« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

              3269

       すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

友人を、大きな大きな悲しみが襲いました。

それも突然・・・

今までもお互い様々な事があり、

その時々何とか乗り越え、前を向き歩いてきました。

生きていると本当にいろいろありますね。

乗り越えるかなりの力、長い時間を思うと辛いです。

少しの間、ブログはお休みいたします。

私のブログは、

まぁいろいろあるけど、毎日ささやかな楽しみを見つけて暮らそう~

・・・みたいな感じなので、

友人のためにも、

そんな気持ちにまたなって再開いたします。

友から連絡を受けた昨日は、この夕焼けがとても切なかった。

3333

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

蕎麦打ち

          

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

今日は職場で 「 蕎麦打ち体験教室 」 のイベントがあり

多くのお客様でにぎわいました。

私は、真近で見るのは初めてなので、

一応仕事中ではあったけど、チュロチョロウロウロ 覗いてました。eye

ついでに写真も・・・ 失礼。

3311  講師は いばらぎ蕎麦の会 の方々。

3313

  先ずは達人の

  模範から。

・・

3314

 あおり手

 そり手

 もみ手

 ・・・が基本だそうです。

3323 3325_2

・・・

さぁ、それでは皆さん、早速体験を!!

3327 3330

真剣ですね。  特に生地を伸ばすところ。

形は悪くても、とにかく厚みを平均にするのです。

3312

さて、お味はいかが?

3328

そりゃぁ~最高ですよね!!

自分で打った、打ちたてゆでたての常陸蕎麦 .。o○

そして、当工場出来たての生ビールを一緒にご試飲。beer beer beer

もう見ているだけは辛い~ (>_<)

参加したい! 食べたい!

思いが通じたか(?) 

最後に、蕎麦の会 の方々のご好意で頂いちゃいました。

3329

もちろん、のどごしつるり。

細いけれどこしがあり、まじりっけの無い 純!お蕎麦! は美味しい☆

ご馳走様でしたぁ。

お客様も満足の1日を過ごされたと思います。

ヨカッタ、ヨカッタ。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おかずはソース煮

            Kingyot2   

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。  

    ・  

      Llha06   

・・

お世話になっている ちょこさん♪ のブログで紹介されていた

ソース煮。

とっても美味しそう、いえ、美味しい!!のです!!(*^。^*)

ソースなんて、フライにかけるしか使い道はないと思っていた頭の固い私。

作ってみましたよ。

3304

      ウスターソース200cc、水160cc、お酢大さじ2杯
     これで、なんでもことこと煮るそうです。

私はたまたま冷蔵庫にあった鶏肉とキャベツで。

煮汁がまだ使えそうだったので、もう1度セロリも煮ました。

これがまた、い~い具合に味が浸み込みました。

3303

酢を入れる事でソース独特の甘味が少し和らぎ

スパイスの香りが効いて、旨い~!! (*^^)v

ソースだけど味は和風。

なつかしいおふくろの味がします。

家族は、いつもとは違った味に、喜んでおかわりしてました。

     ( はぁ~、つまり今までマンネリ化してたという事か・・・? )

「冷めても美味しいー 」 と、ちょこさんの感想。

わかります! お弁当にももってこいだわ。

人参、ジャガイモ、れんこん、なす、ごぼう・・・ 

あるものなんでも煮てみよう~

・・

          

    

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ひまわり

          Gogo_2

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Llha06

         3217

         暑中お見舞い 申し上げます。

                   暑い暑い毎日です。

                   それでも毎年、こんなに元気に咲く

                   ひまわり。

                  うらやましいわぁ~

     3295

                   ひまわり の後姿。

                   何か言いたげで いいですね。

ひまわり の歌・・・ 伊藤咲子のひまわり娘~♪

これしか浮かんでこない私は・・・うーーーん、かなり昔の昭和っ子!!

                  誰のために咲いたのぉ

                  それは あなたのためよ~♪

・                 白い夏の日差しをあびて

                  こんなにひらいたの

「 ギャッ、懐かしい。知ってるー!! 」  "^_^"   ← そう思ったら

こちらをクリック ↓  聴いてみてはいかがですか?

http://jp.youtube.com/watch?v=SDPUoOYuzk0&feature=related

伊藤咲子&一青窈 のコラボレーションで 「 ひまわり娘 」

昔の歌でも、とっても新鮮です☆

           

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

炊飯器で・・・

         Beach2

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

新鮮な、朝採りとうもろこしを買ってきたのはよかったが

この暑さの中、グツグツとガスを使って茹でるのが億劫だ。

う~~ん。  どうしようかぁ?

「 そうだ!! 炊飯器!! ☆ 」

子供達が小さい頃、おやつに炊飯器でスポンジケーキを作っていた。

簡単でむらなく出来て好評だったっけ。

最近、炊飯器で調理ー  そんな情報も雑誌で目にする。

3298_2

 お釜に水と塩を入れ

  スイッチON。

  約15分。

  そして30分保温。

3300_2

  わぁ~

 バッチリ! (*^^)v

 甘味も柔らかさも

  申し分なし。

多少の蒸気は出るものの、お鍋で茹でるのとは大違い。

キッチンの気温も上がらず、私の体温も上がらず

平和に(?)美味しいとうもろこしが茹で上がった。

これは良い方法を見つけた!! 

・・・でも・・・もしかしたら・・・この方法って主婦の間ではすでに一般的?

なのかも知れない。(^_^;)

炊飯器で調理ー 他のも試してみる価値ありそうです。

またまた 薔薇の型ぜりー  です。

今日は2つ。

3235_2

               これは炊飯器で作ってません。(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

娘からの手土産

          3223

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

1人暮らしをしている長女が帰ってきた。

「 まだボーナスが出ないよ~!! (>_<) 」  だそうで、

手土産は、自社製品の服。

「 すいません。 2~3年前の、サンプル品でございます・・・ 」 

3284_2

 おぅ、ありがとう~

 2~3年前だろうが

 サンプル品だろうが

 これは私の好み。

  lovely

 色も形も 涼しそうだ。

娘は服のパターンナーの仕事をしている。

毎日毎日残業でも、給料はそこそこ。

都内で部屋を借りていれば生活はギリギリであろう。

でも、帰ってきた表情を見れば、生活が楽しく、充実している事がよくわかる。

3287 3290

この夏は洋服を買わないですむわ。

東京のスーパーは、やはり物の値段が高いらしく

「 お母さん、きゅうり3本で198円もするんだよ~!!

  ありえない!! 最近はトマトも高くて食べてない。

  この辺はいくら? 」

「 ははは。5本で120円ぐらいかな。

  トマトは1箱 398円。 」

どうやら主な栄養は、納豆で摂っているみたいだ。

私は炊き込みご飯や切り干し大根、卵焼きなどを作って

帰りに持たせた。

実は私は、娘がかぶっていた帽子、これが1番が欲しかった。(*^_^*)

3281

でも貧乏な(?)娘に 「 ちょーだい。」 とは言えない・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り紙~風鈴

        Tshirt

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

・・

100円均一の、無地の風鈴を

3255

切り紙やらレース、ボタンで飾ってみた。

モビール風・・・

3277

                  チリ~~ン、チリ~~~ン~~♪

3280

切り紙は、以前切っていた物をバラして利用。

3276

自分の部屋に、少しエアコンの風を当てて・・・

                 チリ~~~ン、チリリ~~ン~~♪

涼しい風が届きますか?

切り紙で風鈴を飾るアイディアは、

本を作る際に、リストとしてあがりました。

でも真冬だったので気持ちがのらず、自然消滅に・・・

この暑さで その気  になりました!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ミニ薔薇のクロスステッチ

   

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

   Lin63_2

や~~~っと出来上がった。(*^_^*)

3242_2

刺したい図案がたまる一方なので、

昨晩、気合を入れて刺し終えた。

3249 

写真のトーンを落としたら・・・

雰囲気が変わって、もう1作品出来たみたいで、ふふ。

3244

そして今、気分だけは 青森 です。subway

3251

現実は茨城で、蒸し暑さにへばりそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひこばえ

           2907_2

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。 

     Llha06

今朝、新聞と一緒に入ってきた市の情報誌。

タイトルは

3234

                   です。

「 ひこばえ 」  ふり仮名がなかったら、絶対に読めない。

意味も知りません。

《「孫(ひこ)生え」の意》 切り株や木の根元から出る若芽 

だそうです。

ほぉ~~。 へぇ~~。   少し賢くなったような気分。 (^<^)

字 そのものもとても綺麗だし、 

「 ひこばえ 」 と言う響きが、いかにも日本語らしく美しいと思う。

3233

今後、使うことはほぼないでしょうが、(笑) 覚えておきたい日本語。

あっ、女の子の名前にしても可愛いかも・・・?  ひこばえちゃん♪ 

シンプルな白地に赤。

日本の国旗のような 花が咲いています。

3227

          ムクゲ【木槿、rose of sharon】

3228

本日は、「 日本 」を少し意識した日でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野菜の収穫

           Photo

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

   Lin74

今夕は、我が家の家庭菜園で出来た野菜たちがメイン。

     ( 私はノータッチ。めったに畑に行く事もない・・・ )

   3209_2

これでコロッケ にしようか。

この蒸し暑い日に作るのは、ちょっと かったるいなぁ~ と 思うけど

私も食べたいし・・・ confident

母が作ってくれたコロッケは、小判型はシンプルにひき肉とタマネギ。

俵型はそれにニラが入っていて、どちらも大好物だった。

まだ午後の2時過ぎ。

よし!!  ここで一気に頑張っちゃおう~!!

そして夕方はの~んびりと自分の時間・・・ ひひひ bleah  

      3212_2

セロリは他の野菜とスープにして

インゲンは細かく刻んでコロッケの具に。

      3216_2

      3213

                これはどうしよう~?

最近は 「畑、命ーーー!!」 の夫も、

さすがに100坪以上の広さをもてあまし気味。  ( 当たり前だぁ~gawk )

きゅうりも伸びきってデロ~~~ン・・・

メロンやスイカは、カラスにしこたま、つっつかれているらしい。

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

やまもも 騒動

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

          Beach2

                                

       Photo

・・

職場の敷地内に数本の やまももの木 があって、

鳥達が沢山の実を食べに来る。

その光景を見ながら思い出すこと。

・・

我が家は やまもも と聞くと、皆で苦笑する。

そのわけは・・・? ( ちょっと長い話ですが )

種子島で暮らした4年間で、1番の大事件でした!

6月の終わり。  やまもも摂りに山へ出かけた夫と次女。

2時間ほどして帰ると、次女が「 足が痛い~、痛い~ 」とワンワン泣いている。

見るとパンパンに足が膨れ上がっているではないか!! (◎o◎)

主人に聞くと 「 転んだみたいよ。」 とのん気顔。

娘は「 痛いよ~!! 痛い!! 何かに刺されたぁ~~!!」 と泣き続ける。

おかしい!! ただ事ではない!!

そう感じた私は町で唯一の総合病院へ慌てて連れて行った。

しかし日曜日。院内は暗く受付に人もいない・・・

 「 すみませーん!!おねがいしまーす!! 急患ですー!!」 叫ぶ。

やっとバタバタと忙しそうに出てきた看護婦さん。

娘の足を見て

「 あらぁー!! これは痛いね!! どうしたの?

  でもごめんね。先生はおばあさんが危篤で手が離せないの!

  今日は先生が1人しかいないのよ~

  ごめんね。もうちょっと我慢してねー!!」 と言って走り去った。(@_@。

ここは離島。 そんなに病院があるわけではない。

待つしかない・・・  娘の足はさらに膨れ上がる・・・

早く!! 早く!!

30分後、やっと先生登場。 そして娘の足を見るなり

「 ん?ん?  マムシか?  噛まれたか!!!」

「 ほらここに、歯形が!!!」               

見ると、娘の履いている長靴にくっきりと、何かの歯形▲▲▲があいている。

げぇ~~~~!! ま・む・し !?!? マムシ!!!

驚いてる余裕もない。

一刻も早く処置を!! 急いで~~~

なのに、またここで問題が・・・

先生が赴任して2年の間に、マムシに噛まれた人はいなくて

  ( 地元の人でも噛まれる事はほとんどないらしい )

その歯形がマムシかどうかすぐに判断できない。

本や資料をアチコチから探し出し、やーーーっと確認。

そして血清を打つ。

噛まれたであろう時から、すでに3時間は経過。

幸いにも猛毒を持ったマムシではなかったらしい。

猛毒だったら、

「 8歳の少女、やまももを摂りに行きマムシに噛まれ命を落とす。」

と翌日の地方紙に出ていたでしょうね。

その夜、私はぐったり疲れ頭痛に襲われ、しかも マムシ ではなく

やまもも の夢を見た。coldsweats02

娘は今、生きている。

トータルで考えて、運が良かったのか?悪かったのか?

梅雨になると、足の歯形▲▲▲の傷がうずくらしい。

だから我が家では、やまもも と聞くと皆で苦笑するしかないのです。

あ、マムシって2番目以降にに歩いてる人を噛むらしい。

前を歩いていた夫は気づきもしませんでした・・・sweat01

みなさま、やまもも摂りにはご注意をー!! (ーー゛)

・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙~宮崎駿監督

               En024

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Llha06

19日、宮崎駿監督 新作 「 崖の上のポニュ 」が

上映になります。

金曜ロードショウーも ジブリ特集になるみたいで、

ますます盛り上がり、宮崎駿監督を目にする機会も増えるでしょうね。happy01

 「 おー、ならば切り紙にしよう~~~!!」

・・・と、実は映画の上映は12日と勘違いして、

昨晩、眠い目をこすりながら、急いで切り紙しました・・・

19日上映だったのね。 wobbly ・・・と、今日気づく・・・

くくくっ、慌てる必要なかったsweat01

・・

3204_2 

3206_2 

           あまり似てないのは、急いでいたからー

           と、言い訳。

下書きはこんなんです。

3189_2

すごい雑なんですが、こっちの方が似てたりして・・・?

切り紙にしたら、貧相な監督(?)になってしまい、難しかった。(@_@。

あのワイルドかつ優しいオーラ、偉大な監督を

私ごときが表現できるはずなかったと反省。

駿監督、失礼致しました。

そして、どうしても行きたかったこのコンサート ♪

 「 久石嬢 in武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間 」

3203  

オークションでゲットできました。

ばんざ~~い \(^o^)/

オーケストラを聴くのは初めてだし、平原綾香さんの生歌も聴けるようで

この夏休みの楽しみが1つ出来ました。

~♪ トットロ、トッートロ、トットロ、トッートロ~♪

おばちゃんでも、風呂やトイレでついつい口ずさみたくなる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り紙~ランプシェード

昨日は、CO2削減を呼びかけ

各地で 七夕ライトダウンキャンペーン がありました。

少し照明を落として静けさを楽しむのもいいものです。

3188_2   素敵な切り紙の本  

           でも紹介しましたが、

  (・・・なんだか懐かしい・・・?coldsweats01 )

・・

3186_2

 ランプシェード 1つで

 雰囲気の違いが楽しめます。

 ついでに省エネ。

 ボタンやレースペーパーを

 使いました。

今回のデザインは 和紙を切り紙 しただけ。↓

3182

いつもの 無印のアロマランプ に巻きます。

3178

3185_2

おおまかなデザインでも光に透かせばそれなりに・・・?

主婦は忙しいから、チャチャッと手軽に楽しみましょう!!

            ( それが切り紙の良さだと思います。)

本や雑誌にデザインのヒントがいっぱいあります!☆

ちなみに私はクロスステッチ刺繍の本を参考。(*^_^*)

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

願いは・・・?

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Utanabata1

                             七夕

                        なにを願いましたか・・・・?

        ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

毎年500円玉貯金をしてます。

4月から始めて1年。

貯まった500円玉貯金で、車2台分の税金を納めている。

これを見つけ、 「 おっ、これは日本地図も覚えられるし一石二鳥!! 」

買ってみました。

日本1週 貯金の旅へようこそ!!  ・・・・だって (^○^)

3169

3168

日本橋をスタート→国会議事堂から埼玉の川越へ。

茨城も通過して今は青森。

ちゃんとその土地の説明もあって、

ここは ランプの宿 として知られる秘湯 「 青荷温泉 」

本の帯に ■未来に向け夢や希望を貯める本  と書いてあるけど

私の場合 ■車の税金分を貯める本   となり超現実的!! (>_<)

この貯金本を、いつかは自分の旅行のために使う日が来ますように。

七夕の日の、ささやかな願いであります。

            ・・・・本当にささやか過ぎる・・・涙sweat02  & 苦笑

   

七夕飾りと言えば切り紙の出番!! 

そう思っていながら、なにも作らず当日をむかえてしまった。

来年は絶対!! きっと!!  ・・・たぶん。

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

47都道府県

             T03

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Llha06

今読んでいるエッセイ。

3166

   益田ミリ 著

   「 47都道府県

     女ひとりで

        行ってみよう 」

                   幻冬舎

著者が32歳から37歳まで、月に1度のペースで行った旅。

私も漠然とではありますが、せっかく日本人に生まれてきたのだから

47都道府県に足を踏み入れてみたい・・・

そんな思いがある。

共感したのは

  何かを学ぶ、などこだわらない 「ただ行ってみる」 だけの旅。

  その土地の名物や観光名所に、あまりこだわらない。

あとがきにあるこんな言葉が印象的でした。

  わたしがこの旅をあらためて振り替えって1番強く感じたのは

  「 47都道府県をひとり旅でもしてみよう」 と思える道を

  私自身が選んで歩いていた・・・・

そして

  学生時代から、歴史や地理にさっぱり興味が持てなかった・・・

そんな著者が自分と重なったのです。

私は地理も歴史も本当に苦手。

興味が持てないのでさっぱり頭に入らず、テストではかなり苦労した。

 隣りの席が優秀だと、

 ちょっと失礼~  おもわず見てしまいたくなる衝動にかられたもんです。

       ・・・あ、それってカンニング・・・sweat01 してない、してない・・・ 汗

白地図に、いったい何県の地名が書き込めるだろう???

3分の2?   いやぁ~怪しいなぁ~ (・・?

半分がいいとこかも。

         50歳を過ぎた大人が堂々と言えることではない。

四国の4県の正確な位置があいまい・・・

こんな程度である。

3167

でも旅はしたい。coldsweats01  

せめて47都道府県をしっかり頭にいれておきたい!!

このエッセイを読んでじみじみ思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~紫陽花

          3085

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      /////////////////////////////////////////////////

西日本は真夏日とか。

ここ茨城も蒸し暑く、どんより cloud cloud cloud

紫陽花も少し沈みがちな色合いです。

      3158 

この前作った カエル とのコラボレーション。

   3162

ここで1句。

          紫陽花を

                切りつつあくび   

                       ゆがむ線 ~~~

        

                   

     お・そ・ま・つ!!  そのまんまじゃないかっ!! (>_<)

                      俳句なんて?十年ぶり?!

       

   3144

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

おやつはこれ。

        Station

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Llha03

先月の26日に作った 新生姜とグレープフルーツのサワー。

少し早いけど、待ちきれずに試飲してみました。

      3175

       「 うっ、う、うまい~~!!!! wink 」

これは期待以上の出来。 グゥーッ good

ピリッと喉に効く生姜のパンチと、グレープフルーツの程よい香りと甘味。o○

ただでさえ気温が上がってきた午後。

さらに体が温かくなり、ポーッ・・・

美味しくてごくごく飲んでしまう。

炭酸水で割るのもいいかな。

足りない!!  もっと作ろう~

そして、このサワーに合うか? ・・・ かなり疑問ですが

一緒に食べたのはこれ。

茨城県の銘菓 (たぶん・・・sweat02

       3173

ポテトチップなのでパリパリはしてるけど、

袋を開けた途端、ブワ~~ッと納豆の強烈な匂い。

納豆嫌いな人は気絶する・・・? sad

この個性あるポテトチップは、納豆好きでも賛否両論でしょうか。

私は好きだけど・・・

友人にこれをあげようとしたら、たいへんご丁寧に遠慮されました・・・笑

サワードリンクと納豆チップス。

温まった体に納豆菌が入り、発酵しているようで

なんとも奇妙な組み合わせのおやつでした。coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »