« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

嫌妻権

012

    田辺聖子 著  「 嫌妻権 」 

             ギョッとするようなタイトル。w(゚o゚)w

             読み終わりました。

このタイトルから来るインパクトimpact に大いに期待して読み始め・・・

期待通り、いえ、期待以上に

            面白かったぁ~~!!!!

            ニヤニヤ ( ̄ー ̄)ニヤリ 

            ニタニタ  ( ´艸`)プププ

途中、あまりのリアルな夫婦関係に  (´,_ゝ`)プッ!!

妻側からの言い分は山ほどあります!!

           山3つ分? いえ4つ分? いえいえ限りなく・・・

しかし夫側の言い分もそれと同じようにあるようで (゚ー゚;

それがとってもコミカルに

そして悲哀を込めて書かれていて

田辺聖子さんの作品にたっぷり魅了され、笑わされました。

 以下 抜粋 も含め・・・・・・・・・・・・・

 「女房は若い方がええ」 と思って10歳年下の女性と結婚し

  20年経つと・・・・・

老眼鏡がないとこまかい字が見えぬ夫。

手元に眼球がないときは、

 「 読んでくれ。」 とつい、妻にいうが、

 「 へー、これが読めないんですか、こんな大きな字が!

  へー、なんで!!」

なんでもへちまもあるかい。

今にオマエもそうなるねん。

・・・・

夫は家へかえって

 「 ホラ、アレどこへやったかな、アレやがな」 と言えない。

 「 何よ、アレ、アレって。ボケてるわね。」 と妻は言う。

ぐさっとくるようなことを、10歳年下の妻は、

10歳下に寄りかかって平気でいう。

・・・・

楊枝を使っただけでも

 「 やあねえ・・・ 楊枝使うているパパって、

   まるっきり爺さん臭いもの。」   といやな顔される。

・・・・

夫はつい本に頬をつけて居眠りしてしまう。

 「 ほらほら、また、パパが居眠りしている。

   新聞読んだら居眠りするし、テレビ見たら居眠りするし・・・

   じじむさいわね! 」

妻の声には、あれは老いに対する軽蔑だけではない、

憎しみがあると、翌朝、出勤する電車の中で夫は考えている。

・・・・・

ははは、私も10歳年下ではないけど

似たようなこと言ってるわ! (^-^;

夫が家庭菜園ばかりに行くのは 嫌妻権 の現れでしょうか???

きっとそうにちがいない。笑

凄っごく面白いは本で おすすめ なんですが

これから結婚される、結婚を夢見ている方は

決して読まないでください!! (*´ェ`*) 注

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

瓶入りコーヒー牛乳

瓶入りってどうしてこんなに美味しいんだろう~?

005_2

最近のお気に入り。

 (守谷駅の

  コンビニampmで購入)

・・

001

この紙の蓋。

懐かしい~ (*^_^*)

よく皆なで集めました。

何に使ったんだろう?

  ・・・・不明・・・

・・

今はこんな風に開けやすくする為

ポコッと持つ所があるんですね。  便利!

幼き頃は爪でガチガチ引っ掻いて蓋を開けてました。

しばらくすると、錐の小型版みたいな道具がお目見えして

その尖った先端で簡単に開けれるようになりました。

007

瓶入りが美味しいのは

なんたってこの

飲み口 でしょう。

この丸みがいいのよね。

口当たりが優しい。

・・

実家の玄関を開けると1直線に道があって

その先30秒が 銭湯 でした。

   「あの煙突が倒れたら、我が家に直撃かー?!?!」

   避雷針も付いていて

   雷が鳴るとピカーーーン!thunder ゴロゴロ thunder、ドッカーーーーン thunder

   幼い心はおびえていた・・・Σ(゚д゚lll) !!(゚ロ゚屮)屮

時々銭湯に行き

なんたって楽しみは湯上りの 瓶入りコーヒー牛乳。

   あっ、フルーツ牛乳もね。

グワングワン回っている大きな扇風機の前に立ち

一気にに飲み干す牛乳の美味しいのなんのって!!!

   あ~ 極楽極楽 (^。^)y-. うまい!

今夜も湯上りに1本、飲み干します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

虹 です~

    夕方6時半ごろ

      大きな半円2重の 虹が 見えましたー!!

      キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

060_2

064

067

・               茹でかけていたインゲンをほったらかして

                デジカメで camera パチリ。

                久しぶりに見た虹に

                おぉーーーーっ、 と感動。

                電線が邪魔で

                同じ方角からしか撮れなかったのが

                残念・・・

これから雨が強まるようですね。

大きな被害になりませんように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り紙~人魚

050

027

030_2

           021_2

          こんな面白いアニメ動画を見つけました。

          切り紙のヒントにflair させていただきました~

          アニメ 人魚  ← ご覧になりたい方はクリック。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

フィオレンティーノ・トマト  & スイカ

イタリアのトマト らしいのですが

つくば駅で見かけました。

  ・

  フィオレンティー・トマト

        「 切ると、花が咲いたようです~ 」

        そんな言葉が添えてあります。

  046

  

  048_2

         本当だ。  パァーッと 花開くよう。

  

051

       今夜は隅田川の花火大会らしいけど

       これはパーンと打ち上がった 花火 にも見える。eye

・・

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

055_2

 我が家の家庭菜園で

 収穫した スイカ。

 一見美味しそうでしょ?

ところが・・・・・  058

 割ってガックリ。

   ┐( ̄ヘ ̄)┌

061

  食べて2度ガックリ。

  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

毎年 スイカには苦戦している夫。

家族も持て余し、おっそ分けも出来なくて

去年は自分の部屋に5~6個陳列していた・・・  (・_・)エッ....?

         変わったインテリアである。

まだ畑に20個ぐらい転がっているらしい。

         スイカ割りでもするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

混声4部合唱

       

       Dscn8732

夕方、近くの小さな森から聞こえてくるのは・・・

   シーーーッ、カナカナカナカナ、ツーー、カナカナカナカナ

                          これは ヒグラシ??

   ジ~~~~ジジジ~~~~、ジ~~~~~~~

                          アブラゼミ??

   ケッ、ケキャッ、ケケケケーーーーッ、ケケケー、ケッッッ!!

                          何の鳥だか

                          やけくそ気味だゎ。

そして、

  ホッホッホッ、ホーーーホケキョ、ケキョケキョ、ホーーーー

                          え?

                          今頃 うぐいす ??

異常気象なのか

みなさま、いつどのタイミングで鳴いていいのかわからず

誰かが鳴くと、慌てて私も、私もと鳴き始める。

混声4部合唱 ♪ が始まりました~ 

    ホケキョケキョケキョ、ジジジジジ~~~~~

    ケッ、ケッ、カナカナカナ、ホケキョ、ケケケケケーーーーー

住宅地は静まりかえり、森は大騒ぎ! confident

Dscn8731

Dscn8733

Dscn8747

       Dscn8744

・・

Dscn8712

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決意!

夕ご飯を食べている時

今日会社の健康診断に行った息子がボソッと言った。

   「 あっ、体重57キロだった・・・」

  シーーーーン。  一瞬の静寂。

私。 「 えっ? うそぉ~ 57キロ?!?!」

ギャハハハ~ もう笑うしかない。  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

だって息子は身長182センチ。

以前もちょこっとネタにしたが、その時はまだ59キロあったはず。

減ってしまったのか・・・

この身長でこの体重。  あり得ない!!

メタボの夫は聞こえないふり。

次女は箸を持つ手がピタッと止まり 「 まじ、やばい・・・ ^^; 」

    やばいって、とっくにやばいでしょ? と突っ込まれる。

私は笑ってごまかしたもの内心ヒヤリ~sweat01

今夜は和食で比較的ローカロリー。

息子のご飯にだけ、こってり焼き肉でものせて

デザートは生クリームたっぷりのケーキでも食べさせればよかった。

でも息子は風邪をひく事もなく元気です。

体温がとても高く、冬でも毛布1枚で充分。

体に触れると1年中本当に熱くて

多分、免疫力が高くて新陳代謝が活発なんでしょうね。

最近、体温が1度高いと免疫力が?%アップする!

   なだど言われてますが本当みたい。

どこから見ても棒のような息子。

無駄肉なし!!

それに比べ

じわじわじわ~っとアチコチに余計なものが付いてきている私。

来年の健康診断の結果が恐ろしい。 

固く固く決意する。   

       絶対に息子の体重を越えてはならぬーーーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

メロンプリン

              今年はあまりメロンを食べてないなぁー。

              関東のメロンは旬を過ぎてしまった?!

そしたらこんな メロンプリン がありました。

Dscn0320

茨城県鉾田市のメロンはけっこう有名なんです。(^-^)

Dscn0321

プリンに使っている牛乳も茨城県産。

メロンソースがメロンの味で  ( 当たり前かっ!)

つまり本物のメロンの味に近くて

香りも良く

美味しかったぁ~   満足。

    ・・・・・・・と、写真の賞味期限を見るとおわかりのように

    先月食べて、今頃の記事であります・・・・・coldsweats01

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さあ太陽を呼んでこい

前回のブログに期した 茶髪にまつわる思い出話。

それから幾つかの懐かしいシーンが浮かんで来て

1人、回想に浸っております・・・confident

思い出話に花を咲かせるなんて

歳をとった証し???  かもね。

でも、自分のしてきたことながら

クスッと笑ってしまうような事、冷や汗ものなど多々あり。

小4の時、「ちびっこのど自慢」 という

素人がのどを競いあう人気番組がありました。

     はい、その予選に参加しました・・・はははcoldsweats01

なぜそうなったか全然覚えてないのですが

T子ちゃんに誘われ、放課後は毎日音楽の先生と練習。

頑張ったよ!!

曲は、その頃 NHKみんなの歌 で流れていた

   「 さあ太陽を呼んでこい 」 

ご存知ですか~??  

恥ずかしながら、40年以上たった今でも歌えるんです。♪  (*^_^*)

 ・

     夜明けだ夜が明けていく 

     どこかで誰か口笛を  気持ち良さそうに吹いている

     最後の星が流れてく

     朝焼けの空   明けの空

     もうじき若い日が昇る~♪

なんと 石原慎太郎作詞   山本直純作曲

第一次審査。通過good

ここで有頂天になった私達。

まだ小4ですもの。きわめて単純・・・sweat02

すでに気持ちは夢のテレビ出演。

   キラ~ン shine

舞い上がる、舞い上がる~

 「 きゃぁー、どうしようー!! テレビ、テレビーーーーー!!」

舞い上がったまま2次審査。

もの凄く張り切ってガンガン歌いました。 notes \(^o^)/

     音楽の先生にぎりぎりまでアドバイスされた言葉。

     「 あなたたちは音程もしっかりしていて元気が良く

        とても気持ち良いです。

       でも元気がよすぎる時があります。

       歌は強弱が大事。それを忘れないでね。」

忘れました・・・・

あんなに練習したのに、すっかり忘れて

ただただ元気に夢中で歌ってしまいました・・・・

結果、2次予選突破ならず。チ~ン。 ガックリ。crying

でもでも、あと2点、2点だったのですよ~~~

最後に審査員からこんな言葉を頂きました。

    これも未だに鮮明に覚えてる。

    「 とても元気で、音程もしっかりしていて素晴らしかったです。

      ただ、もっと強弱をつけて歌うとなお良かった。

      そこだけがとても惜しい所です。

      あと2点。練習してまたぜひ来てください。」

ガ~~~~~ン!! 

音楽の先生とまったく同じ事を言われた・・・bearing

バカばか馬鹿ー

あー、あれほど言われてたのに。

小4にして私達はえらくショックを受け、反省し

帰りの小田急線でうなだれておりました。  シュ~ンsweat02

再挑戦する元気もなく、テレビ出演は泡となって消えたのです。。o○

今となっては笑い話。

良い思い出。

何も考えずに純粋に泣いたり笑ったり。

そんな日常を取り戻したいなぁ~

       さあ太陽を呼んでこい  ←こんな曲でした。

                        なんだか涙でる。

      思い出話にお付き合い、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

茶髪。

髪をのばしています。

とは言え、もう8カ月もほったらかしだったので

今日はカットへ。

  「 髪は染めてらっしゃらないですよね?」

  「 はい。」

  「 まぁ、とても自然な茶色ですね~ 羨ましいです。」

美容師さんにほめられました。(*^_^*)

・・・・・と自慢話ではなく・・・・

思い出します。こんな話。

私は子供の頃より髪が茶色で

顔はしっかり和風なのに、髪の毛だけは洋風でした!?!?

自分では全然意識していなかったのに

あれは確か小6の時。

担任ではない先生から両親に

  「お宅の娘さんは髪の毛を染めているのではないか?

   染めてないなら、その証明書を提出しなさい。」

と訳わからぬ事を言われたのです。

そんな馬鹿な!!

今でこそ簡単に染められる時代だけど

その頃は昭和40年初期。

小学生がお金をかけて、わざわざ髪を染めるなんて

あり得ない時代なのです!

両親は怒りました。  当然。

 「 なんて失礼な!! ばかばかしい!!」

父が 「 くだらない!! そんな証明書出す必要ない!!」

と一喝。

その後どうなったか、

その話題には一切触れなかったので

多分両親の毅然とした態度で私は守られたのだと思います。

    ・・・・ほぉ~、私の髪ってそんなに茶色だったんだ~・・・

こんな事で意識し始めた私。

中学生になりますます色は茶色味を増したのですが

その頃は 人と違う って事がとても嬉しかったのです。

とかせばとかすほど艶が出て光り

友人に 「 いいなぁ~ 羨ましい~」

     「 綺麗ねぇ。shine」 と言われ

顔をほめられた事は52年の間1度もないのに (。>0<。)

髪の色だけは人気でした。

もしあの時、両親がオロオロしたり証明書を提出していたら

私の茶髪はコンプレックスになっていたのかもしれません。

あの時の両親の思いは、

今でもずうーっと私に残っています。(^-^)

やっぱり親って有り難い。

そんなこんなで今でこそめずらしくもない茶髪。

さすがに髪も老化現象か?

茶色味もくすんできて中途半端な色になり

髪の1本1本も細くなり

なんだか淋しい今日この頃です。

     ♪ あの時君は~ 若かったぁ~ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

続。レースの切り絵展

先日の  「 蒼山日菜 レースの切り絵展 」 続きです。

Dscn8598

Dscn8620

Dscn8663

 近づきます。eye

Dscn8664

  近くで見れば見るほど

  その超繊細な線に圧倒されク~ラクラ。(@_@;)

Dscn8697_2

スイスでは昔から、寒い冬の間の楽しみとして

ハサミを使った切り絵に人気があったようです。

           楽しみ にしてはなんて細かい!!

           肩こり、眼精疲労・・・大丈夫???

           と、余計なお世話。 (^-^;

こんな方もいらっしゃいました。 驚き!w(゚o゚)w

興味ある方は どうぞ~   → ここクリック

そして、蒼山日菜 さんが、世界を変える100人の日本人

にテレビ出演した時の映像。

  「 春の妖精 」 と言うとっても素敵な作品が紹介されます。

これも興味のある方は~ → ここクリック

つらつらと、まるで自分の事のように紹介しましたが coldsweats01

1生に1枚でいいから

こんなの切ってみたいなぁ~

          ・・・・無謀にも思うのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ノンアルコール

ビールが美味しい季節ですね。beer

・・・・・・と言っても私はアルコールがまったく駄目。

2口も飲めば体がカアーッと熱くなり顔は真っ赤。

ドキドキしてきます。

ぐびぐびーっとのどを鳴らし

 「 ふぇ~~~~っ、う、旨い!!」 なんてやってみたいもんだわ。

でも最近このノンアルコール飲料が発売になり

かなりその雰囲気が楽しめ、

頻繁に飲むようになりました。

Dscn8721_2

   ビールじゃないのにあ~ら不思議??? 

   これで十分酔えそう???    てな訳ないっ!!

アルコール苦手な者にとっては

とっても有り難い1品であります。

風呂上がりに、キンキンに冷やしたのを飲み干す。beer

うーーーーん、いいねぇ。good

           今宵、この歌でも聞きながら~♪

           ビールの海  ←クリック

           歌っているのは 由紀さおり さん。

           いろいろな雰囲気の歌がうたえる方なんですねぇ~

           さすが!!

           しゅわわ~わ しゅわぁ~。o○ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

蒼山日菜 レース切り絵展

いやぁーぁ、今日はビックリ w(゚o゚)w !!

    そしてため息。

素晴らしい レース切り絵展 でした。

Dscn8710

                        DM そのまま載せて失礼・・・(^-^;

以下、私の下手な解説より

とにかく写真OKでしたので、ご紹介。

その神業的な繊細で美しい作品の数々・・・です。

      あっ、でも観に行かれる予定の方は楽しみが減りますので

      目をつぶってください。笑

Dscn8686

             この蝶は確か8×6㎝ぐらいです。

             いかに細い線か・・・!!

             ミクロ、マクロの世界。

Dscn8607_2

パッと目に入り、「わっ、これ好き。」 と感じた 一輪の椿。

近づきます。

Dscn8608

Dscn8610

全て背景は真っ白で、黒の紙で切っていますが

ライトの関係で、写真はこんな感じになってしまいました。

Dscn8634

Dscn8699

蒼山 日菜 さんを知ったのは1か月ほど前。

息子が 「 おいっ、ちょっと凄い切り絵の人がテレビに出てるよ!!」

と教えてくれました。

わおーっ、なんだこれはー!!

使ってるのは先の細いはさみ。hairsalon それだけ。

見れば一目瞭然なのですが

線の細さは1mm以下。

カーブだって、どうしてこんな風に切れるのか???

訳わかりませんよ~

ハサミの刃にだって厚みがあるのに

それより細い線が切ってあるのですから・・・ 

Dscn8654

これはテレビの アンビリーバボー に出た作品。

小さく小さく 「アンビリーバボー」の文字が入ってます。

わかります?

私、老眼で見るのたいへん・・・(-_-;)

Dscn8668

        この文字、たまらなく魅かれます~heart04

           文字の大きさはほぼ原寸

まだ唖然とするような繊細な作品がありますが

今日はひとまずこれにて。

                  Dscn8689_2

  たいへん気さくな先生は

  2ショット写真にも

  応じてくださいました。

    m(__)m

・・

帰宅後息子にあれやこれや熱く語ったら

「おうー、そうかぁ。そんな細かいんだ・・・凄いんだ・・・

  よしっ、夕飯はキャベツの千切り。

  皿の上にキャベツで文字でも描いたら?

  新しい発見!!があるかも~」 

からかわれました。

            本当にやるぞ~!?!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ザ、切り紙

紙を折って、切って、広げる~

そんなシンプルな切り紙たち。

この2~3日、少しの時間で切ってました。

Dscn8569

Dscn8575

Dscn8577

Dscn8580

この切り紙の下に敷いているのは

シーツです。 私の・・・ (^.^)

今日は日ざしが出てきたので

シーツを洗ってとり込んだら

あら? 何かこの色いいんじゃない??

1枚切り紙を置いてみたら

合う合う!! 

Dscn8583

切り紙って表情がいろいろ。

そこが面白い。

Dscn8588

Dscn8591

教育テレビ

 「 趣味悠々 」

今森光彦のすてきな切り紙

が始まりました。

第1回を観ていたら

「 切り紙は平面だけれど、そのモチーフは立体としてよく観察する。」

との内容を話されてました。

う~~~ん。さすが、プロは違う!

そして、今森さんはほとんどハサミで切ります。hairsalon

それは、カッターだと下を向く作業になり、

リラックスして切れないからだそうです。

ハサミだと手に持って、力が入り過ぎないらしい。

う~~~ん。それもごもっとも!

私は断然カッターの方が多いかな?

そうなんです。

図案によっては下を向いて、眉間にしわを寄せて、

息を止めて ?

