« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

切り紙~花火

       いつも

       すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       昨日の大雨で田んぼが水没している所がありました。

       もうすぐ稲刈りの時期なのに・・・

       新米に影響あるのでしょうか。

       Photo

まだ暑さもピークの頃切ってあったのですが、

アップするタイミングを逃していました。

ぎりぎり8月中に間に合いました。

ギリギリ8月中に間に合いました。

                          花  火

3469

                          ・

3464

                    浴衣の配色をイメージ

3467_2

 この数年、遠くから聞こえてくる花火の音だけで満足してます。

おまけ。

以前、どうにもならなくて途中でギブアップしていた

谷亮子選手 と さかなクン >゜))彡

3568

3569

ファイルに無造作に入れておいたのを開けてみたら・・・

????

偶然から生まれたこれはこれで面白い!? (^。^)y-.。o○

3570

この配色も結構いいじゃない~

       

       

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

お取り寄せ~らいでんメロン

         Buranko

       いつも

       すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       不安定な天気が続きます。thunderraintyphoon

       皆様の地域はいかがですか?

北海道出身の方推薦の 「 らいでんメロン 」

北海道の人が 「美味しい~!」と言うのだから、間違いないでしょう。

早速、取り寄せてみました。

3521_2

夕張は有名ですがそれにも匹敵する美味しさ lovely

トロ~ンと柔らかい果肉。

ジューシーで甘い!!

and 手ごろな値段。( これ大事 )

3522_2

何より嬉しいのは、

皮のギリギリ近くまで甘い!って事。

食べ終わった後に残った皮が、透けるように薄い・・・

           ( せこくて恥ずかしいから画像はなしよcoldsweats01 )

エールと共に友人にも贈り好評でした。

参考までに、私が取り寄せたのは

          ここから → http://kitanoichiba.com/raiden_melon.htm

そして気の持ちようでしょうか?

ブルーベリーを食べると目がすっきりするような・・・

確かに違うのです。

毎日酷使しているのでいたわらないとね。

3569

こちらもお取り寄せ。

宮城県の無農薬にこだわったブルーベリー農園からです~

ガバガバ食べて、

夜な夜な切り絵やhairsalon クロスステッチ××× 

   今夜はwowowで 綾戸智絵 コンサート♪もあるしねえ~

目は大事です!eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り紙~ムーンライトセレナーデ

       いつも       

       すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

秋の夜長moon3・・・ではないけれど

涼しくなったので、少しやる気が湧いてきました。

夜な夜な 切っています。

3541_2

3540_2

ムーンライトセレナーデ ♪ と名づけました。  

この雰囲気だったら

やはり ランプシェード でしょう~ ☆

光をあてて・・・

3543

3544_2

どんな形に仕上げるかは、まだ考えていません。confident

暑かったり体調も思わしくなく、

「 切り紙 」にも行き詰った感があり、

すっかりやる気をなくしていました。

・・・でも、「 行き詰るほどやってないでしょう~? 」 と気づき

                       ( そうだ、そうだ!)

「 切って、作って、とにかく何でもいいや。

   気の向くまま続けよう~ 」   と思ったのです。

・            今夜もコソコソ、怪しいおばさんが・・・hairsalonhairsalonhairsalon

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

サボテンの花

            Photo

       すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo_2

我が家・・・いえ、いえ、ご近所 CAFEcafe より

 「 さぼてんに花が咲いたわょ~ 」 との事で

デジカメを持って出かけました。

神秘的で、あまりにも綺麗な白だったので

ここでご紹介。

3527

3532_3

ちょっと画像をいじくってみました。

3531_2

3533

やっぱり自然そのままの色が1番いいですね。coldsweats01

サボテンの花をこんなに近くてゆっくり見たのは初めてでした。

心がす~っと軽くなるような、そんな美しさです。                            

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

本日は・・・

     いつも

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

           3456_2

       夏は小休止。     秋の気配すら感じますね。

       Photo

今日25日は給料日。

パート代が出ます。 そしてFree Timeの月曜日。

\(^o^)/ ヤッホー!!

私の大好きな、そして憩いの場所であるクラフトショップへ、GO~~!!

夏休みも終盤。親子連れが多く、自由研究の題材を探している。

私は、宿題とはまったく無縁。

でも、お買い得を探している・・・ "^_^"

3493

ほーら、あった。eye  このピンホールカメラcamera  

感光紙が24枚も入っているのに半額!!450円!!

他にもいろいろ、得意の「いつか使う」紙など・・・

3502

3501_2

配色やデザインを真似しちゃいます。

ウロウロしていたら、またまた半額

3495

これは何でしょう?

3497

中身を開けて、組み立てると

3498_2 

スワンのキャンドルホルダー。

これは切り紙でいろいろバリエーションを変えて楽しめそうです。

                    しめしめ・・・wink

ついでに、横にあったこれも買ってしまいました。

3505

・                         めぇ~~~

クラフト関係の本やら材料を物色していたら、あっと言う間に3時間経過。

・・・ここなら1日居ても退屈しません。

しかし、ただでさえ気の多い私。

「あれもこれも作りたい。」 「自分にも出来る。きっと出来る。」 「いつか作る。」

この危険な3大用語と戦っています!coldsweats01

さらに100円均一に寄り

3509

スーパーでこれを見つけ

3492

        入浴剤      30個で500円☆

ものすご~~~く充実した気分で帰宅しました。

パート代のほとんどはこんなのと美味しいもの、CDなどに使ってしまい、

それで満足、満足。

家族が帰ってきたら穏やかな顔で迎えられるのです・・・

嬉しい25日、月曜日。

       

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新メンバー☆

          3452

    ・

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

昨晩の集中豪雨はthunderrain もの凄く、

夏を一気に吹き飛ばしてしまったみたい。

おかげで今日は涼しい風が吹き、2~3日前の夏バテがウソのようです。

夕方、近くの田んぼを散歩。

小さな 水の公園 があって

3477 3473_2

町内会の憩いの場。

3476_2

 これって

  ガマの穂 ?

・・

そうそう、昨日の風であの案山子はどうなっているかな?

3480

 ヨッ、

 ヨロヨロ~

3479

 オットット~

 危ない危ない

・・

でもまぁご心配なく。

新メンバー登場ー☆!!

3483

「私におまかせ!!」 って、あんた、何者?

かなり恐いです~ coldsweats02

        ( 犬神家の一族に出てきそう・・・)

これは強力な新人だわ。

そしてこんなのまで・・・

3481_3 

う~~ん、

達筆だし、レイアウトもバッチリではないか!!   と感心。

(^○^)  どうやらこの近くの農家には

かなりユニークな人が住んでるようだ。

なかなか侮れない、田舎の散歩風景です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り紙~朝顔

         Sea22

      暑い中

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

2色のグラデーションの色紙を4つ折にして

2枚一緒に切りました。

3443

3437_4   

朝顔=下町=ねこ??

3440_2 

影絵風に・・・

3447_3

          ふわぁ~~何だかあくびが (=^・^=) 。o○

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

残暑お見舞い、申し上げます。

        Buranko

      お暑い中

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

家族が困らない程度の家事と

少しのパートに出て

後はな~んにも・・・

まったくやる気の無い、完全に夏バテ状態です。sad

食欲もなし。    ( おっ、めずらしい!)

そんな私の横で、収穫してきたとうもろこしを

「 なんだ、お前は食べないのか?」 と言いながら

ムシャムシャと5本もたいらげている夫・・・ (ー_ー)!!(@_@;) ギョっ!!

ますます私はぐったりです・・・

子供達も成人し、一緒に海や山へ行く夏もなくなり、

さりとて、老体にむち打って連れ歩く孫もまだ居ないので

頑張りがきかないのでしょうか・・・? coldsweats01

こんな時、ジタバタしないのが私流。

充実した毎日を・・・ とか

1日1日を大切に・・・とか

思ったって仕方ない。

ムリ無理。

ぐぅたら、で~ろでろ過ごします。

ブログも滞るかと思います・・・<m(__)m>

             皆様、まだまだ残暑は続きます。

             体に気をつけてお過ごしください。

3405_2 

3422

          

          

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り紙は悪戦苦闘

          Gogo_2

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

久しぶりに、切り紙似顔絵を再開してはみたものの

スランプ・・・?

かなり悪戦苦闘してます。

なんだかちっともまとまらない。

だんだん面白くなくなってきた。wobbly

ふ~~ん、そうか・・・

ダメならダメ。

今の悪戦苦闘ぶり、失敗作を、そのまま記事にしちゃえーーー!!

はい。ヤケクソです。

3403

               さかなクン。

片方の手が切れてしまったし、インパクト不足。

あの怪しげな(?)感じが出せない・・・

3402

               ヤワラちゃん。

銅メダルおめでとう~☆ 記念 にと切っては見たが

うーーーん、どこか変?

ちっとも おめでたい気がしない・・・

でも最初に切ったのはこれ。

もっとひどくて、途中でやめた。↓

3404

こんな具合にジタバタしてます。 coldsweats02

やっぱり少しづつでも継続して切っていないとダメですね。

波に乗れません。

カッターもはさみも思うように動きません。

クロスステッチもボチボチです。

3396

全てはこの暑さのせいにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

誰?

/

           3342

      お暑い中

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

またまたローカルな話題です。

「 おばさん、こんにちは~。  暑い中ご苦労様です。 」

3391

「 はい、どうも~。 私に何かご用ですか?」

3393

ドキッー!! (@_@;)

娘と 「 きゃぁー、マジ、うけるんだけどぉ~ 」と大笑いしていたら

横を自転車でスーッと通った見ず知らずのおじさんが

「 おかあさん、案山子に似てるよ~!」

と言って去っていった・・・

こりゃぁ、1本やらた。 

まいりました。 <m(__)m>

知らない人でもすぐに話しかける・・・自宅から北へ3分。

まだまだローカルな地元です。

3390

・                           誰・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

動きたくない・・・

            Kingyot2

      お暑い中

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Llha06

庭の紫陽花の葉に、すっかり同化して動かないカエル。

3379

ちょっと指で触ったら、ピョンと隣りの葉っぱに移動して

またジーーーーー っ。

3381

う~~ん、気持ちはわかる。

暑いよ!! だるいし・・・  出来れば動きたくない。

冷たい飲み物とアイスクリームを用意して、

ジ~~っと動かずテレビの前でオリンピックでも観戦していられたらなぁ。

何もしなくても、ご飯ができていたらなぁ。

そんなこと思っていたら、夕方になり涼しい風が吹いてきた。

ふぉぅ~ 久しぶりに気持ちよい。\(^o^)/

ちょっとだけ近所を散策していたら

3339

ドーーーン!! 

ここにも動かない・・・いえ、動けない者が・・・

3334

近くにいた子供の手。

3338

直径80cmぐらいかな?

カエルの気持ちはわかるけど、かぼちゃの気持ちはどうなんだろう?

ここにこうして、いつまでジーっとしているんだろう。

さすがに退屈に違いない。

そんなくだらない事を思いながら、また台所に立ちます。

さっ、夕飯の仕度だ。

気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!

気合いだ!気合いだ!

気合いだぁーーーーーーーーーー!!!!!! impact

               でもそんなたいしたもの作るわけではない・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きゅうりのQキューちゃん、もどき

        Beach2_2

      お暑い中、

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。 

      Photo

家庭菜園のきゅうりにも、そろそろ飽きが来て、

収穫してきても、・・・・あぁ~またかぁ~ (@_@。  と顔に出てしまっていた。

3375

                       きゅうりに罪はないのですが。

サラダや即席漬け、酢のもの・・・ うぅ^^^^ もう作るのも食べるのもしんどい。

何かいい方法はないかな?

探していたら、きゅうりのQキューちゃん風漬物 の作り方を見つけた!good

簡単そうだし日持ちもする。

レシピはここから → http://cookpad.com/recipe/618509

3376

                    ちょうど24時間経った頃。

パリパリ、ポリポリ、この段階でもかなり美味しいです!!happy01

ほんとだ! きゅうりのQちゃんに間違いない!

