« 丸、○、マル、まる | トップページ | こんな日は・・・ »

手作りチョコの本。

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo_3 

料理研究家、テーブル&フードコーデイーネイターである

Rayさんの本です。

        ブログはこちら。 http://goodmaple.jugem.jp

    「 可愛い手作り

      友チョコ & プチフルーツ 」

    5531

Rayさんが私のブログにコメントを残してくださったのがきっかけで

私もブログへお邪魔するようになり、

お世話になっております。 happy01

ついには、

今まで1度もチョコレートのお菓子を作った事がなかった私が

初挑戦しました!!

1番大事な チョコレートのテンパリング。

       つやのある美味しいチョコレートにするために行う

       温度調節のこと。     (本より)

温度計すら持ってなかった私。

ここで失敗してはいかんと、慎重に~。

超初心者でもなんとか出来そうな、これを作りました。

                 スマイルの棒チョコ

   5533

5537 5535

    ゲッ、もう失敗。              ウルトラマンに出てくる

                           ピグモンかっ。

                 チョコポテチ

  5525

Rayさんが作ったのとは随分違います。

すみませ~~~ん。

これでは本のイメージダウンだわ。coldsweats01

本物(?)はコレコレ。

こんなに素敵です。

5538

5541_2

やっぱりプロは違う!!

これを見れば作りたくなりますよね。

他にもいろいろ。

5543

5544 

せっかく温度計も買ったことだし

チョコレートのテンパリングは実験みたいで面白かったので

また他の挑戦してみようと思います。

作ったお菓子は???

バレンタインheart04 なんて無縁だから

自分で食べる!!!

|
|

« 丸、○、マル、まる | トップページ | こんな日は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。去年ラークさんちの親睦会でご一緒させていただいた者です。この本、私ももっています~! どのチョコもおいしそうですよね**    娘たちが、作るとのことで母は お毒見係りです;  

投稿: kazu | 2009年2月 7日 (土) 20時56分

はじめまして。去年ラークさんちの親睦会でご一緒させていただいた者です。この本、私も持っています~!  どのチョコもおいしそうですよね~***
娘たちが作るので 私は お毒見係りです~;

投稿: kazu | 2009年2月 7日 (土) 21時02分

kazuさんへ

コメントありがとうございます。
ラ~ク邸でお会いしていたのですね。
いつもあの場所から、新しい出会いがあり嬉しいです。

この本はわかり易く、見ているだけでも幸せな気分になります。
簡単なムースも今度作ってみようと思います。

投稿: k.k | 2009年2月 7日 (土) 21時45分

ブログでご紹介いただき
すごく嬉しいです。
どうもありがとうございます。
棒チョコ、メチャ可愛くできていますね!!
感激ーーさすがです!!
カフェオレムースも100円のマシュマロで
ムースができちゃうんだと
感動すること間違いなしです。是非お試しあれ~


投稿: Ray | 2009年2月11日 (水) 10時43分

Rayさんへ
こちらこそ、楽しいチョコ作りに挑戦できて嬉しかったです。
はぁ・・・でも・・・ボテッと野暮ったい棒チョコで、Rayさんの本には全然及びません。coldsweats02
マシュマロはもう買ってあるんです~(*^^)v

投稿: k.k | 2009年2月11日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/27805249

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りチョコの本。:

» バレンタインデー チョコレートの作り方 [バレンタインデー チョコレートの作り方]
バレンタインのお返しも楽しみです。今年のバレンタインは手作りのチョコと、プレゼントでキマリですね。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 17時06分

« 丸、○、マル、まる | トップページ | こんな日は・・・ »