« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

また切り紙で傘

          Photo

          ・

     今日も雨。rain

    来週には 関東地方も入梅ですか・・・??

          Photo_2

・    頭をかすめるのはこの歌♪

     三善英史 

     雨にぃー、濡れながぁら、たたずむひとがいるー

     傘のぉー、花が咲く、土曜の昼さがりぃー♪

     ( 知ってる人は同世代・・・?  古い!!(*^_^*)

       最近はアデラ○○のCMに登場ー☆ )

         

    そうなってくると、必要なのはやっぱり傘。

    今回は正方形を4つ折りにした、このパターンの繰り返しです。

                  カッティングシート使用。

        2840_2

        2843

        閉じるとたくさん模様が入ってるみたいに見える。

        2849

        傘を写真撮りするのって難しいわぁ~coldsweats01

        2846

        あ~っ、この傘は198円。

        1回で おしゃかになると勿体ないから

        小雨の日、限定使用です!! (*^_^*)   

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

感謝感激☆

   heart04たくさんの温かなコメント、応援メッセージ

           ありがとうございます。

    早速本屋さんへ行ってくれた方々、

           ありがとうございます。<m(__)m>

     この感激をどうお伝えしたらよいか・・・

     とにかく、とにかく、本が出版になった事は勿論、

     それ以上に皆様の気持ちが嬉しく、

     じんわりと幸せ気分をかみしめています。

     何度も何度も、大きな声で 「 ありがとう~!」

さて、今日は撮影時の様子を少し紹介。

1月末、渋谷のある場所で行いました。

そこは素敵な家が数件立ち並ぶスタジオ。

アジア風、南仏風、ヨーロッパ風・・・まるで別世界!!

こんな場所で雑誌やテレビの撮影をしてるんですね。

私はすっかりおばさんモード全開ー!!

  「 あらぁ~、凄っご~い!!  まぁ~ビックリ!!」 ウロウロキョロキョロ。

     Dscn3787_3

     切り紙はここで撮影。

     Dscn3774

     中に入るとすでに撮影は始まっていて・・・

     Dscn3778

     プロの厳しいチェック。

     Dscn3737

     フラワースティックは こんな庭で。

     Dscn3716

     モビールはポップな雰囲気で。

     Dscn3739_2

     アクセサリーパネルはこんな素敵な空間で。

     あ~こんな部屋で過ごしたい~

            とってもお世話になった編集のNさんが

            真剣にレイアウトしてくれています。

・・・とこんな風に、初めての撮影に、ただただ邪魔しながら

遊んでいた私です。coldsweats01

現場では最高齢の私・・・sweat02

若い人達の一生懸命さとエネルギーがとっても刺激的で

久々の渋谷で遠かったけれど、元気をたくさんもらって帰りました。

楽しかったぁ!!

               (写真の容量が重くてすみません。)

               

| | コメント (13) | トラックバック (1)
|

素敵な切り紙の本 発売☆

本日はコマーシャルです。

     成美堂出版より

     「 素敵な切り紙の本 」

            暮らしを彩るとっておきのアイテム43

     Photo_2

     

     発売になりました~♪

はい。私の切り紙作品が掲載されています。confident

     

昨年末、編集の仕事をされている方から、ブログにコメントいただきました。

     切り紙の本を出版する予定なので協力していただけないでしょうか?

・・・とのこと。

もちろん、ビックリ (◎o◎)!!!

でも、もちろん 「 やります!やります!やらせてください! 」 即決。

     あまり深く考えない性格です。

もう少し早くお知らせしたかったのですが、発売を待っての報告となりました。

ボチボチ書店にも並ぶかと思います。

amazon や セブンアンドワイ などのネット販売は始まっています~)

     さりげなく宣伝 (^^ゞ

切り紙に興味のある方、いえ、ない方も (笑) 

     「切り紙を作ったけど、どうしよう?」

      そんな時、生活の中に活かすアイデア、ヒントが詰まっています。

手にとって見ていただけたら嬉しいです。

                           

とは言え、私もまだ現物を手にしていないので、詳細はいづれお伝えします~

   ・

    本日はコマーシャルにて失礼致しました。・    

    よろしくお願い致します。 <m(__)m>m

     

     

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

冷蔵庫の死角

冷蔵庫の最上段。 右奥に1ヶ月前からゼリーが置いてある。

        誰が買ってきたのかな?

        忘れている。

        早く食べればいいのに・・・

家族に聞いても 「 ふはぁ~?知らない・・・ 」 の返事。

もういい加減食べた方がいいのだけど。

今朝も家族に聞いてみた。

       「 俺、知らない。 私じゃないよ~ 」

そうかそうか、残るは夫。

近頃忘れっぽくなっているし、きっとそうだ。

ふふ、では、食べちゃうよ~ smile

・・・と、取り出したら・・・!!!!!!

        2839_2

        あら~、まぁ~っっ  eyesweat01 

       それは、ゼリーではなく

       自分で買った おぼろ豆腐 じゃござんせんの!!

        賞味期限 08.4.12  shock 

やってしまったぁ (ーー゛)  

私はずーっと、その存在をゼリーだと思って疑わなかった。

これを買った事なんか、「 全く記憶にございません。」

うーん、それにしてもなんて紛らわしい!!・・・( 豆腐に八つ当たり )

        2840

        これが最上段にあれば、

        ゼリーに見えるわい!!

        ね???

この件に関して、どうか家族からの突込みがありません様に・・・

        静かにしていよう。

ついでにこの死角から、干からびた金時豆。

発酵し過ぎたキムチ。

薄焼き煎餅のような油揚げが1枚、発見されました!!

        

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

甘野老(アマドコロ)

     最近出会った草花の中で、1番印象的。

     いつもの散歩道・・・北側の目立たない場所に咲いていたのを発見 eye

                      初対面です~

     甘野老 (アマドコロ)    名前が変わっている。

2739

     調べました。

     「 根茎が、ヤマトイモ科の トコロ(野老) に似ていて甘味がある 」

     そんな事からついた名前らしい。

     甘い香りがして( 嗅いでみればよかったconfident

     茎は茹でて食べれるそうです。

     私は色といい、形といい、一目惚れです!lovely

     ついでに、我が家のバラ。

2823

     そして自分で撮った写真の中で 「オッ!」と思ったのがこれ。

2617_2 

     めずらしくはないけれど

     この日は神秘的(?)に見えたのです・・・

     

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り紙~アラーキーさん

昨日のNHK教育テレビ「 知るを楽しむ 」

写真家 アラーキーこと、荒木 経惟 さん。

そのエネルギーと個性は強烈な印象でした。

            すみません。

            あまりにもインパクトがありすぎて・・・

            切り紙にしてしまいました。coldsweats01

 2838_2

           2831

           今まではエロテイックなイメージが強かったけれど

           その奥にある 性 ではない  

           感じました。

それにしても楽しい人です。 

テレビの画面にどんどん引き込まれていきました。

写真集、買ってみようか。

           

     

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

にぎやかにランチ

いつもなら、お昼を食べても夕飯までお腹が持たず、絶対に間食するのに

今日は間食無しで充分なランチでした。restaurant

     2810

               地元野菜をたっぷり使ったパスタ。

                     ・・・料理名は忘れた・・・

               とにかく人気No1メニュー ☆

こんな美味しいパスタを、今日は無料券でいただきまして

贅沢です~

日頃よりお世話になってます、パソコンお絵描きの先生、ラ~クさんの

「 ふんわりそよかぜ3人展 」  を見に行き、オフ会にも参加。  

       ↑ 内容はこちらでクリック

2818_3

          ラ~クさんワールド満開ー lovely

          まさに 「 ふんわり 」この優しさが人を呼ぶのでしょうね。

もちろん、デザートも。

         2816_2

私はパンナコッタ。 とろ~ける、とろ~ける甘さ。

そして気になるこれ。

         2813_2

えっ、パスタ食べたのにお弁当も・・・???

いくらなんでもそれってどうなの・・・sweat01

         2814

ジャ~~~ン!!ドライアイスモクモク。o○のデザート盛り合わせでした。

あ~、そっちも食べたかった。delicious

ワイワイガヤガヤ、楽しいランチタイムでした。

                             

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り紙の応用~傘

台風の影響で風が強まってきた。typhoon

これから雨の日も多くなる時期です。

雨は苦手。bearing

せめて傘ぐらい明るく・・・そう思って試作してみました。

               2806

2796 

傘の大きさに合わせて

少し厚手の紙を使い

細かすぎない模様の

切り紙を作る。

2798_2

カッテイングシートに 写し

切る。

シートはホームセンターで

約50×50cmで

300円位。

2801

シール状になっている

シートの裏を

慎重にはがしながら

傘の裏から少しづつ

貼る。

2803

ハイ、無事に貼れました。

  (*^^)v

ビニール製の傘なので

貼りなおしも出来て

楽でしたよ。

2804_3 2808

今回は、古くなった少し穴の空いた100円の傘で試作。

勿体ないので coldsweats01 これ以上模様は入れませんが

たくさん貼ればグ~ンと豪華になりそう。shine

なにより、思った以上に簡単でした!!

カッテイングシートは色が豊富なので、

いろいろな傘のバリエーションが作れそう・・・

        おうっ、楽しいぞ~~~

切り紙の模様を使って, オリジナル MYsprinkle が出来ます~♪

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

買いました。

     茨城に越してきて20年。

     

     今年は買いました!! (^。^)y-.

     農家の店 とやらで298円。

     色柄も豊富でアレコレ迷ってしまった・・・

     2727_2

                     ( カメラじゃない。この帽子)

・    軽くて風通しよく、紫外線対策にもなる。

     この機能性は素晴しい!!

                     ( かぶると誰だかわからないのもいい?)

     これで草むしりもバッチリ☆

     ん?? 後ろに映る黒い影は・・・

     外出しようとする息子。

     「 お~~っ、ついに買っちまったか!!

       長靴はいてママチャリ乗れば完璧!!

       もう、恐いものはないなぁ~!!」 と笑いながら出かけていった。

     そうそう。

      年齢を重ねるとカッコつけることも減る。

      許容範囲も広がるのです~ 

     2729

                   君も似合ってるね。

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

          我が家の ふぞろいの苺たち 

2790_10  

         う~~~、すっっっぱーーーい!! pout

         なるほど、人生もそう甘くはない・・・か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昼下がりの浅草

行きたい店があって浅草へ。

偶然にも 三社祭 の最中でした。

急いでカメラをモノクロモードに切り替えて、はい、パチリ camera

     2777

     

     2783

     2785

お昼はやっぱりここでしょう~!!

     2775

旨すぎて、困りはしなかったけど (笑)

噂のデミグラスソースの味は絶品 ☆☆☆

     2784

私はこの芸人さん、好きでした。

活気があって、懐かしい臭いがする浅草で過ごした昼下がり。

     私も飲むかぁ~! beer    

     はぁー、下戸でした・・・

     ・

     2779

     

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

切り紙~窓飾り

     光が差し込む爽やかな午後。

     切り紙を飾ってみた。

     2730_4

     2721_3

     2722_3  

     使ったのはこげ茶の和紙。

     今日はこのままずーっと切り紙していたい気分です。

     2731

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

簡単コサージュ

娘達のプレゼント、オーバーブラウスに付けるコサージュを作った。

テーマは、手元にある材料を使う こと。

      冷蔵庫にある残り物で料理するのと一緒です。wink

      2706

くさり編みにビーズを入れたり、同じ糸でモチーフを編んだり

色合いだけは統一して

いつもながら、早い!!簡単!! そして安い!!

      2710_2

真っ白なブラウスに置いたら、思った以上に濃い色に見える。

もっと淡ーく、オーガンデイのレースなんかが欲しかったけしたかったけど

この為に材料を買い足さないと言う強い決意!! 

      そんな大げさな決意ではないか・・・ coldsweats01

ありきたりなデザインだけど、これはこれでよし!としよう~

久しぶりの手作りで、とても手際が悪かった。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のヨガで、娘は今朝 「 体のあちこちが痛い~ 」と言う。

      「 お母さんは?」 と聞くので 

      「 ぜ~~んぜん、大丈夫 (*^^)v 」 と答えたら、

  娘は 「 へぇー、さすがっ、凄いね 」 と感心していた。

娘は知らない。 

あはは、恐いのは明日さ!!

この年齢になると、反応が鈍る?? すぐには痛みが来ないのです・・・

明日は痛くても平然としていよう~

      それが母としての意地 ?!?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Happy~ヨガ体験

今日から2ヶ月、次女と共に ヨガ教室に通い始めます。

          「 ヨガってなに?

            どうすればいいの?」

          そんな事から始まる初心者コース。

自律神経のバランスを良くし、免疫力の向上、基礎代謝アップ

          ・・・そして、出来れば痩せたい・・・そんな事を願って。

早い話が、元気になればいいのよ!!

「 え~~っ? それ以上、まだ元気になりたいの~~~?」 とのご意見あり。(^_^;)

          見た目じゃわからない。

          年齢と共にアチコチ痛んでます。sad

とっても丁寧でわかりやすい指導でした。

なぜ腹式呼吸が体にいいのか。

なぜ冷えが体に良くないのか。

        ( 特に足先が冷えると、せっかく内蔵から温めても熱や

          カルシウムなどがどんどん逃げてしまうらしい)

このポーズは体の何処の細胞に刺激を与えているか・・・などなど

先生の 「 決して無理はしないで下さいね~」 の声を何度も聞きながら

恐ろしいぐらい体の固い私。

      無理をしなかったらずーっと直立不動です~ 笑

体の固さに関しては、これは家系か?

家族全員前屈なんてとんでもない!! 

何処をどう曲げても 「 痛たたたぁ~、ぎゃぁ~~、死ぬ~~~shock」 でした。

母の持論=体が固い人ほど頭が良い・・・えっ???

             そんなー、無茶苦茶だぁー!!

         

私など、一生懸命曲げてるのに、

中学の体育の授業で先生に 「 こらっつ、ふざけてるのか!!<`ヘ´> 」

と怒られ、非常に傷つきました。

でもその後、それが一家全員だとわかった先生は、マット運動の時など

「 わかった、もういいぞ。そこで見てろー 」 と言ってくれたのです。

        

        あー、いい先生だった。(*^。^*)

教室の大きな窓の向こうは、いっぱいの緑と牛久沼。 いい眺め。

ゆっくりゆっくり、大きく深呼吸して、気持ちよかったー!!

かなりリラックスして、大の字になり目を閉じて深呼吸していたら

ふーううっ。o○ と眠りに入りかけました。

        来週も楽しみだ。confident

        2685

        2694

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

本の事から

/

今日も本の話題からです。

この 「 食堂かたつむり 」 ポプラ社発行ーを、3分の2読み終えたところ。

                      Photo

恋人や仕事、声までも失った若き女性が故郷に帰り、

その静かな村で料理人になる事を決意する。

1日1客、誠心誠意を込めた料理を出す店 「 食堂かたつむり 」snail

主人公は、全てを失って絶望のどん底に落ちても

それまでの人生で1番大事にしてきた 料理 があった!

そして1歩1歩前へと進んで行く・・・

読み始める前は かもめ食堂 的な本かな?と予想していたけど

それは外れ。

また違った臭いのするストーリーで、

新しい力が湧いてくるような、

ふぅーっと深呼吸したくなる感じ・・・( うまく表現できない despair )

何か1つ、自分で 「 私にはこれがある!! これが好き!!大切!! 」

そんな確たる事を持っていれば、

たとえどんな状況においても前へ歩いていけるのす。

母親として、唯一子供達にさり気なく伝えてきたのは

こんな事だったかもしれない。

          えっ、? 私? わかっていながら、模索しながら、

           50を過ぎてしまった・・・アーァ  ((+_+))

          2704_3

          昨日、娘達からは白のオーバーブラウス

              息子からは 久石 譲 のCD をいただきまして

                                    ありがとう。

         君達はそんな 1つを 見つけてちょうーだい!!

         頑張って~ \(^o^)/

      久石譲  ♪ ↓

           http://jp.youtube.com/watch?v=d8O3X2qwWzI&feature=related

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

時々、読みたくなる本

何年か前に友人に薦められて読んだ本。

     「 私の絵日記 」

     漫画家 つげ義春夫人の 藤原マキさんが遺した家族の絵日記です。

        2708

                北冬書房

遺した・・・そう、この方は平成11年、癌で亡くなりました。

絵日記は1980年ごろ、息子さんが幼稚園に入園する前ぐらいからの

日常の風景です。

この息子さんが大きくなってから見たら喜ぶのではと思い描き始めたとの事。

       2709_2

       ごくごくふつうの家族の散歩。

       2707

       一家で風邪をひき全滅。

       自分も辛いのに家事をやらなくてはならず

       ついに怒り爆発のかーちゃん。

あとがきに 「 この絵日記は台所の鍋や釜の横で書きました。」

とあるように、実に身近で、ささやかな日常。

そして昭和の懐かしい風景がいっぱい描かれている。

       切なくなるような出来事もあったり

       主婦として母として同感!!と思ったり

その日常に一緒に入り込みます。

周りから見ればたいした事でなくても、

その家族にとっては大きな喜びであったり、悲しみであったり・・・

平凡で変わり映えのない日常も、それがどれほどあり難いことか・・・

絵も実に自然で押し付けがましくなく、

私はこの本を、心の栄養剤に、時々棚から引っ張り出して読んでいます。

       いい本、絵日記です。confident

       薦めてくれた友人にもありがとう。

            (文庫本は、学研M文庫)

/

               

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迷ったあげく・・・

うれしい事に、結婚式の引き出物や何やらで、カタログギフトが4点選べる。

これがいいか、あれにしようか、それとも・・・

                   結構こんな事が、スパッと決められない。

リビングのテーブルにカタログを置いたまま。

                   何日も迷っている。

                   2705_2

昨晩息子に 「 まだ決めてないのぉ~? パシッと決めちゃいなよ!」

と言われたので

        「 よし!わかった!いま決める! 」

と宣言し、そのまま息子を立ち会わせた。

息子だってカタログを見始めれば結局、あーでもこーでも迷ってる。

        「 これよりこの方が良くない?」

        「 それは使わないでしょう!」

結局私はよけい混乱してきた。(;一_一)

途中で息子が言った。

      「 俺達、まだまだ人間がちっちゃいなぁ~!!

       こんなんでチマチマ迷ってるようじゃぁ、まだまだだなぁ~!!」

私はおかしくて吹き出してしまった。

        ホント、ホント。

迷ったあげく、最終的に選んだのは

        黒豚肉入りコロッケとメンチカツのセット。

        パスタ、スープ皿のセット。

        工具セット。

そして・・・・・息子リクエストの 、電動鼻毛カッター。

                    ↑ いいのか?これでぇ~!!

まっ、決まってよかった。good  届くのが楽しみ lovely

・                  明日の天気は下り坂?

         2613_3  

        

 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~れんげの花

ゴールデンウイークもやっと終わり \(^o^)/ バンザーイ

大好きな平日になりました。 笑

仕事で忙しかった私に、友人かられんげ畑の写メールが届きました。

う~~~ん、癒やされるわぁ~~ (*^。^*)

                     嬉しい・・・

                     早速切り紙に。

     2670

厚い紙を使ってしまったので、2つ折が限界。

影を使えば少しはたくさん咲いているように見えるかな coldsweats01

     2675

はるか昔、実家から車を飛ばして30分 rvcar

この季節は、厚木のれんげ畑を、たびたび見に行ったものです。

国道沿いの畑一面に、だーぁぁっと咲きほこるれんげ。

                        花より団子 だったその頃でさえも

                        綺麗~☆ と感激でした!

・・・・・2673_2

                      でも、結局は帰りにマックに寄り

                      ハンバーガー2つとポテトのL

                                                 マックシェイクをたいらげて帰った記憶あり。

                      (@_@;)

                      

                  

                          

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

休日の過ごし方

今日は貴重な休日。

       ・・・・なのですが、午前中の雨で一気に投げやりな気分です。

家の中で出来る事。

      刺繍糸で作るミサンガを作り始めたけど

      糸を準備しただけで疲れてしまった。

      たったの1段で、肩も凝る。

      これではかえってストレスがたまるわぁ。

      止め止め。

                    2690

午後になり雨もあがってきたので買い物に。

     約3日分の食料と日用品で万札が飛んだ (@_@;)sweat01

ちょっとお茶しようと立ち寄った住宅地の  Cafe cafe

     軽くお茶のつもりが、しっかり2度目のランチ。

     2687

     ここの自家製ベーグル、美味しいんです~

     2688  サイフオンで出てくるコーヒーも豊かな香り。

                        本日のコーヒーは コロンビア

     娘はこってり甘いのを選んでました。

     ストレスたまっているのかい??

     2683

「 帰ったら何もしないで朝までず~~っと寝られたらいいね。」

「 ありえない・・・無理無理!!」

      こんな会話をしながら時は過ぎ。

     

     

     2681

たったこれだけの事で、もう夕方。

後はお決まりのように夕食や家事雑事で終わりー!!

せめて寝る前に本でも読もうかな・・・

                   わざわざブログに書くほどの1日ではなく

                   つまらなくてすみません。

                   でもこんな休日もあるのです・・・

                   

                   あっていいのですよね。

                   こんなさもない1日が

                   やすらぐ時もあるのです。

明日から3日間、仕事です。

ブログの更新はちょっとお休みいたします。

みなさま、楽しいゴールデンウィークを お過しください。confident

                  

                   

                   

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »