« 祝いのお赤飯 | トップページ | おめでとうー! セール »

切り紙を立体に

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Li0617

最近、ペーパークラフト や手作りの ポップアップ(立体)カードを

よく目にします。

切り紙 も 立体にしてみたいなぁ~ と思い

先ずは図書館で本を借り

Dscn8688

  ・

・    試しに切ってみました・

     

Dscn8677

                 本そのまま作ってみる。

Dscn8683

                淋しいので色を加える。

本を見ると簡単そうだったので

ふ~んふ~んと♪ 鼻歌交じりに作り始めましたが、

切る事より、山折り、谷折りを綺麗に仕上げるのがとても難しい。

   やっぱり・・・なんでもそう甘くはないのだ ・・・ coldsweats01

もう1つ。

Dscn8794

                 これは本を少しアレンジ。

さて、次は 切り紙を・・・

Dscn8806

Dscn8808_4

正方形を 1/3 に折り 開く。

Dscn8809_2

ここまではいつもと同じ。

図案を別の紙に写す。

Dscn8812

切り取る部分、残す線に気をつけて切る。

そして 谷折り する。 (今回は山折りなし)

Dscn8813_2

         こんな感じになりました。

Dscn8817

Dscn8819

Dscn8822_5

・・

・・

「 立体 」と言っても、これではまだまだ、初歩の初歩。

若葉マークclover でございます~   ・・・・が、

切り紙 がちょっぴり新鮮に見え

平面では味わえない動きが出ました。

私の中でマンネリ化していた 切り紙 が

これでまた楽しめそうだ!! confident

また作るぞーーーーー!! punch

|
|

« 祝いのお赤飯 | トップページ | おめでとうー! セール »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

コメント

立体にすると、いつもとは違った感じになって面白いですね~。
本の通りに作って、そこに色を足すのもいい感じ!
切るのは慣れているけど、折るのは難しそう・・・。
世界が広がりますねぇ♪

投稿: ツェツェ | 2009年3月25日 (水) 21時09分

凄いなぁ~
研究熱心だなぁ~
とっても感心してます。

なんか凄い事が起こるんじゃないですか!
試行錯誤、楽しみながら研究を続けて下さい。
その過程を拝見するのが楽しいです。

投稿: yuka | 2009年3月25日 (水) 22時13分

ツェツェさんへ
折る事に慣れていないので、難しいです。
紙の厚さと力の入れ具合、バランスがまだわかりません。イーゼルの足なんか、へなへなです。coldsweats01
でも新しい事を始めるのは楽しいですね。


yukaさんへ
研究熱心ーと言われたのは52年生きてきて初めて。
嬉しいですよ~
でも、私の場合、単なる ひま人 だったりして・・・笑

こんな事していて何になるんだろう~? と思う事もありますが、じゃぁ、他に何が出来るかって?
何もないので、深く考えずに続けます。

投稿: k.k | 2009年3月26日 (木) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/28796360

この記事へのトラックバック一覧です: 切り紙を立体に:

» 豆乳クッキーダイエット [豆乳クッキーダイエット]
ダイエット食品にはカロリーを抑えつつ栄養価は落とさず満腹感を得られるものなど、研究を重ねて作られたんだなぁと感心するものがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 16時45分

« 祝いのお赤飯 | トップページ | おめでとうー! セール »