« 切り紙~宮崎駿監督 | トップページ | 野菜の収穫 »

やまもも 騒動

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

          Beach2

                                

       Photo

・・

職場の敷地内に数本の やまももの木 があって、

鳥達が沢山の実を食べに来る。

その光景を見ながら思い出すこと。

・・

我が家は やまもも と聞くと、皆で苦笑する。

そのわけは・・・? ( ちょっと長い話ですが )

種子島で暮らした4年間で、1番の大事件でした!

6月の終わり。  やまもも摂りに山へ出かけた夫と次女。

2時間ほどして帰ると、次女が「 足が痛い~、痛い~ 」とワンワン泣いている。

見るとパンパンに足が膨れ上がっているではないか!! (◎o◎)

主人に聞くと 「 転んだみたいよ。」 とのん気顔。

娘は「 痛いよ~!! 痛い!! 何かに刺されたぁ~~!!」 と泣き続ける。

おかしい!! ただ事ではない!!

そう感じた私は町で唯一の総合病院へ慌てて連れて行った。

しかし日曜日。院内は暗く受付に人もいない・・・

 「 すみませーん!!おねがいしまーす!! 急患ですー!!」 叫ぶ。

やっとバタバタと忙しそうに出てきた看護婦さん。

娘の足を見て

「 あらぁー!! これは痛いね!! どうしたの?

  でもごめんね。先生はおばあさんが危篤で手が離せないの!

  今日は先生が1人しかいないのよ~

  ごめんね。もうちょっと我慢してねー!!」 と言って走り去った。(@_@。

ここは離島。 そんなに病院があるわけではない。

待つしかない・・・  娘の足はさらに膨れ上がる・・・

早く!! 早く!!

30分後、やっと先生登場。 そして娘の足を見るなり

「 ん?ん?  マムシか?  噛まれたか!!!」

「 ほらここに、歯形が!!!」               

見ると、娘の履いている長靴にくっきりと、何かの歯形▲▲▲があいている。

げぇ~~~~!! ま・む・し !?!? マムシ!!!

驚いてる余裕もない。

一刻も早く処置を!! 急いで~~~

なのに、またここで問題が・・・

先生が赴任して2年の間に、マムシに噛まれた人はいなくて

  ( 地元の人でも噛まれる事はほとんどないらしい )

その歯形がマムシかどうかすぐに判断できない。

本や資料をアチコチから探し出し、やーーーっと確認。

そして血清を打つ。

噛まれたであろう時から、すでに3時間は経過。

幸いにも猛毒を持ったマムシではなかったらしい。

猛毒だったら、

「 8歳の少女、やまももを摂りに行きマムシに噛まれ命を落とす。」

と翌日の地方紙に出ていたでしょうね。

その夜、私はぐったり疲れ頭痛に襲われ、しかも マムシ ではなく

やまもも の夢を見た。coldsweats02

娘は今、生きている。

トータルで考えて、運が良かったのか?悪かったのか?

梅雨になると、足の歯形▲▲▲の傷がうずくらしい。

だから我が家では、やまもも と聞くと皆で苦笑するしかないのです。

あ、マムシって2番目以降にに歩いてる人を噛むらしい。

前を歩いていた夫は気づきもしませんでした・・・sweat01

みなさま、やまもも摂りにはご注意をー!! (ーー゛)

・・

|
|

« 切り紙~宮崎駿監督 | トップページ | 野菜の収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さん、ほんとマムシでなくてよかったデス~!!
 
ヤマモモ。。。実は私ファンです
やまももジュースの、heart04
 
「クランベリー」英名だといきなりおしゃれで、「山桃」。。。また盆栽好きにもたまらない響き・・・
 
種子島にもあるんですね、北海道の知床にも名物としてありました南北にまたがる生命力のある植物なのかなぁ?(尊敬!)

投稿: チグラーシャ | 2008年7月12日 (土) 21時47分

チグラーシャさんへ
そうです。
ヤマモモジュースを作るため、実を採りに行ったのです。
美味しいですよねぇ~lovely

チグラーシャさんの北海道旅日記、うらやましく、また画面からたくさんのマイナスイオン。o○
涼しげな風をいただいてます~

投稿: k.k | 2008年7月13日 (日) 21時12分

先日電車の中で「ふ」と気付きました。。。!?
 
k・kさんに書いた私のコメントはぁー!?
 
やまももじゃなくて、苔ももの事だったですぅ~
down
 
ごめんなさ~いcrying

投稿: チグラーシャ | 2008年7月16日 (水) 07時42分

チグラーシャさんへ
あらあら、そうでしたかぁ。
でもご心配なく。
やまもも も 苔もも も似たようなもんです~
happy01

投稿: k.k | 2008年7月16日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/22243615

この記事へのトラックバック一覧です: やまもも 騒動:

« 切り紙~宮崎駿監督 | トップページ | 野菜の収穫 »