« 田んぼの風物詩 | トップページ | 切り紙とスクラップ »

紙 × 紙 展

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

茨城県土浦市、カフェギャラリー 陶 cafe で開催中。

ペーパークラフト作家  中川 満耶さんの

 「 紙 × 紙 展 」  です。

新聞のお知らせに写真つきで掲載されていた 「牛」の作品。

実物が見たい!! eye

     5303

                    これ。

この立体感は、近寄って横から見なければ・・・

     5304

                    おうっ、迫力あり!!

ポイントで使われている 牛乳パックが

心にくいほど効果的。

おもしろいなぁ~ confident

     5307_2

絵本も手がけているそうで

                 ヘンゼルとグレーテル

     5321_2

5334 5336

    メタボブタ pig  笑

紙の特製を活かした楽しい作品が並んでいました。

ギャラリーを案内してくれた方 (たぶん教室の生徒さん)が

とても親切で

写真撮りがしやすいように

作品の向きを変えてくれたり

 「糊は何を使っているんですか?」

 「紙を重ねる時のコツは?」 

などの質問にも丁寧に答えてくださり、行った甲斐がありましたよ。

 <m(__)m>

1番気になったのが、牛乳パックの使い方。

切り紙や切り絵に応用できそうと思っはいたものの

厚みがあるので断念してました。

そしたら、わざわざ牛乳パックを持ってきて

「 こうして裏のコーティングしてある紙を、手で剥がすんです。

  そうすると、ほーら、ちょうどいい厚みになるんです。」

と実演。

な~~~るほど~。

目からウロコ。 なぜ今まで気づかなかった・・・(>_<) sweat02

新聞や雑誌、いろいろな紙 の話しで

ちょっとした交流が嬉しかったです。

大きな展示会ではなくても

こんな風に、身近に感じることが出来る作品展は

いいですね。

その後 CAFE で お茶。

                        I11

     5340

                ガテマラ をストレートで・・・

                ブラックチョコとの相性が

                ピッタリ。

                

寒い日に、ホッ。.。o○

それにしても、茨城の風は冷たい~ (-_-)

        * ひとり言 *

         とっても cafe が好きなんだけど・・・

         その言葉が私にはお洒落すぎて、どうも気恥ずかしい。despair

         昭和30年代生まれとしては

         喫茶店  このほうが落ち着く。

          

        cafe dでお茶しよう~  より

        喫茶店で珈琲飲もう~  

        この方が私には似合ってる。

        でも通じないと困るから(?) cafe って言うかぁ。

                           ブツブツ・・・

           Mono29_2

              

                

     

       

|
|

« 田んぼの風物詩 | トップページ | 切り紙とスクラップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

牛さんや「ヘンゼルとグレーテル」の作品は、
シャドーボックスな感じですね?
アイデアが面白い作品ばかりです~♪
こうした作品を実際に見ると勉強になりそうです。
コーヒー美味しそう!heart01
そうですね。。。いつからか喫茶店はcafeという呼び名になってましたね。
私もどちらかというと「喫茶店でコーヒー飲みたい」って言ってるかもです^^

投稿: hiro | 2009年1月22日 (木) 22時58分

「モォ~」
牛が憎いほどいい!
最高ですね。

投稿: yuka | 2009年1月23日 (金) 00時05分

hiroさんへ
目だけでも、5~6枚の紙が重なっています。ちょっと貼り合わせを変えても違った表情になるので、目 の表現が1番難しいそうです。

hiroさんにはcafe cafeが似合いますよ~

yukaさんへ
そうです!
この作品1つで大満足でした。

投稿: k.k | 2009年1月23日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/27370210

この記事へのトラックバック一覧です: 紙 × 紙 展:

« 田んぼの風物詩 | トップページ | 切り紙とスクラップ »