« 切り紙~紫陽花 | トップページ | 願いは・・・? »

47都道府県

             T03

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Llha06

今読んでいるエッセイ。

3166

   益田ミリ 著

   「 47都道府県

     女ひとりで

        行ってみよう 」

                   幻冬舎

著者が32歳から37歳まで、月に1度のペースで行った旅。

私も漠然とではありますが、せっかく日本人に生まれてきたのだから

47都道府県に足を踏み入れてみたい・・・

そんな思いがある。

共感したのは

  何かを学ぶ、などこだわらない 「ただ行ってみる」 だけの旅。

  その土地の名物や観光名所に、あまりこだわらない。

あとがきにあるこんな言葉が印象的でした。

  わたしがこの旅をあらためて振り替えって1番強く感じたのは

  「 47都道府県をひとり旅でもしてみよう」 と思える道を

  私自身が選んで歩いていた・・・・

そして

  学生時代から、歴史や地理にさっぱり興味が持てなかった・・・

そんな著者が自分と重なったのです。

私は地理も歴史も本当に苦手。

興味が持てないのでさっぱり頭に入らず、テストではかなり苦労した。

 隣りの席が優秀だと、

 ちょっと失礼~  おもわず見てしまいたくなる衝動にかられたもんです。

       ・・・あ、それってカンニング・・・sweat01 してない、してない・・・ 汗

白地図に、いったい何県の地名が書き込めるだろう???

3分の2?   いやぁ~怪しいなぁ~ (・・?

半分がいいとこかも。

         50歳を過ぎた大人が堂々と言えることではない。

四国の4県の正確な位置があいまい・・・

こんな程度である。

3167

でも旅はしたい。coldsweats01  

せめて47都道府県をしっかり頭にいれておきたい!!

このエッセイを読んでじみじみ思いました。

|
|

« 切り紙~紫陽花 | トップページ | 願いは・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確か、「ウィークリーマンションに滞在しながら、旅行をしたいなぁ~」っておっしゃってましたよね。
47都道府県制覇!
一人旅でなくても、47つの土地に足を踏み入れることが、一生のうちにできるでしょうか…
私は九州の土地を訪れたことがありません。
しかし、大学生の時に友人4人で「沖縄旅行」と信じていた「与論島」が鹿児島県だったことを知った時のショック…という過去があるので、
鹿児島県は行ったことになってます。(苦笑)

投稿: yuka | 2008年7月 6日 (日) 21時03分

そうです!
マンスリーマンション、覚えていてくれたのね。
happy01
鎌倉の時は、スワニーで買い物します。
その際は、ぜひ、ご一緒に~♪

・・・夢はまだまだ遥か遠く・・・。o○

投稿: k.k | 2008年7月 6日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/22097796

この記事へのトラックバック一覧です: 47都道府県:

« 切り紙~紫陽花 | トップページ | 願いは・・・? »