« 切り紙~アレンンジ | トップページ | ペーパークラフト~エコパンダ »

冬瓜とさつま芋

                          Kitchen1_2

                     「 あ~ぁ、夕飯は何にしようかな 。」

               ・

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

我が家の家庭菜園で出来た 冬瓜とさつま芋。

3577

3572

                   おぉ、eye  雪の結晶みたいで綺麗だ。

残り物のカレーにお湯とめんつゆを加え、

カレーーうどんのつゆ みたいにして

冬瓜をいれ、コトコト煮込む。.。o○   

                       

                           

3634

                   上に散らした大根葉。

                   無農薬なのでしっかり虫に食われてます。

簡単だけど食べ応えのある1品が出来た。

味も好評ー☆

問題はさつま芋。 ・・・まだ食べてません。

昨年は甘味が薄く、ボソボソ。

なのに大量に出来てしまい

芋好きの娘達は 「 美味しい芋が食べたい~~!」 と嘆いてました。 sad

私も昼間こっそり、あづま金時 の美味しい~のを買ってきて

食べてましたよ。 bleah 

そんな家族の苦悩(?)もおかまいなく、今年も夫に

「 さつま芋、いっぱい出来たぞ~~!! もう買わなくていいから!」

と言われたものの、

内心 「 げげっ、 (ー_ー)!!・・・いいのに・・・甘いの買うから・・・」

と微妙なリアクションです。sweat02

さぁ、今年の芋の出来は ○か×か?

「 たかが芋、されど芋 」

これ、我が家にとってはかなり重用な問題なんです!!

                   Kitchen17

                                

|
|

« 切り紙~アレンンジ | トップページ | ペーパークラフト~エコパンダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食、お弁当」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ここのところブログのトップにある絵が気になっているのですが、K.Kさんが描かれるんですか?
今日のもすんご~く素敵。
なにげない日常のものをすっと描けるのは羨ましい。かっこつけて描こうとするものだから
いつも描けない。
描いたものをみるともうヤダ!になってしまいます。
鳥をシンプルに描きたいと思っても私が描こうとすると鳩サブレのあのスタイルになってしまうの。ペン画でささっとね。
もう何年この思いをひきずってるかしら。

投稿: るい | 2008年9月 4日 (木) 16時56分

るいさんへ
こんばんは。
え?絵ですか?
・・・いいでしょ?・・・って残念ながら私が描いたのではありません。coldsweats01

私も 描けない。
シンプルに描くのはとても難しく、ササッと描こうとしてもダメですね。
もたぁ~っとする。重くなる。
ウサギのつもりが犬に見えたりして。
情けない。sad

このイラストはフリーの素材やさんからダウンロードしました。
いろいろあるんです。見ているだけで勉強になります。

でも、いつかはちょちょっと描きたい~

投稿: k.k | 2008年9月 4日 (木) 22時04分

k.kさんさんのお料理、いつも美味しそうだな~~ 私もこんな風に出来たらな~~ と見させていただいてます。lovely
以前、冬瓜を夫の実家からもらったことがあるのですが、どう調理していいのか困ったことがあります。
でも冬瓜って、トロっとしてて美味しいんですよね♪
さつま芋は、「大学いも」にして食べるのが一番好きです。delicious
今年はおいしいお芋が収穫できるといいですね!!

投稿: hiro | 2008年9月 5日 (金) 01時15分

こんにちは。
サツマイモ掘ったんですね。うちではまだです。
なぜかなんでもよそより2週間ほど収穫が遅くなります。今はツルが伸び放題。
土が浅いので、底がつっかえてまるまるのイモのなっちゃうかな。
こないだ直売所で買ってきたサツマイモ、煮物にしようと切ってみて中が紫coldsweats02
切ってしまったからしょうがない、そのまま煮て食欲を失うスゴイ色になりました。

投稿: ひとみ | 2008年9月 5日 (金) 15時59分

hiroさんへ
手抜き、簡単料理ばかりです。coldsweats01
大学芋美味しいですよね~
私も大好き。
そして定番の天ぷら☆

来たぁー! 食欲の秋だー!

ひとみさんへ
やはり家庭菜園頑張ってるんですね。
私はひたすら「食べる。批評する」担当。
夫にとっては生き甲斐のようです。

>>>中が紫、って紫芋?
夫の実家、鹿児島では頻繁に食卓に並んでました。確かに、煮たら悲惨だわ。bearing

投稿: k.k | 2008年9月 5日 (金) 20時17分

すっご~い!
冬瓜も収穫できちゃうなんて!
いったい、何種類を栽培しているのですか?

投稿: yuka | 2008年9月 6日 (土) 22時43分

yukaさんへ
私が知っている範囲では
冬瓜、きゅうり、ナス、オクラ、ピーマン
アスパラ、トマト、大根、タマネギ、じゃが芋、
さつま芋、スイカ、メロン・・・
他に、果樹園、未確認物体?、多数あり!!

呆れちゃう~wobbly

投稿: k.k | 2008年9月 6日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/23487636

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜とさつま芋:

« 切り紙~アレンンジ | トップページ | ペーパークラフト~エコパンダ »