多分恐ろしい形相で真剣に切ってます。

それはそれで、余計な事考えずに集中できて

私にとっては良い時間。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵~七夕

Dscn8551

・・

Dscn8546

・・

☆に願いを~

       願い事は多々あれど、

       「 それは自力で何とかしてください。」 と

       ごもっともなご意見を言われそうです・・・ (^-^; トホホ。

Dscn8554

 せめて

 こんな

 甘い物でも食べて

 七夕の雰囲気。

Dscn8558_2

                   鶴屋吉信   七夕水ようかん

・・

             パッケージに書いてありました。

             「 王朝の宮廷では、水に梶の葉を浮かべて

               ☆に染織や芸能が上達するように願う行事です。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ここがその場所

1年の中で2~3回

むしょうに本よ読みたくなる時期がある。

今がその時。

読み終わったのは

Dscn8532

 あさのあつこ

 朝のこどもの玩具箱

・・

昨日友人とのおしゃべりの中で

「最近読んだ本で、何か面白いのあった~?」 との話になり

偶然にも私達二人とも

  あさのあつこ さんの書いた本だった。

           ( いつもこんな真面目な話題ばかりではないです。

             ・・・と言うより、ほとんどはくだらない笑い話 

             ブログに書けるような内容じゃございません。(゚ー゚; )

朝のこどもの玩具箱  は、主人公が人間ではないのに、

実は最もにんげんらしい感性を持っていたり、

「う~~ん。ここで終るかっ・・・!」 と

その後は読者の想像力におまかせ。  

のような終わり方だったり、

今の世の中をちょっぴり皮肉ってたり、

とても面白かった。

さて次は・・・

これも友人に 「 とても面白かった!!ぜひ読んでみて~」

と薦められていた本。

そしたら偶然にも、昨日もまた違う友に

 「すっごく面白かった!!」 と薦められた。

こうなったら読まないわけにはいかないさぁ。

Dscn8535

 湊かなえ

 「 告白 」

     

            Li0084

さて、最近の読書はもっぱらここで。

Dscn0344

ドトール に

お邪魔してます。

家だと真面目な私は(????)

あれこれ家事が気になってしまう。

図書館の静かすぎる雰囲気はかえって疲れる。

ここはほどほどの雑音が入り、BGMがあり♪

涼しくて読書にはもってこい。

わざわざそこまで行かなくても・・・と言われても

私にとっては同じ30分でもかなり集中して読める

最高の場所なのです。

そして、ここの ミルクティー は美味しい~confident

        ミルクティー この歌詞が印象的なこの歌。

        やわらかな夜 orange pekoe

        数年前、娘が教えてくれて以来のお気に入り。

        とても心地よく素敵 heart04

        こんな声になってみたい。

       テレビには出なくても、CDの売り上げ枚数に関係なく

       素晴らしいミュージシャンがいっぱいいるのですね。

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

出会いの日

今日はお会いしたかった方を

やっと捕まえる(?)事が出来、lovelyふふふ。

     あー、と言っても、色気のある浮いた話ではないのであしからず。

捕まえる  って失礼な表現ですがそれがピッタリで

私はその方にお会いしたくて、何回かパート先をうろついてました。(^^ゞ

大根片手にウロウロ。eye

値引きの肉に心を奪われながらもキョロキョロ。eye

挙動不審の怪しいおばさんです。

まっ、その甲斐あってご対面~!

いつもこのブログを応援していただき、

それだけでも感謝でいっぱいなのに、

さらに今日は、私に嬉しい物を用意して手渡してくださいました。

先日、神楽坂で食べたフランスのクレープ ←その時の記事。

「ガレット」  そば粉のクレープ のレシピや作り方です。  

しかも、本場フランス・ブルターニュ地方のカンペールの!!

わっー!!嬉しい~ happy01

   「 ボンジュール~♪ メルシー♪」 ← これしか知らない・・・(-_-;)

Dscn8526

     写真なので作り方やコツがとても分かりやすい。

     お、おっ、美味しそう。

Dscn8528

     彼女のワンポイントアドバイス入り!!confident

そば粉100%なんですね。

粗塩を使い、何と言っても手でしっかり混ぜるのがポイントらしい。

さぁ、とにかくそば粉を買ってこよう~

クレープ用の鉄板はないので、ホットプレートかな?

いずれ作ったらまたアップします。

    ( 私の いずれ は何時になるか見当がつきませんが・・・)

写真でブルターニュの風景を見たり、

ガレットの作り方を眺めてるだけでも気持ちはフランスへーairplane

けっこう満足。

           ○○さん、ありがとう~heart04

           それにしても、こんな時間だけど ガレット 食べたい!!

            ああああああー、食べたい!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »