« 切り紙、切り絵~2008クリスマス その4 | トップページ | ランチはパエリア »

ついつい買ってしまった物。

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

チョコレート

4861_2

少々頭が痛かったので

こわばっていた私の顔が

ふと和らいだ。

4855

芸大の生協で見つけた

ガチャポン☆

4828

おなじみ、

ベートーヴェン と パルテノン・ヴィーナス

が出てきた。

どちらもちょっぴり苦い

思い出がある。

= ベートーヴェン=

4865

中学の音楽のテストは

「世界の有名な作曲家について」 だった。

友人のキミちゃんと2人

前日に勉強しよう~ と集まった。

彼女は学年450人中、いつもトップ10に入るほど

優秀。

しかし音楽だけが苦手だった。

先生が、「 けっこう細かいところまでしっかり覚えてね。」

と言う。

キミちゃんが、まずはベートーヴェンから

フルネーム、出身地、生い立ち・・・代表曲・・・

覚えようとしたので

私はなんの迷いもなく、自信たっぷりにアドバイスした。

 「 ベートーヴェンは有名すぎる。知ってて当たり前。

  絶対 問題に出ないよ!!

  先生はバッハとショパンが好きって言ってた。

  これだよ!!」

2人でほぼ完璧に覚え、さぁ、翌日ー

問題はバッチリ!!

 =ベートーベン=  だった・・・crying wobbly shock

キミちゃんはそのテストで

トップ10の座から外れた・・・

=パルテノン・ヴィーナス

4864

目指す進路のため

代ゼミの夏期講習に通った。

2週間、このヴィーナスのデッサンを

みっちり教わった。

そして講習最後の日。

先生は上手な人の作品を

右から順番に並べた。

クラスは20人。

私は左から8番目。

微妙~~~~ despair despair despair

その頃からすでに

中途半端で、どっちつかづず。

あいまいな人生が始まっていた。

自分でガチャポンを買ったのは初めて。

よりによって

なぜこの2つが出るかなぁ~

|
|

« 切り紙、切り絵~2008クリスマス その4 | トップページ | ランチはパエリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大顔面のデッサンが福笑い状態に仕上がって、高校美術部生活が始まったことを思い出しました。
ヴィーナスは実はとても難しいのだと言われ、最後まで描きませんでした(笑)
芸大ってとてもおもしろそうですね、探索に行ってみようと思います♪

投稿: う | 2008年12月12日 (金) 11時02分

長く生きていると(私のことよ)
愕然とすることがよくあります。
読んでいてガクッ!

投稿: るい | 2008年12月12日 (金) 11時08分

うさんへ
デッサンて本当にやっかいです。
どうしてまずこれから始まるんでしょうね?
スタートから挫折しますよ。think

きっと春にも芸大でイベントがあるはず。
その手前にあるcafeもいい感じです~


るいさんへ
過去を振り返ると
ガクッ、ガクッ、・・・の連続。
反省点ばかりです。

投稿: k.k | 2008年12月12日 (金) 21時39分

2008年楽しい記事と作品・いろんな風景でとてもハッピーになれました。ありがとうございました。また2009年も宜しくお願いします。今日の気分は、井上揚水聞きながら、いろんな景品に応募しまくってます。30日は大掃除してもいい日らしいですが、無理ね。

投稿: チョコママ | 2008年12月30日 (火) 12時36分

チョコママさんへ
こちらこそ、ありがとう~
景品当てたらこっちにもまわしてね。

年末にもらったメールで勇気100倍!!
嬉しかったよ~!!

投稿: k.k | 2008年12月31日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/26114277

この記事へのトラックバック一覧です: ついつい買ってしまった物。:

« 切り紙、切り絵~2008クリスマス その4 | トップページ | ランチはパエリア »