« トマトな味 | トップページ | 立体カード »

アーツ & クラフツ展

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Li0084

上野の桜は7~8分咲き? cherryblossom

Dscn8959

Dscn8953

春休みでもあり、人、ひと、人、ひ~~~と~~~!!

いつも人口密度の低い過疎地(?)で暮らしているので

酸素が薄いぞ~!と、息苦しさを感じながら gawk

友人と 「 アーツ & クラフツ展 」 へ。

Dscn8948

「生活に美しくないもの、使わないものがあってはならない」

いきなりこの言葉から始まり

先ずは「 すみません…」 と先に謝ってから鑑賞。

友人いわく 「 美しくないもの・・・・? って 人ひと だったりして。」

ありゃ、うまい事言う。happy01 はは。その通り。

生みの親である ウイリアム・モリス の

「 人は自分らしい家で、美しく生活しなければいけない」

との強い信念がヨーロッパや日本に与えた影響ははかりしれない。

     って、短大時代のS先生が熱弁していたのを思い出した。

作品は、自然の植物などがモチーフになっているので

親近感がありわかりやすい。

・・・・な~んて、わかったような事言ってますが、

私はいつも知識もなく、軽くさら~りと観てます。

とりあえず 「観てきた。」 それで満足するタイプ。

さて美術館を出ると人はさらに多くなり

Dscn8951

ドラえもんも

びっくりよ。

アフタヌーンティー cafe でお茶して、いつものおしゃべり。

Dscn8961

私がパフェを頼み

この緑色のを

「抹茶、抹茶!」

中に挟まっているのを

「抹茶のわらび餅だ~

 私、抹茶大好き。

 美味しそう~」

と喜んでいたら

可愛くて若い店員さんがそっと寄って来て

「 その緑のは ほうれん草です。

  中に入っているのは、ほうれん草のケーキです。」

と申し訳なさそうに教えてくれた。

「 えっ、ほうれん草? あらまぁ coldsweats01 ははは。」

緑色=抹茶 と決めつけて喜んでるおばさんに

気を使いながら教えてくれたのです。

そして

「 確かにわらび餅にも見えますよね。」

と、追加でフォローしてくれた。

せっかくのご親切ではあるが

おしゃべりに夢中で

抹茶でもほうれん草でも、たいして変わりない。

美味しければどっちでもいいわ。が本音です。

・上野の

          上野の桜は今週末が満開となりそうですね。

|
|

« トマトな味 | トップページ | 立体カード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ・・・桜もスゴイけど、人出もスゴイですね!
実は今日、上野にでも行ってみるか~なんて思ってましたが、ぶらりと寄る・・・って雰囲気じゃありませんでしたね・・・。
息子二人と不忍池のほとりで屋台の美味しそうなものいろいろ買って食べたのは、いつだったかな。。。
やはり花より団子の春の日でした。

投稿: まろ母 | 2009年4月 1日 (水) 17時01分

私達、ウィリアム・モリスと聞くとじっとしてはいられない気持ちになるのは、先生の教えが染み込んでるからでしょうか?それにしても桜と人、凄かったね!

投稿: R子 | 2009年4月 2日 (木) 10時18分

まろ母さんへ
上野は、電車を降りてホームから公園口に出るまで、すでに大混雑。動物園から不忍池付近は激混みでしたよ。阿修羅展も始まっているし、とにかく定員オーバーです!
桜が散ってから、ゆ~っくり屋台で楽しみましょう~。

いつもありがとうございます。


R子さんへ
お付き合い、ありがとうございました。

美術展などを観に行くたびに、「あ~、もっと勉強しておけばよかった。」と反省。sad
学食や往復の遊歩道の思い出ばかりだわ。

また楽しい時間を過ごしましょう~

投稿: k.k | 2009年4月 2日 (木) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/28899003

この記事へのトラックバック一覧です: アーツ & クラフツ展:

« トマトな味 | トップページ | 立体カード »