« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

暗証番号? そして クロスステッチなど

        2846

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

    004l13 004l13_2

銀行で振込みをしようと並んでいたら・・・

前のおばちゃんの声がやたら大きくて、笑いをこらえるのに必死だった (゜-゜)

確認しながら振込む気持ちはわかるけど

 「 そ、そ! め、まみむ、め!め!  かっ!・・・・ 」

どうやら そめかわ さんらしい。

その後も延々大きな声で

 「 さん3!、ご5! きゅう9!!!! ・・・・ 」

おいおい、聞こえてますよ~~

それでは暗証番号にならない? coldsweats02

隣りの機械で操作しているおじさんは、

気が散るのか? そのおばちゃんの声につられてしまうのか?

チラチラチラチラ横を見て、自分の操作がちっともはかどらない。

その後おばちゃんんとスーパーの駐車場で遭遇した。

自転車の前と後ろに一杯荷物を積み

たぁーーーーっと、すごい勢いで疾走していた!!

あっ、そめかわ さん・・・ 覚えてしまいました。 (^o^)

   製作途中

3122

気持ちは進めど、針はなかなか動かず。

そめかわ さんの元気がうらやましい・・・笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

薔薇の型ゼリー

          3098

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

この型を使って

グレープフルーツのゼリーを作りました。

     3111

さぁ、出来上がりはー??

3113_2 

そうです。薔薇 lovely

いぜん、sumiさんのブログを見て、「 ほしいなぁ~ 」 と思ってました。

私はネットで、かっぱ橋にある  ■馬嶋屋菓子道具店■ で購入。

ひまわりの型 も夏らしい。

シリコンで出来ていて、そもそもはお菓子を焼く洋菓子の型です。

・・・が、めんどくさがりの私は、ひたすらゼリーのみ。

     3119

今、娘は 「 わぁ~っ、スゴイ~!!  綺麗だねぇ~ happy01 」

と感動してましたが、

我が家の男共の反応は・・・?  期待できない。(*_*)

「 ほれこれ、薔薇、バラ、ね、綺麗でしょう~~!? 」

こちらから積極的にアピールが必要だと思います~ 笑

涼しさを求めて、 グレープフルーツと新生姜のサワーも初挑戦。

3103

まだまだ梅雨は続くのでしょうね。

体を大切に・・・

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

八重のどくだみ

       3096

                          夏はぜ

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Photo

昨日、知人宅の庭で見つけました!!

    八重のどくだみ

3087_2

「 えぇ~~~っ、なにこれ?! eyesweat01 

  どくだみ なの~~~?  」

    「 あらぁ、そうよ。 知らなかったぁ?」

知らない、知らない 、知りません!!

初めてみました。

ちょっと驚きの感動です。

なーんて綺麗!!  真っ白なドレスをまとっているみたい。

「 少し抜いて、持って帰っていいわよ~ 」 とありがたいお言葉。

・・・なのに、忘れて帰ってしまった・・・ coldsweats02

こんなに珍しく綺麗な 八重のどくだみ。

土曜日に再訪問して、絶対にいただいてきます!!

その庭に咲いていた 白蝶草

3077_2

3078

これまた楚々として美しい。

我が家は雑草が生い茂り、

畑から持ってきた山芋やさつま芋が野放し。

そこからビヨ~~~ンと茎が伸びて、洗濯竿にまで巻きついている・・・

硬くて食べれなかった大根が、行き場をなくして庭にゴロゴロ・・・

野菜の肥料らしき袋が私の足元をふさぐ・・・

              あ~、もう手に負えません!

              何とかしろ~~~!!annoy  

勝手知ったる他人の庭。

だからここでくつろいでます~ (*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り紙~空模様

       3068

    ・

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

    Photo

・・

今日の空模様はこんな感じ・・・?

 3072_2

空が、重たい。

ついでに私の頭も体も重い・・・ despair

              久しぶりにオーソドックスな切り紙をしてみました。

お昼に食べた 赤ちゃんパン でさえ、

天気と同じ、冴えない表情。

        3029_2

でも 紫陽花 は、やっぱりこの季節には ピッタリで

気分を変えてくれます。

 3062

このコロッとした小さめの紫陽花は、トイレに飾りました・・・

 3070

             六月の雨の雫

             紫陽花の花  北鎌倉

             横須賀線のプラットホームに  君と

             静かな 静かな 雨の午後

             微かな 微かな木々のこえ

             ・・・・・・・・・・

                   浜田省吾 紫陽花のうた   より

                           クリック ↑ 聞けます~♪

                           しっとり。

この時期は、無理に元気を出そうとせず

じっとり、しっとりに浸った方がいいのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

梅ジュース

          3003 

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑さに備え、梅ジュース、作りました。

      3055

スーパーで梅を物色していたら、隣りの見知らぬおばちゃんが

 「 梅を漬けるなら、冷凍するといいのよ~ 」 と声をかけてきた。

      知らない人でもすぐに声をかけるのが、

      ちょっと田舎のおばちゃんにとっては日常。happy01

 「 えっ、冷凍ですか・・・??   へえぇ~~~

                     知らなかったです。」

そんな私のリアクションに、そのおばちゃんは物足りなさを感じたのか、

今度は近くで大根を並べていた店員さんを捕まえて、

 「 ねぇ、梅は冷凍するといいのよねぇ~」 と話しかけた。

その店員さんも同世代か、大根はそっちのけですぐに話に参加。

 「 そうみたいです~  冷凍すると腐らないし美味しいって!!

   早く出来るらしいですよ。

   今年は梅がよく売れるのよ~ ほら、小粒でも良いのがありますよ。 」

       ・

       おうっ、さすが!!商売上手!!

/

それにしてもこのおばちゃん、どうしても私に梅を冷凍させたいらしい?

そうかそうか。 わかりました!

これは何としても梅は冷凍せねば!!!

家に帰り、早速ネットで調べたら

冷凍すると香りが落ちる・・・との説もあるけれど、まぁ試しに作ってみよう!

     3057

     私はこれを参考にしました。

         ↑ クリック ☆

40代までは、平気でアイスコーヒーをがぶ飲みしていたけど

もうそんな恐ろしい事はできない。(^_^;)

少しでも体に良いものを・・・それでも夏は年々厳しくなっている・・・

     

     

               

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

切り紙~カエル

 

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

           Photo

  カエル ぴょこぴょこ 3ミ ぴょこぴょこ。

3040_2

 

あわせて ぴょこぴょこ 6ム ぴょこぴょこ。

 3038_2

 

 

         ??? 6匹いない・・・・・・・

               4ヨ  ぴょこぴょこ。

両面折り紙なので、黄色バージョン。

 3048_4

 3047

6ム ぴょこぴょこ  でも  4ヨ ぴょこぴょこ  でも

このどよーんとした天気。

どっちにしろ口もまわらない・・・  (@_@;)

      

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

また何処かで会いましょう~

          2904

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                行ってきました!!

              小田和正コンサート♪

  3026_3

広ーい体育館の中を、隅々まで走り、走り、走りながら歌い

そしてすぐにピアノの前に座り

しっとりとバラードを2曲 ♪

         息切れもせず・・・・

そう、小田さんは還暦を過ぎている。

歌、音楽への思い、コンサートの素晴しさは私が語るまでもない。

1番近い時は、すぐそこ4mぐらいかな?

小田さんが目の前で熱唱ー!!!

感動と余韻を、じっくりこれから、かみしめます。(*^_^*)

最後、小田さんの言葉。

「 若い人はほっといても大丈夫だけど、(笑)

  そうじゃない同世代のみんな、くれぐれも身体に気をつけて。

  また何処かで会いましょう~!! 」 

そう、人生を折り返したら、1つ1つがとてつもなく大事に思えたりする。

その時その時の感動を大切に味わおう~!

さて、本年度のビックイベントが終了し、これから何を楽しみにしたらいいんだ?

力が抜けてしまい、友人としばし会場から出れませんでした。

・・・あ~帰りたくない~

             ( 友人は帰りに小田急線が人身事故でストップ!

               本当にその日のうちに帰れなかった・・・sweat01 )

そんな事を思い、いつもの平々凡々な暮らしに戻ります。confident

切り紙で遊んだり、

××したり、

3022

せこせこチマチマ、ささやかな楽しみを見つけて。

また会えますように・・・

3025_2 ・・

 あれこれグッズを買ったら

 チケット代より

 高くなってしまった・・・coldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

真っ白なカラー

         Photo

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

・ 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白い花はいろいろあるけれど、

こんなに、真っ白 を感じるのは この花、カラー だけ??

    2925

ギリシャ語で 「 美しい 」 と言う意味だそうです。

修道女の着ている 襟 に似ている事からつけられた名前・・・

そんな説もあるそうです。

        言われてみれば、な~るほど~。  だわぁ。

花言葉は他にも 「 歓喜 」 「 情熱 」 とあり、

今日の私にはピッタリ・・・?

いよいよ小田さんのコンサートツアー♪ 

美しい歌に酔いしれ、情熱と歓喜の渦の中、目一杯楽しもう!!

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~水野晴郎さん

           Photo

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo_2

金曜ロードショー の、忘れられないあの名せりふ。

    「 いやぁ、映画って本当にいいもんですね。」

    3020_2

             水野晴郎さん、6月10日永眠されました。

             すみません。

             ちょっと肩幅の狭い、水野さんになってしまいました・・・

                

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

カウントダウン♪

           Sea22

       すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Photo_2 

長女の友人のご好意で、ついに!!私の手元に届きました!!

                      ( Sさん、ありがとね。 )

        チャ~~~~ン (*^^)v

        2008 小田和正 コンサートツアー

        2995_2

多分、私にとって、本年度最大のビックイベントとなるでしょう!!

いよいよあと3日。

カウントダウン開始です。

なんだかんだと初めてオフコースのコンサートに行ってから

30年の月日が流れました・・・ 

子供は小田さんの歌で情操教育??

    息子は積み木遊びしながら 「 君が嘘をついたぁ~♪ 」と歌い

    滑り台で 「 さよならぁ~さよならぁ~♪ 」と友達に声かけてました・・・

    娘達は 「 何故だか小田さんの歌ってほとんど知ってる・・・?」

    当たり前よ。聞きたくなくても聞こえてた???coldsweats01

コンサートがいよいよ始まるぞー! その瞬間を待つ30秒前ぐらいが

1番好きです。

ドキ、ドキドキッ、・・・・始まるぞ、始まるぞ、・・・それ~それ~

ジャ~~~ン♪  「 きゃ~~~っ!!!」 絶叫ー!! 

しばらくは地に足が着いてない感じで

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? みたいな状態。

2~3曲めでやっと我に返るのです。

さて、今からテンションを上げてしまうと、当日までもたないので

この辺で・・・

     この歌も聴けるだろうなぁ~confident   クリック ↓

     http://jp.youtube.com/watch?v=-FLm5Jh6Hmg&feature=related

今日このチケットを持って帰ってきたお年頃の娘。

2週続けて友人の結婚パーティーとやらで、重度の金欠病でした。(-_-;)

どうやら今は、~愛よりもお金がほしい~ みたいであります・・・ 笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひと工夫

            Photo

       すきなこと○日和にお越しいただき、ありがとうございます。

 ・

        Photo_3

献立に悩むと頼りにする、お馴染み 「 COOKPAD 」

いろいろ見ていたら、よく作る 豆腐の和風ステーキ風 があった。

でも、ちょっと違ったのがそのタレ。

甘辛生姜味にマヨネーズが加えてある。

早速作ってみた。

    2993

                    レシピはこちら ←クリック

う~ん。タレにマヨネーズを加えると、いつもよりまろやかで

豆腐に良くなじむ。 (*^_^*)

ひと工夫で☆変わるもんです!!

ご飯は我が家の定番。 シラスと枝豆ご飯。

いつもは昆布茶で炊き込むけど、今日は炊き上がったご飯にのせただけ。

それでも充分、美味しい。

デザートはやはり 「COOKPAD」 のレシピから。  こちら ←クリック

グレープフルーツゼリーです。

     2989_2

デザートまで作るなんて、私にしては珍しい・・・?

真面目な主婦ぶりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り紙でリース作り

2981_2

 「 すてきな切り紙の本 」 にも掲載した

 切り紙で作るリース。

 「これ、いいね。」 

  と言ってくださる方がチラホラ。

 /

/

Sscn3592_3 Sscn3588_3   

・・

//

/

/

/ではでは、もう1個作ります。

2959_2

 折り紙を縦4つ折りにして

 (裏面) 下絵を描く。

 折った時、つながっている方を

 上手に使う。

・・

2961_3

 下絵に沿って切る。

・・

2965

 すると1枚のおりがみから

 こんなモチーフが2枚

 出来ます。

2966

 モチーフの真ん中に

 ボンドを塗り

 細めのワイヤーで

 くるむ。

・・

2958

 こんな感じ。

 リースの大きさや好みに

 あわせて

 数本作る。

・・

  

   ・

   そしてくるっと丸めたり、束ねたり。

   手持ちのリボンやビーズなどで自分流にアレンジ。

     2971

     2974

  そうしたらうれしい偶然が!!

  いつもブログでお世話になっているユーリさん(ブログはこちら)が

  本を見て作っていてくれたんですね。            ↑クリック

  ひょーっ、これは嬉しい!!lovely

  彼女のリースも爽やか系の色。

  蝶もとまっていて、とっても素敵なリースです~♪

             

 本を見て、「 切り紙してみようかな」 と思っていただけたら

 切り紙推進委員会 ( 会員1名・・・?coldsweats01 )としては

 何よりの喜びであります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

観劇 「細雪」

               Photo

        すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

          Photo_3

職場の友と(彼女のブログはこちら→ワンコライフ  ワンちゃんたちの里親です。)

   谷崎潤一郎原作 「 細雪 」を観劇。

前から2番目の席だったので、目の前でじっくりと、eye

その美しさと迫真の演技を堪能しました。

              C0026843_23311112

まぁ、とにかく!とにかく! 4姉妹の美しいこと!!

特に期待大で臨んだ 檀れいさん。

登場するやいなや、あまりの美しさとそのオーラに、口をあんぐり。

       しばし、ぽか~~ん o○

        くら~っ、軽いめまい・・・

 息を呑む美しさ とは、この事を言うのでしょうね。

とにかく顔が小さい!! このくらい!!

       ・・・ってわからないですよね。うーん・・・

       例えるならば、クリームパン。

       そう、そのぐらいの大きさ。 ホント!

その小さな面積の中にダイヤのごとく光る大きな瞳。

シューンと綺麗な鼻筋。  ふっくらお色気のある唇。

抜けるように透き通る白い肌。シミ、シワ、たるみ・・・いっさいなし!!

正面はもちろん、右を向いても左をみても、立っても座っても、

舞台袖に去っていく後ろ姿まで完璧に美しい!!shine

同じ人間、同じ女性とは思えません!!crying

休憩になり照明がつくと、そこには現実が・・・

友人と 「 だめだこりゃぁ。お互い顔は見ないようにしよう~」 と大爆笑!

     もし、こんな人がスパーのレジにいたら・・・とか

     もし、檀れいさんが同じ職場にいたら・・・

     などくだらない事を想像していました・・・ あはは。coldsweats01

高橋恵子さんの迫力ある存在感。

賀来千香子さんの優美さ。

そして1番若い中越典子さん。彼女はとってもチャーミングで洋装も和装も

とっても似合ってた。演技もTVでみるよりずーっと上手です。

女優さんてやっぱり特別な存在だと思う。

化粧の美しさではなく、内からにじみ出る本物の美しさ。

そして日々の努力。 1日2公演をもこなす強靭な体力と精神力。

素晴しい!!

美しいものをみるのは、とても心の栄養になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~どくだみの花

            WELCOM・・・

            Kazamidori

        すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Photo

        どくだみの花を切り紙で。

        2928

        黒とグラデーションの折り紙2枚を重ねて切ったので

        細かい部分は厳しかった・・・

  2943

       そのまま台紙に貼るのもいいけれど

      2939

      手に持っていろいろ角度をつけると、動きが出て自然。

  2944

2942

     また影の効果を使ってみた。

  2931

                  自己満足の世界でした。(#^.^#)

         Photo_2

   

        

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

よかったね。

男子バレー、16年ぶりのオリンピック出場決定!!

おめでとう~~ヽ(^。^)ノ !(*^^)v !\(~o~)/

     2948

     2953

時はグーンとさかのぼり、高校時代からバレーボールを熱く応援。

猫田、大古、横田、森田、嶋岡・・・全盛期。

素晴しいプレーの数々に勉強もそっちのけで応援してた!!

そして1972年、ミュンヘンでのオリンピック。

金メダルをかけた試合。

私は確かとっても大事な試験の前日だ。

でも深夜までの死闘を、テストなどほったらかしで必死にテレビにかじりつく・・・

そしてついに!!男子バレーは悲願の金メダル☆

私は先生からのお呼び出し~~wobbly

          「 ・・・ちょっとこの点数まずいぞ~・・・」

金メダルに泣き、そして追試に泣いた!!(-_-;)

オリンピックの楽しみが1つ増え、

それどころか北京へ行きたくなった。

          私ってけっこうミーハーなんです。

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

             WELCOM・・・・・

             2899

         すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

           Photo

 キャベツの気持ち

   夕飯にサラダを・・・と思い、我が家の畑で育ったキャベツを切ると

           2897

   ムムムッ、なんだこりゃぁsweat01

   随分へそ曲がりに育ってしまった。

           作る人に似たのか・・・ きっとそうだ!

            ↑ 誰 ?? wobbly

   いったいこのキャベツは、何をどうしたかったんだろう?

   願わくば、もう少し素直に育って欲しい。

         Photo_3

クロスステッチ

  横長に残っている布に合わせて、薔薇の図案をステッチ ×××

  フランス語を(なんて書いてあるかわからない)

  このシンプルな薔薇でぐるーっと囲みます。

        2917

  好きなグラデーションの糸で。

  枠を使って刺す人、そうでない人。

  私は後者。

  教わった先生はイギリスで刺繍の勉強をされ、

  そこでは枠を使う方がめずらしかったとか・・・

  サランラップの芯に巻きつけたりしてます。

       2921

                  私もこの方がやり易い。

       Photo_4

          

           

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

夕方散歩

             WELCOM・・・

             Tshirt

                ↑このイラストの上で左クリックすると

                      Tシャツがそよそよ揺れます~

         

       すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

          Photo

       青空が見えて気持ちよかったです。\(^o^)/

       グ~ンと上を向いて空を見上げると

       「 よしっ、頑張ろう~!! 」

       そんな気分になる。     単純だ。

       2906

       我が家の紫陽花はこれから色付け。

       でも、今この姿も好きだ。

       「 そのままの君が好き 」 な~~んて小田さんが歌ってるけど

       勘違いでもいいから、言われてみたいもんです。

       まっ、これまでも、勿論これからも絶対にないなぁ・・・catface ククッsweat02

/      2900_2

      母が電話で 「 どくだみの花をスケッチした。」と言ってたっけ・・・

      花も葉もシンプルで美しい事に改めて気づきます。

      2903

      実家の裏庭、その頃は汲み取り式便所だったので

      そこはとても暗くて、臭いそうな?場所でした。

      そんな場所に咲いているこの花が

      こんなに綺麗だとは、ず~っと知らずにいました。

      

      今夜はこれをいただきま~す。

      2737

      私の散歩は写真撮りばかりで、いっこうに進みません。

      1時間経過しても、自宅からあまり離れていなかった!

      

             

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~ヨガ

            Photo

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo_2

   今日はヨガ教室4回目。

   立ちのポーズが加わりました。

 2896_2

               理想 と

 2895_2

               現実!

   グググッ・・・ 痛たたたっ・・・  「む、むっ、もう無理で~す!」sweat01

   相変わらずの状況ですが、1日置いてくる筋肉痛は

   ほぼ、なくなりました。 (*^。^*)

   しかし、これはどう見ても ヨガのポーズ と言うより

   盆踊り!!

   ♪ ホイサッサァ~、あっそれ~ チョチョンがチョン~ ♪

                ヨガにも笑いは必要だ!?!?

     Photo_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

チョコレートパフェ もどき

              Photo_3

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

        Photo_4

子供達が小さい頃は常備していた チョコレートシッロップ。

便利で美味しい (*^^)v

              2862

またまた最近復活です!!

たま~に、たまらなくチョコレートパフェが食べたくなる。

そんな時・・・このシロップが強い見方。

       2859

バニラアイスにコーンフレーク、パインの缶詰、バナナもありました。

生クリームがなくても充分。

重ねて重ねて、はい、チョコレートパフェ もどき の出来上がり☆

       2857

最後に、溶けかかったバニラアイスとチョコレートシロップがほどよく交じり合い

見事なハーモニー ♪

ここまできたらスプーンは不要。

グラスごと手に持ち、 ズズッズ~~~と一気に飲みほす。

       う、うっ、ウマい!!! (●^o^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »