« 切り紙でリメイク | トップページ | 貼ってはがせるなら・・・ »

開発が進んでいる。

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Photo

我が家の近くには、だーっと田んぼが広がっていて

周辺にはまだまだ昔ながらの 農家 が点在しています。

でも木々で覆われていた場所は

どんどん開発が進み

風景が変わりつつあります。

5391

いつかこの田園風景もなくなり

ふるい農家も建て替えられていくんだろうなぁ。

せっかく今ここに住んでいるんだから

せめて写真ぐらいは撮っておこう~

と思い、気の向くままにフラフラと散歩しながら写してます。

5398_2

この門構え。

屋根瓦の重厚間。

広そうな家だ。何部屋あるんだろう~?

でも民家を写すのは難しい。

悪い事してるわけではないのに

周りに誰もいないか確認してeye  ちょちょっと写して

さーーーっと逃げるよう dash にその場を去る coldsweats02

スリル感ありですよ。

5379

5385

雨の日も風の日も

真夏でも真冬でも 畑に出ています。

5386 この辺りのおばあちゃんの

 3人に2人は

 これを持っている?

 私も車を運転出来なくなったら

 これに荷物をのせて

 買い物に行くぞ~happy01

     ○○保存会のメンバーではないけれど

     これからも

     この風景を撮ります。 camera

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話しはころりと変わり

切り紙、切り絵で使っている のり の事。

  (コメントいただきました。)

切り紙サークルの時も

 「 切る 」より 「 貼る 」 作業の方が難しく

せっかくの作品も、貼るのに失敗し、台無しになった時もあります。

使う のり によってだいぶ左右されるんです。

昨日の記事の中の切り紙は

スティックのり      5402

でもこのタイプは、塗る面が小さい時だけ。

取り扱いは結構神経を使います。

グルグルとまわしたり、手を往復させるとムラになったり

紙が破れたり・・・

一方方向にスースーっと塗るのがいいみたいです。

1番のおすすめは、やはり スプレーのり。 

5399

住友スリーエムの

 NORIO   と NORIKO 

 ネーミングがgood

NORIO= しっかり貼れてはがれない!!

       と書いてある通り

       厚手の紙や紙以外にもしっかり付きます。

NORIKO=貼ってはがしてまた貼れる。

       和紙や薄い紙に向いています。

       なんたって貼りなおせるのがいい。

私は我流ですが、

切り紙のプロの方の本や

デザイン関係の本を見ても

このスプレーのりを使っている方は多いですね。

少し前は、絵ザイン関係のコーナーにしかなかったりしましたが

最近は普通の文具コーナーで見かけるようになりました。

慣れ もありますが

ぜひ使ってみると良いかと思います。

綺麗に貼れます。

|
|

« 切り紙でリメイク | トップページ | 貼ってはがせるなら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スプレーのり情報、ありがとうございました(*^^*)
さっそく探してみたいと思います♪
私はNORIKOさんかな、やっぱ!

投稿: まろ母 | 2009年1月28日 (水) 11時07分

k.k.さん、こんばんは!
のりもいろいろあるんですね~。
NORIOとNORIKO、ネーミングがいいですね~happy01
もしも二人が結婚して女の子が生まれたら、
NORIKA(藤原紀香似の美女)になるのかな・・・
親戚にNORISUKE(サザエさんの)とかいたらいいなぁ~などなど
どんどん想像が膨らんでしまいました(笑)!

投稿: anise | 2009年1月28日 (水) 21時57分

まろ母さんへ

よかったです。confident
私も控えめなNORIKOさんがお気に入り。NORIOはちょっと扱いが難しい。笑


anizeさんへ
NORIKA・・・うまい!
anizeさんに座布団10枚!!
のり 話を膨らませてくれてありがとうございます~
happy01

投稿: k.k | 2009年1月28日 (水) 22時18分

私もNORIKOさんを持っているのですが、
最近NORIOさんのことも知ってびっくり☆
近々、ウチにもお婿に来てもらおうかな(笑)
ホント上手いネーミングで、思わずプププw
スプレーのりって難しいけれど、便利ですよね~!

投稿: ユーリ | 2009年1月29日 (木) 17時35分

ユーリさんへ
NORIOはちょっと手ごわいです。笑
でも頼もしい!!

和紙を貼る、水溶性のり も気になってます。刷毛を使って塗るみたいです。

投稿: k.k | 2009年1月29日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/27520570

この記事へのトラックバック一覧です: 開発が進んでいる。:

» 切り絵の図案 [切り絵の図案]
切り絵の図案はどうしていますか。切り絵のデザイン集でイマジネーションを広げましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 09時32分

« 切り紙でリメイク | トップページ | 貼ってはがせるなら・・・ »