« 切り絵~七夕 | トップページ | 蒼山日菜 レース切り絵展 »

ザ、切り紙

紙を折って、切って、広げる~

そんなシンプルな切り紙たち。

この2~3日、少しの時間で切ってました。

Dscn8569

Dscn8575

Dscn8577

Dscn8580

この切り紙の下に敷いているのは

シーツです。 私の・・・ (^.^)

今日は日ざしが出てきたので

シーツを洗ってとり込んだら

あら? 何かこの色いいんじゃない??

1枚切り紙を置いてみたら

合う合う!! 

Dscn8583

切り紙って表情がいろいろ。

そこが面白い。

Dscn8588

Dscn8591

教育テレビ

 「 趣味悠々 」

今森光彦のすてきな切り紙

が始まりました。

第1回を観ていたら

「 切り紙は平面だけれど、そのモチーフは立体としてよく観察する。」

との内容を話されてました。

う~~~ん。さすが、プロは違う!

そして、今森さんはほとんどハサミで切ります。hairsalon

それは、カッターだと下を向く作業になり、

リラックスして切れないからだそうです。

ハサミだと手に持って、力が入り過ぎないらしい。

う~~~ん。それもごもっとも!

私は断然カッターの方が多いかな?

そうなんです。

図案によっては下を向いて、眉間にしわを寄せて、

息を止めて ?

多分恐ろしい形相で真剣に切ってます。

それはそれで、余計な事考えずに集中できて

私にとっては良い時間。

|
|

« 切り絵~七夕 | トップページ | 蒼山日菜 レース切り絵展 »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

コメント

今森さんのテキスト、ちらっと見ました!
放送はもう始まってるんですよね~w
他の本も見たことがあるのですが、
どの図案も可愛いな~と思いました☆
私はハサミの方が使いやすいので、
カッター派の人がうらやましいです!!

また、背景のシーツも切り絵にぴったり♪
こういうストライプ柄、すごく好きですv

投稿: ユーリ | 2009年7月11日 (土) 22時15分

ユーリさんへ
今森さんの切り紙は、独特の世界があって魅力的ですね。私ももっとハサミを使ってみようと思います。

ニトリのシーツなんですが、ちょっと色あせていて、それが逆に良かったみたい・・・?

投稿: k.k | 2009年7月12日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/30478006

この記事へのトラックバック一覧です: ザ、切り紙:

« 切り絵~七夕 | トップページ | 蒼山日菜 レース切り絵展 »