« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

母の気ままにスケッチ。そして親子は似る?

        Mono71

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

母が 気ままにスケッチ を始めたのは70歳を過ぎてから。

勿論、きちんと勉強したわけではない。

心が 「 描きたい。 」 と思ったから自然に始めたのです。

先日実家に帰り、久しぶりに母のスケッチを見て

「 わぉっ、上手くなっている~ 」 と驚きました。

技術的にとか、プロの目から見ればそりゃぁ未熟未熟。

上手い下手は関係ない。  確実に自分流の絵になっている。

楽しんでいる。 ←これ、大事です。

好きだから、少しづつでも続けている成果ですかねぇ。

4094

4100

母らしい、こんなのが私は好き。

4108

ストレートな表現だ!! happy01

4106

嫌でも(?)親子は似てしまうのか・・・ coldsweats01

きっと私も、母ぐらいの歳になったらこんな気ままなスケッチでもして

ふらふらと外を徘徊するでしょう~ 田んぼに落っこちてるかも。笑

そしてこれも似た所。

1人で行動できる! 喫茶店は勿論、ラーメン屋だって1人で入れる。

習い事、サークル活動は長く続かない。  教え方が悪いとかそんなのではなく

ただ単に、習いに行く事そのものに飽きてしまうのだ。

私もスケッチとかしたくなった。

切り絵、切り紙、クロスステッチ、読書・・・・ あれもこれも。

あ~ これ以上は無理だ!!!

そしたら次女まで感化され、今日は絵を描いている。

Photo

               道具や材料はバッチリ揃っている我家です。bleah

               秋ですねぇ。maple maple maple

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

私の年金。その後・・・

                   3996

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo_2

今日、めでたくも、私の年金問題がや~っと解決しました。 \(^o^)/

重い気持ちで下り電車に乗り、筑波山が迫ってくるのを眺めながら train

向かう社会保険年金相談センター。

 「あ~ぁ、混んでるだろうな。めんどくさいだろうな。」

ところがどっこい、今日は気が抜けるほどガラガラで

待ち時間3分。  ラッキー (*^^)v

エプロンをした年配の女性が窓口担当。

どう見ても、定年退職して今回の騒動で呼び戻された感じの人・・・

 「 大丈夫かなぁ???」   失礼ながら不安になってしまった。

しかし、私の話しを聞き2冊の年金手帳を見ると

 「 はい、分かりました。少々お待ちください。」

とパソコン向かい、だぁーーーっともの凄いスピードで入力!!

パパッと処理が済んだ。

は、は、早い!! (@_@  

        すみません・・・ おそれいりました。 <m(__)m>

さらに年金特別便の書類を広げ、これまたササッと

 「 こことここを、このように記入してくださいね。」

そして間違いないように30年以上さかのぼった記録を

再再度確認してくれた。

私は質問する事も、何もない。

全てその年配女性が素早く丁寧に処理してくれ、

結局10分もかからず全て終了。

私の宙に浮いていた独身時代の厚生年金は無事に戻ってきました。

はぁ~っ、良かった。  ホッとした。

気が抜けるほどあっけなく、帰りのガラガラ電車( 4人掛けの対面席)に乗り

茨城の田園風景をボーっと見ながら帰宅。

気持ちスッキリ で☆  電車に乗る前に寄ったイトーヨーカドーで

CORELLE の食器が半額ー!!!  eye

4139

こんな所で買って、電車に乗るのか・・・???

しかし 半額ー!!

5枚買ってしまった。

もう20年以上前に買った CORELLE のお皿はまだ愛用してます。

多少手荒に扱っても、落としても割れるどころか欠けもしない。

軽くてかなり気に入ってます。

真っ白が良かったけど 半額 には負けました。

ついでにこれも

4143_2

少しだけ、温かい飲み物を持ち歩きたい季節です。

年金問題が解決したお祝いに食器を買った・・・

そんな 妙な(?)1日でした。

   

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家にて。

                     4066

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Line21

久しぶりに、週末を実家で過ごしました。

東京とはいえ、その周辺にはまだまだ自然が残っていてホッとする。

4126

4125

                     徒歩2分の風景。

茨城と変わらない??? 笑

でも勿論、それとは裏腹に店も車も人も、茨城とは比べものにならないほど

多く、賑やかで 

東京の3日間で、ここに住んでいる1年分の人とすれ違った気分。笑

日曜日、駅に出ると ハローウィンのイベントでもの凄い人だかりだった。

あ~、ビックリsign03  eye

4058

4062

4059

仮装した子供達。  若者のも工夫を凝らした衣装で歩いている。

4061

ハローウィンて、こんなに盛り上がるものなんだぁ~!?!?

へぇ、はじめて知った・・・

日本人はあまり馴染めず、

虚しく盛り下がる光景しか見なかったような気がするけど。

4084

4086

            どさくさに紛れてコスプレも?

最初は物珍しさで楽しかったけど、さすがに飽きた。 sad

かぼちゃ、カボチャ、南瓜・・・・

何処を見ても、オレンジと黒だぁ~  ひぇぇっ~

茨城から久しぶりに上京したおばさんは、この雰囲気に完全にのまれました。

でも、やっぱり実家はいい!!  

母も元気。  

生まれ育った町は大好きです。

そして、いつ帰っても、変わらずに待っていてくれる友。

今回も美味しいケーキを買っておいてくれました。

4054

なんでも、このモンブランは大人気で、すぐに売切れてしまうらしい。

なかなか口に入らないそうで・・・値段も高い!!( きゃっ、lovely )

じっくり噛みしめて味わいました。

4053

大好物の いちじくのケーキ。

30年以上の付き合いの友人たちとなんだかんだと7時間。 

ほとんど食べて喋って coldsweats01  笑って happy01 

大きな悲しみもあったけれど、こうして会えてお互いに元気が出て

心から幸せな時間です。     Thanks.

実家に帰り、私は活力を満タンにして茨城に戻りました。

そしてまた1つ歳を重ねたけど、

がんばるぞー punch  おーっ punch

/

/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ややこしや・・・

           4012

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

我が家の庭で・・・

何をどうしたいのか?  何処へ向かっているのか?

4026

    ややこしやぁ~  ややこしや~

まるで我が人生か??? 苦笑  (@_@。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の実パフェ をどうぞ。

                          Mstyle81

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

いらっやいませ。

この秋、期間限定 「 秋の実パフェ 」 はいかがですか。

4041

4040

                     Col3_2

甘さ控えめにしております。 confident

どうぞ、ごゆっくり。

4035_2

                    CAFEの真似事でした・・・

                            

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

それからは スープのことばかり・・・

                              Mstyl77_2

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo_2

今、読み進めています。

3912_2

    吉田篤弘 著   「 それからは

                 スープのことばかり

                 考えて暮らした 」   

                            暮しの手帖社

料理本ではないけれど、

コトコトじっくり煮込んだスープのい~い匂いがしてきます。.。o○

それからは スープのことばかり考えて・・・

この題が付けられた訳がちょっぴりわかって来てからが

実に面白い。

陽が短くなり、風が冷たくなってきたこの季節には

ぴったりの本でしょうか。

今夜は我が家もスープです。

4028_2

             舞茸と玉葱

             コンソメと和風味のミックス

                           Kitchen1

じっくりコトコト とはいかず、チャチャッと作りました。(#^.^#)

そして、読み終えました。

3915_4

不思議な世界を覗いたような、

そして温かな言葉の余韻が印象的な

素敵な本でした。

クローゼットの奥から出てきました。

3917

オレンジページ、1995年版。   きゃっ、懐かしい~

子供達もまだ小さくて、一応、たまには手作りのお菓子も作ったりして・・・

そんな時に買った1冊。

3919

でも、この中のどれ1つとして作った記憶がないのです。coldsweats01

いまさらねぇ・・・

でもその気にさえなれば、今でも充分役に立つ本です。

読書時間はとっても短く、超スローペース。

少しづつ、少しづつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~さんま・・・

       Line13

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Line13_2

本日は、さんま1本58円!! fish fish fish 

一昨日も食べたけど、安いから買おう~!!

ビニール袋に入れていたら、隣のおじさんもずいぶん沢山買っている。

袋は さんまfish で パンパン。  大丈夫?

ズドッ!!!impact   あっ・・・  おじさんの手から袋が落ちた。  wobbly

ほらぁ~

さんまが床を泳いでいる。

至近距離でおじさんんと目が合ってしまった。

さんまが・・・

4025_2 

                     すみません。

                     インパクトがありすぎて

                     帰宅後、5分で

                     切らせていただきました。

                               Mono117    

さんまは 旬。  おじさんの顔も  でした。

    

                                    

                                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どんぐり日和

秋晴れのよい天気。 sun                  利根川

3909

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

遠くから見たら花が咲いてるようで・・・ 

4003

「 どんぐりいっぱい、いっぱいあるんだぁ~ 」

4004

「 ほらっ、見てぇ~  帰ったらお母さんにあげるんだぁ~ 」

4005

4007

おばさんは帰ってから  どんぐりツリー(?) にしたんだよ (*^_^*)

4018

今日は太陽の光で、どれもが活き活きしている。

3883

3884

貴重な秋の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り紙~Pop-Up してみる。

                             Mono54

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Photo

見よう見まねで,無理やり  Pop-Up してみました。

3976

3977

3978 3979

3983

スワンも立体で飛び出せば、「 わぁっ~~!! 」 \(~o~)/

・・・と大成功なのですが、(*^^)v   まだ未熟で次の課題です。

そして、動画にすればもっと見やすいのですが

それももう少し工夫してから・・・

いろいろやりたい事がいっぱいあって、消化不良。

昨晩から肩こりに襲われています。

でも、今日もなにかしら切り紙します。

病気か???

                               Mono117

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

地元のお店

                              Mstyl21

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

どちらも入り口は1間半ほどのこじんまりとしたお店。

都内のお店のように雑誌に取り上げられたり、

行列が出来るわけではないけど 、

地道に頑張っていて、美味しくて、私は気に入っている。

甘納豆専門店、小川製菓 「 小川の甘納豆 」

3926

昭和27年創業、甘納豆一筋ーーー☆

豆の味がしっかりしていて、ホクホク。 (●^o^●)

お茶はもちろん、コーヒーにもバッチリ合います。    Mono27

3916

ブログを中断して、今すぐ、食べたい!! 笑

そして団地の中のパン屋さん。

ご主人が1人で黙々と焼いている。

3903

                  イチジクとくるみ

3905

                  きのことチーズ

そして、我が家大絶賛!!!

かぼちゃのプリン。

なぜ行列が出来ないのか・・・??? 娘達と話題にする。

3921

雑誌に乗ってたお店のや、結構高級なもの。

いろいろ食べてみたけれど、ここのが1番☆

なんたって140円。 飾りなし。  キャラメルソース少なめ。

素朴なかぼちゃの甘味は、本当に140円では申しわけない。

もう1つ申し訳ないことに、もう何年も数知れず訪れ

「美味しい~、美味しい~ 」 と絶賛しているのに

未だに お店の名前を知りません・・・ coldsweats02  失礼。

宣伝しておいて、すみません~。  汗sweat01

こんな地元の、小さいながら誠実なお店。

庶民派主婦にはとっても大切なんです。

頑張って欲しいな。 \(^o^)/

PS   あまりに申し訳ないので、パン屋さんの名前、調べました。

   「 プレドール 」 

   口コミで、けっこう遠くから買いに来る方もいるそうで、

   やっぱりね!! 美味しいのよ。

 

・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

花が美しい水草。

         Mono118

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Photo

昨夕、久しぶりにすぐ近くの小さな 水の公園 を訪れました。

わぁ~~~っ、何かが1面に咲いている~~~!

3935

水面が見えないほどびっしり咲いているけど、ここは浅い池。

3928

そう、これは 水草  ホテイアオイ です。

        ( 別名 布袋草 ホテイソウ )

3931

葉の膨らんだ部分が 布袋様のお腹に似ているから

名付けられたようで、そのイメージとは違って花はとっても可憐。

3940

3937

この花はたった1日しか咲かないそうです。

3936

地元の小さな小さな公園なのに、この花に魅せられてか

池に落ちそうになるくらい熱心に写真を撮る人。(私も・・・coldsweats01 ) 

ベンチに座ってずうっと眺めている女子高生2人。

赤ちゃんを乳母車に乗せ、「ほらーっ、綺麗だねえ。」 語りかけてるお母さん。

それぞれの想い。  でもきっと、皆がこの風景に癒やされている。

優しい夕方のひと時です。

私もまた行こう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

年金出張相談

                  3783

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

私の独身時代の厚生年金、約60ヵ月分 が宙に浮いている。

発覚して1年、ゴタゴタ騒動がおさまってから行こう~ 

なんてのん気にしてたけど、状況は悪化するばかり。

先月届いた 年金特別便 もいい加減だった。

今日こそは社会保険事務所に行こうー!! 決心した。

昨晩ネットで調べたら、管轄の事務所は 「大変混んでいます。」

「 お近くの相談窓口をご利用ください。」 と書いてある。

ならばーと思い、近くの出張相談窓口へ行った。

それでも待つ人でごったがえしてる。  2~3時間はかかりそうだ。

覚悟を決めて待合室で座っていると、相談を終えたおばちゃん 

  ( しましまの5本指ソックスに突っかけサンダル、そしてサングラス) coldsweats01

がド~ンと私の横に座り

「 あああぁ~~~、疲れたぁ~~!!  もう嫌だぁ~~~!!」 とぼやく。

そして待っている私達に向かって話しだした。

「 皆さん、ここで待っていても無駄かもよ!! 

  パソコンも準備してないのよ~~~  ふざけてる!! pout

  ただ話しを聞くだけっ。 それでもいい人はいいけど、

  ある程度解決したいならここで待っても無駄よ、無駄!!!!

  私なんか1時間半待ったけど、結局また管轄の事務所へ行くんだから~

  全く、社会保険庁は何やってんだかっ、annoy 」

・・・ 鼻息が荒い・・・

「 えっ、パソコンないの?」 皆、驚いている。  私も!!

「 じゃぁ、ここで何時間待っても何も解決しないのね。」

待合室はガヤガヤ、ザワザワ。

私も、どうせ何時間も待つなら遠くても、混んでても、管轄の事務所へ行って

1度で解決させたい!!  そう思った。

私を含め、4人が相談をキャンセルして席をたった。

人生相談じゃあるまいし、パソコンも情報も何もなくて

 「 出張相談 」 なんて意味がない!!

ムムムっー、半日を棒に振って何も進展なし。

仕方ない。 旅行気分で改めて社会保険事務所へ行きます。

               おにぎり riceball と 本 book 持参でね。

 「 取り戻すぞ~~~punch! 年金~~~punch!  ギャオゥ~~ impact 」

それにしても、おばちゃんのお節介も、たまには役に立つのね。 =^_^=

鼻息に圧倒されたけど、教えてくれてありがとう~ 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

香 & 彩

         Mstylmini42

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Photo

3865_2 

玄関を開けると

ふぁ~っと甘い香りが・・・

我が家にも 金木犀 が咲いています。

その香りに誘われ、用事も無いのにちょこちょこ外に出てみたりして。

3868_2

3901

                               

車で走っていたらあまりにも綺麗だったので、停めて撮影 camera

3879

3867_3 

3871

実物はもっと綺麗で、はっとするほど。

写真でも、言葉でも表現できなくて惜しいなぁ。          

                                   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙~Pop-up

                            Mono117

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

ネットで切り紙を検索していたら、たどり着きました。

簡単だけど 「 あらっ lovely 」 と目にとまった Pop-Up .

試してみました。

3852

この切り紙を

2枚作る。

3854

こにように

2枚を蛇腹に

組み立てる。

3855

土台となる

カードに置く。

3856

3箇所にのり付け。

それを両面に。

そして土台に貼る。

3857

開くと

ポッと花が浮き出る

感じです。

・・

これはグラデーションの折り紙で・・・

3862

Pop-Up 形式は興味があって、作ってみたいなぁ~と思ってました。

超初心者には簡単で、これはピッタリ!!good

今日は試作ですが、土台のカードをデコレーションしたり

文字を入れたり、

切り紙の紙にトレーシングペーパーや雑誌を使ったり、

いろいろアレンジ出来そうで、

また楽しみに作ってみようと思います。

       Photo_2

コピー用紙にクレヨンで適当に彩色。

3823

8つ折にして切り紙。

3829

開くと・・・

3841_2

こんなのを、Pop-Up Card に出来たらと思うのですが

う~~~ん、どうしたらよいか、頭に浮かばない。 think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

品薄・・・?

                      Mstyle81

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Line21

バナナダイエットbanana が流行ー とやらで、新聞やニュースで

「 品薄!」 「お店からバナナが消えた!」 

などの情報を聞く。

私はこのブームの前から、朝食にはバナナやブルーベりーなどと共に

ヨーグルトを食べるのが習慣。

便秘がちなので、バナナは大事なのです。 banana banana banana

無くなると困るんですがぁ~ despair

でも心配しなくても、我が家の近所、どの店に行ってもちゃ~んとあるんです!

以前と変わらず。  

品薄・・・? えっ? それ、どこの話? 大袈裟じゃないの?

今日は成城○井 で ペルーの無農薬バナナを買いました。

3847

まだこんなに緑色。 黄色くなるのを待ちます。

コクがあって甘いバナナ。

3851

納豆騒動の時も、ここ茨城は 「 ないっ!!sweat01」 なんて事なかった・・・

流行には左右されないのか? それとも流行が遅れてやってくるのか?

バナナbanana が手に入らなくて困っている方が居たら教えてあげたい~

茨城にいらっしゃい~~~ 

                            Kitchen17

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り紙~小鹿のバンビ

                               Mono9

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Line10

このキャラメルのパッケージを見て、切りたくなりました。

3600

絵本もレコードも身近にあった 「 小鹿のバンビ 」

             あのレコード、とっておけばよかったぁ・・・

3842

目が難しくて何回かやり直し、結局黒の線を描いてしまった。 coldsweats01

3846_2

3845

春っぽい色合いだけど、童話の世界に近づけた つ も り です。

この前、このハサミを買ってみたけれど・・・        

3828

細かい部分は全く切れず、実用的じゃない。

オーソドックスなのが1番!    hairsalon

それにしても、切り紙なんかしていると読書は進まず、

読書に夢中になると他の事はさっぱりで、

あれこれ欲張ってみても仕方ない・・・か・・・

ボーっとしているのも好きだし、寝るのも大好き!!

しっかり寝ないと身がもたないし、機嫌も悪くなる。

有効に時間が使える人って、本当に羨ましい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »