« クロスステッチ & 散歩 | トップページ | 切り紙~赤毛のアン »

編み物&デザイン展

母に誘われ、スウェーデン大使館で開催中の

  「 編み物 & デザイン展 」を見てきました。

スウェーデン人のニットデザイナー、ブリット=マリー・クリストファーさんの作品。

すぐに目に飛び込んできた、鮮やかなニット。

   わぁ~!!キレイ~~!!

2194

私の説明は不要ですね。

写真OKだったので、

この配色とデザインの数々をお楽しみください。

2213

2209

2185

2166

2226

2192

2178

自分で編んだニットを着ていたご婦人。

写真撮らせていただきました。

2169

手作りを心から楽しんでいる様子。

母とも話しましたが、きっと北欧、その自然と恵まれた環境の中でしか

育くまれない色彩感覚、感性です。

温かみがあり、元気が出る作品に魅了されました。

母は 「あ~もうだめだ。年をとりすぎた。あと10年若ければ・・・!!」 

とか何とか言いつつ、しっかり やる気 になってます。

    (この好奇心こそが大事よね。)

こんな細かいの、とってもじゃないけど編めませんが、

編み物だけに限らず、この配色はいろいろな場面に役立ちそうです~happy01

                         ( いえ、真似か・・・?)

興味のある方→スウェーデン大使館ホームページ ↓クリック

          http://www.swedenabroad.com/News____13369.aspx?slaveid=68901

          でも2月25日まで。しかも土日は休館日ですcoldsweats01

|
|

« クロスステッチ & 散歩 | トップページ | 切り紙~赤毛のアン »

手編み」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

母の 絵 編み物」カテゴリの記事

コメント

今晩は♪
カラフルで素敵なニットですね~
いかにも北欧って感じ!
お母様に同感☆
私も素敵なニットに出会うと
すぐ製作意欲が沸々と沸いてくるのですが・・
春色の綺麗な色のニットを編みたくなりました~~~

投稿: knot | 2008年2月22日 (金) 19時42分

knotさんへ
コメントありがとうございます~

編み物好きな人が大勢、熱心に見入ってました。
帰宅後すぐに編み始めた人多いでしょうね。

写真は紹介してないけど、オフホワイト1色の作品も綺麗でしたよ。

投稿: k.k | 2008年2月22日 (金) 23時10分

すごい!この斬新な発想の編地。
色も、北欧を思い浮かべると寒くて白やグレーの世界っていうイメージになるけど、
そんな世界にこのカラフルな色が映えるんでしょうね。
アーー私ももっと若かったら編み物頑張れるのに、
疲れが激しくてなんにもできないのよ(泣)

投稿: べこまま | 2008年2月23日 (土) 00時08分

見とれてしまいますね~
編み物の中に花や山並みや光や雪や氷が見えるようです~暖かなストーブの火も感じます。
 ほんとに美しいですね~こんな催し物もあるのですね。どうもありがとうございます。

投稿: う | 2008年2月23日 (土) 09時48分

ぺこままさんへ

とても素敵でした!
編み物も結構疲れますよcatface
でも、ぺこままさん、まだまだいける!!
good


うさんへ

スウェーデンも行ってみたい!!と
思ってしまいます。
糸そのものも柔らかく、ツヤがあって
そのまま飾りたくなるくらい綺麗でした。shine

投稿: k.k | 2008年2月23日 (土) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/10685131

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物&デザイン展:

« クロスステッチ & 散歩 | トップページ | 切り紙~赤毛のアン »