« 気になる木。 | トップページ | POTATOES »

神楽坂でクレープ。

今日は友人と神楽坂へ。

       ここしばらく茨城に隔離(?)されていたので、

       思いっきり東京の空気を吸ってこよう~!!

 「 とにかく、すごーーく美味しいのよ!!lovely」 との彼女の言葉に誘われ

    CAFE-CREPERIE  LE BRETAGNE

    カフェ クレープリー ル ブルターニュ  

          と舌をかみそうな店名(フランス語ざぁます。confident

          のお店でランチです。

Dscn0178

 どこへ行っても

 同世代の奥さんで

 いっぱい。

 coldsweats01

私の説明ではおぼつかないので

以下、ここのお店の特徴をパンフレットやホームページから抜粋。

フランスのブルターニュでは、カフェより多い「クレープリー」 に

人々は集います。

ブルターニュの伝統料理 ”ガレット” をメインに

前菜からデザートまで、フルコースでお楽しみいただけます。

このクレープはそば粉で出来ています。

ガレット と呼ばれ、中にはハムやキノコ、ベーコンなどの

具が入り、仕上げに塗られる塩入バターが香ばしい・・・

    う~~~ん、説明はめんどう・・・つまり 美味しいのです!!

Dscn0173

画像では分かりにくいけど

日本でみかけるクレープ屋さんの味とは全然違います。

クレープ生地は薄くてパリッとしているのに

食べるとモチモチ感があり、香りがあります。

Dscn0176

これはデザートタイプ。

私のはメープルシロップとバニラアイス。

この味。  この雰囲気。

確かに、主婦層の好みだわ。

気づいたら私は、友人の倍のスピードで

ガツガツ食べてました。 pig

フランスもへったくれもありません。 (^_^;)

まぁ、それだけ美味しかったのよ。

     表参道、新宿、銀座にもお店があるようですね。

     茨城??? 残念ながらもちろんありません・・・sweat02

その後、神保町へ。  また後日~

    あ~、何度も何度も、美味しかったぁ!

    あ~、フランスに行ってみたい!

|
|

« 気になる木。 | トップページ | POTATOES »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10年以上も前の話ですが。
私の友だちが、ブルターニュの海沿いの町サン・マロの靴屋さんの店員さんから聞いたそうです。

「私の友達がトーキョーでクレープリーを始めるのよ」と。

その「友達」というのが、ル・ブルターニュのオーナーかどうかは全く分かりません。

でも日本でのクレープリー第一号のこのお店の話を聞くたびに、サン・マロの靴屋さんや友だちのまり子さんのことを思い出すのでした。

ガレット、私も大好きです♪

投稿: う | 2009年6月13日 (土) 16時14分

うさんへ
わぁ、なんだか「友達」はオーナーさんのような気がします!根拠はないけど・・・coldsweats01
とっても優しい味でした。
そば粉は日本そばで使うのと同じなのかしらね?
家庭で作れるでしょうか?
でも、フランスの雰囲気がでませんね。sweat02

投稿: k.k | 2009年6月13日 (土) 21時14分

日本のそば粉で作ってまーす
とりあえず我が家では、皆おいしいと言ってくれてます。
リンゴのお酒「シードル」は、カルディで調達出きるし...
難しくないですよ、テキトーに焼いて、気分はブルターニュです。
ぜひどうぞ~♪

投稿: う | 2009年6月15日 (月) 14時36分

うさんへ
シードルはカルディにあるのですね。
では早速そば粉を買ってこよう~!!
茨城がブルターニュに???
ふふ、楽しみです。

いつもいろいろありがとう。lovely
7月にお誘いしたい場所があるのですが・・・
うさんを探しにお店をウロウロしてみます。

投稿: k.k | 2009年6月15日 (月) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/30046475

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂でクレープ。:

« 気になる木。 | トップページ | POTATOES »