« 図書館を出ると・・・ | トップページ | 切り紙、切り絵~2008クリスマス その3 »

日本画に触れて。

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

友人の娘さんが、銀座で日本画の個展を開催。

初個展だそうで、なんてめでたい!!

こちらまで嬉しくなります。 confident

銀座松屋~伊東屋を過ぎ、曲がって曲がってたどり着いたギャラリーは

4584

おぉっ、eye なんて風情のある建物。

この中にギャラリーがあります。

後から聞けば、昭和7年に建てられそのまま残っているとの事。

周りはどんどん新しいビルに変わっていく中、

今もな健在で、生活の匂いと息使いが感じられます。

4578

この雑然とした雰囲気がたまらなく好き。

4580

アンティーク☆そのもの。

4575

さぁ、どんな作品たちに会えるでしょう~

彼女の作品は、とにかく色が深くて鮮やか。

4562

4559

とっても好きな色合いです。

4566

これ、いいわぁ~

        こんな単純な言葉でしか表現できなくて

        我ながら情けない・・・ coldsweats02

4564

実物はもっともっと色が鮮明です。

        私の写真ではそれが伝えられない・・・sweat02

このフルーツシリーズは、彼女のみずみずしい感性が溢れていて

とっても新鮮な作品たちです。

4568

4570

4571

これらの作品を描き、この場所で初個展に至るまでの

彼女の精神力、体力に脱帽。

そして、 「 楽しいでしょ? 」 とたずねたら

とっても素敵な笑顔で

「 はい! とっても楽しいです! lovely 」 と即答でした。

これには、感激~~!!です~

    若い方の一途な熱心さに、おばさんは弱いのよ。

日本画は素材がほとんど自然、、天然の物だそうで

だからでしょうか。

長く見ていても疲れません。

押し付けがましさがまったくない彼女のピュアな作品に

日本画が身近になり、その良さを再発見したようでした。

私の表現では、小学生の作文みたいなので

物足りない方はぜひ

彼女のホームページを → こちら。

      

|
|

« 図書館を出ると・・・ | トップページ | 切り紙、切り絵~2008クリスマス その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵だな。思わずホームページ訪問したよ。ゆっくり何時間でも見ていたい、そんなページでした。まだまだ見足りないからまた日を改めて静かな環境で、できたら生で見たい。日本画ってとっつきにくい、かしこまったイメージだったけどこんなふうに癒される優しい、そして力強い日本画もあるんだね。

投稿: fu- | 2008年11月30日 (日) 22時37分

わ~!日本画もこういう表現方法があるんですね。とても新鮮な感覚です。やはり、若い力を感じます。顔料で描かれているのでしょうか。
作者の目を追って行き着くところはどんな世界でしょうか。
作者のそばにいけたらいいね!

ここ奥野ビルは先日、私が個展をやったところですね。私は4fでしたが。
エレベーターの写真にどっきりです。そしてなつかしさも。

投稿: るい | 2008年11月30日 (日) 22時58分

fu-さんへ
こんなコメントを見たら、彼女にとって、大きな励みになるでしょうね。
日本画のイメージが変わった感じ。
若さって素晴しいわ。


るいさんへ
そうでしたね。るいさんの個展も奥のビルでしたね。(・・・なんて行ってないのにすみません・・・)
確かに、あの雰囲気のギャラリーは手織りにもピッタリ☆ 入り口から奥へ入るまでの期待感が、なんとも言えずいいですね。
また日本画を見に行きたくなりました。

投稿: k.k | 2008年12月 1日 (月) 17時15分

k.k.さん、こんばんは!
私も、早速HP拝見させていただいちゃいました。
すごーーーくきれいですね~。すてき!!
もっとずっと観てみたい・・・!と思いました。

投稿: anise | 2008年12月 2日 (火) 19時59分

anizeさんへ
ありがとうございます。
私も嬉しいな。
「ずっと観ていたい絵」と出合えるのは大きな喜びですね。
ギャラリーその物も雰囲気があって、anizeさんに写真を撮って欲しかった~

投稿: k.k | 2008年12月 2日 (火) 23時10分

K.K.さん、先日はご来場くださいまして誠に有難うございます。
お会いできて、またお話することが出来て嬉しかったです。
ブログ、いつも楽しく読ませていただいています。
(小田さんのライブの様子も知れて良かったです!)

それから、私の個展についても素敵な記事にしていただき、有難うございます。
奥野ビルの外観から内側の写真もあって
臨場感たっぷりな内容で、嬉しくなってしまいました。
K.K.さんがいらっしゃった時間帯は画廊が混み合っていたため
写真が撮りづらい雰囲気だった中、
こんなにしっかり撮れていて驚きました!良かったです!☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:☆

ここにコメントを寄せていただいた皆様の
温かいお言葉にもとても励まされます。
有難うございます。
今後も精進して参りますので、
温かく見守っていただけると幸いです。

あ、是非この記事に
トラックバック?なるものかリンクを試みたいのですが
宜しいでしょうか?
よろしくお願いします!ヽ(´▽`)/

投稿: ai | 2008年12月 3日 (水) 01時30分

aiさんへ
個展、お疲れ様でした。
お忙しい中、ご丁寧に御礼のコメントありがとうございます。

こちらこそ素敵な絵に出合え、若いエネルギーを頂き、感謝です。happy01
楽しかった!!

なにしろ上手く表現できなくてごめんなさい。
後はホームページを見てくださいーって感じで・・・coldsweats01

このコメントにあるように、aiさんの絵は多くの人の心に残りましたよ。
私も嬉しいです~

そしてこんな感性の女性に育てられたご両親にも拍手です。

これからも陰ながら遠くから、ひっそり(?)応援してます。

リンク、トラックバック、こんな拙いブログですが、もちろんOK。
よろしくお願いします。

投稿: k.k | 2008年12月 3日 (水) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/25789574

この記事へのトラックバック一覧です: 日本画に触れて。:

» 感激記事 [AI SPY BLOG]
 先日の私の個展についてブログにして下さった方々がいます。  非常に感激です!!!  是非紹介させていただきたいと思います。  アーティスト大河原愛さん   大河原愛:制作日記 in New York東京  11.24の記事   青とフェルメール&若冲といえばこの方:Takさん  弐代目・青い日記帳  11.15の記事 と 11.24の記事  中学時代のやさしい先輩Cさん  ひよこ豆  11.28の記事  切り絵・切り紙をされている母の友人K.K... [続きを読む]

受信: 2008年12月 3日 (水) 23時20分

« 図書館を出ると・・・ | トップページ | 切り紙、切り絵~2008クリスマス その3 »