« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

日本画に触れて。

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

友人の娘さんが、銀座で日本画の個展を開催。

初個展だそうで、なんてめでたい!!

こちらまで嬉しくなります。 confident

銀座松屋~伊東屋を過ぎ、曲がって曲がってたどり着いたギャラリーは

4584

おぉっ、eye なんて風情のある建物。

この中にギャラリーがあります。

後から聞けば、昭和7年に建てられそのまま残っているとの事。

周りはどんどん新しいビルに変わっていく中、

今もな健在で、生活の匂いと息使いが感じられます。

4578

この雑然とした雰囲気がたまらなく好き。

4580

アンティーク☆そのもの。

4575

さぁ、どんな作品たちに会えるでしょう~

彼女の作品は、とにかく色が深くて鮮やか。

4562

4559

とっても好きな色合いです。

4566

これ、いいわぁ~

        こんな単純な言葉でしか表現できなくて

        我ながら情けない・・・ coldsweats02

4564

実物はもっともっと色が鮮明です。

        私の写真ではそれが伝えられない・・・sweat02

このフルーツシリーズは、彼女のみずみずしい感性が溢れていて

とっても新鮮な作品たちです。

4568

4570

4571

これらの作品を描き、この場所で初個展に至るまでの

彼女の精神力、体力に脱帽。

そして、 「 楽しいでしょ? 」 とたずねたら

とっても素敵な笑顔で

「 はい! とっても楽しいです! lovely 」 と即答でした。

これには、感激~~!!です~

    若い方の一途な熱心さに、おばさんは弱いのよ。

日本画は素材がほとんど自然、、天然の物だそうで

だからでしょうか。

長く見ていても疲れません。

押し付けがましさがまったくない彼女のピュアな作品に

日本画が身近になり、その良さを再発見したようでした。

私の表現では、小学生の作文みたいなので

物足りない方はぜひ

彼女のホームページを → こちら。

      

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

図書館を出ると・・・

           

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

川の土手沿いにある図書館を出ると

4605

すくって食べてしまいたくなる様な雲が浮かんでいた。

4615

おかえり~  今日って学校あるんだ?

4617

ほら、筑波山がうっすら。

4626

自宅に戻っても、雲の白さの cloud cloud 余韻が残っていて

部屋にあった、真っ白な毛糸が目にとまった。

4631

このアクリル毛糸で、

雲 いえ、葉っぱ( ・・・らしき形 )のエコたわしを編んで

満足~ confident

      こんなの編んでる間に、ちょっとでも掃除しろょっ!

       と、自分に突っ込みを入れる。coldsweats01 ははは。

こんな当たり前の静かな1日が、今日も終わろうとしています~

4622

                      秋もそろそろ終わり?

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日もどこかで FINAL

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

        4602

行ってきました!! \(^o^)/

   小田和正 ツアー2008

   ♪ 今日もどこかで FINAL ♪

オープニング曲は、めざましテレビでおなじみの 「今日もどこかで」

前日行った人から

幕張メッセでのリハーサル中、自転車で転倒。

腰?足?を痛めているー との情報があり、

「今日は有るの? 車椅子?」 などなど大変心配していましたが

いつもの小田さん、

いえ、いつも以上の澄んだ声、張り切っている姿に安心しました。

広~~いドームをくまなくファンの為にまわろうと

自転車で快走する予定だったのですね。 

その心意気は良かったのですが・・・

本人いわく 「調子に乗るなよと、神様にゴツンとされました・・・」だって。coldsweats01

会場を走り回る小田さんの姿は見れなかったけれど

娘たちが取ってくれた席は、アリーナで小田さんがすぐそこ!!

花道を歩く小田さんと、確かに、しっかり目が合いましたよ~~~ lovely

友人と手を振ったらまるで 

「うんうん、わかっているよ。」とうなづいてくれたみたいで・・・

      と帰って興奮気味に息子に話したら

      「はぁ~、それ大きな勘違いでしょう。」 とガツンの一言。sad

しかし!! とにかく!! 感動☆感動 の3時間でした。

オフコース時代の古い・・・ではなく懐かしい曲の数々に

おばさんは一気に青春がよみがえり 心が震えます。

これはもう、「 言葉にできない ♪」 の世界。

きっと1人1人、すきな曲、感じる事、よみがえる風景は違うと思います。

真っ直ぐ前を見て、ピアノでの弾き語り。

   ♪ 風のようにうたが流れていた ♪

    ・・・そのうたをきけば 淡い想いが 小さな出来事が

    あざやかに よみがえる なつかしく

    あの夏の空 きらめく海も 忘れかけていた 青い恋も

    そしていちずにときめく心も 昨日のことのように

    出会いも 別れも 知らぬままに 流れるうたをきいていた

    なぐさめられて はげまされて そして夢をみた・・・

おばさんにもはるか昔、こんな時もあり、

私の中ではこの曲が1番☆でした。

    

コンサートの詳細を、私は上手く伝えられなくてすみません。

   (・・・文字にすると感動と余韻が消えていきそうなので・・・)

      な~んて、勝手な言い訳。<m(__)m>

とにかく素晴しく、楽しい最高の時間でした。

ありがとう~~♪

ドーム周辺はイルミネーションがピッカピカ shine

真っ暗な茨城とのギャップに戸惑い、きょろきょろウロウロ~

         明るいのには慣れてない。coldsweats01

4597

4595_2

4598_3

4600_2   

そしてコンサート前に食事した  ムーミンCAFE cafe

4591

がらにもなく可愛い場所を選んでしまいまして、

4594_2

4593_2

案の定、可愛いけれど、おばさんは何となく落ち着かず

フィンランドの味にも馴染めず・・・despair

「 ははは。 私達北欧には行かない方がいいかもしれない。」

と妙な笑いで店を出ました。dash

でも友人とのおしゃべりは、世界の何処へ行こうと

場所には関係なく、本当に楽しいぞ~!!happy01

そして、

日本画の個展については後日ご報告ー 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

家庭菜園より

      4541

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

久しぶりに我が家の家庭菜園へー

4512_2 

広いのだぁ~!!  そうなんです。 

カメラに収まりきれない・・・

我が家が3件建つぐらいの畑を、地元農家の方から

ただ同然でお借りしています。

主人の趣味を越えた趣味!?!・!?

夫にとってここは聖地。

私はめったに足を踏み入れません。 gawk

でも今日はチューリップの球根を植えるため、

土を求めてやってきました。

4505

生協で購入した オランダ産のチューリップ。tuliptuliptulip

4533_2

畑の土なら、栄養たっぷり。

春が楽しみだわ。

ついでに我が家の野菜たちです。

4513_2

 ヤーコン

4550

収穫した

ヤーコン

  と

里芋

4516 4517

4519

こうして自慢げにお披露目してますが

普段より、私はノータッチ!!

あーだこうだ、文句を言うのと食べるのが専門です。happy02

4520

今日はこれをイかと煮よう~~

4522

4526_2

にんじんを

引っこ抜いたら

まだ小さくて、

あわてて

土へ

戻しました。

4528

長ネギは

とっても

重宝している。

4534

ゆずも取り放題~ happy01

4545

がんばれ~~    根性ーー☆

明日はいよいよ東京ドームで小田さんのコンサート♪

          何故か私が若干緊張している・・・coldsweats01

明後日は銀座に絵を見に行きます。

          友人の娘さんの日本画初個展。

だから絶対に体調を万全に!!

今日はよけいな事はせず、静かに過ごすのです・・・ confident

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2008クリスマス その2

      Photo

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo_2

折り紙を、縦4つ折り。

4472

 2種類の

 こんなデザインを

 切ります。

広げると・・・

4478

4474

 今回1番の(?)

 ポイント☆

 梱包用パッキン

 プチプチを

 使います。

これは、絶対に何時か使おうと決めてました。

プチプチが、雪っぽい .。o○○ でしょ?

これに切り紙をレイアウト。

4483

そして、100円均一のこれを使います。

4487

 ポンと押すだけの

 簡易ランプ shine

4484

 巻きつけて

 ポンッ ポンッ

 あら?

 あらら?

4490_2

 こらっ、

 パシッ

 

 つ、つ、点かない~~

 !!!! coldsweats02 coldsweats02 coldsweats02

さ、さ、さっきは点灯したじゃないかぁ!!

く く く くくくく~~~sweat02 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

100均一、頑張ってくれ~

乾電池4つも入れたじゃないの!

仕方ない。

結局いつもの、無印のアロマランプに飾りました。

4491

梱包用プチプチパッキンはおすすめ。good

100円均一の簡易照明は・・・アイディアだけで crying でした。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

葉っぱの本

      4281

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Line11

日本でただ1人

葉画家 (ようがか) 群馬直美さん存在を知ったのは

今年になってから。

早速、本を購入。

4323

アート&エッセイ

「街路樹

 葉っぱの詩 」

4326_2

             外苑西通り・天現寺橋のアオギリ並木

             東京メトロ日比谷駅

             広尾駅から徒歩6分

4328

                           谷中の桜並木

・・・オレンジ色に輝いたサクラ並木が折り重なるようにして、

墓地に吸い込まれてゆく。

乳母車を押したおばあさんが墓地から出てきた。  (本より)

      この後のおばあさんとのストーリーが素敵なんです。

・・・オレンジ色の並木道がおばあさんと一緒に

桜色に輝いた。

うわっ、満開の桜並木!

おばあさんが見てきた全ての情景が、

一瞬そこに広がった・・・  (本より)

群馬さんは、実際に自分の足で歩き、葉っぱに触れて

書いた本なので、身近に感じるものがあり

自分の記憶の中の映像とダブります。

4329

緻密な絵は、テンペラ画 というらしく、

とにかく丁寧で繊細!!

             私の写真ではリアルさが伝わらない。coldsweats02

             本で見ると凄いです!!

この季節にピッタリの本で

改めて 日本の秋って美しい~ confident と感じるのです。

ついでに、近所の並木道。

4443_2

                     中学校の正門より

こんな道を歩いて教室にたどり着く生徒たちは幸せ。

不良にならない・・・???

4288_3 

もっとついでに、

懐かしい~~~~~、芋がら が干してありました。

4275   

芋がら・・・わが子たちは知らない。

私も、もう何十年も食べていない。

忘れられかけてる日本の秋??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2008クリスマス その1

      Mstyle81

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

さぁ、今年も始めました~☆

クリスマスシリーズ xmasxmasxmas

24cm角の折り紙を、5つ折り。

4427_4

 こんなデザインを

 切ります。

広げると・・

4450_3

4452_3

影で遊ぶ。

4432_4

              4435_3           

このデザインの元は

4437 このマスカラの

        パッケージ。

 「あっ、これは使いたい!」

 そう思って

 マスカラその物はともかく

 デザインが気に入って

 買ったのです。

気に入ったデザインや色、形・・・があれば

とにかくスクラップ。

身の回りの使えるものは、遠慮なく、ジャンジャン利用します。

            ( 真似でなく、あくまでも 参考 にね。)

まったくの 0ゼロ から始めるのは大変。

ですから、そうしましょう~ happy01

気楽に楽しんで。           Mono117_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日は上野散歩。

            4133

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

「 何か美術展を見に行こう~ 」と、母と上野で待ち合わせ。

しかし、どこも待ち時間が長く、人、列、人、列・・・ wobbly

外は温かく気持ちが良い。sun

何だか勿体ない。気が変わって徘徊・・・いえ、散歩です。

 「 何十回も上野に来てるけど、東照宮に入ったことがない。」

と母が言うのでそんな所を見たり、

 「 何十回も上野に来てるけど、旧岩崎邸に寄った事がない。」

と私が言うのでそこを見たり、

きのむくまま~

4418_2

4392 4394

4403

柳を見て母が言う。

「 柳は冬にも夏にも

      強いんだよ。

 フラフラ~~~

 風に逆らわず

 流れに身を任せ。

 人間も

 そうすればいいんだ。」

4399 4401

 

4416

4426_2

4363 4367

4361

4373

東照宮も、旧岩崎邸も靴を脱いでの見学。

4375

アッ、 eye 母の靴下に穴が・・・!!eye

「 ははは、分かってたけど取り替えるの面倒で・・・

  こんな婆さんの足元なんて誰も見ないよ。」 だって。

母78歳。

恐いものはない。 coldsweats02 

とにかくお天気が良くて

空が青くて広くて 「 うぉぉ~~」とのびをする。\(^o^)/

ユニクロのヒートテックシャツを着込んでいったら暑いのなんの。

文化的、芸術的要素のかけらもない

のんびり散歩。  

でもかなりのストレス解消ー☆

気分転換でした。

美術展はどうした???  またの機会にね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り絵をコラージュ

        Mono71

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

4264_2

この前の 切り絵を

違った雰囲気にして、コルクボードにコラージュ。

     4341_2

去年も今年も、ブログで知り合った ユーリさんに

心のこもった手作り品や 、手工芸の素材をたくさん頂きました。

その中から、ピンクのレースペーパーや薔薇の造花、

キッチンのタイル柄に見える折り紙、

・・・などを使って切り紙を変身~

 4338

そしてもう1つは、クリスマスバージョン。xmas

4303

いただき物に

自前の小物を

組み合わせ。

      4347

4358

ついでに

これも使って

      4351

      ライトアップ flair flair flair

そもそも、ユーリさんのブログ 

私がコメントしたことから始まったお付き合い。

     ( 残念ながらお会いしたことはない・・・)

切り絵、切り紙、紙に関する面白い本、絵本

手工芸のイロイロな情報を

私は彼女から頂くばかりです~ <m(__)m>

自分では偏った物しか買わず、情報不足。

知らなかった素材を手にし、

それを使って手作りするのは、新鮮でとても楽しい。confident

ありがたいです。

ブログで世界が広がり

いくつもの新しい出会いがあります。

影響を受けたり感動したり・・・

大切にしよう。

      

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Coffee or Tea ?

                    I11

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

コーヒーも紅茶もどちらも好き。

喫茶店・・・いぇ、今はお洒落に Cafe cafe cafe cafe って言うのね。(*^_^*)

その雰囲気も好きで、出かけ先では

どこかしら見つけてお茶します。

BGMはボサノバ とか軽いJazz ~♪

珈琲はサイフォンで。

テーブルや椅子は木製のアンティーク。

なーんて、実はそんなにこだわってません。

お洒落すぎると自分とは不釣合いで落ち着かない。

結構どこでもいいんです~ confident

頂きものですが、珈琲好きのA子さんに 「美味しいです~」と

秋田の 「 石田珈琲店 」 の豆をいただきました。   

雑誌 dancyu  でも紹介され、 かなりの人気だそうです。

                 

             3993

             このトランペットを吹いている少年が

             トレードマーク。      可愛い ♪

うん、とっても香りよく、まざりっけのないと言うか( うまく表現できず )

素直な味と申しましょうか・・・

え~~~い、つまり美味しいのです!!    Mono29_2

秋田の Cafe もぜひ訪れてみたい。

こんな雰囲気だそうです。→ ホームページ  興味のある方クリック☆

飲みきってしまったので、今度はネットで注文しよう~

この珈琲はいつも手元において置きたい。

そして紅茶は、お馴染み Afternoon Tea

イングリッシュミルクティ

              4270

これも友人に頂きまして、

まろやかで、大変美味しゅうございました。 happy01

毎夜10時はお茶の時間。

息子が居れば、強引に付き合ってもらい

愚痴やらとめどもない話を聞いてもらいます。(ただし10分以内)

まぁ、息子は 「 ふ~~ん,ふ~ん 」と、ほとんどなま返事。

聞いてない・・・despair

でも付き合ってくれるだけで有りがたいか。

あっ、もう10時過ぎー!!

「 おい、息子よ、母ちゃんに付き合っておくれ~~~ 」

・・・・返事がない・・・sweat02

今夜は1人で Coffee or Tea ?

                                 

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

Cofee or Tea ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵カレンダー ~2009年

               Mstyle83

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

今日は8ヶ月ぶりに、もと 切り絵サークルのメンバーと集まりました。

先生の都合により解散してしまったけれど

年1回、カレンダーだけは作ろうと決め

本日は持ち寄っての交換会。

4290_2 4291

私がブログをやっている事は話してないので

チラチラとお見せします。

4292 4293_2

いいわぁ~ 素敵。

皆、なかなかのセンスだと思いますが・・・(*^_^*)

4294 4295   

表紙も含め、各2ヶ月分を割り振り

決まりごとは、サイズB4の縦型。

それだけで、後は自由です。

1番大事なのは 「楽しんで作る事」

4296

私達は、

それぞれの作品を見れば

誰のかすぐ分かるぐらい

1人1人の個性が

出ています。

世界に1つのオリジナル。

素敵なカレンダーが出来ました。

何はともあれ、皆揃って元気で会うことが出来たのが1番。

「 来年も、誰も欠けることなく、元気で会おうね!! 」

そう約束して、帰って来ました。

2010年。私は5月と11月担当。

先の話って?・・・ いえいえ、あっと言う間にその日になるんです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

柿を煮たら・・・

                         Mstyl21

      いつも

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

        4265

ネットでレシピを見て、その通り作った

        「 柿のレモン煮 」

レシピ、なんて大袈裟なものじゃなく、

柿に砂糖、レモン汁、水 を入れて煮るだけ。

簡単!!

作った方達のコメントは

   「 トロ~っとしていて、すごく美味しい~!! 」

   「 まるで、黄桃みたい・・・ happy01 」 との事。

これは期待 大。

コトコト煮混んで出来上がりました。☆

    4273

さぁ、味はどうかな???

ん? ン? んん??・・・・・微妙 gawk

まずくわないけれど、さりとて「 旨い!」 わけでもない。

そのまま生で食べた方が美味しいような (>_<)

どうして~?  作り方間違えたか?

 そうか!!  「 黄桃のよう・・・ 」って書いてあったけど

柿は柿の味、そのままがいいのです。

手を加えなくても美味しいのです。

もっともな結論。

仕方ない。1人で食べるかぁ~

こっそり冷蔵庫の奥にしまっておいたのを、娘が見つけた。eye

「あっお母さん、柿煮たの? 食べていい?」

と言うので

「 もちろん、いいよ~  全部食べていいから。」

と、いつになく優しく答えた。

内心、 「 しめしめ、これで片付くゎ bleah 」 とまるで悪徳代官。

しかし!!  柿好きの娘なのに、ちょこっと食べてノーリアクション!!

無言のまま、さっさとお皿を片付けてしまった。

ゲッ、残念。 bearing

私と彼女の間に、気まずい空気が流れました~~~笑

くくくっ、もう柿は煮るまい sweat02

              追 : あくまでも我が家の例です。

                  美味しく煮れば、きっと美味なのです・・・

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵~シルエット

                     Col40

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

洋書のこの図案を参考にした、女性のシルエット、PART2

      ↓

4268

               粉を挽く女性

   4261_2

これは本当に粉を挽いているのでしょうか?

それとも、ミルクでもまぜているのでしょうか?

よくわからないので、正確には

 「粉を挽いているように見える女性」  ですかね?

                         まぁ、雰囲気で・・・

   4264 

エプロンは、原画通りには細かすぎて切れないので

ぐっとシンプルに、バラをワンポイント。 

前回の、ミシンを踏んでいる女性のシルエットと共に

額装する予定です。

・    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月も半ば。

そろそろ 切り紙のクリスマスシリーズ xmas shinexmas

始めようかと思っています。

とは言え

思ってから行動に移すまでが長~~~~いのだ! bearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

続 取手市アートプロジェクト 2008

                    Mstyle81

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       ・

       Photo

今週も開催中ー☆

先週の続き。

団地の中で繰り広げらる

アーティストさん達のパフォーマンス。

             その時の写真

4183

 eye  ぎゃっ、

     大人の世界か・・・!?

    見ていいの?

4185

4186_2

 「 男と女のおみくじ 」 って、わからないわぁ~  (~_~;)

ここ1箇所だけを見ても不思議なだけで、ポカーン.。o○としてしまうけど

このアーテイストさんのこれまでの経緯とか

他の作品も見れば、何かが伝わってくるかもしれない。

4182

足湯も

制作したそうで

これは本格的!

4170

4221_2

4169

4220

ここはこの期間中のみオープンのCAFE cafe cafe cafe

4197 

いい感じ。confident

4207_2 

この団地を100分の1にした模型をライトアップ。shine

4198

4199

シンプルなメニューだけど、この雰囲気と

素敵な演出で充分くつろげました。

                       いつもあるといいのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このプロジェクトを眺め

お茶をしながらダ~ッと時間がさかのぼります・・・

私の短大、卒業制作課題は

 「 自分だけの木製椅子 」

または

 「 環境と住まいに関するレポート  原稿用紙50枚以上 」   でした。

椅子作ろう~ と決めたにもかかわらず完全に出遅れた私。

工房も道具も定員オーバーで順番待ち。

しかも、そこまでのデザイン企画の段階で、教授のチェックは厳しいらしく

なかなか製作に入れない・・・

特にこだわりを持たないいい加減な私は、レポートに変更。

「 ○○市の団地事情 」 と自分の住む団地をテーマに書いたのです。

どんな内容で何をテーマにしたか、さっぱり覚えてません。

ただ、写真を目一杯使い、やたら改行して coldsweats01

50枚以上ーのノルマを、51枚 と言うせこい数字でクリアー!!

              (まるで中学生の夏休みの宿題みたいだ)

見事(?) 単位をもらい卒業。

あ~、

もっともっと、意欲的にしっかり勉強すればよかった・・・悔いsweat02

あの頃に戻りたいとは思わないけど

今の自分で、もう1度、学校に通ってみたいなぁ~

気紛れな気持ちで思ってしまったのです。

来年のアートプロジェクトはどんなテーマになるんでしょう。

                              た・の・し・み

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

インスタントラーメンはこれ!

                      Kitchen1

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

それぞれの家庭に、

好みのインスタントラーメンがありますが

我が家は断然これこれ!!

3625

マルタイの棒ラーメン noodle noodle noodle

私なんか10代の頃から・・・

      「マルタイさ~ん、かれこれ40年のファンheart01ですよ~」

麺はノンフライ、細めのストレート。

スープはチキンやらポークのあっさり、でも旨みたっぷりのしょうゆ味。

なんたって袋に書いてあるキャッチフレーズがにくい。

      「 煮込み3分 味一流 」  happy01   ホントホント。

ついでに食べるのも3分!!

我が家はこの1種類しか食べた事ないけれど

ホームページを見たら   → http://www.marutai.co.jp/syouhin.html

まぁ、いろいろあるんです。 eye

他のも期待できそうだゎ。

3627

        たまたま具だくさんの時の写真ですが

        ネギとワカメのみ

        それもなくて冷蔵庫の隅っこでしなびてる野菜のみ

        

        そんな台所事情の時だってあります。gawk

でもラーメン自体が美味しいのだから大丈夫。

休日の昼ごはんは、結構大変なんだから~~~!!!

              (主婦の叫び・・・)

              

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ご自由にどうぞ。

                       Kitchen17

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

この道は、通勤でも買い物にもよく通る。

周りは田んぼだらけ。

若者はほとんど見かけない。coldsweats01

                4243 

今日は柿の無人販売??

4240_2

              あ、  

4239

            そうですかぁ~

            それでは遠慮なく

            3個?   いえ 4個

            いえいえ 5個

どなたか存じませんが、ありがとう。

いただきます!!  happy01

ちょっと田舎だけど

そうでなければ味わえない日常もあるのです。

           ・

           「 いいぞ、茨城ー good 」

        4242

近くには菊の花が無造作に咲いてました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

繰り返し聴いてます。

                  Mstyl76

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

本日発売☆  待ってました!!

4234

小田さんの 「 今日もどこかで 」 ♪♪♪

/

この殺伐としてきた世の中に、小田さんは伝えたいのでしょうか。

       ♪ 透きとおる 光が 分け隔てなく

         すべての人たちに 朝を運んでくる

         その一歩を もう ためらわないで

         誰かが きっと 受け止めてくれる

         いちどきりの 短いこの人生

         どれだけの人たちと 出会えるんだろう

         ・・・・・・・・・

         巡り会って そして 愛し合って

         許し合って 僕らは つながってゆくんだ

車の中で、部屋で、繰り返し聴いていたら

息子が 「 だめだめ、これで聴きなょ~ 全然違うから。やばいよ。感動大!」 」 

と言って、少々高め

SONYのヘッドホーンを貸してくれた。 (#^.^#)

音楽好きの息子はCDを買ってくると、

時々こんな風に声をかけてくれる。

4233

わっ、おぅ~、やっぱり素晴しい!!

スピーカーからは聞こえなかった音がクリアーに響く。

小田さんの透明感ある声が、まるで自分のためだけに歌ってくれてるようだ。

ウインドゥチャイム、ハープの音がなんて美しい。confident

うっとり。

バスドラが心地よくリズムを刻む。

ただでさえ感動でうるうる weep なのに、

もう、限界を超えて息子の前で泣き笑い。

何度聴いても品質の良いヘッドホーンは凄い。

息子が仕事に出かけた隙に、またこっそり借りちゃおう~

                         ひひひ bleah

・・・とそんな思惑を見透かされて、

「 絶対に勝手に使うなよ!!!!」 と釘を刺されました。 汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

取手アートプロジェクト 2008

食欲・・・そして 芸術の秋。 art

芸大キャンパスもあり、このイベントも今年で10回目。

市内の団地に、全国公募で選ばれたアーティストさんが

なにやら面白い演出をしています。

4174_2 4173

4157_2

1本の針金を使ったオブジェ。

あいにくの曇り空だけど、日が差し込むと影や光の反射で

もっといろいろな表情になるとか。

4161

こんな白の

怪しい(?)  衣装を

着ていた・・・

4192_2

ん?んんん? eye これも怪しそうだ。笑

4164 

この小さな入り口をかがみながら入る。

4165

あらぁ~~~!!!

な、な、なにこれ???

4196_2

キランキラン shine グルングルン typhoon 

           芸術は爆発だぁ~~~!!!

どうリアクションしてよいか、わからない。sweat01

でもありがたい事に、このアーティストさんは私には全く興味なく

話しかけてくる事もせず

一心腐乱に照明をいじくっていた。

          アーティストは己に没頭する・・・

よかったぁ。ほっ。(*^_^*)

そして室内では、コタツに入って即興で面白い本を作ってる。

4177 4179

この部屋で

寝泊りしてるそうです。

私もこんな別宅欲しい~

 

4213_2 4218_2

貸し自転車もアート。

4168

この世界を 理解 するのは、凡人の私には無理 coldsweats01

アーテイストさんたちも、それを望んではいないでしょう。 

たぶん・・・

でも、実際に人々が住んでいるこの団地が

こんな風に違った世界になるのはとっても面白い。

興味津々の芸術家たち。

将来を夢見る芸術家のたまご。

全然興味なく、大根片手に無視して通り過ぎるおばさん。

「さっぱりわからねぇ!」とぶつぶつ言いいながら、鼻をほじっている爺ちゃん。

芸術にとまどいながらも、ほどほど楽しんでる私みたいな人。

そう、いろいろありです。

だから 団地 なんです。

                   4217

                   第2弾は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの切り絵です。

                             Mstyle84

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo_2

気に入った図案が何点かあったので、

この洋書を購入。

4145

こんな雰囲気の生活シルエットは、

我が生活の何処を見渡しても、微塵もないので despair

想像と憧れの気持ちとで切り絵にしてみました。

早速このミシンを踏んでいる女性を。

4149

何かを夢中になって作ったり、料理をしていたりする女性の横顔は

とても美しいと思います。

              細かすぎる線は手を抜いたり、

              ワンポイント加えたり・・・

              多少はオリジナルに・・・

4152_2

今までは、100%オリジナルの図案で 切り絵 をしようとしていたので

とりかかるのに時間がかかり、億劫になってしまってました。

下絵を決めるまでの試行錯誤が楽しかった頃もあったけど

最近はそのエネルギーが衰退・・・

でも、こんな図案集を利用すれば

もう少し気負わずに出来そうです。

楽しいぞぉ~!!! happy01

これでいいのだぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

                         Mstyl21

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

フヒヒ bleah  見事に雲隠れ~

4130_2 

パチリ camera  さり気なく写したら

はっきり綺麗な 色の3原色。

自分でも驚いた。

3927

葉っぱなのに 花 のよう・・・ confident

ゆるり、ゆるり~

3952_2

とても気に入って買ったボタン。

でも使い道がなくただ持っているだけ。

3604_2 

               撮り貯めた写真の羅列です。

               自己満足の世界 (*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »