« おかずはソース煮 | トップページ | »

蕎麦打ち

          

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

今日は職場で 「 蕎麦打ち体験教室 」 のイベントがあり

多くのお客様でにぎわいました。

私は、真近で見るのは初めてなので、

一応仕事中ではあったけど、チュロチョロウロウロ 覗いてました。eye

ついでに写真も・・・ 失礼。

3311  講師は いばらぎ蕎麦の会 の方々。

3313

  先ずは達人の

  模範から。

・・

3314

 あおり手

 そり手

 もみ手

 ・・・が基本だそうです。

3323 3325_2

・・・

さぁ、それでは皆さん、早速体験を!!

3327 3330

真剣ですね。  特に生地を伸ばすところ。

形は悪くても、とにかく厚みを平均にするのです。

3312

さて、お味はいかが?

3328

そりゃぁ~最高ですよね!!

自分で打った、打ちたてゆでたての常陸蕎麦 .。o○

そして、当工場出来たての生ビールを一緒にご試飲。beer beer beer

もう見ているだけは辛い~ (>_<)

参加したい! 食べたい!

思いが通じたか(?) 

最後に、蕎麦の会 の方々のご好意で頂いちゃいました。

3329

もちろん、のどごしつるり。

細いけれどこしがあり、まじりっけの無い 純!お蕎麦! は美味しい☆

ご馳走様でしたぁ。

お客様も満足の1日を過ごされたと思います。

ヨカッタ、ヨカッタ。(*^_^*)

|
|

« おかずはソース煮 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も信州旅行先で体験したことがあります。
何が難しかったと言えば、
「そばの様に切る」ことが難しかった。
とにかく、均一に細く切れないのですよ。
それが茹でた後の美味しさにつながるんですよね・・・・ははぁ(苦笑)

出来たてのビール!いいですねぇ~ぐびぃbeer

投稿: yuka | 2008年7月28日 (月) 23時03分

yukaさんへ

均一にのばして切る。
1番難しい所みたいですね。

ご夫婦で来ていて
「あなた、だめよ!違う~!」
「ならお前やってみろ!!」
「もっと細く~切ってよ~」
「ばか、無理だ!!」

そんな会話が面白かった。

投稿: k.k | 2008年7月29日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/22590391

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦打ち:

« おかずはソース煮 | トップページ | »