« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

Happy News!

                     Col15_2

今年は・・・

   喜 =  声がかかり、携わらせていただいた 

         「 素敵な切り紙の本 」 が発売になった。

         平凡だけど、事故や病気もなく

         無事に1年が過ぎようとしている。confident

    = 政治に強い関心がなかったが

        今年はどうだろう~  今の日本は??

        ピシッとリーダーシップをとり、日本をしっかり導いてくれる

        人が、残念ながら現れなかったこと。angry

        この年末、職も住まいも失った人々を思う・・・

        対策が遅すぎる!!!

        

    = 大切な人を失った友人、知人が多かった。weep

        たくさんの涙が流れた・・・

        喪中の葉書きを多く頂いて

        なんだか淋しい。

   楽 = 小さな事、ささやかな事に

        笑った~!! happy01

        それは本当に日常の他愛もないことだけど

        いっぱい、いっぱいあった。heart01

        

世の中は、凄惨な悲しい事件が多く

不安でしたが

そんなニュースばかりではなく

明るい、楽しい、ほっとするような出来事も多くあります。

日本新聞協会 の企画、

  「 新聞が運んだ Happy News 」

     日本に もっと いいニュースを~

この本を図書館で見つけました。

  ホームページは  こちら ←クリック

う~ん、ほっとする。

安心する。

Happy なニュース は紙面も控えめで目立たないけれど

日々の中に、日本のあちこちに

あるんですね。

よかった。                       

来年は明るいニュースの多い年でありますように。

そして、私のブログを訪ねてくださった皆様に

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

来年もお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

       

・                Bicycle2

        

        

               

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り納め。

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

sun 晴れてしまいました・・・ coldsweats01

したがって

大掃除せざるを得ない状況。

普段の手抜き掃除がたたり

随分やりがい(?)がありますゎ。

今やっと冷蔵庫を綺麗にし

あらあら

まるでピータンのように発酵した ゆず が出てきたり

干からびて、ちりめんジャコに化した しらす。

中でも、ダントツ トップ☆に輝いたのは

ジャ~~~ン

食品用ストック棚にあった

2003、10、25 賞味期限のドレッシングでした!!shine

自分でも笑ってしまいます。

なんたって2003年。

よくぞまぁ、見つからずにいたもんだ。

私はまだ40代だった・・・

           (そう言う問題じゃない happy02 )

来年は日々の努力を怠らないようにしよう~

と、これまた毎年、年末に思うことです。

さて、今年の 切り紙 切り納め。

オーソドックスに、切り紙の基本でしめくくりです。

3984

たくさんの紙類、ハサミ hairsalon カッター・・・

箱に入れて

パンパンッ paper paper (手をたたく音)

感謝をこめて

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お疲れ様でした。

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

昨日は一足お先に、仕事納め。

 「 お疲れ様でした~ happy01 」

wine かんぱ~い wine

さぁっ、食べるぞ~~~!!!

5022_3

同じパートの Hさん自作の 

ポテトサラダツリー

5020

あら、まぁ、なんて可愛い lovely

何かの雑誌で見かけたらしいけど

ポテトサラダをこんな形に綺麗に盛るって難しそう・・・

彼女は器用だわ。

このアイディアいただきです。

5025

久しぶりに 黒ひげ危機一髪 の登場。

最近のはずいぶん進化してて

黒ひげが踊り、声も出す。

「イェ~イ、イェ~イ、それっ、もう1本!!!」

んんん? ear

どこかで聞いた事ある声。

松崎しげる だぁ!!

ククッ、なんだか笑える・・・ smile

このご時勢に、働ける場所があるのは実にありがたい。

そして、個性あふれる面白いメンバー

思いやりのある温かな仲間に囲まれ

今年も無事に1年が終わりました。

徐々に重たいものを持つ力も衰え

物忘れも加速を増し

午後になると眠くなり

老眼でグラス持ってウロウロ・・・sweat02

仕事中、急に冷や汗が出て気持ち悪くなり

ロッカールームで寝てた事も・・・

そんなこんなで年だけは重ね

来年で丸4年になります。

先の事はあまり考えないようにしよう~

とにかく今年1年、

パートが続けられた事に感謝です。

お疲れ様でした。 <m(__)m>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2008クリスマス その7

