« 切り紙~ ゆ め | トップページ | 傑作!!  力作!! »

この~木 なんの木 気になる実~♪

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

    5085_2

つくばの公園にて。

青い空を見上げると

こんな木にいっぱいの実(?)がついていた。

    5086

これはなぁ~に?

なんの木?    なんの実?

    5096

可愛いような・・・ごっついような・・・ 

よくわからないけど、とにかく拾って帰ってきました。confident

つくばエクスプレスの開通で

街はずいぶん賑やかになり

名産品も並んでいて面白い。

最近、ダントツで美味しいと思ったのは

この ヨーグルト。

    5090

茨城県小美玉市の、福来みかんとヤーコンのヨーグルト。

酸味、甘さ、トロ~リ感。

ちょうどいいバランス。

福来みかんは町おこしの1品で評判が良いらしい。

ヤーコンのヨーグルトなんてめずらしいゎ。

体にもいいのよね。

       (腸にも効果的面だった!! good

つくば にそこそこ近い所に住んでいるのに

筑波山に登ったことがない。coldsweats01

美味しいものばかり探してないで

生きているうちに、登らなきゃね。 

|
|

« 切り紙~ ゆ め | トップページ | 傑作!!  力作!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそうこの実、すぐ近くの公園にもいっぱい落ちてます、なんの木でしょ?
金銀のスプレーかけて、よくクリスマスの飾りに使われてますよね。
うちの木の実のツリーにも付いてます。

投稿: べこまま | 2009年1月 7日 (水) 00時13分

こんにちは。
これはプラタナスの実ですね。
確か「鈴かけの木」という呼び名もあるみたいです。
よく街路樹につかわれてるけど、可愛らしい実ですよね。

投稿: えむ | 2009年1月 7日 (水) 16時30分

ぺこままさんへ
どこかで見たことあるような気がしたら、
クリスマスの飾り。

この後のコメントで「プラタナスの実」と教えていただきました!happy01
名前がわかってヨカッタぁ~

投稿: k.k | 2009年1月 7日 (水) 17時27分

えむさんへ
教えていただき、ありがとうございます~
とても嬉しいです。lovely
プラタナス・・・確か大きめの楓みたいな形の葉でしたか?
美しい緑の葉がいっぱいついていて、冬にはこんな実をたくさんつける。
街路樹にふさわしく、たくましい木なんですね。

投稿: k.k | 2009年1月 7日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/26864260

この記事へのトラックバック一覧です: この~木 なんの木 気になる実~♪:

« 切り紙~ ゆ め | トップページ | 傑作!!  力作!! »