« 野菜の収穫 | トップページ | ミニ薔薇のクロスステッチ »

ひこばえ

           2907_2

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。 

     Llha06

今朝、新聞と一緒に入ってきた市の情報誌。

タイトルは

3234

                   です。

「 ひこばえ 」  ふり仮名がなかったら、絶対に読めない。

意味も知りません。

《「孫(ひこ)生え」の意》 切り株や木の根元から出る若芽 

だそうです。

ほぉ~~。 へぇ~~。   少し賢くなったような気分。 (^<^)

字 そのものもとても綺麗だし、 

「 ひこばえ 」 と言う響きが、いかにも日本語らしく美しいと思う。

3233

今後、使うことはほぼないでしょうが、(笑) 覚えておきたい日本語。

あっ、女の子の名前にしても可愛いかも・・・?  ひこばえちゃん♪ 

シンプルな白地に赤。

日本の国旗のような 花が咲いています。

3227

          ムクゲ【木槿、rose of sharon】

3228

本日は、「 日本 」を少し意識した日でした・・・

|
|

« 野菜の収穫 | トップページ | ミニ薔薇のクロスステッチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/22313527

この記事へのトラックバック一覧です: ひこばえ:

« 野菜の収穫 | トップページ | ミニ薔薇のクロスステッチ »