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      snow  xmas  snow  xmas  snow  xmas  snow  xmas  snow  xmas

5014_2 

モノクロ写真で撮りましたが

実際は

緑色24cm角の正方形折り紙 を4つ折 で切りました。

5006

CHRISTMAS の文字入り

           あまりよくわからない・・・sweat02

5013_2

裏面は黄色

5010_2

ぐっとPOPなクリスマスになりました。

 

今年のクリスマスバージョンは、この その7 がラストです。

あちこちに、切り紙や切り絵の美しいグッズが一杯売られていて

途中、くじけそうに・・・sad

でも、 「そう、誰かに頼まれたわけじゃない。

         自分が楽しいから作ってるんだった。

         (勘違いしてた・・・ ^^; )

             私らしいのを自由に作ろう~ 」

そう気づいて、

こんな感じに仕上がりました。

拙い作品を見に来てくださり、

ありがとうございました。 <m(__)m>

明日の夜は

小田さんの クリスマスの約束 lovely xmas

私のクリスマスは、これだけが楽しみ!!!!

では、MERRY CHRISTMAS~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2008クリスマス その6

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      xmas  snow  xmas  snow  xmas  snow  xmas  snow  xmas  snow  xmas

4980

わかりづらいですが、

サンタクロースを立体にしたのが

今回のポイント☆です。

       少々痩せ気味、お疲れのサンタです・・・

4977_2

4981

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

過去最高。

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       xmas  snow  xmas  snow  xmas  snow  xmas  snow  xmas   snow 

我が家から北へ

さらにもう少し田舎のスーパーヘ行った。

多分空いているだろうと思って・・・

知らなかったけれど

午前9時半~11時 までほとんどの商品が10%OFF

いつになく、超混んでいて

特に、爺さん婆さんがわんさか。

何かの寄り合い? 

後期高齢者医療制度反対 の 決起集会かと思った。(@_@;)

レジに並んだ。

なんと、私は16番目。ギャオゥ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんなに並んだ事はない!

過去最高である!

しかも皆、カゴにてんこ盛り買ってるし

1つでは足らず、カゴ2つ3つ。

レジは進まない・・・

私は午後から仕事。

多少焦る。  イライラしてきた。

ところが・・・・

だーれも焦ってる様子などない。

のほほ~んと。o○ ひたすら番を待っている。

前後の人と 「 あ~ら、今日は混んでますねぇ~ 」

「 買いすぎだわ。お金足りるかしら?」

のん気におしゃべり。

座り込んでいるおばあさん。

じゃんけんしている爺ちゃんと孫。

パン1個だけを持ってちゃんと並んでいる野球少年。baseball

イライラしている自分がアホらしくなってきた。

私の前のおばちゃんはいよいよ首を回したり、膝を曲げ伸ばししたり

ストレッチを始めた。

キラーンshine 私もひらめいたflair

そうだ! この時間を使って・・・

ギュル~ン ギュル~ン 腰回しダイエット をしながら

レジを待ちました。coldsweats01

           もう捨て身だわ。

ホホホーっ、私の腰はかなり細くなった!?!?!?

それにしても 10%OFF でこの騒ぎ。

不況。 

改めて実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年のクリスマスソング ♪

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      snow  xmas  snow  xmas  snow  xmas  snow  xmas  snow  xmas  snow

なにか大人の

しっとりとした クリスマスソング はないかな?

と探していたら

ラジオから流れてきた歌声~♪

この声好きだなぁ。

グッと心に残り

さっそくCDを購入。

4955

             noon    Holy Wishes

サイレントナイト

ホワイトクリスマス

ラストクリスマス

お馴染みの曲もjazz風にアレンジされていて

とにかく noon さんの歌声は

優しくて、美しくて、素晴しい。

皆でワイワイ、賑やかなクリスマスには向かないけど

私は特に何もない。

いつもと変わらぬクリスマス bell

でも クリスマスソング でも聴きながら

静かに過ごすのにはピッタリです。confident

この歌声は

クリスマスに限らず

いつも聴いていたい。

ところで

もし、美しい顔 か 美しい声

どちらかを与えられるとしたら・・・

どちらを選ぶでしょう~???

もちろん、両方欲しいぞ~~~!!! が本音。coldsweats01

でもどーしても どちらか なら???

美しい声  かなぁ?

こんな noonさん のような素晴しい歌声を聴いた後は

そんな風に思ってしまう。

          現実はかなり厳しい!!bearing

          (特に声は低くなり、おじさん化している・・・sweat02

          

noonさんの歌声 →  視聴 はこちら。

              ( クリスマスソングではないですが・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

浅草で・・・

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

4922

こんなに青空なのは

昨日写したから。

美味しかったのは

最近話題の おいもやさん

4910

まわりが

やたら固くて

蜜が

歯に着くのは

好きではないのですが

此処のは

ほどよく

コリッと・・・

中身はホックリ。

4908

あっ、

種子島産の

お芋。

だから

美味しいのね。

納得。

今回、合羽橋をゆっくり見たかったのに

時間がなくなり

それでも念願の

合羽橋珈琲 cafecafecafe だけは

行けてconfident

           和風パフェ

4940_2

          ズズ~ッと 寄ってパチリcamera

4941

この ゆず風味チーズケーキ も旨い!!good

4951

雰囲気もよく、落ち着けて

浅草へ着たら

また此処へ来よう~ と思うのでした。

4938

浅草は羽子板市が始まります。

お正月の準備にも大忙し。

4931

4927_2  4942_2

浅草。とっても好きなんだけど

仲見世通りは

変わってしまったなぁ。

日本文化や職人技を紹介すると言うより

外国人観光客を意識しすぎのお店が増えて

ちょっとガックリ。

すこし外れた通りの方が

昔ながら

しゃきっとしていて

浅草 らしくて好き。

4913

4943

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

誰に似てる・・・?

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

浅草に向かう電車の中。subway

斜め前に座っている若い男性。

お~~~っ

小栗 旬 に似ているではないか!!! eye eye eye

もちろん、本物ではないけど、結構かっこいい。

小栗旬 茨城版? そんな感じ。sweat02

横に座ってトロ~ントロン、睡魔に襲われている娘。o○

教えたい!!

ひじで突っついて起こす。

でも声に出して 「 あの人、小栗旬 に似てるぞ~~」

とは言えないので

私は手のひらに1文字づつ書いて 

娘に伝えた。

   paperお paperぐ rockり paperし paperゅ paperん  paperupwardright 

                            (その人の座っている方向)

娘はうんうん、頷いて

若干嬉しそう。lovely

浅草駅に着いて電車を降り

「 ねっ、ねっ、似てたよね~

  似てたでしょう~??!! 」 と娘に言うと

「 うん。確かに、似てたね。

  でもさぁ、私はどっちかと言うと

  亀田3兄弟の真ん中、(名前知らず)

  そっちに似てると思うんだけど~ 」  だって。bearing

小栗旬 = 亀田???

共通点、ある???

まぁ、最近私は老眼が進んでいる・・・gawk

浅草で。

4947

この河童さん

以前、パートで働いていた住宅リフォーム会社の

たたみ職人さんに似ていた・・・

4944

右端の男性。

郵便局の窓口にいる

保険担当の人に似ている・・・

失礼しました。 <m(__)m>

4919

この中の1枚を買いました。

さて、どーれだ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2008クリスマス その5

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

新聞を切り抜いて

作りました。

4905 4893_2

個々のモチーフが独立しているので

シンプルなもみの木を

切って、貼って・・・

4889

4890_2 

4891

新聞紙のなんとも素朴な風合いは

作っていて心地よい。

バラバラな雰囲気も

こうして集めてみれば

あ~ら、それなりに クリスマスxmas xmas xmas

例えば同じ様に

コーヒーカップの形や cafe

花柄 clover

帽子 drama や 靴 boutique

いろいろ考えると凄く楽しいのが出来そうです。

新聞紙、バンザイ~!!

これは

切り絵 なのか? 切り紙 なのか?

そう聞かれれば、う~~~んと唸るしかないですが

それはどちらでも。

軽くご覧ください。coldsweats01

4901_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

ランチはパエリア

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

昨日は、パソコンお絵描き教室の懇親会

誘っていただき、

    ( 私は2回お邪魔したままの落ちこぼれ生徒 sad )

美味しいランチとおしゃべりで

昼のひと時を過ごしました。

メインはなんたって

ラ~クさん手作りの パエリア☆ restaurant

4875

豪華~~shine

勿論、美味!!

4873_2

この パエリア鍋  いいですよね。

欲しいかも・・・

焼きそばやスパゲッテイ、

鍋で調理してそのまま食卓へど~ん。

4870

春菊、水菜などのグリーンサラダに

ベーコンを使った特製ドレッシングが

シュワァーっとかけられてる。

4878_2

シーフードパスタ。

私、大好物なんです~ lovely

遠慮なく、これも一心腐乱に食べ続けました。

美味しい料理が

魔法のように私の前に現れて

ただ座ってご馳走になるだけでいい・・・

おーっ! 最高の贅沢だ!!!!

こんな時、

いつも誰かしら、手作りのご馳走を

差し入れてくれます。

4868

4886

手ぶらで行った私。(いつも ^^; )

これも、ただ座って

「 美味しい~美味しい~heart04 」 とご馳走になっていました。

皆さん、凄いです。

こんな集まりにササッと作れる気の利いたもの

私はこれといってないなぁ~

4880

ケーキ争奪戦、じゃんけん大会

ここではお披露目できない

怪しい(?)会話????coldsweats01

若い頃に戻ったように

キャァーキャァー でした。

昼間から主婦達が、のん気にランチしてる って思われがちですが

けっこう真面目な話しもしてるのです。

      ( 景気や雇用問題・・・)

それに、みなさん日々を一生懸命過ごしてる。

周りに気配りをし

とっても優しい。

こんな主婦達の和やかな集まりは

また今日からの活力になります!!!good

それにしても

年末年始でどれだけ太るのか??

まぁ、いいや。

おばはんが少し太ろうが

誰も興味ない・・・です~ coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ついつい買ってしまった物。

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

チョコレート

4861_2

少々頭が痛かったので

こわばっていた私の顔が

ふと和らいだ。

4855

芸大の生協で見つけた

ガチャポン☆

4828

おなじみ、

ベートーヴェン と パルテノン・ヴィーナス

が出てきた。

どちらもちょっぴり苦い

思い出がある。

= ベートーヴェン=

4865

中学の音楽のテストは

「世界の有名な作曲家について」 だった。

友人のキミちゃんと2人

前日に勉強しよう~ と集まった。

彼女は学年450人中、いつもトップ10に入るほど

優秀。

しかし音楽だけが苦手だった。

先生が、「 けっこう細かいところまでしっかり覚えてね。」

と言う。

キミちゃんが、まずはベートーヴェンから

フルネーム、出身地、生い立ち・・・代表曲・・・

覚えようとしたので

私はなんの迷いもなく、自信たっぷりにアドバイスした。

 「 ベートーヴェンは有名すぎる。知ってて当たり前。

  絶対 問題に出ないよ!!

  先生はバッハとショパンが好きって言ってた。

  これだよ!!」

2人でほぼ完璧に覚え、さぁ、翌日ー

問題はバッチリ!!

 =ベートーベン=  だった・・・crying wobbly shock

キミちゃんはそのテストで

トップ10の座から外れた・・・

=パルテノン・ヴィーナス

4864

目指す進路のため

代ゼミの夏期講習に通った。

2週間、このヴィーナスのデッサンを

みっちり教わった。

そして講習最後の日。

先生は上手な人の作品を

右から順番に並べた。

クラスは20人。

私は左から8番目。

微妙~~~~ despair despair despair

その頃からすでに

中途半端で、どっちつかづず。

あいまいな人生が始まっていた。

自分でガチャポンを買ったのは初めて。

よりによって

なぜこの2つが出るかなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2008クリスマス その4

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Photo

その3 でカッティングシートを使い

4651

   モビールにした

   ← これの

   シートのほうを

   傘 sprinkle に貼りました。

4634 4637

4712

4713

まぁ、こんな青空の天気の良い日には

傘はささないのですが・・・ coldsweats01

4730

紅葉も終わりなので

記念に

傘と一緒にパチリ。 camera 

4735

もっと全体に

デザインをちりばめた方が目を引くのですが

これでもけっこう

控えめな性格なので・・・ ????

恥ずかしい。

          (そんなの嘘、うそ~  と外野の声がうるさい。despair )

そして、たくさん切るのは

めんどくさい。  ( これが本音。) 

カッティングシートを使うと

シールの面 と はがした方の面 の両方使えて

1つで2度 おいしいのです。

切り紙にとって、優れもの☆

              

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスリース作り

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

毎年恒例、職場で

 「 クリスマス フレッシュリース作り 」 xmas

がありまして、

出勤日と重なった私も参加。  (*^^)v

     

4829

材料は

先生が揃えてくださり

皆、一律。

でも出来上がりは

それぞれ。

そこが楽しい。

4833

フレッシュな

ヒムロ杉を基礎に

リースの軸を作り

それに

オーナメント

サンキライ(赤い実)

クジャクヒバをアレンジします。

4836

4839_2

 「 あたしだって

    作れるよ~ 」

お子様も楽しく

切ったり

巻いたり・・・

生 なま の木を使ってるので、

作りながら森林浴 .。o○

でも、多少かゆい。coldsweats01

4844_2 

出来たぁ~~~~ \(^o^)/

Photo

皆さん、とってもいい笑顔です。

  「 どう?  ちょっとバランス悪い? 」

  「 そんなことないわよ~  素敵shine

4845

「 はじめて作ったけど

  ふふ、 いいじゃん、いいじゃん~ 」

4848

これは、私の作品。

我が家にも、やっと1つ xmas

クリスマスらしき雰囲気が飾られました。

来年も元気で仕事が続けられ

また

こんなイベントに参加できるといいな。

クリスマスリースを眺めながら  xmas

つくづく思ったのです。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

土曜日の午後は。

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

1人暮らしをしている長女が帰ってきたので

次女と3人、芸大取手キャンパス近くの

Cafeへランチしに行ってきました。

4748

地元の野菜を

たっぷり使った

優しい味の

サラダ。

香ばしい

3種類のパン。

木の

スプーンや

フォークが

嬉しい。

4749

これも

野菜

たっぷりの

スープ。

4751

椅子やテーブル、

コーヒーカップ類も

1つ1つがアーティストさんによる

手作りの1点もの。

貴重です。

4758

4764

特に椅子は

全部デザインが違うのに、

どれもが体を包み込んでくれて

座り心地抜群☆

4763

私のお尻より小さいのに ?

(>_<)

安定感がある。

店内には丁寧に作られた雑貨がいっぱい。

4766 4768

4771

この中の、ツリー型の真っ白なキャンドルを

長女に「 買って、買ってぇ~ 」 とせがみました。

「 えぇぇ~、自分で買ってよ。

   私、貧乏なんだから」 と言うので

「 買ってくれないと 結婚に反対するぞ~!!

    ( ・・・結婚したいらしい・・・)  」

と脅し、強引に買ってもらいました。 happy02

たかが400円のキャンドルで

この会話はどうよ???

この後、芸大で開催されている

Art Path 2008 へ行くも、

相変わらず凡人にはよく分からない世界。

でも面白い。

しかし何だか疲れる・・・

でもこんな空間ですきなことが出来るって羨ましい。

そんな事をごちゃごちゃ言って帰ってきました。

4780

駅から出ている

レトロな

山形観光の

バス。

4799 4820

4796

4816

4819_2

やっぱり

わかりません・・・

<m(__)m>

そう言いつつも

芸大の催事には、

けっこう楽しんで出かける私達です。

4824

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

♪ さだ さ~ん♪ コンサート

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

4700

友人のお誘いで、さだまさし 35周年記念コンサート へ。

私は 生(なま) さださんを聴くのははじめて。

彼女のファン歴は10代からなので、もう??年??? 

とにかく長~~~~い。笑

「 さださんと同じ時代に生まれてよかったlovely 」 と

彼女はたびたび口にする。  いいねぇ~

さださんの歌は1曲1曲に魂が込められていて

全ての曲に情景が浮かんでくる。

豊かに情緒たっぷりの歌、リズムのある躍動感たっぷりの曲。

そして絶妙なトーク。

これかぁ!!   噂の長いトークって・・・happy01

さださん 「 トークのコツは、緊張と緩和 」 だそうで

ちょっと重いテーマでしんみりさせたかと思うと

ころっと軽い?重い?ジョークで大爆笑。

綾小路きみまろも、真っ青だ。bearing

その根底にあるのは 大きな 「愛 」

あ~、楽しくて心に響く さださん♪ コンサートでした。

友人に 「 ありがとう~heart02

その前に

4678

スタジオパークを

観覧。

4686

いろいろ体験。

「え~、

本日のニュースです」

新人だけど

おばはんキャスター

4685

けっこう

緊張する

現場です。

4688

きゃっ、lovely

吉田栄作!

だんだん。

4689

我が子たちは

じゃじゃまる~

ぴっころ~

ぽろり~ ♪

世代

そして アフレコ体験はすっごく面白かった。

4677

懐かしの名場面

  「 おしん 」

画面を見ながら

声を合わせる。

私 おしん

友人 お父さん(伊藤四郎)

4675

「おとうちゃん~

 おとう~!!

 お父ちゃん~~!!」

絶叫 !!

4676

友人

「 おしん~

 おしん~!!

 お・し・ん~~~!!」

大絶叫!!

この後編集された自分達の声を聞いて大笑い。

おしんも伊藤四郎も

すっかりおばさんのうなり声だったsweat01

50歳過ぎたおばさん2人、

なーにやってんだか・・・coldsweats01

でもどこへ行っても目いっぱい楽しめるこんな友人が

私は好きよ。

さてさて、私の年内の大きな楽しみは終わってしまったような・・・

淋しい。

でも先週は小田さん。

今週はさださん。

さ と お の1字違いではあれ

それぞれの感動を胸に

まっ、頑張ろう~~~ \(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

菊芋 と ゆず

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

「 糖尿病や成人病にとてもいいらしい。」

そう聞いた夫が、今年初めて植えた 菊芋。

ごっそり収穫!

4655

生姜みたいだ。

「天然のインシュリン」

呼ばれているイヌリン

豊富に

含まれているとのこと。

4657

様子が分からないので

とりあえず

スライスして

サッと20秒ほど茹でる。

4659

味はくせがなく

ほんのりとした

甘味。

シャキシャキ

歯ごたえはいい。

ヤーコンとジャガイモの

あいだ。

そんな感じ。

美味しいです~ confident

しかし、相変わらず作りすぎ。 sad

 「 100kgぐらい出来た~!!」 と夫は喜んでる。

そんなにどーすんだょ!!

しかし、私はその 100 と言う数字に慣れてきた。

畑100坪。 ジャガイモ100㎏。玉葱100kg。

大根100本。wobbly

はいはい、わかったよ、わかったよ、と言いたくなる。

どうやら夫の畑での最小単位は 100 のようだ。

菊芋の根は太くて丈夫だそうで

ほっといてもジャンジャン収穫できるらしい。

じゃぁ、来年はどうなる・・・???

150? 200㎏????

あ~、恐ろしい。

菊芋に翻弄されそうだ!!bearing

娘が 「 お父さん、一体何をどうしたいわけ??? 」

とあきれ返っていた。

同感。

そして私は思った。

・・・そんなに糖尿や成人病が気になるなら

   食後の かりんとう1袋 を止めるべし!!・・・

     = 菊芋 欲しい方は連絡ください。笑 =

4664

ころころ小さいけど

無農薬の

ゆず

4668

1つは

ゆずとはちみつ

生姜を漬ける。

冷え対策 (*^^)v

4671_2

もう1つは

ゆずとりんごの

はちみつ漬け。

デザート?

適当なので

出来てみないとわからない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2008クリスマス その3

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

   4647

この何日かで少しづつ、カッティングシートに図案を写し

切っていました。   hairsalon hairsalon hairsalon

   4632_2

ぺリッと剥がして 、接着シートを傘に貼り、 rain

残った方の紙はそのままモビールに。

先にモビールのアップです。

   4651

   4653

超シンプル!!

でもその方が邪魔にならない。

このシクラメンは近所のビニールハウスで買ってきたもの。

   4456

何色にしようか? 迷いに迷う・・・

   4457_3

これも綺麗だし

   4461

こっちも美しい。

う~~~ん、困った  despair despair

悩みに悩んだ末、ワインレッドのシクラメンを購入したのです。

真っ白なモビールが引き立ちました。shine

この色で正解?

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »