« 切り紙、切り絵~ ザ、ピーナッツ | トップページ | 歓送迎会 »

水仙

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Li0084

祖母や父、ご先祖様のお墓参りをしてきました。

・・・・が、周辺はたっぷり花粉をつけた杉の木がわんさか!

墓地に着いた途端、顔がヒリヒリ。

花粉があたってるぞ~ bearing  ひぇぇ~~~ sad

父に 「 ごめん。今日はゆっくりお参りしてられません。

      悪いね。 」  と言い

ババッと掃除してお花を飾り

「 すんません。すんません。  でも、皆を守ってください。」

と頼むだけ頼んで、早々に引き揚げました。dash

父は苦笑していることでしょう。

我が家に咲いている水仙。

Dscn8762

                     綺麗でしょ。

数年前、山梨から運んで来て、

それから毎年、この美しさのまま咲き続けています。

調べたら

水仙 = 英名「Narcissus」(ナルキッサス、ナルキッスス、ナルシサス)は

      ギリシャ神話の美少年の名前で、

      泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら

      いつのまにか1本の花になってしまったという神話があるそうです。

      「ナルシスト」とって、ここからきているようですね。

Dscn8732

Dscn8725

室内で撮影したら

本当に 「ナルシスト」 に見えてきた?

Dscn8717

私はすっと伸びた茎。

凛としている 水仙 が好きです。

|
|

« 切り紙、切り絵~ ザ、ピーナッツ | トップページ | 歓送迎会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~
素敵な水仙!
我が家の水仙はよくある白い小ぶりのもの。
へぇ~
八重咲きっぽいのかしら。
ナルシストだわぁ~

投稿: yuka | 2009年3月22日 (日) 20時20分

yukaさんへ
私もこの水仙に出会う前は
ラッパ水仙しか知りませんでした。
「エゴイスト」は困るけど
「ナルシスト」には憧れる?

投稿: k.k | 2009年3月23日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/28732029

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙:

« 切り紙、切り絵~ ザ、ピーナッツ | トップページ | 歓送迎会 »