« 立体カード | トップページ | やみつき。 »

思わず口ずさむ~♪

   すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Li0084

♪ 春のうららの 隅田川 cherryblossom cherryblossom cherryblossom

Dscn9125

 のぼりくだりの 船人が~♪  

Dscn9127

 櫂のしずくも

   ・

    花と散る~  

  Dscn9118

 ながめを何に  たとふべき ♪

Dscn9131

              

            武島羽衣作詞・滝廉太郎作曲

娘が 「 あ~、ばぁちゃんに会いたい!!会いたいなぁ~」

と熱烈にラブコールを送り、 heart04

浅草にお呼び出し。

3人で 隅田川の桜 を満喫。

ついついこの歌を口ずさんでしまう。happy01

   春の~ うら~ら~の ・・・・

私 「 ねぇ、この歌の題名何だっけ?

     春?  花?  」

母 「 桜  じゃない? 」

娘 「 隅田川 だよ~」

おいおい、 「 花 」 だよ!!  

      と滝廉太郎氏があの世で叫んでる(?)

誠にいい加減! ですみません。 coldsweats01

滝廉太郎さんは23歳の若さで亡くなっているのですね・・・

しかし、今日は 春のうらら~ どころではなく

初夏の暑さ。sun

昼の冷たいうどんに吸い寄せられました。

Dscn9139

東京の桜は満開を過ぎましたね。

|
|

« 立体カード | トップページ | やみつき。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~
桜の隅田川、いいですね~
う~ん「平和」なんですね。

墨田江東葛飾江戸川は私の地元です。
母も深川で生まれ育ちました。
母は幼少の頃に戦争を体験しています。
東京大空襲の時は浜松に疎開していたそうですが、
隅田川はひどかったらしいです。
東京に父、兄が残っていて、
母、姉、弟と共に、泣きながら父と兄の無事を祈ったと言っていました。

素敵な桜に暗いコメントでスミマセン。
上手に撮影されている隅田川を見て、
とっても「平和」を感じちゃいました。

投稿: yuka | 2009年4月10日 (金) 23時13分

yukaさんへ
私たちも同じ会話をしていました。

「なんだかんだ言っても、日本は平和だね。」って。

母は「ここが空襲でやられ、1面焼け野原だったなんて、想像もつかないでしょう。この川で、子供や年寄りが大勢死んでしまったんだよ。地獄だった。」
信濃町に住んでいた母は、空襲前に町田に疎開。命はとりとめたものの、家も土地もすべてなくし、母親や兄弟は病死。皆が生きるのに必死だったそうです。


また来年も、のどかに桜を楽しめますように。

投稿: k.k | 2009年4月11日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/29043978

この記事へのトラックバック一覧です: 思わず口ずさむ~♪:

« 立体カード | トップページ | やみつき。 »