« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

読書してます。

                              Mstyl77

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Line13

今、読み進めている本2冊。

  白石一文   私という運命について

  恩田 陸   蒲公英草紙

3830

秋になると自然と 読書 したくなるから不思議だ。

スタバでコーヒーを飲みながら読み、ふと顔をあげてみると

そこでもあそこでも読書している人がたくさんいる。

                                   Mstyl21

家だと雑多なことが目に入り、なかなか集中できなかったり

眠くなったりで、 。o○

時々場所を移して読んでみる。

「私も読んでます~」 ・・・ と仲間意識、これも大事。 confident

3833_2

本の帯に書いてあるこの言葉

  「 最近、夢のない 夢しか、みてないなぁ。」 に

ドキッ☆ としました。

ほんと、本当だ。

目覚めて思い出したくなるような夢なんか、最近見ないゎ。

昨晩、こんな夢を見ました。

  空から、象やキリン、カバなどの動物の集団が降りてくる・・・ wobbly 

  しかもどの動物も全部、色はグレー1色。

  不気味だ。

  周囲の人に 「 あっ、あれっ、見てぇー!!」 と教えるが

  誰も気づかない。

  もしかしたら、私にしか見えてないんだ。eye

  大変! きっと地球に何かが起こるー!!

一体なんだったのでしょう???

まさに、「 夢のない夢 」  どころか、 夢がなさ過ぎる。  bearing

きっとうなされる様に、ぐぉ~ぐぉ~ annoy

すごいイビキをかいていたに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

元気が出ます!

                        Col3

      すきなこと○日和にお越しいただき、ありがとうございます。

        Line21

地元の農家から買っている新米。精米したてを圧力鍋て炊きます。

3792

3795

よっ、待ってましたぁ~

夏の間の食欲不振は何処へやら。  元気回復!!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3753

         この色に   

              励まされ行く 

                        秋の坂道

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

職場の友  ペコママさん より頂いた軽井沢のお土産。

3820

この食用の ほおずき は可愛らしくて、勿体ないのでまだ食べてません。

3822

                           いつもありがとう~

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウクレレ の弾き語りでおなじみの

♪ つじあやの 「 COVER GIRL 2 」  買いました。

3819

とっても良い意味での、マイペースで独特なサウンド♪

意外性のある面白いカバーアルバムです。

車の窓を開け、一緒に口ずさみながら走る・・・

                   →   つじあやの さんの歌声。

             

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アンの切手

          3809

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Line19

もう、だいぶ前の発売でしたが、やっと購入。

3679

今年は 赤毛のアン原作出版100年 を記念して企画も多く

本屋さんにもずらりと並んでいます。

実家は図書館まで徒歩2分でした。

今は移動してしまったが、私が小学生だった頃は図書館は 自分の庭同然。

ちょっとお洒落な洋館風で、友人との待ち合わせ場所。

そんな環境からか、本が大好きでした。

赤毛のアン、長靴下のピッピ、小公女。特に大好きだったのは 「若草物語」

何度も何度も読み返し、「外国」 「ドレス」 「赤毛」 「チェリーパイ」

・・・見たこともない世界に想像を膨らませ、名前が横文字なだけで

ボ~~~ッと憧れが募る・・・ confident

なにしろ自分も含め、あの頃の名前はほとんどが○○子。

サチコ、トモコ、アツコ、ミヨコ、クミコ・・・

そして決まったように、前髪1直線のおかっぱ頭。

紺色のプリーツスカートにビニールの運動靴です。

「パイってどんなお菓子?」 と煎餅をかじりながら思い

「靴のまま家に入るの?」

「 ベットで寝るってどんな感じ?」 と畳の部屋に寝そべりながら思う。

「 巻き毛?なぜ皆な目がパッチリなの?」 羨ましくてしかたない。

あまりにも違いすぎる本の中の世界でしたが

その世界にあっと言う間に入り込めたのは、まだ純粋な子供だったから?

いまやすっかりその純粋さを失い、ついでに読書熱も衰退です。  gawk

10月号の MOE も 赤毛のアン 特集でしたね。

3675

初めて立ち寄った本屋さんで購入したのですが、

いつもなら 「文芸コーナー」や「趣味」 の棚にあるのに

その店は何故だか 「 育児、出産 」 のコーナーに・・・???

いやぁ~、探しましたぁ~

それに、今さらそんな場所でウロウロしたくないです~ (*_*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り絵~9月、彼岸花

                                Mono29

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      

       Photo

9月も残り1週間。

今さらなんですが・・・昨年作ったサークルの A・Kさんとの合同作品。

カレンダーです。

3756

3757

モチーフに、色は抑え目にした 彼岸花。

今日も父が眠るお墓の周辺にたくさん咲いていました。

3774

3775

3780

彼岸花・・・ 名前は控えめだけど

スクッと真っ直ぐに伸びた茎。

迷いのない赤。

毎年、同じ所から咲き続ける強さ。

お墓の周辺に堂々と咲いていて、なかなかのもんです。

生きている者にエールかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末の諸々。

                             Mstyl77

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

         Line21

週末物語。

apple 我が家は築12年。

   Photo この部屋のここにコンセントがあることを知ったのは

  12年経った今夜。

apple 私が受けたわけではないけど、

  職場に 「ぺ ヨンジュン」と名乗る方から電話があった。

   ・・・ヨン様・・・?heart02

  「 もすもすぅ~。ぺ ヨンズン (ヨンジュン)と申すますがぁ~

    こうぞう(工場)見学をすたいんですけどぉ~・・・」

  ずいぶん訛りのあるヨン様だ!!

  私は一言、「 チェジュウさんとご一緒にどうぞ~ 」 と言いたかった。wink

  それにしても、誰!?!?

apple 3ヶ月に1度の定期健診で病院へ。

  10時の予約だったが呼ばれたのは12時10分。 sad

  診察30秒。先生の愚痴もかねた病院事情の話3分。

  午後から仕事だったので、そのまま慌てて病院の食堂で昼食。restaurant

  オムライスを注文しました。

  出てきたのは、明らかに冷凍のえびピラフ (塩味) を薄焼き卵で包み

  皿から溢れそうなほどケチャップがかかった物。

  「 これってオムライス・・・? 」

  でも650円。

  勿体ないので、よけてもよけても付いてくるケチェップと格闘しながら完食。

  おかげで口も喉もカラカラ、パサパサよ~

  「 いらっしゃいませ~ 」 が 「 ひらっはいまへぇ~ despair 」に・・・

  お茶をがぶ飲みしながらの仕事となりました。

apple 1度買って、私の髪には合わなかったシャンプー&リンス。

  その事を忘れ、また買ってしまった。

  リンスをしながら気づいた。

  「 あっ、これ前にも買ったんだ・・・ ダメだったんだ・・・ 」

  ガサガサバシャバシャ、いつも以上に力を入れてリンスを流した。

と、まぁこんな感じで1週間が無事に(?)終わろうとしています。

                          Mono109

  

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

マンション、モデルルーム

/

/

                         

                          Col14

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

         Line21

昨日、買い物帰りにふと目にとまった

マンション 「モデルルーム公開中」 の看板。

なんのあてもなく、軽~い気持ちで見学してしまいました。

1戸建ては何度か見学した事があり、近くの分譲住宅も

「 ちょっと見せてくださぁい。」 

・・・と気軽に入ることもあり、そんなのりで訪れたら・・・

とっても綺麗な女性がとっても丁寧に 

「 いらっしぃませ。 こちらへどうぞ。」 と受付と言うより、

応接室みたいな重厚なソファーが置いてある部屋に案内された。

・・・・ coldsweats01 なんかまずいなぁ~・・・ 帰ろう・・・ wobbly

「 す、す、すみません。軽い気持ちで、ただ何となく来てしまいました。

  今日は帰ります。」

汗、汗、汗。sweat02

「 そうですか。でもせっかくですからどうぞ、ぜひ、ご覧下さい。」

おばさんは引っ込みがつかなくなり、結局スリッパに履き替え部屋の中へ。

おぉ~~~~lovely

生活観がほとんどない、なんてお洒落なインテリア。

間接照明にほんのり包まれた部屋は別世界だ!!

                            Kitchen17

メインはなんといってもLDK。

お洒落なテーブルには豪華に花が生けられフルーツが飾ってある。

洋食器がコーディネイトされ銀のフォークも添えられている。

オープンキッチンはピッカピカ shine

でも私は一気に現実に戻った。sad

こんなキッチンでさんまは焼けない。

ニラレバ炒めなどもってのほか!

毎夕食に納豆が並ぶ我が家に銀のフォークなどありえない・・・

我が家のテーブルにはフルーツではなく、ふかし芋が置いてある。

無理だ!! どう考えても我が家には似合わない。

コの字型のヨーロッパ調のソファーにストライプの気品高いクッション。

こんな所でメタボなダンナがお腹を出して昼寝かぁ~ 。o○

勿体ない!!  笑

オープンクロ-ゼットに収納してある洋服は色合いが統一されていて

素敵なスーツやワンピース、コートが綺麗に並んでいる。

我が家は、ユニ○○のTシャツやはき古したジーンズとかだ・・・

ドンドンどんどん現実が大きく私にのしかかり情けなくなってきた。

グッタリ疲れて、私のマンション夢物語は終わりました。

案内の女性も「こりゃ~ぁダメだ。」 と察したのでしょう。

名前も聞かず 「 何かありましたらまたどうぞ。」 と名刺だけくれました。

家具やインテリア。 なにもかもがとても素敵だったけど

帰宅したら生乾きの洗濯物が部屋にブラ~ン。これが現実。

我が家は根本からマンションとは縁が無い!!とよ~くわかりまして、

それはそれで大変勉強になりました。

・                          

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~ラッピングバッグ

                                 Mono72

                     「 週末は台風接近でしょうか? 」

       すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

         Line10

3732

 ・

 何かに使えるだろうと

 とって置いた

 どこかのショップの

 紙袋。

切り紙でアレンジします。

3725

6cm四方の

こんな紙を八つ折して

切り紙。

3726        Mono117        

開いてみると・・・

3729

同じ紙で

これは2つ折。

3734_2 

紙袋に置いてみます。

3749_2

レースを添えたのと、どっちがいいかな?

そして、裏は白のこの切り紙は、クリスマスにも使えそう。

3745

        Mono117_2

だから紙袋も捨てられなくて~ coldsweats01

      

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

カラスウリ でした。

昨日の記事に載せたこの写真。

         「 君の名は・・・?」

3640

「 カラスウリ でした!!」

         コメント欄で教えてくださった ちょこさん~♪

         ありがとうございます。<m(__)m>

ネットで調べたら、とっても神秘的な花 とわかり、感動~!!

カラスウリは、実でしか知らなかった私にとって

新鮮な驚きでした。

           もしかしたら知らなかったのは私だけ・・・? "^_^"

でも リンクフリーのサイト があったので、

           

興味のある方はここをクリックして、神秘の世界へどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

君の名は・・・?

                              Mono71

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Line10

緑が生い茂る中にこれだけがポツリ。

これから咲こうとしている つぼみ? 

毛糸をくりくりっと丸めて、リボンで包み込んだみたいだ。

3640_2 

                            「 君の名は・・・?」

            I4

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~今週の1枚

                                Mstylmini41

       すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

今週はこの1枚を切っただけでした。

しかも夜11時ごろ。

切り終わってちょっと首を回したら

ギクギクッ、ゴリゴリゴリ~、鈍い音。sad

                 こんな時間にやるもんじゃないです・・・

3716_2 

3712

                                 Mono117

そしてかなり前にやりかけて、忘れていた 切り絵 が出てきました。eye

何をどうしたかったのか?

自分でも記憶にございません。

3715

                           完成させないと・・・

3709

         Mono117_2            良い週末を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CAFE and GALLERY へ。

                                I7

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

短大時代からの友人と、

千葉県流山市の 「 CAFE and GALLERY  ANTIGUA  」 

へ行ってきました。

住宅地にあるこの空間に、昭和30年代生まれはたまらなく癒やされます。

3683_2

3686_2

              3687

3689

           庭のオブジェに足を止め、なかなか 中に入れない。

3691

           私達はこの和室。掘りごたつに足を入れ、のんびり~

                 3690

3694

野菜のキッシュ。

3697

イチジクのタルト

3701_2

2階のギャラリーから見た

素敵な庭。

そしていろいろな話の中で、

短大時代のクラスメートが 金沢で、

GALLERY CAFE を始めた事を知りました。          

                                  Mono27

ギャラリーの運営から全て1人でこなし、ケーキも自分で焼いているそうです。

3692

                      案内状。

すごい! 凄い! 凄いです~

しっかりと夢を形にしました。

         同じ学校を出て何たる違い (ーー;)

「 私は全く先が見えなくて・・・ 何年後かの自分が想像できない。

  こうなりたいとか、こうしたい! とか、なくてねえ・・・」

とぼやいたら、友人が

「 私もそうよ。同じよ~。

  でもね、それでもいいじゃない。今できる事を今やろうよ。」

と言ってくれました。

                     ほっ。(*^_^*)

友達って本当にありがたい。

「 私達はCAFEをやるより、こうしてたまにお客として楽しむ方が

  あってるね。苦労とか努力は無理無理!! 笑  」

皆、卒業してそれぞれの人生です。

気持ちが温かくなる、良い時間を過ごせた1日でした。

                      

                     

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

千日紅 そして クロスステッチ

                                Sewing6

                      「 外の方が涼しい confident 」 夜。

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Lin63

近くの駐車場の片隅に咲いていた 「 千日紅 」 センニチコウ

2~3本摘んで来ました。

3594_2 

花言葉は  不朽の愛、変わらぬ友情・・・

花瓶に刺して1週間以上。

色もあせず、形も変わらず、花言葉そのもの。

3596_2 

花に、さらに小さな花が咲いていて

きらっと光るshine 星に見えます。

そして、やっと完成!!

秋を感じる配色が気に入ってます。

これは後日、額装しよう~         

                                  I22

3673

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ナス物語

        3471

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

我が家の 「 ナス物語 」

登場人物

3657

                        ナス男、ナス子、ナス太郎

3653

           「 最近、俺達さぁ~、なんか飽きられてない?」

           「 そうねぇ~。 一昨日は煮浸しに浅漬け。

             昨日は麻婆ナス、味噌汁にも入ったわよ。

             今日はお昼のスパゲティーにも・・・  」

3656

            「 そうだにゃん。

              いくら美味しくても飽きるにゃん。」

            「 しかも、今夜は肉をはさんで焼くって!」

            「 へぇ~。 」

・・・・ あはは、昼食後の休憩タイムです。

          暇ですみません。 coldsweats01

我が家の ナス料理はまだまだ続きます~

3652

                バジルソースでシンプルに。

                なすの甘味が引き立ちました。

                                Mono27_2

                     

                

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ペーパークラフト~エコパンダ

                                 I11

                  「 コーヒーはホットか?アイスか?

                   この時季は悩むなぁ。」

       すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Line10

職場で、夏休みに小学生向けの環境教室があり、

そこで紹介した キリンビバレッジ社のペーパークラフト

           「 エコパンダ 」

私も作ってみました。

ハサミとのりがあればOK good

3643

この展開図はパソコンでダウンロードできます。↓

               http://www.beverage.co.jp/fun/papercraft/

               他にも種類あり。

侮るなかれ~~!!

組み立てるのは簡単だけど、展開図はきちんとラインに沿って切らないと

ミリ単位でずれてくる・・・coldsweats02

がさつな出来上がりですが、出来た!

3646_2

中に照明を入れてみました。

3647_2

これと さいころ もセットになっていて

「 プラスチックなどリサイクル出来るものは分別しよう。」

・・・などなど書いてあります。

最近の子供達はしっかりエコの勉強をしている。

小学生の頃なんて、ただただ何も考えずに遊んでいられた私世代。

うぅ~~~小さい頃からエコを学ばなければならない今が、すこし切ないな。

で、ペーパークラフト を作ってみたのは他にも訳があって

最近気になる

これを買ってしまいました。 ↓

3648_2 

エコパンダ を作って認識した事。

ペーパークラフトをする時は

1.作業台の上はきれいにしておく。

           煎餅やコーヒーは近くに置かない (>_<)

2.夕飯前の忙しい時間などは避ける。

           集中して作ろう~

3.「適当」に切らない。

           後で苦労する。

                         以上

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

冬瓜とさつま芋

                          Kitchen1_2

                     「 あ~ぁ、夕飯は何にしようかな 。」

               ・

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

我が家の家庭菜園で出来た 冬瓜とさつま芋。

3577

3572

                   おぉ、eye  雪の結晶みたいで綺麗だ。

残り物のカレーにお湯とめんつゆを加え、

カレーーうどんのつゆ みたいにして

冬瓜をいれ、コトコト煮込む。.。o○   

                       

                           

3634

                   上に散らした大根葉。

                   無農薬なのでしっかり虫に食われてます。

簡単だけど食べ応えのある1品が出来た。

味も好評ー☆

問題はさつま芋。 ・・・まだ食べてません。

昨年は甘味が薄く、ボソボソ。

なのに大量に出来てしまい

芋好きの娘達は 「 美味しい芋が食べたい~~!」 と嘆いてました。 sad

私も昼間こっそり、あづま金時 の美味しい~のを買ってきて

食べてましたよ。 bleah 

そんな家族の苦悩(?)もおかまいなく、今年も夫に

「 さつま芋、いっぱい出来たぞ~~!! もう買わなくていいから!」

と言われたものの、

内心 「 げげっ、 (ー_ー)!!・・・いいのに・・・甘いの買うから・・・」

と微妙なリアクションです。sweat02

さぁ、今年の芋の出来は ○か×か?

「 たかが芋、されど芋 」

これ、我が家にとってはかなり重用な問題なんです!!

                   Kitchen17

                                

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り紙~アレンンジ

                              Mstyl58

                    夕方の FM ラジオ。

                    昨日の 辞任 の話題でした。

                    流した曲は

                    オフコースの 「 さよなら 」

                    ♪ さよなら、さよなら、さよならぁ~ ♪

                            だって・・・ (-_-;)

      いつも

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      ・

       Photo

ちょっとリクエストをいただきまして、

今まで切って、ここで紹介していた 切り紙 をアレンンジ。

3607

                          あの えんどう豆 です。

3608

3613

                             あっ、懐かしい。

                             

3614_2

私はほとんんど台紙に貼り付けません。

なぜなら、こうして後からアレンジできるからです。

・・・・まぁ、つまりは 使いまわし なんですが・・・

動物シルエットは、好きな方が多い様です。

動きが出ますね。

リクエスト? アドバイス? ご意見?

全部ありがたい~

ますます 切り紙が 楽しくなります。

                                

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サンナ ( 山奈 )

     「 9月かぁ・・・ 」     Mstyl77    

      いつも

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Line10

私にとっては初対面の花。

3556_2 

調べました。

    花の名は  サンナ  ( 山奈 )

3558_2 

      ショウガ科 で薬草になるのだそうです。

咲く前の静かな蕾も見つけました。

3547

どちらの花も、それぞれ好き。

こんな光景も・・・

3563_2

                               ずっと仲良く・・・・

  あぁ、秋になるんだ~ と感じた日でした。

                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »