それを補うため新しい視点というものが

   生まれるのであれば、たとえどんなに狭いところだろうが

   そこで楽しむ事ができる。

   人間は本来、それができる生物なのではないか。

  これから必要なのは、広い空間、巨大な建物ではなく、

  広く、壮大に感じることのできる感覚と、そして小さな建築である。

  目に見えない空間を視点を変えるだけで

  体感的に作り出すことが出来る。

  太古から続くこの人間の根源的な能力こそ

  「 一坪遺産 」 とも言える。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多少お固い内容かと思えば全然そんなことはなく

宝くじ売り場、靴みがき屋さん、世田谷のミニチュア天国、

中野のパーキングガーデン、芸術的豆本作家・・・・・などなど

    ↑ 私はこの話が1番好き。confident

       あっぱれなご夫婦が登場する!!

個性あふれる生き方、生活空間を持ってる人々の登場に

ぐんぐん興味が誘われます。

ちょっとヤジ馬根性的になってる自分。 (゚ー゚;

今まで読んだ事がない

不思議な面白さを持つ 1冊 でした。

004

黒いストローって

アイスコーヒーに

ピッタリですね。

より一層

美味しく感じます。

007

010

     さすがに食欲減退の日々。

     でも、こんなのはいくらでも食べれるから不思議?

     あ、食欲落ちてないってことか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

癒される声

その声は

かれこれ30年経った今でも、時々無性に聞きたくなります。

     ( youtube から お気に入り に入れてる。)

ナレーション と言えばこれ!!

  ジェットストリーム  城 達也さん。

FM東京の平日、深夜0:00~流れている大人の深く落ち着いた声に

ついつい聞き惚れていました。

凄い人気でしたよね。

      まだ20代前半だったのに、私は渋い好みだったのか・・・

ミスターロンリー の曲をバックに夜間飛行。

      あー、海外旅行に行きたい!!

      いや、行く!!絶対に行くー!!

そんな事を思いながら眠りに着いたものです .。o○

こんなナレーションでした。confident

     遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、

    はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は、

     たゆみない宇宙の営みを告げています。

     満点の星をいただく、はてしない光の海を

     ゆたかに流れゆく風に 心を開けば、

     きらめく星座の物語も聞こえてくる、

     夜の静寂(しじま)の、なんと饒舌なことでしょうか。

     光と影の境に消えていった

     はるかな地平線も瞼(まぶた)に浮かんでまいります。

     日本航空があなたにお送りする音楽の定期便

     ジェットストリーム 皆様の夜間飛行のお供を致します

     パイロットは 私、城達也です。

癒されますね~ (*^_^*)

何とも言えず素敵な空気が流れ

特別な世界の中に引き込まれます。

たとえイライラ、むしゃくしゃしていたとしても

スーッと気持ちがほどけて

呼吸が整う感じなのです。

    ジェットストリーム 城達也   ← 癒されたい方 クリックです。

今日も1日お疲れさまでした。

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

徒然・・・

先月だったか?

ランチ後のデザートで食べた コーヒー金時。

029

       コーヒーゼリー + バニラアイス + 小豆

コーヒーゼリーと小豆の組み合わせは

なかなか美味しかった。(*^^)v

家でなら、全部市販の物を買って組み合わせれば簡単に出来る~!!

と思いつつ

未だに作ってません。 (゚ー゚;

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栃木では日常よく飲むらしいのですが

私はお初。

               009_2

  レモン牛乳

最初口にした時は う~~~~ん、微妙。

残してしまったけど勿体ないので冷蔵庫に入れ

翌日また飲んでみる。

う~~~ん?ん?ん?

あら? 以外に美味しかったりして・・・・

つまり、その時の体調や状況によるってことか。

基本、牛乳は牛乳のまま。 

レモンはレモンとしてー ですね。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は カラスウリの花 の開花に出会えてません。

062

            

開く前も  さぁ、いよいよこれからですよ~ 

と期待が高まって素敵だけど

やっぱり 開花 が見たいなぁ。

   ちょっと映像をお借りしました。

   

              Trichosanthes_cucumeroides_2

              おーー、神秘的!! 美しい。

蕾はたくさん見かけるのに開花にお目にかかれないのは・・・

やはり普段の行いに問題アリ????

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪の サマーソニック♪ へ行った息子が

 通天閣 のパンフレット を持ち帰ってきました。

002

 うん、レトロ。

 この雰囲気好きです。

003

中に 通天閣の

ペーパークラフト が

入ってまして、

つまりは

こんなの好きそうな

母親に与えてくれた

息子からの 暇つぶしグッズ です。  (o^-^o)

いいよいいよ~有り難い。 

夏の夜の暇つぶしに作ろう~!!

       050

       とりたてて何もない 夏 ですが

       冷夏に台風やら地震やら。

       ・

       無事に秋が来る事を願います。

       

   

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

箱根、日帰り。

母、次女と3人で 箱根へ。

ブルーロマンスカー

日帰りです。 003_2

・・

滞在時間6時間。

やっぱり少々無理があったか・・・・・慌ただしかった・・・

ゆっくり昼食をとり 009

012

他愛ない

世間話をし

016 017

のんびり温泉につかって

時はあっという間に過ぎ

 「 あっ、もう帰りのロマンスカーの時間!!」

急げ、急げーーーーー!!  run dash

たいした写真も撮れなかったけど

久しぶりの温泉はspa 実に気持ち良かったぁ~confident

体がほぐれ、血のめぐりが良くなり

元気が出てきた!! 

あれこれ欲を出さず、

ただ温泉に入って癒されれば

日帰りも気楽でいいかも。

    また行こう~

   母の スケッチ画 です。

024_2

027

029_2

           コツコツと続けているから 「凄い!!」

            感心します。

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り紙~ひまわり

015_2

012_2

ひまわり の まっすぐな力強さを出すには

線が細かった~ (゚ー゚; と思いつつ

せっかく切ったのでUPします。

                014

               しかも、SUN  FLOWER のスペルを

               間違えてます・・・汗

               中学生レベル以下だわ。

               暑さのせいと

               お許しください。 coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真ん中はつらい・・・・

昼前の電車は空いていて、私の両脇は空席でした。

途中駅で乗り込んできた若い男性二人。

私の右側には・・・・・

   どう表現したらいいのでしょう?

   ひもに羽やら数珠?勾玉?が一杯付いたアクセサリーを

   ガチャガチャ身につけてます。

   そして頭にも、その怪しげなアクセサリーを巻いていて

   耳の横で蝶結びしてます。

   インディアンみたい・・・

   フォークソング世代の私は

   はしだのりひこ ( 帰ってきた酔っぱらい、花嫁 などヒット曲♪)

   に 似てる!!と思いました。(゚▽゚*)

左側に座った男性は・・・・

   ぱっと見た瞬間、

   「 まぁ、なんて綺麗なお肌shine」 ツルッツル ピカピカ。

   髪の毛もサラッサラ~

   真っ白なシャツを着て

   エステのCMにでも出てきそうなイケメン。

   かなりのおしゃれさんみたいで

   この暑い中、ブーツを履いてます。

        ご苦労さん。 ( ^ω^ )

   松田龍平 似!!

電車が走り出してしばらくすると .。o○ 。o○ 。o○

何やら香ってきました。

右から、そうあの はしだのりひこ君 (?)からは

アジア雑貨店特有の オリエンタルな お香の香り。.。o○ 

左から、松田龍平 似君 (?) からは

甘~~~い 花の香り。。o○

フランスのパリ、エッフェル塔が浮かんできます。

しばらくすると

私の鼻先で両方がミックスされまして

化学反応を起こし、そうなるともはや

   香り  は  匂い  に変化してしまったのです。

ひぇぇ~~~、

アジア と ヨーロッパがぶつかり合って

かなり厳しいなぁ~~~~ ∑(=゚ω゚=;)

真ん中にいるこのおばさんはどうしたらよいか??

しかしもちろん、どちらも悪気は全くなく

単独だったらそれはそれで良い香りなのです。

混じるから問題なのよ。

仕方ないので

暑いからー 見たいな感じで

遠慮がちに、さり気なく

持っていた本で自分の鼻先をパタパタ仰いでましたぁ・・・

         ┐(´д`)┌  ヤレヤレ

香りって難しいです。

            はしだのりひこ で思い出しました。

            花嫁   この歌大好き。confident

             ↑ 聴きたい方、はしだのりひこ 見たい方は

                 クリック ♪  

      

       

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

あらっ、ハート?

娘がみそ汁を飲もうとしたら

ワカメが・・・・ heart01

005

ちょっと見ずらいですが、ほら↓

007

あらまぁ~、ふふふ

 「 なにか良い事 lovely あるかね?」

年頃の娘は真顔で

 「 まぁ何も期待してないよ・・・ (;´д`)トホホ…」 だそうで、

私は

 「 これからは おひとりさま の時代らしいよ。」

と、全くフォローにもなにもならない事を言ってしまった。 (^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

正解は・・・?

      035

久しく散歩をサボっている間に

こんなに成長してました。

いつもの田んぼの

粋な 立て看板。  092_2

何が書いてあるのかな?

    094

            今回は クイズ ですね。 (o^-^o)

095

        どれどれ?

096

         ふ~~~む・・・

097

       はいはい。なーるほど。

さて、正解はいくつでしょう?

・・・・・って、私が問題の出題者ではないし 

   答えに自信がないので (^-^; 汗

各自で採点して下さい。笑

 ちなみに私、鬼灯 で ほうずき と読むなんて知りませんでした。

それにしても毎度毎度

達筆だし、

政治の話題やら四季折々の風物誌やら

俳句あり、クイズあり!

一体誰がこの立て看板を作っているのでしょうか?

かなりユニークで頭の柔らかい人、面白い人に違いない。

        私の好みのタイプ!?!?

謎のままの方がいいのかな?

最近何が書いてあるのか、楽しみになってます。

      ガマの穂が青空に向かってる。

     048

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »