« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

切り紙、切り絵~モビール

少々疲れ気味ながら

気分転換に、何かちょこっと切ってみたくて hairsalon

手軽な モビール です。

Dscn0386

    しずく sweat02の中に 紫陽花を・・・

Dscn0389

      傘 sprinkleの中にも 紫陽花を・・・    ひつこい! (>_<)

Dscn0374

ちょこっと切るつもりが

思った以上に時間がかかり

疲れが増してしまった。

そんな時は好きな音楽でも聞きましょう~♪

      雨、雨、雨 の歌。

      いろいろあるけど

      楽しい気分になりそうなのは    →  雨に濡れても

      このハスキーボイスがたまらない →  雨のエレジー       

      歌声にキュン lovely 最高!  →     レイニーブルー

                               

                          どれがお好きですか?

 欧陽菲菲  雨の御堂筋 (古っ!?)

 湯原正幸  雨のバラード (さらに古い!?)

一気に昔にさかのぼりますが、いい曲ですよ~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

演歌の花道・・・??

   ・・・・ってどこかで聞いたことがあるタイトルなんですが・・・

・                             

                                    Ame681

パート先の庭は

広い敷地に緑や四季折々の花ばながとても美しく咲いている。

今日、Tさんが私に

 「 ○○さん、庭にすっごく大きくて綺麗~~な百合の花

   たくさん咲いてますよ!

   写真撮ってブログに載せたらどうですか?」

と教えてくれた。

                 ありがとう、Tさん。lovely  いつも優しい。

そしてその後、

 「 うーん、なんて言ったらいいか・・・・・・

   北島三郎事務所みたい・・・ 」

は? え? 北島三郎事務所???? どーいう事?

それに、さぶちゃんの事務所見た事あるんかい!? と突っ込む。

 「 イメージとして、さぶちゃんの事務所に

   ど~~~んと飾ってありそうな感じなんです~ 」

   いつもかなり面白いTさん。

   今日もさえてるね。

はぁ、そりゃあどんなもんか、この目で見たい。

するとまず、マネージャーが

北島三郎事務所風の(?) 百合の花を見に行った。

戻ってきて

  「 どうでしたか?」 と聞くと

マネージャーは

  「 う~~ん。さぶちゃんと言うよりは

    伍代夏子かな??  綺麗、綺麗! 」 だって。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  笑ってしまった。

おいおい、次は 伍大夏子ですかぁ?

はい、こんな 百合の花 です。

Dscn0355

Dscn0346

Dscn0352

Dscn0349

Dscn0354

とにかく大きくて、直径30センチ以上ある。

そうそう、扇風機ぐらい・・・?

はぁー、確かにー、

さぶちゃん、もしくは伍代さんでも

演歌系の事務所の大きな花瓶に

ど~んと山のように豪華に活けてありそうだ。

優しい黄色で、遠くからプワァ~ンと香りが漂ってきます。

Tさん、マネージャー、二人の意思を尊重して

私は この百合の花咲く道を

    「 演歌の花道 」 と名付けよう。 

・・

        ちなみに、職場は決して暇ではありません。coldsweats01

Dscn0362

                       しっとりと紫陽花。

この後、いきなり暗くなってきて

大粒の雨がrain バシャバシャと降ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

 「 どうして?」

私の散歩道は、

この小さな水の公園を  Dscn0161

ぬけて・・・

ひたすら田んぼ道を歩く。    Dscn0162

はぁ~ のどか。

・・

少年たちのザリガニ釣り に遭遇。

Dscn0152

Dscn0153_2

「ねぇ、見て見てー!」

と大はしゃぎ。

Dscn0150

Dscn0155_5

  「 ねえ、おばさん何してんの?」

  「 散歩。」

  「なんで散歩してんの?」

出ました!! 子供ってすぐ 「なぜ?」 「どうして?」と聞いてくる。

正直に、「 老化予防 」 「 ダイエット」

・・・・と答えたところで、

きっとまた

 「ダイエットってなあに?」 などととりとめなく聞いてくるだろうな。

めんどくさくなるので bearing

ちょっとそっけなく 「 暇だから。」 と答えた。

    

 「 へぇー、おばさん暇なんだ。

   僕なんかザリガニ釣りで毎日忙しいよー!」 だって。笑

まるで意地悪ばあさんのように

 「 そりゃぁよかったね。」 と言ってると5時のチャイム。♪

キンコンカ~~~ン ♪bell

  良い子の皆さん~ 5時になりましたぁ~

  お家に帰りましょう~   キンコンカ~~~~ン ♪bell

 「 ほら、良い子はお家に帰りましょうだって。」

・・・とこちらが言う前に

 「 あっ!! 5時だ!! 帰らないとお母さんに怒られる!!」

 釣ったザリガニを逃がし、網やかごをつかみ

少年たちはぶっ飛んで帰って行きました。dash dash dash

まぁ、なんて良い子たち。 confident

なのにめんどくさくなって、そっけないおばさんですいません。bleah

この日は虫の居所が悪かったもんで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ノートにコラージュ

少し厚手の紙に

雑誌やチラシ、新聞や自分の切り紙を

コラージュ しました。

Dscn0326 Dscn0328

これを何に使うかと言うと、

100円均一で買ったこのノート。

表紙にクリアーファイルが付いている

超優れ物。                Dscn0331

このファイルの中に挟みます。

Dscn0333

              100均のノートがオリジナルに。confident

コラージュしたノートはそのままだと以外と使いづらいのです。

貼った紙などが引っ掛かったり

外れたり、傷んでしまいます。

だからこのクリアーファイル付きノートは

コラージュするのにはピッタリ☆

飽きたらすぐに変えられるし・・・

はい、完成ー!

Dscn0334

裏は海の写真に切り紙をコラージュ。

Dscn0336

気になった素材は        Dscn0339

箱に無造作に切って   

入れてあります。 

コラージュは、息抜きにちょうどいい。

楽しい手作り遊び。

それにしても散らかる・・・    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dscn0340

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

旨い! × 3

Dscn0238

このパッケージの迫力に

 「 これは絶対に美味しいに違いない。」と直感。

その感は見事的中ー!!

美味しい ではなくて、まさに 旨~いっ!! 

Dscn0225

  チョロギ  って

  知っている人は少ないかも・・・・?

  お正月のおせち料理

  黒豆の中に数個入っていて

  子供のころから

  この 虫 みたいで真っ赤な

  生き物 。

  いえ、食べ物が好きでした。

Dscn0229

 甘酸っぱくて 

 コリコリ。

 でも良く見たら

 中国産でした。(>_<)

職場で人気の 鈴カステラ。

  (成城○○で私達が買い占めてる??)

Dscn0315

と~っても素朴な昔ながらの味。confident

シンプル!

合成料、着色料は入ってません。

この こまどり のパッケージも可愛い。

「 おやつにしよう~」 そんな声が聞こえてくるなぁ。

ついでに、久々のお弁当。

Dscn0312

この時季はおかずに気を使う。

まめに冷凍保存をして、そのまま詰めます。

オクラのおかか和え。 卵焼き。 昆布と豆の煮物。

後は 市販の冷凍ソースとんかつをチンして終了ー。

ご飯に枝豆を散らすのが、我が家の定番。

「 あ~、今日の弁当も美味しそうだ!!」 とわざと聞こえるように言い、

先入観を植え付けるのも大事。coldsweats01

今日もオクラと甘酢漬けを作りおき。

朝の 弁当作り 短期決戦に備えます。

Dscn9989

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ご近所農家。

散歩コースにあるご近所の農家。

見上げれば、          Dscn0259

首が疲れるほど

高ーい木に囲まれている。

・・

庭 兼 畑の一角をぐるりと軽く1周するだけでも

たくさんの花が咲きほころび

ずいぶん楽しませて頂いてます。

Dscn0240

                Dscn0248

Dscn0242

Dscn0247

Dscn0251

あら、こんなものまで。 Dscn0258

・・・

奥へ奥へと色々な花が見えているのです。

しかも人工的じゃなく、実に自然に・・・

ん? あの花は何? eye

近づいて見たいけれどさすがの私も不法侵入は出来ません・・・sweat01

時々、腰の曲がった小さなお婆さんを見かけるのですが

こんな広い敷地に1人で暮らしてるとは思えないなぁ。

お爺さんは?

多分、山へ芝刈りでしょう~!?!? 

中には桃太郎がいたりして・・・? coldsweats01

そんな風に想像してしまう。

庭には使い古した農具がきちんと並んでいて

きっと真面目で働き者のお爺さんお婆さんに違いない。

「むかし、昔、ある所に・・・」

昔話に出てきそうな1件の農家です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙~紫陽花

         4つ折りした正方形に図案を描き

                  切って広げると・・・

Dscn0264

Dscn0266_2

紫陽花の色 = やっぱり 紫  のイメージが強いでしょうか?

Dscn0279

Dscn0284

何かに使ったこんな紙が残ってました。Dscn0269

そのまま切り紙を

ポンと置いて・・・

Dscn0277

梅雨時の紫陽花。

あまりにもありきたりなんですが、

切ってみれば  うん。切り紙にし易い花。

Dscn0069_2

This is 本物。→

・・

     一応この花を見て切ったのですがねぇ・・・・ 

     イメージ通りにはいかないもんです。 coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミニトマトを凍らせて。

何時だったか忘れましたが、

はなまるマーケットで、

冷凍したミニトマトの皮をむき、練乳をかけたデザートを

紹介していました。

トマトが好きなので早速ー!!

Dscn0232

( ^ω^)おっおっおっ、冷た~~~い。

でも美味しい!!

          とてもさっぱり。

そこに練乳の程よい甘さが遊びに来て、

これは夏のデザートにピッタリだわ。happy01

          安上がりだし低カロリー??

テレビではここに飴を入れてましたが

大人には他の冷凍した果物の方が好みかも。

ミニトマトはさっと洗い、へたを取ってそのまま冷凍。

水にくぐらすと、皮はするする剥けてしまいました。

外出先で食べた 冷やしうどん。

焼きナスと湯葉が絶妙でした。

Dscn0224

             あー日本の夏!! \(^o^)/

・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~ 「雨が降ってきたよ。」

Dscn0212

             じゃばらに切ったので、

             折り方で表情が変わります。

Dscn0217

Dscn0214

こんなのを切っていたら、

本当に暗くなってきて雨がぽつり、ぽつり。rain

梅雨かぁ。  雨は苦手。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

女の背ぼね

一気に読み終えました。

Dscn0205

このエッセイ集は

過去の著書の中から

抜粋、編集したものなので

1度は目を通してる

のですが、

何度読んでも

傑作!! 痛快!!

先月、NHKの番組に出演されていた

佐藤愛子さん。  確か85歳になられたとか。

背筋がまっすぐ。

着物姿が美しく、

飾り気のない素顔がとても素敵でした。

些細なことに動じず、

シャンとしていて、

しなやかで、

ユーモアのある、そんな女性に憧れます。confident

Dscn0053

             何てことないけれど、

             散歩中に見たこんなのが結構好き。

  

             人生、迷ったり、立ち止まったり、戻ったり

             OKですよね。

             

               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

POTATOES

我が家の家庭菜園は今、

ジャガイモ (品種は 北あかり) が豊作。

先ずはシンプルに、チンして少しのバターと塩パッパ。

Dscn0122

次は定番 肉じゃが。

Dscn0144

その翌日は ポテトサラダ。

Dscn0142_2

昨晩はきんぴら風。

今晩は味噌汁に・・・

明日はカレーか??

毎日毎日、いも、イモ、芋。

美味しいけどさすがに飽きてきた。

      口には出さないが、 

      「またかぁ~ despair  」 子供たちの聞こえぬ声。

      毎日作る私だって 「またかぁ。」

・・・と、近所の奥さんに声をかけられた。

     「 ねぇ、じゃが芋ある?」

ある? って事は→ ないから欲しい ってことだと思い、

「 あるある。いっぱいあるから、いくらでもどうぞ!!」

と満面の笑みで答えたら

「ち、ち、違うの。うちも食べきれなくて困ってるのよー」 だって。

「やだぁ~!! 毎日いもばっかりよ!!」

二人で笑ってしまった。

・・

次は男爵、そしてメークイーン が豊作になるらしい。

                    ( 夫からの報告)

芋との戦い(?)が続く・・・

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

神楽坂でクレープ。

今日は友人と神楽坂へ。

       ここしばらく茨城に隔離(?)されていたので、

       思いっきり東京の空気を吸ってこよう~!!

 「 とにかく、すごーーく美味しいのよ!!lovely」 との彼女の言葉に誘われ

    CAFE-CREPERIE  LE BRETAGNE

    カフェ クレープリー ル ブルターニュ  

          と舌をかみそうな店名(フランス語ざぁます。confident

          のお店でランチです。

Dscn0178

 どこへ行っても

 同世代の奥さんで

 いっぱい。

 coldsweats01

私の説明ではおぼつかないので

以下、ここのお店の特徴をパンフレットやホームページから抜粋。

フランスのブルターニュでは、カフェより多い「クレープリー」 に

人々は集います。

ブルターニュの伝統料理 ”ガレット” をメインに

前菜からデザートまで、フルコースでお楽しみいただけます。

このクレープはそば粉で出来ています。

ガレット と呼ばれ、中にはハムやキノコ、ベーコンなどの

具が入り、仕上げに塗られる塩入バターが香ばしい・・・

    う~~~ん、説明はめんどう・・・つまり 美味しいのです!!

Dscn0173

画像では分かりにくいけど

日本でみかけるクレープ屋さんの味とは全然違います。

クレープ生地は薄くてパリッとしているのに

食べるとモチモチ感があり、香りがあります。

Dscn0176

これはデザートタイプ。

私のはメープルシロップとバニラアイス。

この味。  この雰囲気。

確かに、主婦層の好みだわ。

気づいたら私は、友人の倍のスピードで

ガツガツ食べてました。 pig

フランスもへったくれもありません。 (^_^;)

まぁ、それだけ美味しかったのよ。

     表参道、新宿、銀座にもお店があるようですね。

     茨城??? 残念ながらもちろんありません・・・sweat02

その後、神保町へ。  また後日~

    あ~、何度も何度も、美味しかったぁ!

    あ~、フランスに行ってみたい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

気になる木。

車で通り過ぎようとしたら

ピンク色の

フワフワ~、モヤモヤした花(?)をつけている木を発見。eye

家に帰り、車を置いてその場所へ戻ってみました。

Dscn0038

上手く写真撮りが出来ないのですが・・・

この木なんの木??

Dscn0036

     さらに画像悪し。sweat02

その近くには似たような色のこんな花が満開。\(^o^)/

Dscn0044

これも知らないなぁ~

Dscn0047

Dscn0034

こんな色の ふんわりえびせん みたいなお菓子を思い出し

あ~食べたい  と思いながらフラフラと家路に着く途中。

Dscn0163

かごにラジオを乗せている

この自転車のおじさんに

抜かれる。slate

   ♪ あ~~~、耐えて耐えて、あなたに背を向けるぅ~~♪

    ラジオから、こんな感じの演歌が流れてました。 coldsweats02

   テンテケテケテケ、ちゃんちゃかちゃん~ ♪

   感度が悪なったのか? その後

   ギィーガービィ~~~~~ビぃーーーーーーー

   ひたすら雑音が田んぼに鳴り響いてました。

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

25色。

フェリシモ500色の色鉛筆。 pencil

1回目の 25色 が 届きました。

            いよっ、待ってましたぁ~

Dscn0132

Dscn0133

ちょちょっと1色づつ

試し塗り。   Dscn0136_2

お粗末ですが

こんな感じの色です。

好きな色は、62番。  

           ネーミングは ミモザサラダ

           キーワードは 抜群の才覚   だって!! confident

           この色を好む人は、高度な知的水準に達しています。

           自分の知性で持ち前の本能を超越し、

           抜群の才覚を駆使します。     だそうで・・・

ほーら、ねっ。(^-^)  ???????

好きな色を選んだら、こんな有り難いコメントが付いてました。

身に覚えもないし、ましてや言われた事もないのでいい気分。up

だって、知的 とか 才覚 とかには無縁で52年生きてますから・・・sweat01

お相撲さんのまわしを塗ってくださいって

こんなのも一緒に入ってました。  

Dscn0140

          しかし、まわしを塗るって微妙です。

          このユーモラスなポーズが可笑しくて、リアルで

          手元が震えて塗れないわぃ。 coldsweats01

さて、どんな風に使おうか?

しばらくは眺めていよう~

         いえ、 多分ずう~っと眺めて終わる。

              

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

甘い物、しょっぱい物。

ラスクが好きで、

「麦工房」 さんのを定期的に購入してます。

Dscn0083

今回は始めて取り寄せた

  「 福耳らすく 」     Dscn0086

  何だかめでたい・・?

フランスパンの両耳を使い、

ホワイトチョコレートで

コーティングしたこれ。

パッケージも可愛いけれど   

味もいける。

かなり美味しい! good

Dscn0090_2

 あっ、

 本当に

 うさぎの耳みたい。

・・

          甘い物を食べるとしょっぱいのが食べたくなるってもんで

次に出してきたのがこれ。

Dscn0115 Dscn0118

もともと  ♪やめられない~ とまらない~

       の、えびせん好きなので、この味にも満足。

サクッ、サクサク、サクッ・・・・ あ~、とまらない・・・

しょっぱいのを楽しんだら、また甘いが恋しくなってきた。

あるぞあるぞ、はい、これ。

Dscn0104

 茨城在住だもの

 やっぱり 「納豆 」 でしょう~

 これもお初。

Dscn0106

  ん?

Dscn0113

 なーるほど。

 以外と普通だった。

 もっと納豆らしくても

 良かったのに・・・

今日は朝から病院の定期検診で、

血液検査の機械が壊れてるとかで

た~~~~っぷり待たされ、ぐったり。sad

午後から予定していた場所にも行かず

家でぐうたらしながら

ついつい 食べる 事に走ってしまった・・・ 

       半日でこれになったような気がする。→ pig pig pig sweat01

あ~後悔。

        やっぱり出かければよかったぁ。

でも、甘いのも、しょっぱいのも、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

八重のどくだみ草

Dscn0020

「 1番好きな花は?」  と聞かれ

「 八重のどくだみ草です!!」 と応える人は珍しいかもしれないけど、

私はこの時期に咲く花の中では

ダントツに好きです!! lovely

              栄光の、shine NO1 ------☆

Dscn0024

        どくだみ  と言う名がふさわしくないのでは?

        と思うぐらい

        清楚な中にゴージャスさも持ち合わせている。

        不思議な魅力。

白い部分は花ビラではなく、

 「 総苞片 」と呼ばれるらしく、

花に近い が 花弁状に変化したものだそうです。

昨年、S邸に咲いているのを見て一目ぼれ。

すぐに茎を水差しにして根が出てきたら

プランターに植えておきました。

      そのまま約1年放置! coldsweats01

放任にもかかわらず順調に育ち、

今年は見事な花を咲かせてくれました。  立派!!

Dscn0026

            1つ1つに違った表情があって

               ぼけ~っと眺めていて、全然飽きません。

Dscn0028

           今年もまた増やそう~  

                               

                                Futaba2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~Girls

Dscn0001

 この洋書から

 少女のカットを

 いただき

 少しアレンジ。 hairsalon

・・・

Dscn9996

・・

Dscn9997_2

・・

・・

Dscn9999

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »