« 本の事から | トップページ | 簡単コサージュ »

Happy~ヨガ体験

今日から2ヶ月、次女と共に ヨガ教室に通い始めます。

          「 ヨガってなに?

            どうすればいいの?」

          そんな事から始まる初心者コース。

自律神経のバランスを良くし、免疫力の向上、基礎代謝アップ

          ・・・そして、出来れば痩せたい・・・そんな事を願って。

早い話が、元気になればいいのよ!!

「 え~~っ? それ以上、まだ元気になりたいの~~~?」 とのご意見あり。(^_^;)

          見た目じゃわからない。

          年齢と共にアチコチ痛んでます。sad

とっても丁寧でわかりやすい指導でした。

なぜ腹式呼吸が体にいいのか。

なぜ冷えが体に良くないのか。

        ( 特に足先が冷えると、せっかく内蔵から温めても熱や

          カルシウムなどがどんどん逃げてしまうらしい)

このポーズは体の何処の細胞に刺激を与えているか・・・などなど

先生の 「 決して無理はしないで下さいね~」 の声を何度も聞きながら

恐ろしいぐらい体の固い私。

      無理をしなかったらずーっと直立不動です~ 笑

体の固さに関しては、これは家系か?

家族全員前屈なんてとんでもない!! 

何処をどう曲げても 「 痛たたたぁ~、ぎゃぁ~~、死ぬ~~~shock」 でした。

母の持論=体が固い人ほど頭が良い・・・えっ???

             そんなー、無茶苦茶だぁー!!

         

私など、一生懸命曲げてるのに、

中学の体育の授業で先生に 「 こらっつ、ふざけてるのか!!<`ヘ´> 」

と怒られ、非常に傷つきました。

でもその後、それが一家全員だとわかった先生は、マット運動の時など

「 わかった、もういいぞ。そこで見てろー 」 と言ってくれたのです。

        

        あー、いい先生だった。(*^。^*)

教室の大きな窓の向こうは、いっぱいの緑と牛久沼。 いい眺め。

ゆっくりゆっくり、大きく深呼吸して、気持ちよかったー!!

かなりリラックスして、大の字になり目を閉じて深呼吸していたら

ふーううっ。o○ と眠りに入りかけました。

        来週も楽しみだ。confident

        2685

        2694

|
|

« 本の事から | トップページ | 簡単コサージュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ヨガ、始めるのですね。
私も体にいいことしなくちゃ!
頑張って下さい。

投稿: yuka | 2008年5月13日 (火) 21時54分

yukaさんへ

ヨガ、良かったです~
チマチマ手作りしている間に(最近してないけど・・・)かなり首周りが固くなっていました。
体の歪みもひどく、足組んで座っただけで腰から背中が痛かったweep

老後まで手作りを楽しむ為にも体使わないと!!

投稿: k.k | 2008年5月13日 (火) 22時02分

ヨガ教室に通われ始めたんですね♪
ククク! 体の硬さでも、お仲間だ~(*^o^*)
私も前屈運動のときは、「ヒ」の字状態で、
これ以上は、無理です~って、叫んでいました。
今では、もっと、硬くなっているので、
試すのが怖い。
でも、少しでもリラックスして、
もっともっと元気に、なりたいですよね~♪

投稿: ちょこ | 2008年5月14日 (水) 09時55分

ちょこさんへ

え~、ちょこさんも硬いのですか?
  ( ここで、固い ではなく 硬い だ  と言う事に気づきましたwobbly

開脚で前にベターッとつくなんて信じられない思いです。
同じ人間とは思えない! 笑

気分転換になりました。   
    

投稿: k.k | 2008年5月14日 (水) 16時13分

ヨガを はじめられたのですか^-^ 節々がのびて 普段使わない筋肉が こんなにあったかしら?って 驚きますよね。 
「まー知ったかぶりして(笑)長続きできなかった習い事でして・・・」

体を鍛えて 元気な老後を 過ごそうsmile

投稿: はな | 2008年5月16日 (金) 01時21分

はなさんへ

あ、はなさんも経験者ですか。
体の使わない部分って、どんどん退化するんですねぇ。wobbly
正直です。

ヨガに集中する時間、終わったら何食べよう??ばかり考えてしまい、まだまだ修行が足りない私です。sweat01

投稿: k.k | 2008年5月16日 (金) 16時39分

はじねまして。
ヨガっていいですよね!

わたしもはっていた時はよくマタニティにまちがえられました。ハイ<(`^´)>ホットイテヨ

ダイエットってめちゃしんどいですよね!お金もかかるし。。。

あたしなんて、マイクロダイエットで20万かけたんですよー(>_<)

その分15キロ確実に瘦せたんだけど。。。
なにせおかねが湯水のごとくでていってトホホでした。

もっと安ければな~って思ってたたら、あったんです。見つけたんです。やっとみつけたんです。

めちゃ得する情報なのでチェックする価値は十分あります。

結構話題になってる商品らしくてもうご存じかもしれませんが。。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=105020&iid=1317

マイクロダイエットで実行したらわたしは15キロほど痩せました。同じ内容でもしくわそれ以上でこの価格はありえんですね!

ヨガと一緒に始めるとスッゴいラインのスラーとしたボディなれますね!!

ひとつ注意したいのは、理想の体重まで痩せたら絶対にスグ止めることはお薦めできないです。

なぜなら、リバウンドになっていまうので徐々にへらしていってくださいね。(^_-)

アタシ自身一度これで失敗しました。(;一_一)

このメールは読んでもらえたらよいので消去してもらってかまいません。
これからもお互いがんばりましょう!!

投稿: しずか | 2008年5月16日 (金) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/20930742

この記事へのトラックバック一覧です: Happy~ヨガ体験:

« 本の事から | トップページ | 簡単コサージュ »