« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

のどかだわぁ~。o○

いったい今日は、気温何度まで上がるんでしょう?? sun

           暑い!

近所の田んぼで田植えが始まっています。

     2631

ポーッと飽きずに見ていると、遠くへ旅行に来たみたいで

実に 「 のどかだわぁ~ (^-^) 」  眠くなってくる・・・

     2624

見ている方はのどかでも、働いてる人は、そんなのん気な気分ではないでしょうね。

     2629

                     シャボシャボ、シャボシャボ

                     水の音がなんとも心落ち着くのです・・・

     2620

                        お疲れさまです。

今日はただただ、自然の風を一杯吸ったぁー!!

新米が楽しみ☆

     2611

                            梅も実り・・・

     2609

                              草花も活き活きと・・・

さぁ、1,2日。そして4,5、6日と 仕事。

お天気も良さそうで、職場もわんさかお客様が来場。

活気づくでしょう~ (^-^)

                 へばらないように、そこそこ頑張ろう

                              ↓

                             ここがポイント。

                             スイマセン coldsweats01

                            

                             

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

幸せのかたち

昨日は姪っ子の結婚式でした。heart04

     おめでとう ~ ☆ happy01  ☆~ !!

     2518_2

結婚式ってやっぱりいいもんです。

みんなの顔がふぁ~っと幸せそう.。o○

    

     2517

            「 娘をよろしくお願いします。」

祝福している私達も、結婚して?十年経ってる夫婦、まだ若い夫婦

独身の若者・・・仕事も生活も生き方も様々。

当たり前だけど皆、それぞれの人生があって

どれが良いとか、どっちがの方が幸せかなんてない!!

それぞれの幸せの形がある・・・

そんな事を改めて感じました。

     2562_2

年頃のわが子達は、きっと刺激されて結婚したくなっただろうなぁ~ confident

          2508

                      (初登場ー☆ 息子と長女)

帰りの電車の中で一気に私の想像が膨らみ

そのときの事を考えただけで胸が熱くなる・・・

じ~~~んとしてしまいました・・・ 

               あ、私と娘の歌は???♪

               悲惨sweat02

               お互いに 「 そっちがしっかり歌うだろう 」

               と勝手に思っていて

               自分達で笑ってしまうほど

               バランバランでした・・・

               皆の感想は気を使って

               「 元気があってよかったわよ~ 」

               決して 「 上手だったわよ~ 」 ではなかったsad

あ~、親族とも久しぶりに会えて、私の母も嬉しそうで

 何もかもが幸せで楽しかった~~ \(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チラシで切り紙

エコを意識したわけではないけれど、

今日はたくさん入ってきた チラシで切り紙 してみました。

光沢のある紙は滑りがよく、折ってたたたんで厚みがでても

比較的切りやすかった。

2490   化粧品の広告で・・・↓

2485

2484 ・・

  某携帯会社のチラシで ↓

2492

2494

        裏返して

2496

ワンパターになりつつも、少しの時間で切り紙を楽しんでいます。

これは、今朝洗濯機を回している間に作りました。

          テレビでは欽ちゃんが聖火を持って走っていた。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

   我が家のモッコウバラ、開花宣言!! \(^o^)/

   2483_2

   クロスステッチ、中だるみ宣言 !! (+_+)

   2462

                             ちっとも進まず・・・

   特に忙しいわけではないのに、今週はいろいろはかどらず。

   2482

   ただ、いつもながら、いろいろな人に助けられてるなぁ~

                         励まされてるなぁ~

   そんな事を思いつつ・・・

   仕事帰りに見た夕焼けにむかって

   意味もなく、頑張るぞ~~~!!と宣言  

   よっしゃ気合いだぁ~~~!!punch

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

米沢牛☆

近所の幼稚園の入り口に咲いてる見事な八重桜。

     2475

むかーし、ピンクと白の薄い紙をじゃばらに折りたたみ、真ん中を結んで

ブワーッと1枚づつ手で広げて作った、あのボンボンを思い出します。(#^.^#)

学芸会や入学式にはお決まりのように飾ってました。

話は変わり

本日の夕食は、チャ~~~ン☆~*!!  米沢牛です!!

    2480

 ばんざーい\(^o^)/

   ばんざーい\(^o^)/

     ばんざーい\(^o^)/

こんなに喜ぶとは・・・我が家の食糧事情がばれてしまう・・・coldsweats01

はい、いただき物で~す。

夫の車を買い替えたらサービスに付いてきました。

     中古車なのにねぇ、申し訳ない。

     「 どうせトランクの中は鍬や鎌、肥料で一杯! 

       助手席は、いつも泥つきの長靴が指定席。

       軽トラ買えばいいじゃないのょ・・・ 」

      と家族で聞こえないようにブツブツ言いましたが

      米沢牛が食べれるので、まぁ、いいかっ。

400g、つまり一人100g。

きっちり計らないと家族の厳しい視線が向けられそうです (-_-) 汗

では、めったに食べられない米沢牛。

只今より真剣に調理いたしますー!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

切り紙~ハッピィー・ウエディング

今週末は、姪っ子 Jちゃんの結婚式。heart04

   Happy Weddinng ~♪

2474_2

スタイルもよく、美形のJちゃん、さぞかし美しいウェディング 姿でしょう。

私と長女は調子に乗って(?)披露宴で 歌っちゃいます coldsweats01 ♪

でも、なに歌う?

私に合わせると、古くは 瀬戸の花嫁。

     あーもっとさかのぼれば、はしだのりひことクライマックスの 花嫁。

     てんとう虫のサンバ・・・  古すぎる・・・

娘世代だと、安室奈美恵、ドリカム?

     キイが高くて、むずかしい!

結局あいだをとって、花*花の 「あ~よかった」 に決定しました。

    あーよかったな、あなと居てぇー 

    あーよかったな  一緒に居てー ♪

そんな感情とは無縁の現実ですが sad

気持ちをこめて、元気に歌おう!

ちなみにこのバラの名前は 「 ブライダルピンク 」  だそうです。

2473

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夢の3LDK

週末にド~ンと入ってくる住宅関係のチラシ。

その間取り図を見るのが楽しみだ!!  変な趣味? 

          でもそんな人、けっこう多いのでは?

特にマンション☆  

同じ 3LDK でも、本気で買うつもりで見ているといろいろ見えてくる。

     2460_3

確実に 妄想の世界に入ります~~

     あっ、ベランダ広そうに見えるけど奥行きが狭いわ・・・

     玄関収納、確かに一杯入りそうだけど、圧迫感がある。

     このキッチンだとゴミ箱は何処に置くかな?

     和室の押入れに天袋が欲しい・・・

     このリビングだと、今使っているテーブルは収まりが悪い・・・

     でも広い壁と、高い天井が魅力的ー☆

ハハッ、買いもしないのに言いたい放題。

次々と妄想が止まらない (@_@)

だいたい、今使っているテーブルを使おうなんて、ケチくさかった!!

妄想の中でぐらいぱ~~っと全部取り替えようよ~~

貧乏・・・いや、庶民感覚が抜けません coldsweats01

最終的に、「もしここに一人で住むとしたら・・・?」 と思いながら

間取り図を見ます。

     わぁ~~っ、この部屋はシンプルにしよう!!

     好きな絵を1枚だけ飾る。間接照明をあてて・・・shine

     大きなスピーカーを置いて、音楽をゆっくり聴こう~~

     ベランダにはグリーンと花を置いて時々はそこでお茶をする。

     パンを焼こう~~

     ビンにいろいろな手作りジャムを入れて楽しもう~♪

これが楽しい!! happy01   妄想は止まらない~~

・・・・でも残念ながら、絶対ありえないのです。

そして、しばし楽しんでチラシを片付ける。

     「さっ、掃除、掃除ー 」

我に返り、また現実の世界に戻ります~

    「 さようなら~~ 夢の 3LDK  heart03

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ライラック

昨日の散歩中に通った ライラックの咲く道。

確か1週間前はまだ咲いていなかったのに・・・

  2452

白い花はもう満開~  綺麗に真っ白 ☆

この短い期間に、どこからそんな力が湧いてくるんだろう?と思ってしまう。

  2455

この色はこれから、これから。

このライラックの道は、近くに住む人達がボランティアで育てているらしい。

ほんの1区画、数メートルだけど、「 わぁっ~!! 綺麗~~!! lovely 」

誰もが、そう言葉に出てしまう道。

これから関東は大雨になるらしい。rainthunder

     すでにさっき、集中豪雨だった。

散らないで欲しいな。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙~春もよう

2447_2

2443_2

  切り紙を作り

   写真を撮っていたら

2446_2

  また、面白い影が

   出来た。 eye

2444

・・

 これも

2442

これも

2449

 こんな感じに

2451

今日は 「 見て、見て。」 のブログになってしまいました。

        みなさま,素敵な春をお過しください~♪

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ビックリ&要注意!!

前回の ビックリ! に引き続き、昨日もかなり ビックリ!!

でも、これは笑えない話です。

次女が家に一人で居ると、「社会保険事務所から来ました。」と名乗る男性が

来たそうです。

次女に 「あなたは○○さんですか?」 と聞き、その名前が本当に自分のだったので

 「 そうです。」 と答えたら

 「 あなたは今、休職中で国民年金を払ってますが、手続きをすれば

   法的免除で年金を支払わなくてよくなります。

   私が手続きをするので、年金手帳を見せてください。」 と言ったそうです。

確かに、次女は体調を崩し休職中。

国民年金を払ってます。

でもさすがに次女も 社会に出た経験もあり、年金の基礎知識はある。

社会保険事務所の人がこんな日曜日に来て年金手帳を見せてなんて

 「絶対におかしい!!!」 とすぐに感じ、

 「 私は親に任せています。年金手帳も何処にあるかわかりません。」

と言い

 「 なんなら親の居るときに来て下さい。」

と答えたら

 「 わかりました。では、また来ます。」 と言って帰ったそうです。

  なんだそれは~~~!! いったい誰だ~~~!?

    娘の年金手帳をどうするつもりだったのか??

  勿論、名札もつけてなく、名刺も置いていかず・・・

  怪しい!!危ない!!

次女の対応にとりあえず、ホッとしました。

でも!! つまり、我が家の個人情報が確実に漏れてる訳です!!

お年寄りだけの家庭だったり、子供だったら、簡単にだまされる。

年金手帳を持っていかれてしまいます。

 「皆さん、本当に気をつけてください!!」

こんな事はきっと何処の家庭でもありえる訳で、

そんな怪しい人物がウロウロしてるのも確かです!!

次女にはまた来たら玄関は絶対に開けない。

相手の名前と電話番号を聞く。

あまりひつこければ、「両親は近くに勤務してて居るので今呼びます!!」

と答え、すぐに誰かに、もしくは警察に連絡するよう伝えました。

冗談じゃないです。

私の年金だって宙に浮いてて、それだって自分から社会保険事務所に出向かねば

ならないのに・・・pout angry pout

ひつこいですが、本当に皆さん、気をつけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2つのビックリ!

昨年より一人暮らしを始めた長女が、2ヶ月ぶりに帰ってきた。

 「 お母さん、お土産。ケーキだよ~~ん cake

          しかも手作り!!! 」

 「 なっなっ何~~~??  手作りケーキ? 手作り?

          今、確かにそう言ったよね!? 」

ビックリした \(◎o◎)/!

何しろ洋服は作るけど、ケーキなんか作った事なかった・・・興味も持ってなかった。

  ・

どうした???  何か辛い事でもあったのか???

それとも良いことがあったのか???

ほーら、だから明日は雨になるって /// rain

でも嬉しいじゃないの。

     2431

職場の先輩に誘われて、ABCクッキングスクールの1日体験で作ったとか。

    タルト生地もクリームも、 とっても美味しいよ~ happy01

そして今日はもう1つ、ちょっと驚かされた事があった。

朝食を摂っていると夫が

   「 おい、また畑を借りた! 100坪!!!!!! 」 と言い放った。

100、100、100~~~~!!!impact

そこに居た誰もが一瞬固まり、顔を見合わせた。

しかし、一切の言葉もリアクションもなく、また黙々とご飯を食べた・・・

呆れて言葉が出なかったのだ  think

現在借りている畑も軽く100坪越えている。 

プラス100.つまり200坪!! 

 畳400枚分!! 6畳間が何部屋・・・う~~ん、計算できない。

     ちなみに我が家は55坪です sad

ここでまた改めて何度も言いますが、我が家はれっきとしたサラリーマン家庭。

兼業農家ではありませぬ。

 「 あらぁ~ 家庭菜園いいじゃない~~」 と知らない人は言うけど

限度があるってもんで、けっこう大変なんです~

あ~、驚いた、驚いた。 もう好きにしてよ!

私は百姓一揆(?)を起こしたくなった!! annoy

同じビックリでも長女のは可愛い。 大歓迎である。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

桜の終わりと共に冴えない天気で、イマイチ元気がでませんねぇ~

何をしても気力に欠けます。 (-_-)

2410

そんな時、昨日近所の小さなCafeで ミニライヴ ♪

ボーカル、ウッドベース、キーボードが奏でる音楽を、間近で楽しみました。

9割が中高年のおばちゃんなので ( いつもの事です~coldsweats01 )

曲もそれに合わせ、オープニングはプレスリーの I Can't Stop Loving You

                           ~ 愛さずにはいられない ♪

オリジナル曲を交えながら、テネシーワルツ ♪

そしてJazz風にアレンジした 竹田の子守唄 ♪

                  私はこれが1番良かった!

アンコールはお馴染み、アメージンググレース ♪

2423

ボーカルの女性はCMにも多く出演しているらしく

   ○○製薬の ~ 新ビオフェミリンS  ~♪ (^○^) を歌ってくれました。

     知ってる、知ってる!

じっと聞き入るしっとりな曲が有り、思わず体が揺れるスイング有り、

生の音楽に触れ、(私とボーカルさんとの距離は50cm!!)

少しは元気が出た・・・ような気がする・・・

2426

とは言え、クロスステッチも気合いが入らず、アルファベットを2~3個刺して

ふわぁ~~、今日は終わり~~。

この虚脱感は何なのでしょうか?

迷える?さまよう?50代。

まさにその迷路の中に突入かー??!!

                  ・

                   元気が出るこんな歌を・・・ ←クリック                   

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り紙~冷たい飲み物でもどうぞ

2397

   よりによって 雨風吹き荒れるこんな日に、

   まぁー、ふさわしくない切り紙で恐縮です・・・ coldsweats01

   「 冷たい飲みものでもどうぞ。」 そんな言われても困る・・・?

   どちらかと言うと、「 温か~いお茶が飲みたい~!cafe 」 

   ですよね。

2420_2

   しかも夏の、何処かのリゾート地の写真まで引っ張り出してきて

   自分でもブルブル~ッ と 寒気 (@_@。

   2~3日前の温かな日に作りかけた切り紙を

   今日完成させたものですから。

                         失礼致しました <m(__)m>

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お天気も良く、桜もそろそろ見納めか? と思い

つくばへ散歩の足を伸ばした。

2415 

途中、骨董市に出会う。  覘いてみるか。

2413

日本の和服や壺、掛け軸やちゃぶ台、農具やキセル・・・・

西洋のアンティークレース、ボタン、ランプ・・・とにかく凄い数のお店が出ていた。

価値も目利きもわからずブラブラ。

ちょっと素敵なアクセサリーも、手に取れば?十万円 (@_@;) ギョッ!

ある西洋のガラス製品を置いてる店先で、同世代ぐらいの婦人が熱心に

西洋皿を見ていた。

直径7cmほどのブルーのとっても綺麗なお皿2枚。はい、お買い上げ~☆

その婦人が少し離れたところに居る男性に声をかけてる。

     婦人  「 パパ、お金~!! 」

     パパ  「 いくらだぁ~? 」

     婦人  「 12万円 」

     パパ  「 そうか。はいよ~ 」

そう言って自分のバックから財布を出し、ポンと札束を渡してた。

あら~~~ちょっと、チョット、私の方がビックリ !! coldsweats02

12万円よ、12万円!! 小皿2枚で12万円!!!!! ( ひつこい "^_^" )

なのに、 「そうか。」  リアクションはそれだけ???

まるで大根や人参を買う感覚に見える。

「 何だ、ばか!!高い!!」 とか、「よせ、買うな!!」 と言わないんだ・・・

はぁ~~~何故か私は力が抜けてしまった。

見えてしまったが、財布の中はまだまだ札が一杯入ってた eye

私もあんなパパが欲しい~~~ 笑

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもこの拙いブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

2401

桜の下にも春が一杯です~♪

2378

今週もお疲れ様でした。

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り絵~カレンダー

これは去年、切り絵サークルのメンバーで作ったカレンダー。

4月は私の担当でした。

2394

4月→新学期→文房具 の単純な発想で作ったのですが

もっと遊んでしまっても良かったかな・・・

真面目にまとめすぎました?

学生時代、新学期前はバッチリ文房具を揃えるタイプでした。

    (その頃から形から入るタイプだった・・・"^_^" )

鉛筆はきれいに削り、短いのから順番に並べます。

消しゴムは黒い汚れをとって真っ白にし、

▲定規、分度器、コンパス・・・OK!

色鉛筆は芯を丸く削り、あか、あお、きいろ、の文字が全部上になるように

ピシッと揃え、パレットも筆もきれいに洗い、完璧でした (*^^)v

しかし!!! そこまでは完璧でも、そんな事ばかりに気をとられ

肝心の勉強はサッパリ!! coldsweats01

それでも中学まではまぁまぁ、ごまかしながら過ぎたけど

高校時代はかなりピンチでした。

何しろ、いかにノートを綺麗にとるか・・・  そればかりに集中ー☆

授業の内容はそっちのけ。

先生の話なんか聞いてない。

それはまぁ~、素晴しく綺麗なノートでしたよ~ 自画自賛 \(^o^)/

行変え、文字の大きさ、太さ、色 、かなりこだわり

自分で 「 これは素晴しい~ 」 と ニンマリ。

何しろ ①、② とかの○もフリーハンドではなく、きっちり定規使ってましたから。

期末テスト前の自分の予定表作りに時間をかけ、

それを作って満足。勉強しないで寝てしまってました・・・ 

      つまり、 計画倒れ、って事です。

でもそんなノートで点数がもらえる訳でなく、何の役にもたたず、

いつも先生が発表する、クラスの最低点に心臓バクバクドキドキ。

冷や汗たら~~~sweat02 でした。

今でも、先づ興味を持つと材料や道具だけは立派に揃え、それだけで

ほぼ満足ー

あの頃と全然変わってないんだぁ。gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

近所の桜の名所を散歩。

2390

満開の桜に気持ちが晴れ晴れする。

2386

ここからの眺めは私のお気に入り。

     里  この言葉がピッタリです。

はるか彼方に 筑波山 が見える eye   ・・・はず。ん?見えない?

2389

一緒に歩いていた娘が

  「 それにしても、おばちゃんばっかりだね。

    しかも皆な、何か食べてるし~  delicious 」

と言うので大笑いした。

ホントだ本当だ! 

普段人も少ないこの場所に、どこから発生したか (失礼) 9割はおばちゃん。

右の木の下。左のベンチ・・・あっちもこっちも・・・

何処を向いてもおばちゃんたちが美味しそうにパクパク食べている。

私はおかしくて(自分もおばちゃんなのを棚に上げ)笑いすぎて

お腹が痛くなった。

お花見って本当に平和だわ~

帰り道、「 は、は、早い~~~~!!」

桜と一緒にもう5月の声を聞いてしまった。

2393_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

24÷3=??

え~~、この計算が出来ないわけではありません。 wobbly

こんな話しにつながるのですが・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうとう4月になってしまった。

    とうとう? もう? ついに? やっぱり?

どれもが当てはまるほど、年があけてから何をする事もなく過ぎた時間。

いつもそうだけど、特に 4月の声を聞くと強く、強く実感する。

以前、種子島の社宅に居た時、同じく3人の子を持つ Tさんはとにかくスーパー主婦

だった。

子育ては勿論、テニスやバレーボールを楽しみ、ピアノも教えていた。

学校の役員も積極的にこなし、顔も広く、いつも来客がある。

いつ訪ねても家は綺麗に片付き、手作りのお菓子が出てくる。

本人もすっきりといつも身奇麗にしてる。

なのにバタバタ忙しそうでなく、ゆったりしているのです。

   ど~~してだぁ!? 不思議??

   睡眠時間が短いの???   と聞いたことがある。

「 平均8時間寝てるわよ 」 と涼しい顔して答えてくれた。

彼女いわく、 24÷3=8 何だそうである。

睡眠8時間、家事8時間、自分の事8時間

「 ピッタリには行かないけど、それを頭に入れておけばいいのよ。」との事。

自分に使える時間が8時間あると思えば焦らない。

家事に8時間と決めれば、計画して無駄をなくす・・・と言うわけだ。

う~~~~~。 感心してしまった。

頭の良さが私とは違う!!

長男がラサール高校に受かったのも分かる気がする。( 関係ない?coldsweats01 )

時間ばかり経ち、齢ばかりとって、一向に進歩のない毎日を送っていると

この Tさんの 24÷3=8  を思い出すのです。

わかっちゃいるけどね~ どうも上手く時間を使えない。

2377

  クロスステッチは

   今、ここまで。

  

 なんだか虚しいなぁ despair

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »