« 切り紙、切り絵~Girls | トップページ | 甘い物、しょっぱい物。 »

八重のどくだみ草

Dscn0020

「 1番好きな花は?」  と聞かれ

「 八重のどくだみ草です!!」 と応える人は珍しいかもしれないけど、

私はこの時期に咲く花の中では

ダントツに好きです!! lovely

              栄光の、shine NO1 ------☆

Dscn0024

        どくだみ  と言う名がふさわしくないのでは?

        と思うぐらい

        清楚な中にゴージャスさも持ち合わせている。

        不思議な魅力。

白い部分は花ビラではなく、

 「 総苞片 」と呼ばれるらしく、

花に近い が 花弁状に変化したものだそうです。

昨年、S邸に咲いているのを見て一目ぼれ。

すぐに茎を水差しにして根が出てきたら

プランターに植えておきました。

      そのまま約1年放置! coldsweats01

放任にもかかわらず順調に育ち、

今年は見事な花を咲かせてくれました。  立派!!

Dscn0026

            1つ1つに違った表情があって

               ぼけ~っと眺めていて、全然飽きません。

Dscn0028

           今年もまた増やそう~  

                               

                                Futaba2

|
|

« 切り紙、切り絵~Girls | トップページ | 甘い物、しょっぱい物。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

八重のどくだみ草、最近見かけるようになりましたね。私も大好きですheartでも我が家の庭に咲いているのは普通のどくだみ草ばかり。どうか今年も沢山増やして、私にも分けてくださいね m(_ _)m

投稿: R子 | 2009年6月 6日 (土) 22時23分

はいはい、お任せ~ happy01
私は他のと交わらないように、プランターで増やしました。

投稿: k.k | 2009年6月 7日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/29944464

この記事へのトラックバック一覧です: 八重のどくだみ草:

« 切り紙、切り絵~Girls | トップページ | 甘い物、しょっぱい物。 »