« 続。レースの切り絵展 | トップページ | さあ太陽を呼んでこい »

茶髪。

髪をのばしています。

とは言え、もう8カ月もほったらかしだったので

今日はカットへ。

  「 髪は染めてらっしゃらないですよね?」

  「 はい。」

  「 まぁ、とても自然な茶色ですね~ 羨ましいです。」

美容師さんにほめられました。(*^_^*)

・・・・・と自慢話ではなく・・・・

思い出します。こんな話。

私は子供の頃より髪が茶色で

顔はしっかり和風なのに、髪の毛だけは洋風でした!?!?

自分では全然意識していなかったのに

あれは確か小6の時。

担任ではない先生から両親に

  「お宅の娘さんは髪の毛を染めているのではないか?

   染めてないなら、その証明書を提出しなさい。」

と訳わからぬ事を言われたのです。

そんな馬鹿な!!

今でこそ簡単に染められる時代だけど

その頃は昭和40年初期。

小学生がお金をかけて、わざわざ髪を染めるなんて

あり得ない時代なのです!

両親は怒りました。  当然。

 「 なんて失礼な!! ばかばかしい!!」

父が 「 くだらない!! そんな証明書出す必要ない!!」

と一喝。

その後どうなったか、

その話題には一切触れなかったので

多分両親の毅然とした態度で私は守られたのだと思います。

    ・・・・ほぉ~、私の髪ってそんなに茶色だったんだ~・・・

こんな事で意識し始めた私。

中学生になりますます色は茶色味を増したのですが

その頃は 人と違う って事がとても嬉しかったのです。

とかせばとかすほど艶が出て光り

友人に 「 いいなぁ~ 羨ましい~」

     「 綺麗ねぇ。shine」 と言われ

顔をほめられた事は52年の間1度もないのに (。>0<。)

髪の色だけは人気でした。

もしあの時、両親がオロオロしたり証明書を提出していたら

私の茶髪はコンプレックスになっていたのかもしれません。

あの時の両親の思いは、

今でもずうーっと私に残っています。(^-^)

やっぱり親って有り難い。

そんなこんなで今でこそめずらしくもない茶髪。

さすがに髪も老化現象か?

茶色味もくすんできて中途半端な色になり

髪の1本1本も細くなり

なんだか淋しい今日この頃です。

     ♪ あの時君は~ 若かったぁ~ ♪

|
|

« 続。レースの切り絵展 | トップページ | さあ太陽を呼んでこい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
私の母親が結構な茶髪地毛でして、私もそれを受け継いでいます。
おまけに父親の“天パー”もしっかりとcoldsweats01
私も高校生の頃に「染めてるの?」「パーマかけてるの?」と先生に言われたことあります。
茶髪=悪 と決めつけるなんて、今思うと失礼な話ですよねimpact

先日、地毛の数倍、茶髪に染めてまいりましたsmile

投稿: hiro | 2009年7月17日 (金) 00時20分

hiroさんへ
髪の毛の色も肌の色も、顔もスタイルも・・・みんな違って当然なのに、頭の固い先生にあたると不幸ですね。
hiroさんがっつり染めたんですね。
私は1本が細ーくなり、だいぶ淋しい状態になってきてるんで、傷むのが心配で染められない。think

投稿: k.k | 2009年7月17日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/30572360

この記事へのトラックバック一覧です: 茶髪。:

» 家庭用美顔器 [家庭用美顔器]
美顔器バイオプトロン効果バツグン!簡単ケアで男性でも効果アリ! [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 12時31分

« 続。レースの切り絵展 | トップページ | さあ太陽を呼んでこい »