« 切り紙、切り絵~2008クリスマス その3 | トップページ | ♪ さだ さ~ん♪ コンサート »

菊芋 と ゆず

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

「 糖尿病や成人病にとてもいいらしい。」

そう聞いた夫が、今年初めて植えた 菊芋。

ごっそり収穫!

4655

生姜みたいだ。

「天然のインシュリン」

呼ばれているイヌリン

豊富に

含まれているとのこと。

4657

様子が分からないので

とりあえず

スライスして

サッと20秒ほど茹でる。

4659

味はくせがなく

ほんのりとした

甘味。

シャキシャキ

歯ごたえはいい。

ヤーコンとジャガイモの

あいだ。

そんな感じ。

美味しいです~ confident

しかし、相変わらず作りすぎ。 sad

 「 100kgぐらい出来た~!!」 と夫は喜んでる。

そんなにどーすんだょ!!

しかし、私はその 100 と言う数字に慣れてきた。

畑100坪。 ジャガイモ100㎏。玉葱100kg。

大根100本。wobbly

はいはい、わかったよ、わかったよ、と言いたくなる。

どうやら夫の畑での最小単位は 100 のようだ。

菊芋の根は太くて丈夫だそうで

ほっといてもジャンジャン収穫できるらしい。

じゃぁ、来年はどうなる・・・???

150? 200㎏????

あ~、恐ろしい。

菊芋に翻弄されそうだ!!bearing

娘が 「 お父さん、一体何をどうしたいわけ??? 」

とあきれ返っていた。

同感。

そして私は思った。

・・・そんなに糖尿や成人病が気になるなら

   食後の かりんとう1袋 を止めるべし!!・・・

     = 菊芋 欲しい方は連絡ください。笑 =

4664

ころころ小さいけど

無農薬の

ゆず

4668

1つは

ゆずとはちみつ

生姜を漬ける。

冷え対策 (*^^)v

4671_2

もう1つは

ゆずとりんごの

はちみつ漬け。

デザート?

適当なので

出来てみないとわからない。

|
|

« 切り紙、切り絵~2008クリスマス その3 | トップページ | ♪ さだ さ~ん♪ コンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食、お弁当」カテゴリの記事

コメント

菊芋というのを始めて見ました。これ道の駅などで売っているのでしょうか。食べてみたいです。
着払いで送って欲しい、マジで。
根菜は身体にいいっていいますよね。料理法も知らないけど、興味深々。

ゆずは料理と趣味の部屋のあきさんが甘露煮を作っていてとてもおいしそうだったけど、
皮は冷凍できるのをご存知でしたか。うすい千切りにして小分けしておくと、夏でもたべられそうで、便利です。

投稿: るい | 2008年12月 3日 (水) 09時03分

るいさんへ
召し上がってみます?
では、ぜぜひ。
表面が凸凹していて剥きにくいですが、適当に扱ってください。笑
来週送りますね~

投稿: k.k | 2008年12月 4日 (木) 08時44分

芸術の秋です、素敵な芸術祭・楽しそうですね。食欲がメインの私より、お知らせです。ユズ・NHKためしてがってんで、先日南半球絞り方や、煮物で食べる等、かなり目からウロコな内容を放送してました。見てみて
寒さがきつい冬です。なんとか乗り切りましょう。

投稿: chokomama | 2008年12月 8日 (月) 00時16分

cyokomamaさんへ
情報ありがとう~
南半球絞り・・・??
なんだそれは!?
ネットで見てみます。

こらから寒さが本格的になるのね。
じゃんじゃん重ね着しよう~
よく食べ、よく寝よう~

投稿: k.k | 2008年12月 8日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/25851673

この記事へのトラックバック一覧です: 菊芋 と ゆず:

« 切り紙、切り絵~2008クリスマス その3 | トップページ | ♪ さだ さ~ん♪ コンサート »