« 切り紙~カエル | トップページ | 切り紙~空模様 »

梅ジュース

          3003 

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑さに備え、梅ジュース、作りました。

      3055

スーパーで梅を物色していたら、隣りの見知らぬおばちゃんが

 「 梅を漬けるなら、冷凍するといいのよ~ 」 と声をかけてきた。

      知らない人でもすぐに声をかけるのが、

      ちょっと田舎のおばちゃんにとっては日常。happy01

 「 えっ、冷凍ですか・・・??   へえぇ~~~

                     知らなかったです。」

そんな私のリアクションに、そのおばちゃんは物足りなさを感じたのか、

今度は近くで大根を並べていた店員さんを捕まえて、

 「 ねぇ、梅は冷凍するといいのよねぇ~」 と話しかけた。

その店員さんも同世代か、大根はそっちのけですぐに話に参加。

 「 そうみたいです~  冷凍すると腐らないし美味しいって!!

   早く出来るらしいですよ。

   今年は梅がよく売れるのよ~ ほら、小粒でも良いのがありますよ。 」

       ・

       おうっ、さすが!!商売上手!!

/

それにしてもこのおばちゃん、どうしても私に梅を冷凍させたいらしい?

そうかそうか。 わかりました!

これは何としても梅は冷凍せねば!!!

家に帰り、早速ネットで調べたら

冷凍すると香りが落ちる・・・との説もあるけれど、まぁ試しに作ってみよう!

     3057

     私はこれを参考にしました。

         ↑ クリック ☆

40代までは、平気でアイスコーヒーをがぶ飲みしていたけど

もうそんな恐ろしい事はできない。(^_^;)

少しでも体に良いものを・・・それでも夏は年々厳しくなっている・・・

     

     

               

|
|

« 切り紙~カエル | トップページ | 切り紙~空模様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食、お弁当」カテゴリの記事

コメント

ほ~
冷凍梅の正体を拝見させて頂ました。
「梅ジュース」簡単そうですね。
う~ん
私もやってみようかな…
アイスコーヒーのがぶ飲みこそはしませんが、
体に良いものは身近なものにしておきたいですからね…年齢的にも…ははは

投稿: yuka | 2008年6月23日 (月) 19時22分

yukaさんへ
本当に簡単!! 作ってみてください~

今年はまだ紫蘇ジュース作ってません。
果物入りサワードリンクにしてみようかと検討中ー!

投稿: k.k | 2008年6月23日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/21837198

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュース:

» 梅ジュース日記0日目その2 [梅ジュース大辞典!~レシピ・作り方大紹介~]
というわけで、梅ジュース作りの準備編です。 今回は、ヘタを取って、冷凍しちゃうところまでです。 では、ゴ~★ [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月) 17時41分

« 切り紙~カエル | トップページ | 切り紙~空模様 »