« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

アーツ & クラフツ展

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Li0084

上野の桜は7~8分咲き? cherryblossom

Dscn8959

Dscn8953

春休みでもあり、人、ひと、人、ひ~~~と~~~!!

いつも人口密度の低い過疎地(?)で暮らしているので

酸素が薄いぞ~!と、息苦しさを感じながら gawk

友人と 「 アーツ & クラフツ展 」 へ。

Dscn8948

「生活に美しくないもの、使わないものがあってはならない」

いきなりこの言葉から始まり

先ずは「 すみません…」 と先に謝ってから鑑賞。

友人いわく 「 美しくないもの・・・・? って 人ひと だったりして。」

ありゃ、うまい事言う。happy01 はは。その通り。

生みの親である ウイリアム・モリス の

「 人は自分らしい家で、美しく生活しなければいけない」

との強い信念がヨーロッパや日本に与えた影響ははかりしれない。

     って、短大時代のS先生が熱弁していたのを思い出した。

作品は、自然の植物などがモチーフになっているので

親近感がありわかりやすい。

・・・・な~んて、わかったような事言ってますが、

私はいつも知識もなく、軽くさら~りと観てます。

とりあえず 「観てきた。」 それで満足するタイプ。

さて美術館を出ると人はさらに多くなり

Dscn8951

ドラえもんも

びっくりよ。

アフタヌーンティー cafe でお茶して、いつものおしゃべり。

Dscn8961

私がパフェを頼み

この緑色のを

「抹茶、抹茶!」

中に挟まっているのを

「抹茶のわらび餅だ~

 私、抹茶大好き。

 美味しそう~」

と喜んでいたら

可愛くて若い店員さんがそっと寄って来て

「 その緑のは ほうれん草です。

  中に入っているのは、ほうれん草のケーキです。」

と申し訳なさそうに教えてくれた。

「 えっ、ほうれん草? あらまぁ coldsweats01 ははは。」

緑色=抹茶 と決めつけて喜んでるおばさんに

気を使いながら教えてくれたのです。

そして

「 確かにわらび餅にも見えますよね。」

と、追加でフォローしてくれた。

せっかくのご親切ではあるが

おしゃべりに夢中で

抹茶でもほうれん草でも、たいして変わりない。

美味しければどっちでもいいわ。が本音です。

・上野の

          上野の桜は今週末が満開となりそうですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

トマトな味

   すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Li0084

めずらしく夫がゴルフ帰りに道の駅で買ってきた土産。

     Dscn8856_2

 

 塩トマト  甘納豆

  ・・・ってどんな味?

  甘いの?  しょっぱいの?

Dscn8858

まず、「 うっ、塩っ辛い!! 」 (>_<)

    「 ん? あっ、普通にドライトマト。」

甘納豆 って・・・ トマトは 豆 じゃないよね。

まぁ、いかにも 道の駅のお土産 という感じ。

感動する味ではないけど、ついついもう1個!

                        あとひく味でした。

トマト味が好きなので

気になっていたこれ。 Dscn8899

  恐る恐る(?)

食べてみました。

むむむー、無理かも・・・

ラーメンとトマトソースは合わないよ。

と思いつつ、勿体ないから食べ進めると

ん? んんん?  あら?    美味しいかも。 

結局完食。 (^-^)

最後のダシのきいたスープが美味しかった。

イタリアンのミネストローネスープ。

これはいける。good

それにしても容器のイラストが凝ってます! 

こんなによ~く見たことなかったけど

Dscn8906

                     チーズ星人と

Dscn8902

                    トマト星人が

Dscn8904

      チーズビーム光線で交流してます。  happy01

さすがぁ~ NISS○○  

パッケージにも手を抜かず!  いいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試作してます。

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

 

       Li0084

昨年切ったこの切り紙。  Dscn8852_3

またまた立体にしてみようと

試みてます。

いつものスプレーのり 

「 のりこさん 」でケント紙に貼る。

Dscn8854

・・

・・

・・

・・

・・

切り込みを入れて、1部分だけ浮かせてみる。

Dscn8864_2

切り紙の1柄を別に切り、合わせてみる。

Dscn8871

Dscn8872

さてさて、これをここからどうしようかな~?

相変わらず、何にするか考えてない。

頭の中で考えてもわけわからなくなる。

実際に切ってみないとだめなんです。

このパターンを繰り返しても面白くないし、

蝶チョウ、蝶チョウ~♪ と、ちょっとひつこい・・・ (>_<)

                   う~~~ん、どうしよう?

時間が流れるけど、

私の思考力は完全にストップ。

でも、窓から光が入り

また影が違った効果を見せてくれました。

Dscn8880_2

               

Dscn8878

今日はここまでにしよう。

少し時間をおけば、何か思いつくかもね。 flair 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おめでとうー! セール

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Li0084

いつもの近くのドラックストアに行ったら

「 WBC 連覇 おめでとう~! 」 セールをやってました。

セールと言ってもひっそりと・・・

チラシも入ってなかったし、大々的に表示しているわけではなく、

洗剤やトイレットペーパーなどのコーナーに

「 WBC おめでとう~!  おめでとう~! 

  今日は激安でご提供ー!!」 って書いてあるだけ。

でも、地味な宣伝の割には本当に激安。

さらに、高めの栄養ドリンクまで試飲させてくれました。

そこに居た店員さんが

「 なんだか嬉しいわねぇ~  さぁ、栄養ドリンク飲んでってちょうだい。」

と、試飲にしてはほとんど1本分。大盤振る舞い。

おかげで30分後には体がポカポカしてきましたよ。 confident

次に地元産直野菜を売っている店へ。

最近このタイプのお店は人気で

すでにほとんど売れてしまってました。

でも、1袋100円のベビーリーフがあって

Dscn8846 とっても新鮮そうだわ。

買ってみよう。

・・

レジでおじさんが

「 今日は WBCのおめでとうセールなんだよ~!!」と言うのです。

でも何にも書いてないし

いつもと変わらないと思うけど・・・???

そしたら

 ほらっ、いつもの2倍入ってるよ~!! 

   大サービス。 」

あら、本当だ。   

Dscn8848_2

こんなにた~っぷり 。 (*^_^*)

夕食に、山ほどサラダ食べました。

嬉しいじゃないですか。

茨城のこんな片隅でも、お祝いムード。

ドラックストアも産直野菜も、WBCに直接関係があるわけじゃないけど

久しぶりのパーっと明るい話題に

日本中が感動したのですね。

                         

トイレットペーパーに洗剤、おせんべいやふりかけ。

洗顔料、だしの素、・・・・・・・そしてベビーリーフ。

しこたま買いこんで、

野球もセールも、ヨカッタ、よかった。 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

切り紙を立体に

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Li0617

最近、ペーパークラフト や手作りの ポップアップ(立体)カードを

よく目にします。

切り紙 も 立体にしてみたいなぁ~ と思い

先ずは図書館で本を借り

Dscn8688

  ・

・    試しに切ってみました・

     

Dscn8677

                 本そのまま作ってみる。

Dscn8683

                淋しいので色を加える。

本を見ると簡単そうだったので

ふ~んふ~んと♪ 鼻歌交じりに作り始めましたが、

切る事より、山折り、谷折りを綺麗に仕上げるのがとても難しい。

   やっぱり・・・なんでもそう甘くはないのだ ・・・ coldsweats01

もう1つ。

Dscn8794

                 これは本を少しアレンジ。

さて、次は 切り紙を・・・

Dscn8806

Dscn8808_4

正方形を 1/3 に折り 開く。

Dscn8809_2

ここまではいつもと同じ。

図案を別の紙に写す。

Dscn8812

切り取る部分、残す線に気をつけて切る。

そして 谷折り する。 (今回は山折りなし)

Dscn8813_2

         こんな感じになりました。

Dscn8817

Dscn8819

Dscn8822_5

・・

・・

「 立体 」と言っても、これではまだまだ、初歩の初歩。

若葉マークclover でございます~   ・・・・が、

切り紙 がちょっぴり新鮮に見え

平面では味わえない動きが出ました。

私の中でマンネリ化していた 切り紙 が

これでまた楽しめそうだ!! confident

また作るぞーーーーー!! punch

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

祝いのお赤飯

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Li0617

めでたい事があったわけでもないが

今日は午前中、お赤飯を炊いた。

炊く   と言っても生協のこれ。  Dscn8798

もち米、豆、煮汁がセットになっていて

炊飯器で簡単に炊けます。

     便利!

                     

Dscn8801_2

Dscn8804

             お握りにして、半分は冷凍庫へ。

めでたい事がなかったはずが

結果的に

  祝  WBC サムライJYPAN 2連覇ーーーーーbaseball sign01 baseball sign01

   ☆  おめでとう~~~~ \(^o^)/  ☆

・・・てな事になりまして

先手を打って、お赤飯炊いてよかった。 happy01

9回に同点になった時は

見ていられないくらいハラハラドキドキ heart02

あそこから優勝を勝ち取ったサムライジャパンの本物の強さ。

男たちの顔はとっても輝いていて

美しかった。

      テレビのチャンネルを変えたら

      なにやら自分の浮気が原因で離婚に至ったと

      謝罪している人の顔が映りました。

      はぁ~、何とも情けない生気の無い目・・・ despair

人生いろいろ。

とは言え、あまりの落差に、またチャンネルを変えてしまいました。tv

今夜はお赤飯で 祝!! ムードであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

歓送迎会

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Li0084

昨晩は職場の歓送迎会。

寿退社 heart01 のNさんを見送り、

(私の娘と変わらぬ年齢の)期待の新人 Kさん、Hさんを迎え、

さらにキャリアアップしたAさん(会社の個人賞も受賞shine)、Tさんを祝う

おめでたづくしの会でした。\(^o^)/

場所はわが家からほど近い 和様懐石料理 比古家 さん。

Dscn8770

Dscn8772

Dscn8774

Dscn8778

ここのメインはご主人がうつ、手打ちのお蕎麦

Dscn8777

Dscn8780

Dscn8785_3

最初に蕎麦茶と和菓子が出るんです。

仕事を終え、疲れと空腹でいただけるお茶と甘いものに

ほっとする。

最後のデザートまで、とても美味しく、あ~満足。

話はもっぱら、若い娘たちの恋愛、結婚観、などなど・・・

希望と夢がいっぱい(?)の話は面白く

なんだかニタニタしてしまう。

すでに夢も希望も失い(?) 厳しい現実を見過ぎてしまった

おばさん達は、(勿論私も!!) シビアな突っ込みを入れる。

   ・・・・ 好きも嫌いもあったもんじゃないわよ~  

       あるものは現実のみ!

        亭主元気で留守が良い!! ・・・・  ってね。 bleah 

結婚に夢を描いている若い娘たちを失望させてはいけない??

   ですよね。sweat02    すんません。  でも本当のこと!

さぁ、また新しいメンバーを迎え気分も一新。

おばちゃんパートだけは何も変わらないけど、

楽しく行こうねーーーーー!! happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水仙

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Li0084

祖母や父、ご先祖様のお墓参りをしてきました。

・・・・が、周辺はたっぷり花粉をつけた杉の木がわんさか!

墓地に着いた途端、顔がヒリヒリ。

花粉があたってるぞ~ bearing  ひぇぇ~~~ sad

父に 「 ごめん。今日はゆっくりお参りしてられません。

      悪いね。 」  と言い

ババッと掃除してお花を飾り

「 すんません。すんません。  でも、皆を守ってください。」

と頼むだけ頼んで、早々に引き揚げました。dash

父は苦笑していることでしょう。

我が家に咲いている水仙。

Dscn8762

                     綺麗でしょ。

数年前、山梨から運んで来て、

それから毎年、この美しさのまま咲き続けています。

調べたら

水仙 = 英名「Narcissus」(ナルキッサス、ナルキッスス、ナルシサス)は

      ギリシャ神話の美少年の名前で、

      泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら

      いつのまにか1本の花になってしまったという神話があるそうです。

      「ナルシスト」とって、ここからきているようですね。

Dscn8732

Dscn8725

室内で撮影したら

本当に 「ナルシスト」 に見えてきた?

Dscn8717

私はすっと伸びた茎。

凛としている 水仙 が好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~ ザ、ピーナッツ

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Li0084

昨日鑑賞した ザ、ヒットパレード の余韻を引きずりながら

作っちゃいました。

あの双子の姉妹。

   ザ、ピーナッツ ♪

可愛かったぁ~heart04

目がパッチリでスタイルが良くて、

その頃私は、てっきり外人さんだと思ってましたよ。

昨日のミュージカルで、愛知県で産まれ、名古屋で育ち

戦後、スカウトされ東京に出てきた事を知りました。

  

Dscn8710_2

この、上にぐりんぐりんtyphoon持ち上げたヘアースタイル

流行ってましたね。

私はまだ子供で、鳥の巣を乗せたような頭が面白かった。

近所に極端に高く巻いてる、ソフトクリームみたいなお姉さんがいて

 「ほら、 あのお姉さん、変わった頭してる~」 って

友達と笑っていました。

それからウエストをギュッと絞り、リボンを結ぶワンピース。

高くて細いハイヒール。boutique

おうっ、アメリカン!☆

とにかく全てが日本人離れしていて

カッコイイー!! と思っていたのです。

  「 ふ・り・む・か・なぁああああいいでぇん~♪」

この歌、なんでしたっけ?

友達と ああああぁぁぁ をやたら長くして歌っていたような

かすかな記憶。

Dscn8709_2

              ( 顔 は手書き )

右側の、ほくろがあるのは姉さんの エミ。

左側の、ほくろのないのは妹さんの ユミ。

   ( 最初のころは、ユミさんもマジックでほくろを書いていたそうな。)

ザ、ピーナッツ この名前は

本当に  このお豆から↓つけられたそうです。

Dscn8741_2

今日は何故か、ピーナッツ に熱い・・・・・!!(*^_^*)

ドュゥドュビドュア~ ドュビドュビドュア、

パヤッ、 ( ドコドコドンッ!!)

パヤ、パヤッ ( ドコドコドンッ!!)

         これがわかる人、正真正銘の昭和っ子です。happy01

・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ザ・ヒットパレード

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Li0084

ザ、ヒットパレード~♪   チャチャチャチャッ  

    ザ・ヒットパレード~♪  チャチャチャチャッ

  みんなで選~ぶ~ ♪  ヽ(^o^)丿

・・・と、ここですでに口ずさめる人は年齢がばれる。笑

母を誘って観てきました!!

Dscn8703

楽しかったぁ~  happy01

渡辺プロダクションを創業し、ビックに育て上げた

渡辺晋ご夫婦の物語が、当時のヒット曲とともに展開されます。

まさに昭和の名曲がずらり。

母はその頃、3人の子育て真っ最中。

私は歌謡曲の大好きなおかっぱ頭の少女時代。

それぞれに違う背景ではあっても

懐かしくそしてその時代がリアルに甦りました。

自慢じゃないが、何十曲もの歌、

全部知ってたし口ずさめます。

ちなみに、黒い花びら~スーダラ節 スイスイスーダララッタァ

                      スラスラスイスイスイ~♪

黄色いさくらんぼ~

恋の奴隷 (奥村チヨさんですよ!  あなたと会ったその日から~

                        恋の奴隷になりましたぁ~

         ・・・ってよく聞くとすごい歌詞  (>_<)   )

ブルーシャトウ~花の首飾り (ジュリーheart02

ピーナッツの恋のフーガ~モスラの歌~

ウナ・セラ・ディ東京~ ( ウナセラディ ってなに?

                東京の後、あ~あ って切なく歌うのはなぜ?

                 子供は立ち入ってはならぬ大人の世界

                   なんだろうな? と思ってました。)

若いって素晴らしい~銀色の道~木綿のハンカチーフ

あー、きりがない・・・

渡辺晋さん役の原田泰造さんは

全てを巻き添えにするその笑顔で、まさにはまり役。

歌も上手で、とても魅力的な人でした。

そしてアンパンマンの声でお馴染み、戸田恵子さんは美しく

その小柄な体からは想像もつかないほど

腹の奥から出る伸びやかな声、透き通る高音

圧倒的にパンチあるセリフで、さすが!!でした。

勿論、ほかの出演者のみなさん、素晴らしい☆

とにかく、とにかく明るくて、楽しくて、

でも最後はしっとりと、星が瞬く中、名曲 「 スターダスト 」

もう、最高に満足よ!!

母は、今までいろいろ観たけど、「今日のが1番よかった!happy01

と大喜び。 「若返った」 そうです・・・あ~恐ろしい・・・sweat02

劇中に出てきた言葉。確かこんな事。

「 人生いろいろあるけど、スマイル、スマイル、スマイル (^-^)

  1度きりの人生。好きな事しようよ。 スマイル、スマイル、スマイル」

そう、そうですよね。

ランチは松屋の中のイタリアンレストランで。

Dscn8691_2

Dscn8692

         母が「 ブログに写真載せて 」 とリクエスト。

            この写真見て、スケッチするそうです。coldsweats01

         戦後を生き抜いた、昭和の女は元気です。

                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美味しいトマト

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Li0084

今年も出始めました。

茨城県産 竜ヶ崎市の ファーストトマト。

春が来た~tulip  と実感。

まだ旬とは言えず、若干甘みが薄いけど

充分美味しい。

私は毎年、ここのトマトを楽しみにしてます。

Dscn8670

今日はサンドイッチにしよう~ 

いいね、いいね。

Dscn8672

トマトがはみ出るくらい、たっぷり。happy01

Dscn8673_2

キョーっ、見るからに美味しそうだ!!  ( 自画自賛 )

口をめいっぱい開けて、パクリ。

うん、やっぱりこのトマトはサンドイッチにもよく合う。

最高ー happy01

今日は天気も良くsun 穏やかな日で

ピクニックにでも行った気分。

こんな日は気分もupで、嬉しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~モビール試作

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Li0084_3

北欧のモビールが流行っています。

作ってみたくて本屋で立ち読み。  coldsweats01

   どうなってるのかな?

   ふむふむ、な~るほど。

   こうやって作るんだぁ~

忘れないようにすっ飛んで帰り、即、作ってみました。

デザインは適当。とにかくやってみる。

Dscn8626

    中心を残して左右対称に切る。

Dscn8628

    互い違いに折る。

Dscn8631

      OK!  わかってきたぞ~

Dscn8635

   吊り下げてみました。

Dscn8664

こうなるのね。confident

今日はフリーハンドで下書きしたので

綺麗な左右対称になってませんが

だいたいの作り方がわかったので

再チャレンジします~

  

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぬるい1日

   すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Li0084

今日が出勤日だって事が、頭の中からすっかり抜けていた。

昨晩から夫が不在のため

朝はゆっくり。完全に休日モード。

たら~んとコーヒーを飲みcafe

ゆっくり新聞を眺め

暴風雨で止まってる電車のニュースに

「あらまぁ、たいへんだぁ。」とまさに他人事のようにしていたら

電話が鳴る。

マネージャーからだ。

  「 もしもし、今日出勤日じゃないかしら?」

そう言われてもまだ気付かず

  「 いいえ。今日は私はお休みで、○○さんです。」

マネージャー  「 あらっ、でも・・・・」

ここでやっと不安になる私。

シフト表を確認。 3月14日 出勤・・・  eye

   あっ、あっ、あ~~~~~っ、

      ぎゃぁー、私だぁ~~~~~!!

  「 す、すすみません。私が出勤でしたぁ!!!」

今日は朝からお客様が大勢来場される忙しい日。

こんな日に、やってしまった・・・(>_<)

とにかく化粧だけはして行かないと、犯罪(?)に等しい。

ばばっと塗るだけ塗って、急いで家を出る。dash

しかし、ここがおばさんの図々しいところ。

お昼ご飯の心配が頭をよぎり riceball

コンビニによってしっかり買って行きました。coldsweats01

1時間半も遅刻し、1時間働いただけで昼休み。happy02

・・・にもかかわらず、

ホワイトデイのケーキやbirthday チョコレート。

お土産のおまんじゅうやワッフルを

まるで何もなったかのようにいただきましたぁ~

     本当にすみません。m(__)m

夜は夜で、夫も息子も夕飯要らず。

娘と二人の夕飯は全て買ってきたお惣菜。

 

Dscn8618_3

とことんだらけた、ぬる~い1日。

やっぱりおばさんには、やらなければならない事、

多少の緊張感は必要なのね・・・ think 

    

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り紙~オレンジ色

   すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Li0084

昨日、友人と行ったのは埼玉の大型ショッピングモール。

春らしいオレンジ色のシャツブラウスや小物、スカーフ

そしてディスプレイも

綺麗な オレンジ色 に魅かれました。

今年の流行色~?   どうなんでしょう?

                Dscn8570_2

早速、オレンジ色の切り紙です。  hairsalon hairsalon

Dscn8587

Dscn8588

Dscn8615

ビタミンカラーのオレンジ色で

さぁ、元気出しまっしょ!!  \(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昨日のケーキ、今日のケーキ

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

         Li0084

昨日は職場で入社1カ月の新人、Kさんの誕生日を祝った。

Dscn8561

マネージャーが買ってきてくれたそのケーキは

スポンジも苺も生クリームもたっぷり。birthday

昼のお弁当もしっかり食べ、

別腹でケーキもぺろりとたいらげ、

ふぅぅ~、美味しかった。   ごちそうさま。 happy01

それにしても、ろうそくの数がこんなに少なくて羨ましいゎ。

私の年齢で、まともにろうそくを立てたら

ケーキが見えなくなる・・・ despair

この職場は、それぞれの誕生日にケーキでお祝いします。

やっぱり嬉しいし、会話が弾む♪

また 「 これからも頑張ろう~!!」 って気分がup します~

そして今日は、久しぶりに友と会い

積もる話を楽しみながら

お茶の時間にケーキ。

Dscn8573

抹茶味のロールケーキの上に

きな粉をかけたバニラアイスが乗っていて

コーヒーととってもよく合いました。

Dscn8575

甘いものって、その時の会話や空気

全てが幸せモードに包まれて

だから美味しいのね。

       しかし控え目にしないと

       体の脂肪まで幸せモードで膨らみ続け

       手痛いしっぺ返しが来る・・・  (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何に見える?

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Li0084

お隣さんに無農薬人参をいただいた。

Dscn8555

  こぶとり爺さん ?

Dscn8557

          ふくろう ?

・・・って無理やりこじつけたみたいですが。

003

       

            海にもぐってサンゴを見ま・・・・・?

いえ、葉ボタンです。

至近距離で写したらこんな感じで

まさに 神秘の世界。

居心地よさそうな空間で、

この中に入って、しばらく現実から逃避???

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヨーグルト効果??

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

         Li0084

職場の昼休みで話題になったのですが、

昨年末から今までに

風邪を患った人がいないのです。

毎年お決まりのように風邪で休む人がいるのに

     (その中の一人が私 (-_-;)  )

一体どうしてだ・・・???

昨年、職場でヨーグルトフェアが開催され

皆でしこたま食べました。

私も通常の3倍は食べたかなぁ?

「 きっと、そのヨーグルトが良かったんだ!!!!

  私達の免疫力がアップしたんだ!!! 」

と、そんな結論に達しました。

            単純?  

私も、この何年、必ず風邪をひいていたのです。

ここまで無事に過ごせるなんて、

ヨーグルト、万歳ーーーーー\(^o^)/

で、ヨーグルトは花粉症にも効き目がある・・・そんな声もよく耳にします。

25年以上花粉に悩まされている私。

も、も、もしかして、今年はヨーグルト効果で楽になるかな?

期待 大。  happy01

結果は・・・・・チーン。  残念でしたぁ~  大はずれ~  bearing

むしろ例年より今年はひどい!!

すでに鼻、のど、目はやられ crying

集中力、思考力、気力、すべて低下 down

ヨーグルトは花粉症には効き目がなかったみたいで

ガックリでした。

まっ、風邪をひかなかっただけでも有り難いーとしよう。

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

盛り上がらない会話。

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Li0637

私 「 ねぇ、見てみて!  こんな自動販売機があったの!

     珍しいでしょう~!! 」

    と息子にこの写真を見せた。 

             Dscn8494_2

息子 「 ん?  そんなの別に珍しくないじゃん。 」

私 「 えっ?  そうなの?

     だって焼きおにぎりが自動販売機から出てくるんだよ!!」

息子 「 うん。だからそんなの普通。」

私 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あっ、そう・・・・・・・ despair

                      

                                      以上。

娘 がテレビのお笑いコンビを見て熱く語っている。

娘 「 この左の人は昔○○に仕事してて、もっとやせててカッコ良くて・・・

    右の人は結婚して子供も・・・・・・・

      ねぇ、お母さん、どっちが好き? 」

私   たいして興味なく

   「  ふぅ~ん。 はぁ、どっちでもいいわい。」

娘 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そ、そ、そうだよね。・・・・・ coldsweats02

                                    以上。

夫が娘に 「 おい、日曜日畑仕事手伝ってくれないか? 」

娘 「 やだ。」

夫 「 どうせ暇なんだろ。 

    ちょっとぐらい手伝ってくれてもいいじゃないか! 」

娘 「 やだ。」

夫 「 お前だってお父さんが作った野菜、食べるじゃないか!

    竹を刺してビニールを貼って・・○*□#○▽*・・・」

あのう~ 誰に話しかけてるの??

娘はとっくに自分の部屋に行ってしまったよ。dash

                                      以上。

決して盛り上がらない 我が家の会話。down

それぞれ仕事、人生、花粉、いろいろに疲れてるのよね。

話は飛びまして。

今日の間食。

Dscn8544

           資生堂  花椿ビスケット    

これは缶も好きだし味も良し。

それと時々食べたくなる駄菓子。

Dscn8549_2

       ソースせんべい。この安っぽい味がたまらない。

Dscn8552

    ソースで描いた醤油顔 ? (*^_^*)

アンバランスな おやつでした。

   

       

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

おくりびと 鑑賞

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Li0637

話題の 「 おくりびと 」 は理屈抜きに

実にすばらしい映画でした。

         。

               Awards_07_01

一時も目を離さず観ました。

あっという間の130分。

アカデミー賞受賞の際は

滝田監督、本木さん、広末さんが表に出ていましたが

それは勿論、

何といっても 山崎努さん が冷静で温かく存在感抜群です。

そしていつもながら、ひょいと出てきてピリリとしめる 笹野高史さん。

家族を納棺する時にちらりと出てくる、さりげない役者さん達。

画面のどこを観ても、細部まで見逃せないです。

洋画しか興味がなく、邦画はなんだかダサい・・・

と思ってるわが子たちに

絶対に観てほしいなぁ~と思うのです。

                       

余計な説明がなにもない映画なので

感じることはきっとそれぞれ。

私に感想を話さなくていいから

     「 邦画もいいぞー!!観ておいで~~~~!!」 

                         (子供たちへ・・・)

    観終わった後

    なんだか不思議と 花 花 花 に目が行きました。

022

025

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙~春を呼ぶ

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Li0626_2

Dscn8526_3

Dscn8527_2

    24×24㎝ の折り紙を 3つ折り。 hairsalon

    両面なので、裏を返すとこんな色。

Dscn8536_3

    背景を変えてみる。

Dscn8541

晴れの日は、影が効果的です。

Dscn8531_2

私にとって、細かく切るのは hairsalon

とっても良いストレス解消ですー!!! (*^^)v

         春を呼ぶ~♪

         ついでに花粉も・・・??

         へっ、へっ、へ~~~~くしょんsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »