« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

切り紙~さくら

2369

さくら の歌、素敵な曲いろいろあるけれど、

この若い3人組の 「 SAKURA 」 好きです。 confident

      ♪  さくら ひらひら 舞い降りて落ちて 

                 揺れる 想いのたけを 抱きしめた ~

          君と 春に 願いし あの夢は

                 今も 見えているよ

          さくら 舞い散る~ ♪

                          ( by  いきものがかり )

/

2373_3   

歌詞の途中に、小田急線が出てきて、

町田→玉川学園→柿生→和泉多摩川→成城学園→世田谷代田→代々木八幡

それぞれの さくらシーンが、懐かしく、はっきり見えてくる ・・・

        ♪  小田急線の窓に 今年も さくらが 映る

                     君の声が この胸に 聞こえてくるよ~ ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り紙~若葉の頃

2364_5

2358_5

2359

     ↑

   「 水滴がなければ ジョウロ に見えない 」 と

   息子に酷評を頂いた・・・catface

   確かにね。

   形の悪い ジョウロ だわぁ~

   後で作り直そうかな?

   だったら、その後ブログにアップすればいいわけで・・・

                                                 とりあえず!!

                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

久しぶりに針を持ちクロスステッチ×××

2343_2

出来上がれば、こんな感じの図案です。

2342

マトリョーシカはご存知。 ロシアの有名な民芸品。

願い事を唱えて蓋をしておくと、それが叶う・・・らしいです。

人気があり、グッズも多く見かけますね。

私のストラップも、1つは七宝焼きのこれ。

2346

クロスステッチの図案も豊富。

あまり春らしくない色合いだけど、去年から糸を揃えていたので

やっと刺し始めました。

昨晩ネットで検索していたら、海外のフリーチャートに出会い、

「 こんなにいろいろあるんだぁ~~ !!」 

といまさらながら、びっくり eye

無料でダウンロードできて、なんて有難い~

遠い遠い海外の物が、クリックすると画面にあらわれる・・・

誠に便利な世の中になったもんです。

           ( 良い面ばかりではないから、気をつけないと think )

興味のある方は  ここを クリックしてのぞいてみてください。

           ( あっ、もうとっくに知ってます?)

図案ばかり抱えて、手が追いつかないわ~sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日の職場のランチタイムにケーキが登場~ ☆ cake

Yさんは明日、誕生日&入籍。

その前祝ですheart04

2340_3

めでたい、めでたい。

少し幸せのおすそ分けをしてもらおうと

ズズ~~ッと近くに寄ったら

幸せ一杯のオーラに、ピキ~~ンとはね返されました・・・

まさに光り輝いている。

眩しいほどです。

お弁当とケーキでお腹一杯の私は、午後はとんでもない睡魔に襲われ

立っていても寝てしまいそうで辛かった wobbly

幸せが一杯と、腹が一杯。 何たる差だっ!!!

今日は少しだけ、若かったあの頃に戻りたいと思いました。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日撮った白い花々。

2335

2333

2339

     いつも訪問してくださり、ありがとうございます。

     今週もお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り紙~新緑

2321

歩いてま~す。

2320

/

裏面は濃い緑

2323

2325  

/

図柄は無視して観葉植物のように飾ってみた。

偶然にも、窓からの光で素敵な影が出来ました。

さぁ、新緑のエネルギーをもらって、頑張ろう~~~!!bud

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

桜 だわ~

娘が 「 お母さん、市役所の庭に 桜 が咲いてるよ~ 」

と教えてくれた。

「えっ??  梅 じゃないの?? 」 と、娘の勘違いかと思ったら

正真正銘、 でした。

2311

早咲きの、河津桜 大きくて濃い色の花びらです。

2314

この地に住んで約20年。

こんな近くに咲いてたなんて、知らなかった・・・

桜が咲く頃になると、フワフワした気持ちと同時に、

ついこの前まで 「お正月だ!」 と言ってたのに、

もうそんな季節になったのかぁ~  と焦りもあり。

時の流れが早すぎます。

2312

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2月の話しに戻りますが・・・

チューリップの切り紙は

2134

  こんな感じに

  レイアウトして・・・

2138_2  

    スタバの マグカップに

    さし込み

    友へ、プレゼントしました。

、・

切り紙が実用的になると、より一層楽しさが増すってもんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花粉のおかげでボ~ッとしてしまい、

この2日間手作りする気になれずにいましたが

市販の薬に変えたら効き目が良好!!

なんだぁ~。ずうっと、医者でもらう方が効くと思い込んでいた私。

損した気分だわ・・・

花粉と奮闘している人は数知れず。

嘘のような誠の話ですが、

昨日、銀行のキャッシュサービスに並んでいたら、

前のおじさん、鼻にティッシュを詰めていたのね。

振り返ったら・・・・!!!!!!

そのコルクみたいに詰めていたティッシュが・・・

私の目の前でポト~~~ン落ちた!! eyesign03

えっ、うそ、ひゃぁ~、ビックリビックリ。

「 アッ!」 と私の方が動揺 wobbly

どうすんの、どうすんの?? 、どうすんの???

おじさんはすました顔でサッと拾い、そのまま自分の鼻に戻す・・・

・・・なら面白かったのですが、

さすがに拾ったテイッシュはポケットに入れてお持ち帰りでしたぁ~

ホッ 。 coldsweats01

あのままコルク状のティッシュを拾わずに、しかとして立ち去ったら

後ろにいた私は見てみぬふりして、またぐしかなかったし、

鼻に戻したら・・・私は笑をこらえられないです~

あのぅ~、おじさん、花粉でお悩みとは思いますが、テイッシュを鼻に詰めたら

その上からマスクしましょうよ。ねっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙~えんどう豆

野菜売り場にはスナップえんどう、さやいんげん、グリンピース・・・などなど

沢山の春の豆類が並んでいる。

2305

切り取った後の残りの紙。

ゴミ箱へ行きかと思ったら

そら豆、ブロッコリーの茎に見える???

面白いから並べてみた。

2304

裏返しにして白にすると

2301

春のワンピースの襟みたいだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ビーズの指輪

ラ~ク邸で、アトリエシュウシュウさんの ビーズ講座があり

初めてビーズ作りを体験してきました。

2309_2

またまた細かい作業 coldsweats02

好きとは言え、時間と共に 目がかすんで無口になってくる・・・

せっかくの優雅なひと時も、今日は花粉症のおかげで最悪の状態でした。

朝から鼻水が止まらないので、マイテイッシュを箱ごと持参。

マスクの下にさらにテッシュをあてがって万全の体制で臨んだものの

下を向いての作業の為、事態は最悪・・・

集中力なしっ!!

何とか完成したけど、もう身も心も(?)ボロボロの状態でしたぁ~

素敵な雰囲気の中にいたのに、鼻水と格闘している私は

まったく別世界のみじめなおばちゃんでした crying

帰宅後も最悪の状態は続き、今やっと人間に戻ったところです。笑

花粉症が治まったら、また落ち着いて作ってみたいものです。

明日は仕事で大事な日。

お客様も多いようで、私接客できるかなぁ~? 不安・・・sweat02

お願い、その時だけでいい、花粉症よ、静かにしておくれ~~~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

お取り寄せ

久しぶりの お取り寄せ は、福井県の 「 打ち豆 」

TVで紹介してました。  

   ~良質の植物性たんぱく質が手軽に取れて、よく食べている福井県の女性は

     骨が丈夫~らしい・・・

Oh-!! ポリフェノール!!

”早煮え、10分で柔らかく! クイック・クッキング!”

このキャッチフレーズにのせられ、豆好きもあって、早速注文。

2293

以前から気になっていた、味噌パン、そして赤味噌も購入。

2295_2打ち豆はつぶす事によって

クラックが入り

表面積が何倍にもなり、

水がしみこみやすく

加熱時間も短縮できるーとの事です。

赤味噌も使って、なめこ、豆腐、わかめ、たっぷりのネギで味噌汁を作り

大きめの器にたっぷりよそりました。

子供達が ふうぅ~っ、confident と疲れを吐き出して 「 美味しい~~!!」 と1言。

 ・・・変化のない主婦業も、この1言で救われるゎ・・・

  母さんは嬉しい。よよよ、涙sweat02  (ちょっと大袈裟)

打ち豆は、ハンバーグやカレーに混ぜたり、いろいろ応用出来るみたいです。

2296_2  私はコーンと混ぜてサラダに。

  

  これには特に「美味い~!」 との

  反応はなかった catface

味噌パンもふわ~んと香ばしく、お茶でもコーヒーでも楽しめる。

とても美味しくてこれは食べ過ぎに注意です。

価格もお手ごろで←これ大事です。

今回のお取り寄せは大満足ー!! shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふっくらビオラ

2日間ウオーキングをサボったら、今日は身体が重いのなんのって・・・

ダラダラ上り坂は 「よいしょっ!!」 とつい声が出てしまうほどだ。

身体って正直すぎるほど正直 despair

バス停近くの花壇に咲いていた ビオラ 。

フリフリ~~~ heart04

2300

名札が付いていた。

その名も 「 ふっくらビオラ ゆうちゃん 」

へぇぇ~~、初めて見たわぁ eye

「 ふっくら 」と言うか、ヒラヒラ~~、フlリフリ~~~

昔のアイドルが着ていたスカートみたいだ。

私なら 「 ぶりっこビオラ 」 と名付けるかな?? bleah

      あ・・・ぶりっこ なんて言葉、かなり古いですね。

2299

まぁ、そんな大きなお世話 をしてないで、真剣に歩こうー!! 

2276

S邸の クリスマスローズ。

2294

我が家のクリスマスローズ。

下向きにうな垂れて咲いているのを無理やり上向きにして 、パチリ camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り紙~イチゴ

2292

久しぶりに買った いちごみるく を食べながら・・・切り紙

2289_3

うん、これこれ。

懐かしい甘さ confident

2291_2

昭和っ子の私は

いちごみるく を味わっていると

陽だまりの縁側に足をブラブラさせながら座って

ぼ~っと庭を眺めていたあの頃を思い出す。

2290

いちごみるく をポケットに一杯入れて

甘くてず~~っとぼ~~っとしていて

幸せでしたぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ミサンガ

ネットで ヘンプのアクセサリーを検索していたら

刺繍糸で作る ミサンガを発見 flair

これは昔母が編み物教室をしている時に使っていた刺繍糸。

30年ぐらい経ってます・・・が勿論腐ってないし(当たり前?)じゅうぶん使える。

色も褪せてません。 スゴイ!!

                なかなか捨てられないのです。

     2285_2

その頃はニットのカーディガンやセーターに、たっぷり刺繍をするのが

流行でした。

だからか母はド~ンと箱買いでした!!

早速 ミサンガ 作ってみました。

    

     2286

グワァ~~、すっごく手間がかかるわ!! sad

これだけやるにも肩こり→眼精疲労→頭痛に襲われた・・・sweat02

でも出来上がればやはり嬉しい。

ひな祭りも終わったのに ひし餅 みたいな色合いになってしまったのが残念。

しばらくはこの編み方は遠慮いたしま~す。笑

もう少し手間のかからない、簡単な編み方を見つけて、刺繍糸を消化しよう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~春1番

キャンディーズ・・・?

         ♪ 雪が解けて 川になって 流れていきます~

                    つくしの子が 恥ずかしげに 顔を出します~♪

Photo_2 

2283

誰がどれ?って、左から スーちゃん ランちゃん ミキちゃん?cherry

随分遊んでしまった 切り紙 です。

つくしの頭が1つ、何処かへ行ってしまったぁ~sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

これは次女が作った ヘンプのブレスレット。

2280

手作りはめったにしないけど、たま~にやると几帳面な性格からか

キッチリした物を作る。

あらぁ~素敵じゃない eye

      ( 質より量の私とは大違い coldsweats01 )

2282_3   たまたまBOOKOFFでこの本を見つけた。

   250円とは嬉しい~

ねじり編みに挑戦ー

2281

麻紐がなかったので、編み物に使う綿の糸を使った。

説明文を読むのが苦手なので最初は手間取ったけど、何とか形に・・・

ふ~~ん、娘の方が上手いわ。

ヘンプ=言葉は耳にしたことがあるけど何?

この本によると 「 ヘンプとは麻の1種で 大麻(おおあさ・たいま)のこと」

麻の中でも成長が早く、農薬や化学肥料が不要のため、地球に優しい天然素材として

注目をあびている・・・・・・・そうです。

これから温かくなると、Tシャツにジーンズが定番。

こんなアクセサリーが合うかな? 

刺繍糸も使えるようだし、もう少し作ってみようか。

うんうんアクセサリーもいいけれど、その前にTシャツ姿になるには他に問題がっ!!

ため込んだお腹や腰周りの余分なお肉、

まさに 振袖 になってる腕・・・・

こちらを先に何とかしなければ wobbly

せっかくのアクセサリーも、焼きブタに巻いてる紐 に見えるゎ~

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

切り紙~スイートピー

スイートピーのイメージで。

2265_2

SPRING の文字を入れてみました。

アレンジバージョン☆

2268_3

向きを変えて・・・

2270_3

 こんな???の失敗作もあるんです~wobbly

Photo

マトリョーシカ  のつ・も・り

バランス悪いし可愛くない・・・でもご愛嬌で~

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スイートピー

道の駅の花屋さん。

ガーベラ、ストック、ラベンダー、菜の花、梅、桃・・・

中でも綺麗な光を通していた スイートピー。

2259_2

よーく見ると 「こんな花だったんだぁ ~」

2262

葉っぱはないの・・・?

花言葉は 「 門出 」

この時時季になるとスイートピーの花束をよく見かけるのは

こんな意味があったのね。

聖子ちゃんの ♪ 心に春が来た日は 赤いスイートピー ~~♪

どうしてもこの歌が浮かんでくる。

門出 も 心に春 も特にないけど、まぁ口ずさんで みようか。

  (50歳も越えるとどちらにも縁がなくなってくる・・・coldsweats01 )

多少やけくそで

         ♪ 赤~い~スイートピー~ ♪ happy01

同じく道の駅で買った わさび菜とトマト。

2264

どちらも無農薬だそうです。

食 の事がいろいろ問題になっている中  「 無農薬 」表示には

人が集まっている・・・私もその中の1人・・・coldsweats01  単純すぎる?

信じて買いましょう~!!

わさび菜はくせがなくサラダでOK。

トマト好きの我が家。

このシュンシュン縦に筋の入ったのを見るとつい買ってしまう。

甘すぎずトマトの香りもあって美味しかった~

春は花も団子も、どちらも嬉しいheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »