« 2つのビックリ! | トップページ | 切り紙~春もよう »

ビックリ&要注意!!

前回の ビックリ! に引き続き、昨日もかなり ビックリ!!

でも、これは笑えない話です。

次女が家に一人で居ると、「社会保険事務所から来ました。」と名乗る男性が

来たそうです。

次女に 「あなたは○○さんですか?」 と聞き、その名前が本当に自分のだったので

 「 そうです。」 と答えたら

 「 あなたは今、休職中で国民年金を払ってますが、手続きをすれば

   法的免除で年金を支払わなくてよくなります。

   私が手続きをするので、年金手帳を見せてください。」 と言ったそうです。

確かに、次女は体調を崩し休職中。

国民年金を払ってます。

でもさすがに次女も 社会に出た経験もあり、年金の基礎知識はある。

社会保険事務所の人がこんな日曜日に来て年金手帳を見せてなんて

 「絶対におかしい!!!」 とすぐに感じ、

 「 私は親に任せています。年金手帳も何処にあるかわかりません。」

と言い

 「 なんなら親の居るときに来て下さい。」

と答えたら

 「 わかりました。では、また来ます。」 と言って帰ったそうです。

  なんだそれは~~~!! いったい誰だ~~~!?

    娘の年金手帳をどうするつもりだったのか??

  勿論、名札もつけてなく、名刺も置いていかず・・・

  怪しい!!危ない!!

次女の対応にとりあえず、ホッとしました。

でも!! つまり、我が家の個人情報が確実に漏れてる訳です!!

お年寄りだけの家庭だったり、子供だったら、簡単にだまされる。

年金手帳を持っていかれてしまいます。

 「皆さん、本当に気をつけてください!!」

こんな事はきっと何処の家庭でもありえる訳で、

そんな怪しい人物がウロウロしてるのも確かです!!

次女にはまた来たら玄関は絶対に開けない。

相手の名前と電話番号を聞く。

あまりひつこければ、「両親は近くに勤務してて居るので今呼びます!!」

と答え、すぐに誰かに、もしくは警察に連絡するよう伝えました。

冗談じゃないです。

私の年金だって宙に浮いてて、それだって自分から社会保険事務所に出向かねば

ならないのに・・・pout angry pout

ひつこいですが、本当に皆さん、気をつけてくださいね。

|
|

« 2つのビックリ! | トップページ | 切り紙~春もよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kkさ~ん
本当にビックリする事が、あったんですね~。
いったいどこから、個人情報が漏れたんだ~。
何に注意して何を信じたら良いのか、
だんだんわからなくなってきそうです。
それにしても、お嬢様は、冷静な対応でしたね。
だまされる方も、いるんでしょうね~。

投稿: ちょこ | 2008年4月14日 (月) 21時10分

ちょこさんへ
いつもありがとうございます~bud
これだけ情報が交錯する世の中。
漏れても不思議はない・・・?
それにしても弱者の大事な年金手帳まで、悪用しようとする人、許せないpout

投稿: k.k | 2008年4月15日 (火) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/20218522

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリ&要注意!!:

« 2つのビックリ! | トップページ | 切り紙~春もよう »