« 切り絵~芽が出てふくらんで。 | トップページ | パソコンが! »

ジュディオング 木版画展

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo_2

ジュディオングさんと言えば

    ♪ 南に向いてる窓を開け~ ♪   Miserarete_b_2

がどうしても浮かんできますが

木版画の腕前も、かなりの実績があり 有名です。

その作品展 「 ジュデェイング 木版画の世界展 」

実物を堪能してきました。

5680_2

素晴しいー!!!

   って、単純明快すぎる1言ですが

   本当に見事な作品の数々でした。

何がって

「 白と黒の厳かな世界 」 

「 迫力と繊細さ 」

「 観察力と想像力 」 とても言いましょうか・・・

創作のテーマは 「 日本家屋 」 と 「 花 」

スケッチと写真撮りから始まり下絵へ。

5705_2 この カトレアの花

 完成までに

 版木を11枚彫って

 摺り重ねるそうです。

途中ビデオで製作風景が流されていて

彫刻刀を握り締め

1辺1m以上ある版木を、カツカツと彫っている姿はまさに男並み。

それでもやっぱり、美しい人は何をしていてもどんな時でも

美しいから shine 羨ましい。confident

・                 5708

どうして版画を始めたのか。

なぜ日本家屋にこだわるのか。

いろいろ知りました。

歌手、女優、薬膳料理も研究、ボランティア・・・

数々を勢力的にこなしながら

なおかつ 木版画。

う~~ん、ス・ゴ・イ!!

5702

      5709

5707

パンフレットを写真撮りしたので

版画の微妙なかすれや、色合いがまったくわからなく残念 ^^ゞ

ぜひ、実物を~  

      しもだて美術館   ←興味のある方はクリック

      ただし、茨城のはじっこ。ほとんど栃木県。

      私も1両編成のローカル電車にガタゴト揺られ

      1時間以上の小旅行でした。train

      5686

      5675

           乗客4人かいっ!!

      5687

         バスじゃない、電車です~

      5688

     

|
|

« 切り絵~芽が出てふくらんで。 | トップページ | パソコンが! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

K.Kさん
数時間はやくここを見ていれば今回行ったんですが、
25,26日と夫が出張なので、姉を誘って
河津桜を見るツアーに参加申込をしてしまいました。
我孫子だったらゆっくりいけましたのに、
あぁ、残念!
あっ、でも何時までやってるのかしら?みたいです。

投稿: るい | 2009年2月19日 (木) 18時44分

るいさんへ
きっと他でも観れるチャンスはありますよ。
日展にも毎年必ず出品しているみたいだし・・・
あの小柄な体から湧き出るエネルギーに圧倒されます。
日本家屋も見直したくなりました。

河津桜綺麗でしょうね。
旅日記、ブログで紹介してください。
行ってらっしぃ~happy01

投稿: k.k | 2009年2月19日 (木) 22時30分

あらぁ~誘ってくだされば車でビューンと行ったのに
見ごたえありそうですね、開催中になんとか行って見たいです。

投稿: べこまま | 2009年2月23日 (月) 09時53分

ぺこままさんへ
そうかぁ~
誘えばよかった・・・
下館に、あの金次郎サブレ ありました!!

投稿: k.k | 2009年2月23日 (月) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/28213115

この記事へのトラックバック一覧です: ジュディオング 木版画展:

« 切り絵~芽が出てふくらんで。 | トップページ | パソコンが! »