箸が進む進む。  止まらない~

しかもきゅうりは自家製茨城産。(中国産じゃない・・・) 安心。

さっきまで邪魔者扱いしていた(?)きゅうりが、突然我が家の人気者に~

ははは、調子いいです。

これならいくらでも、きゅうりOK-  収穫してきてチョーダイ!

・・・と言ったら、もうきゅうりはソロソロおしまい、だそうで・・・

はっ?  まったくタイミングが悪いと言うか、

息の合わない我が家である。 (-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

久石譲 in 武道館

        2617_2

      すきなこと○日和 にお越しいただき 、ありがとうございます。

       Photo

昨日は、ずうっと楽しみにしていた

      「 崖の上のポニョ 」公開記念

   久石譲 in 武道館~ 

      宮崎アニメと共に歩んだ25年間  

                           へ!!

3371

あいにくの荒天気、集中豪雨と雷の中、thundertyphoonthunder

ずぶぬれで武道館にたどり着きました。

オーケストラ180名、コーラス700~800名。

壮大なスケールを感じます。

武道館の中は期待で一杯!!

オープングは 「 風の谷のナウシカ 」 ~♪

久石氏の深く優しいピアノの旋律と、オーケストラがかもしだす美しい音色。

一気にその世界に引きづり込まれました。

詳しくないけれど、コントラバスだけでも8人、楽しい様々なパーカッション、

ファゴットやバイオリン、トロンボーン・・・

素人の私でも、それぞれの楽器の音の違いがはっきりわかり

あ~~~、心地よい~~ confident

「 もののけ姫 」 「 君をのせて 」 「 天空のラピュタ 」 「 トトロ 」

「魔女の宅急便」・・・千と千尋・・・ハウル・・・

メイン所は全部聴かせてくれました。

そして、あの 大橋のぞみちゃんも、藤岡藤巻の2人と登場ー☆

♪ ポーニョ ポニョ ポニョ さかなの子~♪

唄いましたよ~  「 崖の上のポニョ 」

 可愛い!!lovely

高校生のマーチングバンドとの共演もあり、

あちこちにこだわりのある、見所、聴き所一杯の素晴しい時間でした。

もっともっと、ずうっと聴いていたかった・・・ (*^_^*)

「 やっぱり音楽っていいもんですねぇ~ 」 と 

水野春郎さん風に言ってしまう。

帰宅後、すぐに感化される私が

「 やっぱりバイオリン習おうかなぁ~ またピアノやろうかなぁ~ 」

・・・と言うと

「 やめろー、やめとけぇー!! 時間と金の無駄!!

  絶対に続かないから!! 」

全否定されました。

仕方ない。 今までいろいろな楽器に手を付け、全て身にならなかった私。

そんな過去を知っている子供に、はっきり釘をさされましたょ・・・ (>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

          3164

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

休んでる間にも訪問していただき、誠にありがとうございます。

また、心にしみる温かいメッセージ、本当に本当に嬉しく思います。

                   ・・・涙腺弱くなってます・・・ 

ありがとうございました。 <m(__)m>

少しだけ、どうしても書き綴っておきたいこと。

友人の大切な人は不慮の事故で亡くなりました。

それは自然の力、猛威による、瞬く間の出来事。 

人の力では、どうにも手の尽くしようがありませんでした。

悲しみのどん底にいる友は、それでも周囲に気を配りつつ

立派に大切な人を見送りました。

そんな友の姿が私の中ではっきり焼きついています。

頭がさがる思いです。

そんな友を、私は心から誇らしく思います。

時には愚痴をこぼし、大変だぁ~、嫌になっちゃう、などと言いつつも

「 散歩していて綺麗な花に癒やされたよ。 」 とか

「 ○○のケーキが美味しかったぁ~  食べ過ぎ~!! 」 など

他愛も無い日常の会話がいかに尊く大切か・・・

時間はかかってもそんな日常が、友にも戻ってきますように。

切に願います。

何をどうしていいかはわからないけど

私も頑張らないと・・・ うん、頑張ります!

ちょっとだけ。^_^;

そして、友人の存在の大きさを改めて感じた日々でもありました。

      3263_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »