« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

アンティークなハンカチ

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Mstyle84    荒れ模様 で typhoon rain  寒いです。

     Photo

おフランスの ( 何故か フランス には  をつける。)

アンティークなハンカチざます。(^'^)

5423

 「 パリの蚤の市で買ってきました。」

      

    ・・・と言う方のをオークションで見つけ購入。 しただけ coldsweats01

        5425

フランス、パリ、蚤の市・・・

もうそれだけで心はエッフェル塔に飛び

まるで自分が蚤の市を歩き回り

フランス語で値段交渉をしながら

あれこれ歩き、買い回っている妄想にかられてます.。o○

?百円のハンカチ1枚で

安上がりだ。

これも一緒に買った

バニラパウダー   5463_2 

何に使うかわかりません。  お菓子作りかな??

これも同じく

「 パリのスーパーマーケットで見つけました。」

   ・・・と説明が書いてあり

欲しい! と単純に思ったのです。

アンティークの目利きは全くないので

「 これ、パリで買ったのよ~」と

国産の物を見せられても

「 わっ、おフランス!! 

  欲しい、欲しい~!!  」  と喜ぶでしょう~  happy01

オランダ tulip  フランスwine  ドイツbeer

行きたい所 ベスト3.

しかし現実は

都内ですら 月1 位 です。despair

アンティーク ではありませんが

これも好きな柄の RENOMAのハンカチ

5430

5428_2

ハンカチの収納には

サランラップの芯を使っています。

5432

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スイセンの花

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。 

      Photo

花屋さんに1輪だけあった

この花。

     5446

    

  チューリップにも見えたのですが

  スイセン だそうです。

「 咲く?  咲きますか?  咲きますよね? 」

  と聞いたら   ( ひつこいっ (~_~;) ) 

「 花瓶にたっぷりのお水を入れて差しておけば

  綺麗に咲きますよ~  」  と教えてくれた。

            

            5451_3

よ~し、よし。   期待しちゃうよ。

パァ~~ッと 景気よく咲いておくれー  happy01

           5450

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰もいないはずの台所。

ん?誰か見てる。

            ・・・・・・ジーッ eye

誰?

                     5462

                     りんごの芯でした。

                                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

貼ってはがせるなら・・・

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

昨日の 「 のり 」 の話題の流れで~

「 貼ってはがせる 」 かぁ。    5402

なら、

  紙 作るしかないでしょう~  flair

そんな単純な発想で、自分で使う分は作ってます。

5405  ・

 裏が無地のチラシ。

 紙袋なんか

 最高ー!! good

作り方ー なんて大袈裟なものではないのですが

例えば

紙袋はハサミでhairsalon解体。     5409_2

好きな大きさ、幅に切って

5412 

貼ってはがせるのり

でくっつけて

5419  オリジナル付箋紙

 出来上がり~!!

はい。

これだけの事。wink

                   5420_2

私は雑誌や通販カタログのチェックに、

日々のとりあえずメモは付箋紙に書いて

台所の壁や冷蔵庫にペタッ。

仕事帰りに忘れないように

車にも 「 牛乳、パン、振込み 」とか書いてペタッ。

だから結構大量消費なんです。

TVを見ながら、煮物をしながら

簡単に出来るし

形や大きさなんて揃ってなくても大丈夫。

よけいな神経は使わない。

最近、新聞紙やチラシ、雑誌

包装紙やお菓子の袋・・・

いろいろ使うのは、エコ を意識しているわけではなく

少しだけ手を加えるだけで

違った形に 変身 するのが楽しいのです 。

色や柄、模様も色々あり

    おっ、出来た!  ニンマリ~

まさに自己満足の世界☆

紙をのりで貼ってペタペタ、ペタペタ・・・

まるで内職だわ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開発が進んでいる。

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Photo

我が家の近くには、だーっと田んぼが広がっていて

周辺にはまだまだ昔ながらの 農家 が点在しています。

でも木々で覆われていた場所は

どんどん開発が進み

風景が変わりつつあります。

5391

いつかこの田園風景もなくなり

ふるい農家も建て替えられていくんだろうなぁ。

せっかく今ここに住んでいるんだから

せめて写真ぐらいは撮っておこう~

と思い、気の向くままにフラフラと散歩しながら写してます。

5398_2

この門構え。

屋根瓦の重厚間。

広そうな家だ。何部屋あるんだろう~?

でも民家を写すのは難しい。

悪い事してるわけではないのに

周りに誰もいないか確認してeye  ちょちょっと写して

さーーーっと逃げるよう dash にその場を去る coldsweats02

スリル感ありですよ。

5379

5385

雨の日も風の日も

真夏でも真冬でも 畑に出ています。

5386 この辺りのおばあちゃんの

 3人に2人は

 これを持っている?

 私も車を運転出来なくなったら

 これに荷物をのせて

 買い物に行くぞ~happy01

     ○○保存会のメンバーではないけれど

     これからも

     この風景を撮ります。 camera

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話しはころりと変わり

切り紙、切り絵で使っている のり の事。

  (コメントいただきました。)

切り紙サークルの時も

 「 切る 」より 「 貼る 」 作業の方が難しく

せっかくの作品も、貼るのに失敗し、台無しになった時もあります。

使う のり によってだいぶ左右されるんです。

昨日の記事の中の切り紙は

スティックのり      5402

でもこのタイプは、塗る面が小さい時だけ。

取り扱いは結構神経を使います。

グルグルとまわしたり、手を往復させるとムラになったり

紙が破れたり・・・

一方方向にスースーっと塗るのがいいみたいです。

1番のおすすめは、やはり スプレーのり。 

5399

住友スリーエムの

 NORIO   と NORIKO 

 ネーミングがgood

NORIO= しっかり貼れてはがれない!!

       と書いてある通り

       厚手の紙や紙以外にもしっかり付きます。

NORIKO=貼ってはがしてまた貼れる。

       和紙や薄い紙に向いています。

       なんたって貼りなおせるのがいい。

私は我流ですが、

切り紙のプロの方の本や

デザイン関係の本を見ても

このスプレーのりを使っている方は多いですね。

少し前は、絵ザイン関係のコーナーにしかなかったりしましたが

最近は普通の文具コーナーで見かけるようになりました。

慣れ もありますが

ぜひ使ってみると良いかと思います。

綺麗に貼れます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

切り紙でリメイク

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     hairsalon  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ hairsalon  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  hairsalon

頂きもののメモ用紙。   5289

そのまま持ち歩くには味気ないので

切り紙で リメイク しました。

5316_2   台紙には

 茶色の折り紙を貼る。

5293_3   

 まずはお馴染み

 レースペーパー。

5295

 模様は 

  レシートを使い  cafe

 コーヒーカップの

 デザインにしました。

どこのレシートかすぐわかる? (*^_^*)

5299

切り紙 をあしらって

こんな感じに。

5301

  裏面。

5368

もう1冊は

カップのデザインを変えて

アンティークなデザインの

マスキングテープ

飾り。

このマスキングテープ

デザインが気に入って

初めて買って

初めて使う。

5367

  裏面。

マスキングテープ

   +

雑誌の切り抜き で

手抜き(?) coldsweats01

今回は、レシートを使ったのがポイント☆

バーコードも線の太さや微妙な間隔が

よーく見ると、面白いです。

5371_3

 これは

 大和のり じゃなくて

 ハンドクリーム

・・

  後姿のバーコード    5369

                                 happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙とスクラップ

   すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

    Photo

少し前の新聞記事を

切り紙を添えてスクラップ ☆

5347

なんと!!

小学5年生、10歳

全国最年少の 野菜ソムリエ さんです☆☆☆

記事によると

テキストの漢字に読み仮名をふり

青果の品質や表示、栄養、調理法を学んだそうで

素晴しい~~ \(^o^)/

5358_2

5361

この笑顔に

 「 まいりましたぁ~ 」

家は兼業農家で

幼い頃より

種まきや芋掘りを手伝っていたそうです。

日本の農業の未来は明るい~

                  と希望が持てそうなニュース。

もう1つは

チンパンジーも、ネギで風邪予防。

5364_2

        あ、私 申年・・・ happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

紙 × 紙 展

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

茨城県土浦市、カフェギャラリー 陶 cafe で開催中。

ペーパークラフト作家  中川 満耶さんの

 「 紙 × 紙 展 」  です。

新聞のお知らせに写真つきで掲載されていた 「牛」の作品。

実物が見たい!! eye

     5303

                    これ。

この立体感は、近寄って横から見なければ・・・

     5304

                    おうっ、迫力あり!!

ポイントで使われている 牛乳パックが

心にくいほど効果的。

おもしろいなぁ~ confident

     5307_2

絵本も手がけているそうで

                 ヘンゼルとグレーテル

     5321_2

5334 5336

    メタボブタ pig  笑

紙の特製を活かした楽しい作品が並んでいました。

ギャラリーを案内してくれた方 (たぶん教室の生徒さん)が

とても親切で

写真撮りがしやすいように

作品の向きを変えてくれたり

 「糊は何を使っているんですか?」

 「紙を重ねる時のコツは?」 

などの質問にも丁寧に答えてくださり、行った甲斐がありましたよ。

 <m(__)m>

1番気になったのが、牛乳パックの使い方。

切り紙や切り絵に応用できそうと思っはいたものの

厚みがあるので断念してました。

そしたら、わざわざ牛乳パックを持ってきて

「 こうして裏のコーティングしてある紙を、手で剥がすんです。

  そうすると、ほーら、ちょうどいい厚みになるんです。」

と実演。

な~~~るほど~。

目からウロコ。 なぜ今まで気づかなかった・・・(>_<) sweat02

新聞や雑誌、いろいろな紙 の話しで

ちょっとした交流が嬉しかったです。

大きな展示会ではなくても

こんな風に、身近に感じることが出来る作品展は

いいですね。

その後 CAFE で お茶。

                        I11

     5340

                ガテマラ をストレートで・・・

                ブラックチョコとの相性が

                ピッタリ。

                

寒い日に、ホッ。.。o○

それにしても、茨城の風は冷たい~ (-_-)

        * ひとり言 *

         とっても cafe が好きなんだけど・・・

         その言葉が私にはお洒落すぎて、どうも気恥ずかしい。despair

         昭和30年代生まれとしては

         喫茶店  このほうが落ち着く。

          

        cafe dでお茶しよう~  より

        喫茶店で珈琲飲もう~  

        この方が私には似合ってる。

        でも通じないと困るから(?) cafe って言うかぁ。

                           ブツブツ・・・

           Mono29_2

              

                

     

       

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

田んぼの風物詩

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

3393 夏には

こんな案山子で

田んぼ道の散歩が楽しくなった。

シーズンオフの今、荒涼としていて寒々しい。despair

・・・と思ったら

またまたユーモアあふれる人がいるんですよ~

5267_2

積んである

籾殻の上に

・・・犬・・・?

     だよねぇ?

5265

でも

ちょっと不自然じゃない?

5266

おいおい。

どーしたの?

こんな所で・・・

君はぬいぐるみ。

古そうだし、

風で耳が揺れていて

バサッと目にかかって

ちょっとこわいcoldsweats02

たて看板にはこんなお話しが。

5272

フムフム。

なるほど~

勉強になります。

5273

季節に合わせ

話しの内容は変わっている。

相変わらず

達筆!!!

まさに 田んぼの風物詩 となっております。

トボトボ、てくてく、犬も飼っていないし

東京みたいに歩いた先に

カフェやcafe 素敵なショップpresent があるわけではない。

だからこんな気の利いたユーモアがあると

田んぼの散歩も、るんるん♪~楽しいゎ~♪

あっ、河津桜cherryblossom が芽吹いてます。

5209

5035 5035_3

5035_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

模様~光と影 & モビール

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

カーテンを開けたら、サーっと光が入り

     5128

壁に無造作に留めていた 虫ピン が

輝いていた。

     5124

自然現象で起きた 美しいデザイン。

模様  って言う方が柔らかいですね。 confident

こんなのを見つけた日は

何かすごーく良い事があるんじゃないかと

かなり、期待してしまう。

でもそれは 大きな勘違い のようで

いつもと変わりなく今日も終わりそうだ・・・ (~_~;) ははは。

娘が「もう要らない~」と言って

捨てようとしたアクセサリー。 5246

「ちょっと待ったぁ~!!」

中途半端に残っていたボタンなどと一緒に

プ~ラプラ とモビール。

5230

5219

もう終わってしまったけど

緒方拳さんの遺作となった 「風のガーデン」

あの中に出てくる モビールの数々は

とても印象的で

ドラマの切々たる時の流れを感じました。

5228

              ここでも面白い 光と影の模様。

5242_2 5245_2

自然流れに逆らわずユ~ラユラ

モビール 癒やされます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スクラップしよう~

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

今までも、新聞や雑誌の切抜きを

気の向くままに スクラップ してましたが

今年は・・・

     5216

こんな感じに

ちょっとだけ、自分の 切り紙 も添えてみようと思います。

                 ↑ そんな、大袈裟なもんじゃない・・・coldsweats01

ただそのまま貼り付けるより

じっくり自分の中で

内容を消化出来そうです。

そして、こんな事をチマチマやってるの好きなんです~

結構、ストレス解消ー!! impact になってる?

     5215

今日は、あの 阪神淡路大震災から14年 なのですね。

         祈 り。

新聞の切り抜き + フリーペーパーをろうそく型に切りました。confident

このスクラップは、ぜひ続けていこう~!!

と決めてます。

蝋梅 開花宣言。happy01

     5196

     5195

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

銀座で。

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       cafe   birthday   cafe   birthday   cafe   birthday   cafe   birthday

まもなく78歳になる母のお祝いもかねて

銀座で待ち合わせ。

ありがたい事に元気な母です。

でも、昨年末、自宅近くのマンホールに引っかかり転倒。

眼鏡はすっ飛び折れてしまい、

顔面、体を激しく打撲。wobbly

あ、これでもうだめか・・・と思ったそうです。

その翌日、親戚の結婚式に出席する予定だった母は

誰も居ない道ではいつくばりながら

 「 んっ、もうっー!! 結婚式に行かれないじゃないか!!!pout 」

と叫んだそうです。

必死の思いで帰宅し、結局翌日の結婚式には出席。

骨に異常はなさそうで

ラッキーだったというか、根性者です。

転倒=コワイです。

お互いに気をつけなければ。

今日はミキモトギャラリーで

5202_2 これを見ました。

19世紀の中ごろから

アメリカで広まった

「アメリカンフット・ラグ」

リサイクルウールを使い

穀物袋をベースにして

鈎針で折り目の下から

引上げ

ループ状に埋めていった

敷物。

幾何学模様や絵画的なものまで

色彩豊か、

ダイナミックで迫力ある 手作り でした。

           撮影禁止で残念。

5198

ギャラリーを出ると

5203

おっ、eye

何かの撮影だ!

5204_2 おお~っ

この素敵なモデルさんが

MIKIMOTO の前を

颯爽と歩くシーンです。

なんて顔が小さいんだ!

(アンパンぐらいの大きさ)

      笑

すらーっと伸びた足。

ス・テ・キ lovely

私達は邪魔してはいけないと

お店の前でボーッと立っていたら

撮影隊の1人の男性が近寄ってきて・・・

すご~く低姿勢で

 「すみませ~~~ん。 ちょっとそこ、

    どいて頂いてよろしいでしょうかぁ?」  だって。

私達、完全に撮影の邪魔、

美観を損ねていたらしい・・・ coldsweats01

   あはは、そうならそうと、早く言ってくれよ~

スパークリングワインで軽く乾杯winewine のランチを楽しみ

銀ブラ ( ほとんど喋っていた)

5206

             まもなく取り壊してしまうので

             記念に写真撮り。camera

もっともっと歩き回り、見たい所もいっぱいあるのに

時の経つのは早く、

後ろ髪をひかれる思いで帰って来ました。

母ももう78歳かぁ。 

私はその頃まで元気で居られるんだろうか?

どんな婆さんになるんだろう?

      ・・・きっと母に似るんだろうな・・・happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

懐かしいハンカチ

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Photo

図書館でこの本と出合い

懐かしいやら、いえ、かえって新鮮な気持ちで

ハンカチ に魅せられ

本を購入しました。

     

     5178_2

             文化出版局

             懐かしい ハンカチ

     5180

            面白い、カレンダーのデザイン

     5182_2

            永遠に不滅の  水 玉 

     5185_2

            美しい フローラル

この決まった大きさの正方形の中に広がる

たくさんの世界。

美しい色使い、飽きのこない模様、

何十年も使っているのに

その魅力を見過ごしていたんだ・・・?

handkerchief      手に持った頭巾。

           kerf は cover

           chief   チーフで 「頭」

           もとは髪をおおうために使った布を

           手に持つようになる。

                               -本よりー

ハンカチの歴史を調べるとかなり興味深く

また、アメリカにはもうデパートにハンカチ売り場がなく

使っている人も少ないそうで

そんな話も以外でした。

・・・という事は

ハンカチが消えていく???

とまでいかなくても、貴重に品になっていくんでしょうか。

アイロンかけが面倒で、

ついつい タオルハンカチ ばかりを利用するようになっていましたが

見直してみよう~ と思うのです。

手を拭いたり、汗をぬぐったり、口元をおさえたり

何かを包んだり・・・

日本の大事な文化なのかもしれません。

すぐに影響されやすい私。

オークションで アンティークなハンカチ を買いました。

     5189

            スカラップが可愛い

     5194

           写真より重厚感のある 刺繍

     5187

           赤い花いっぱいの模様が気に入りました。

どれも手触りが良く、肌に優しくなじみます。

しばらくは、ハンカチ がマイブームになりそう。confident

何処へ行っても 「ハンカチ~♪ ハンカチ~♪」

また購入したら、自慢げにお披露目します。

           

           

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙~プラタナス

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

3984_2   先日拾ってきた

    プラタナスを

    切り紙にしました。

最近、気に入って利用している新聞紙。

色が落ち着いていて、切り心地もとても良い。

今回はこの広告で。   5147

5148

 正方形に切り

 縦4分の1 折り。

5151_2

 こんなデザインです。

・   

5152_2

5153_2

両面使用 。

同じデザインでも、違った雰囲気が楽しめます。

5162

5165_2

背景をブラックに。

5143

プラタナス ( 別名 スズカケノキ ) 

明治始めに渡米し、新宿御苑と小石川植物園に植えられ

挿し木によって全国に広まったそうです。confident

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

めでたい日

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo_2

長女が 婚約 lovely しました。

といっても本人達の意向もあり

あらたまって結納を交わしたわけではなく

今日、親同士は初対面。

一緒に食事をして、即

 「 では、これで 婚約 です。 おめでとう~!! \(^o^)/ 」

そんな感じで話しがまとまりました。

今風なんでしょうか。

最近は一緒に暮らしてから入籍。

その後結婚式を挙げるー そんな形が多いらしく

娘達もそんな感じになりそうです。

親としては、とにかく本人達が仲良く、共に人生をしっかり歩んでいけば

特に望む事はありません。

娘の嬉しそうな顔、相手方のご両親の笑顔に

    .。o○ホッ (#^.^#)

娘が結婚かぁ。

まだ実感なく、自宅に帰ってきましたが・・・

1人でお茶を飲み、

上野駅で買った サザエさんの人魚焼き を食べ

                    

こうして 婚約 の文字をブログに綴っていたら

  「そうかぁ。 娘は新しい家族を築いていくんだなぁ~ 」

ジワジワっと思いがこみ上げてきました。  confident

                 5139

      

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

算数は苦手。

      すきなこと○日和にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

夕食の時、次女が

 「 あっ、今日駅で、すっごくカッコイイ、イケメンを見た~ lovely 」

  と 嬉しそうに話す。

 「 歌手の ○ ○ ○ と 俳優の △ △ △ △ を

   割って 2 で足したみたいな人~~~~ heart04 」

 は??? 

すかさず息子が突っ込みを入れた。

 「 もしもし、そこのお嬢さん。

   ちょっと変じゃないですか?

   先に割ってから 2を足したって

   どー考えても、イケメンにはならないよなぁ~ 」

 娘 「 へへへ、ちょっと間違えちゃった。sweat02

     あれ? 何? 2 を足す?  あれ? 割る? 」

大混乱。

そうだった。

次女は算数、数学、極度に苦手。

学生時代に苦労した。

それを思い出した息子。

 「 あっ、もういい。

  もーいいーですよー。 

  好きなように足して割ってください。

  はい、イケメン。よかったねえ~ 」

だって・・・

レベルの低い我が家の会話です。bearing

冷え込みが増してきた今日この頃。

風呂上りの一杯は これ。

      5117

ココア に頂き物の マシュマロ

そして、7味唐辛子。

体がホッカホカしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

炊飯器で大学芋

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     *   *   *   *   *   *   *  *  *

ちょっとヘルシーに

油で揚げず、炊飯器を使って 大学芋 作り。

このサイトを参考にしました。

  ↑ クリック 

     5112

内釜に薄く油を塗って

砂糖、水、醤油 を加え、炊飯。

炊飯器によっては対応できない場合もあるようで

ダメならダメでまぁいいや~

と試しに炊いてみたら・・・

OK  ,OK !!  good

     5114_2

砂糖と水がとろ~りと飴状にからみ

ツヤもあり、ほくっと、美味しい 大学芋 もどきが出来上がり~

揚げてないから、かなりカロリーダウンになったかな?

           気にするぐらいなら食べるなって??

           ごもっとも。 coldsweats01

昨日はスーパーで 七草セット を買っておかゆ炊き。

     5105

せり が、こーんなにひょろっと 貧相で

申し訳なさそうに入っていた。

香りの か の字もない。

     5110_2

ガックリ・・・ sad

近くの田んぼで摘んでくればよかった。

胃を休め無病を願う と言う風習。

でも、お粥が美味しくて、食べ過ぎたようだ。

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

傑作!!  力作!!

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

市役所に向かう途中で・・・

          ん?  んん?

5103

         なに? ど~した?

5037

         あらまぁっ!!

5038

         な~るほど。 こうなってるんだ。

5039  

これは傑作!!! happy01 happy01 happy01

すっごく良く出来てます。

フェルトで作った とさか。  口ばしは 木で彫っている。

姿形も素晴しい~~~~

動き出しそう。  

久々に、力作 を見ました!!!

この茶目っ気あるユーモアに魅かれるなぁ。

この家の主が考えたのか・・・?

友達になりたい!!! 笑

             昨日のこれは 「プラタナスの実」

             3984_2

             えむさん がコメントで教えてくださいました。

             <m(__)m>

             かなり古~~い 歌ですが ♪ coldsweats01

             はしだのりひことクライマックス の  風

              2番だったか・・・・

            ♪ プラタナスの枯葉舞う 冬の道で

               プラタナスの散る音に  振り返る

              帰っておいでよと  ふりかえっても

               そこにはただ 風が 吹いているだけ~ ♪

             こんな昔の歌、覚えているなんて・・・

             名曲は色褪せない。

              

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この~木 なんの木 気になる実~♪

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

    5085_2

つくばの公園にて。

青い空を見上げると

こんな木にいっぱいの実(?)がついていた。

    5086

これはなぁ~に?

なんの木?    なんの実?

    5096

可愛いような・・・ごっついような・・・ 

よくわからないけど、とにかく拾って帰ってきました。confident

つくばエクスプレスの開通で

街はずいぶん賑やかになり

名産品も並んでいて面白い。

最近、ダントツで美味しいと思ったのは

この ヨーグルト。

    5090

茨城県小美玉市の、福来みかんとヤーコンのヨーグルト。

酸味、甘さ、トロ~リ感。

ちょうどいいバランス。

福来みかんは町おこしの1品で評判が良いらしい。

ヤーコンのヨーグルトなんてめずらしいゎ。

体にもいいのよね。

       (腸にも効果的面だった!! good

つくば にそこそこ近い所に住んでいるのに

筑波山に登ったことがない。coldsweats01

美味しいものばかり探してないで

生きているうちに、登らなきゃね。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙~ ゆ め

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      shine  diamond  shine  diamond  shine  diamond  shine  diamond  shine  diamond  shine

5062

 24cm角の両面折り紙を

 8つ折

  ゆ め の文字を

 つなげてつなげて・・・

5065

5081

今朝の新聞に載っていた

某会社の広告

パァ~っと綺麗。

切り紙とのコラボレーションです。

5083_2 

5071_2

 「ゆ め」 かぁ。

今は、これといって特に語れるほどのものはない。

やりたい事はいっぱいある。

でもそれは 「ゆ め」 とは違うような気がする???

チマチマとこんな事しながら

毎日が穏やかに過ぎていけばよし。

ゆ め のない人間です~  confident

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クラシックコンサート♪

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     note  note  note  note  note  note  note  note  note  note  note

我が人生初の クラシック鑑賞

NEW YEAR CONCERT 2009

へ行ってきました。

5023

5053

わぁっ、

なんだかちょっと

ドキドキするなぁ~

初めてなので

こっそり

4階の端っこの席で鑑賞。

先ずは お馴染み

メンデルスゾーンの 「 結婚行進曲 」

パンパカパァァ~~ン、パンパカパパンパカカ~~♪

う~~ん、さすがにこれは知っている。confident

指揮の 大友直人氏 も語っていたが

この曲は演奏する側も、とてもハッピーな気持ちになれる

素晴しい曲。

おめでたい!!

次は、ベートーヴェンの 「 交響曲第7番 イ長調 」

私の受難(?)はここから始まった・・・

第1楽章が始まってまもなく、後方から異様な音が!!!

   「 グォッ、グォッ、ガガッ、グォ~~」 sleepy

earん? なんだ?

おじさんのいびきだ!!!

   「 ガガガガ、グオッ、グワァ~~~~」

きゃぁ~、やめて~、

私は完全に緊張感がとけ、笑いがこみ上げてきた。

ま・ず・・い

しばらくすると、おじさんの鼻が ピーピー鳴り出した。shock

わぁっ、もうこれ以上やめて~~~

フルートの美しい音色が トゥルルルル~♪

上手い具合におじさんの鼻が ピーピーピー ♪

    フルート  トゥルルトゥルル~

    おじさん  グオッ、ガオッ、ピーピーピー♪

見事なコラボレーション!!

まさに「ブラボー!」である。

私の集中力は完全に切れた。

笑いをこらえるのに必死。

もう、ベートーヴェン どころではない。

ただでさえ、笑いのネタが大好きな私。

そのおじさんに意識が乗り移ったまま

ベートーヴェンは終わってしまった・・・wobbly

20分の休憩に入り、私はホールに飛び出て息子と共に

思いっきり、涙が出るほど笑っていたのです。

ルソルグスキー 組曲 「 展覧会の絵 」

アンコールは皆で手拍子をとりながら 

ラデッキー行進曲

クラシックの知識なく足を運んだのですが

曲の強弱、スケールの大きさは圧巻。

シーンと怖い位の静寂の中で響く1本の旋律、

魂が持っていかれそうなほどダイナミックな演奏。

新年にクラシック。

おめでたい気分で、とてもいいもんです。

それにしても、初クラシックでこれだけ笑わされるとは・・・

想像していなかった。coldsweats01

あのおじさん・・・sweat02

外はまだイルミネーションが光っていました。

5044

5048

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年のご挨拶。

   5034

                      浅草のおこし

   あけまして

       おめでとう ございます

      昨年は、たくさんの出会い、

      温かなコメント、

      力強い応援・・・

      ありがとうございました。

      今年も変わらずのブログとなりますが

      どうぞ、よろしくお願い致します。

2009年。初 切り絵 

5023_2

笑ってばかりもいられない現実ですが、despair

なるべく  こうでありたい と思うのです。

 「福 」を 期待しては いけませんがね・・・

5031_2

       ここで使った和紙、黄色の和の紋切り は

       昨年末に ユーリさん から頂いたもの。

                           ↑ クリックするとブログで紹介してくれてます。

          早速使わせていただいてます~

                                   thanks  happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »