« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

クロスステッチ~デンマーク

昨年購入した 北欧のクロスステッチ図案集から~

デンマークの図案です。

2258_2 

実際にはクッションにするぐらいの大きさで

2256

↑ こうなるのですが、飽きてきたので despair 終了。

娘が 「 お母さんはなんでクロスステッチやろうと思ったの?」 と聞くけど

「う~~ん?? わかりません~何でだろうね?」 と答えるしかない・・・

気持ちがのるか、のらないか・・・

ただそれだけの事。

深い意味もこれといった訳もないのです。

息子は切り紙していると 「 好きだねぇ~ めずらしく続いてるねぇ」 

とちゃかすけど

「 そうだね。自分でもビックリ sign02  ただ面白いからやってるだけ」

と適当に答えながら 切り紙に集中ーーー!!

好きな事って案外そんなものかもしれないなぁ~と思うのですが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

切り紙モビール~赤毛のアン

この前の 赤毛のアン を少し固い紙で色も変えて・・・

2251_2 

2254_2 

ゆ~らゆ~ら、ゆっくり自然にまかせて漂う モビール。

なんだか癒やされます clover

自分で作って、自分が癒やされて・・・

         「 な~にをやってんだか。」 と独りブツブツ・・・

でもまた作ります~ hairsalon

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ウォーキング日和

歩こう!  と決めて1週間が経ち、順調です。

少しは体も軽くなったような気がする・・・あくまでも 気 だけ・・・

週末のあの強風の中も、意地で歩きました。typhoon

畑も多いこの辺りは、砂埃がビュンビュン舞い上がり前が見えない。

空気が土色で 「ここは何処?」 そんな状況。です。

そんな中歩いているのはほとんどが私を含めた中高年の女性。

犬の散歩や買い物で、強風にも負げず砂埃も物ともせず、女は強い!!

自転車で向かい風を受けているおばちゃんは、ほとんど前に進みません。

でもこぎ続けてるbicycle

止まった状態でバランスとるのってスゴイ!!

素晴しいバランス感覚と脚力だわ!!

大根とネギ、そして5個組みセットのティッシュを持った人は

その荷物が 凧 になっていてバサバサバタバタ、わけがわからないcoldsweats02

でも家族のため、母は強し!ですよ。

グッと足を踏ん張りひたすら前へ、前へ。

私も風に吹かれ、いえ風に飛ばされながら (そんな軽くないって?)

取手市商工会の 「 吊るし飾り祭り 」をのぞいて来ました。

    2246

    2249_2

あっ、去年のブログでも紹介したような・・・

1年経ったのですね。

    「 いつもありがとうございます。」  lovely   

          感謝の気持ちで一杯です。

今日は風もなく、歩くにはもってこい。

いつまで続くかわからないけど、しばらくはウォーキング、楽しみましょう~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙~赤毛のアン

2245_2

オランダを一緒に旅した友が、

プリンスエドワード島にも行ってみたい」 と言ってた。

私だって行ってみたい~!!

映画や本で想像するあの世界を旅してみたい。

2243

日本で始めて ”赤毛のアン”を紹介(昭和27年)した 村岡花子さん。

その記念館が東京の大森にあるらしい。

http://club.pep.ne.jp/~r.miki/index_j.htm

訪ねてみようかな・・・

この切り紙は、折り紙で作ったので、次回はもう少し固い紙にして

モビール風にしてみよう~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

編み物&デザイン展

母に誘われ、スウェーデン大使館で開催中の

  「 編み物 & デザイン展 」を見てきました。

スウェーデン人のニットデザイナー、ブリット=マリー・クリストファーさんの作品。

すぐに目に飛び込んできた、鮮やかなニット。

   わぁ~!!キレイ~~!!

2194

私の説明は不要ですね。

写真OKだったので、

この配色とデザインの数々をお楽しみください。

2213

2209

2185

2166

2226

2192

2178

自分で編んだニットを着ていたご婦人。

写真撮らせていただきました。

2169

手作りを心から楽しんでいる様子。

母とも話しましたが、きっと北欧、その自然と恵まれた環境の中でしか

育くまれない色彩感覚、感性です。

温かみがあり、元気が出る作品に魅了されました。

母は 「あ~もうだめだ。年をとりすぎた。あと10年若ければ・・・!!」 

とか何とか言いつつ、しっかり やる気 になってます。

    (この好奇心こそが大事よね。)

こんな細かいの、とってもじゃないけど編めませんが、

編み物だけに限らず、この配色はいろいろな場面に役立ちそうです~happy01

                         ( いえ、真似か・・・?)

興味のある方→スウェーデン大使館ホームページ ↓クリック

          http://www.swedenabroad.com/News____13369.aspx?slaveid=68901

          でも2月25日まで。しかも土日は休館日ですcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

クロスステッチ & 散歩

昨晩、一気に刺しました。

     2159_2

この位だと、完成がすぐそこに見えるので

「もう少し、あと少し・・・・」 とじーっと動かず刺してます。

結局、昨夜は風呂にも入らず・・・gawk

もっとゆとりを持って、優雅にできないものかと自分でも呆れます~

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はひたすら田んぼ道をてくてく歩くsun

     2163_2

この風景、荒涼としていて心細くなってくる。

モノクロ写真だから??

     2164

いえいえ。ほ~ら、カラーで撮ったって変わらないゎ。

大声で歌おうが、叫ぼうが、踊ろうが、誰も見てません。

この前は、デューク更家 歩きしてるおっちゃんが居ました。

                見たぞ~見たぞ~smile

で゙もその気持ち、分かります・・・ 何かしてないと淋しすぎる道です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

使いやすいのは・・・?

カッターとは、切り紙や切り絵をするのに随分長いお付き合い。

今日はクラフトショップでこれ↓を買ってみた。

2147

洋裁で使うみたいだわ。

切れ味は

2148

曲線は楽々~~♪  スーッと簡単に、キレイに切れる。good

でも緩やかなカーブのみ。 

円や角度のきつい曲線には向かないかも・・・?

いつもはこんなのを使ってます。

2157

何処にでもある、普通のカッター。

1番左のだけはちょっと特別。

360度回転、丸が切り易いのです。

2158

でも切り絵の先生は、どんな作品でも普通の100円均一でも売っているカッターを使い、

それがとてもカッコよかったので、私も そこだけは 真似してました。

                    ( 真似できるのは、それしかなかったcoldsweats01 )

1番の愛用品は右から2番目。

持った時に、不思議とやる気が湧いてくる???

大変お世話になってます~笑

なんでもそうですが、値段やメーカーではなく、自分の手に1番なじむ物。

それがなにより。

2150_2 

ついでにレジの近くで爽やかな笑顔を振り向いてた この子。

2151_4    2152

メジャーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長いような、短いような

約3週間、仕事が休みになります。

3月のリニューアルオープンにむけて、施設を大改装。

工事中になるから。

3週間・・・ う~~~ん、何をしよう???

       長いような、いえいえあっと言う間に過ぎそうな時間。

そもそも働いてると言ってもほんの少しのパート。

生活に大きな変化がある訳ではないけど、何か1つぐらい目標を!!

ついつい、こもって手作りとかに走りがちですが、ダメダメ。

地味ですが 「 歩く!! 」  

運動不足解消~!! とにかく 体力作り (*^^)v ( 老後の準備?)

1日の中で出来れば1時間、「 歩く 」為の時間を作ろうと思います。

今日で3日目~~~♪

風が強くて参りますが、頭の中はスッキリする感じ。

何かその先に楽しみがないとね。

1日目は美味しいパン屋さんまで。

2日目は図書館。

3日目は本屋さん。

すでに明日からネタ切れになりそうだ・・・(>_<)

あっ、写真も撮ろう~

2145

ほわぁ~~~んと香るほどに 、梅が咲き始めました。

2146

遠くてぼけてしまったけど、春は確実に来ています。

2084

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙~チューリップ そしてオランダ

昨日のチューリップを切り紙にして見ました。

折り紙を縦に4つ折り。

図案を下書きして、切る。

2128

ひろげて

2129_2 

チューリップ→オランダ

そう、私は昭和55年発行の 

「旅行ホリデー 4月号 別冊付録オランダ」

この1冊に完全に心を奪われ、

仕事も辞めて友人とオランダ旅行しました。

2131_2

チューリップは1本も咲いてない寒~い季節 (^_^;)

2132

昭和55年、♪~あの時、君は~ぁ、若かったぁ~♪

その時の写真やパンフレットを眺めて、胸がキューン・・・

特にこの1冊の雑誌は宝物。

仕事も全財産(?)も失って行ったオランダ旅行。

でも、あの時、あの時代に、あの時の情熱で、あのタイミングで、あの友と

思いきって行き本当にヨカッタ☆

2133_2

またオランダが、私を呼んでいる様な気がする~???

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

赤、白、黄色

強い風のせいか、空が澄みきって、とっても綺麗な青空。

     2122_2

橋の上だったので、髪は渦を巻き、マフラーはビュンビュンたなびき

体は風にあおられ傾く。

おまけに買い物したばかりのネギを持ち、マスクをして、

かなり怪しいおばさん!!

そんなにまでして写真撮らなくたって・・・と言いたげに、横で娘が呆れてます・・・

道の駅で、歌そのまま

咲いたぁ~♪ 咲いたぁ~♪

         赤、白、黄色~~♪

の3本を束ねたチューリップがあったので、買って来ました。

     2116

並んだぁ~♪ 並んだぁ~♪

     

     2125_2

     白

     2126

     黄色

     2124

 どの花見ても~ 綺麗だなぁ~ ♪

今調べたら、チューリップの歌詞にはこんな意味があるそうです。

 この歌は、東京都世田谷区にすむ近藤宮子さんというおばあさんが、昭和5年(1930

    年)に作詞したものです。 「どの花みても/きれいだな」という歌詞について近藤

    さんは、「なにごとにも良いところがあるものです。とくに、弱いものには目をくば

    りたい、という自分の思いをこめました」と語っています。昭5年といえば、すでに

    日本が悲惨な第二次世界大戦への助走をはじめていたとても不安な時代でした。その

    不安な時代に、近藤さんは、みんなの良いところを見つめあおうという気持ちを、こ

    「チューリップ」の歌に託したのでした。

     だれでも知っている「チューリップ」の歌には、こうしただれにも知られて来な

    かったようなヒミツがあったのです。

                                (引用)

少し前に大ヒットした 

「 NO1にならなくてもい~♪ もともと特別な オンリー1☆ 」

この歌も同じ様な事、歌ってましたね。(#^.^#)

時代が変わっても、思いは変わらず・・・

・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

淋しく閉会・・・

先生の健康上の都合で、やむなく 切り絵サークルが閉会になりました。

昨日は先生不在のままお別れ会。

淋しいなぁ~ (+_+)

発足当初からの人は、12年。

私も平成9年の入会なので、10年やってました。(まだ40代だった!!)

          ・・・ダラダラとでしたが・・・

いざ閉会となると惜しい。

そしてもっと真面目にやってれば良かったーと後悔。

先生に切り方を教わった後の、初作品がこれ ↓ (平成9年9月)

          2108

きゃぁ~、恥ずかしい~。でも懐かしい~!!

展示会や皆でカレンダーを作ったりして

あまりメジャーではない 切り絵 ですが、私達は私達なりに楽しんでました♪

切り絵 に出会ってから 紙が好きになり

今は切り紙で遊んでいるし、 手作りの世界が広がったかな?

先生、そしてメンバーの皆に感謝☆です!!

指導者不在でサークルとしては解散ですが

長く続けていてので、皆何となくスッパリお別れ出来ず

「せめてカレンダーだけは作ろう~」

と言うことになり、11月各自作品を持ち寄り

再会する事にしました。

ボチボチでもダラダラでも、続けている事の大切さを改めて実感。

        私が最も苦手とすることであるけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り紙~バレンタインデーその5

     冷  静

2102_3 

     情  熱

2103_2 

     冷静と情熱のあいだ

2104_2   

「 冷静と情熱のあいだ 」 ・・・そんな映画がありましたね。

                   ちょっとお題を拝借 <m(__)m>

初めて、24cm四方の大きな折り紙を使いました。

さすがに切り応えあり!!  あり過ぎ??

                  疲れました。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ついにやって来た!!&ペーパークラフト展

そう、有り難くもない 花粉。

今朝洗濯物を干そうと外に出た途端、ピシッ、パシッ、ピシッ~~と花粉が当たった!!

えっ、当たる・・・? そうなんです。

分かる人には分かる。

花粉が舞っている~そんななま優しいもんじゃなくて、

肌に当たるのです!!

ついに来たか!!

一瞬にして、見事にへ、へ、へ~~~くしょん!!

目もかゆい (@_@;)

主人の転勤に伴い種子島で過ごした約4年は、全くアレルギー症状が出ず、

自分が花粉症である事を忘れてました。

屋久島のスギ花粉が大量に飛んでくるはずなのに、

それでも症状が出なかった。

やっぱり空気がきれいだったのかな?

帰ってきたその年からまたまた、へ、へ、へ~~~~くしょん!!

もう25年位の付き会い。

でもどうしても好きになれない相手です。(>_<)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つくばの西武デパートで開催中の「ペーパークラフト展」 を見てきました。

12チャンネルのTVチャンピオン、ペーパークラフト選手権 などでもお馴染みの

酒井志保さんの作品。

わっ、細かい~

ミニミニカード作りの体験も・・・

2101

所要時間約7分。

とっても簡単に見えるけど、紙の丸め方のコツ、立体にする方法

ボンドをきれいにつけるコツ・・・などなど

こんな小さなカード作りの中にも、いくつものポイントがあって

満足☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~バレンタインデーその4

これは、コラージュ と言うのでしょうか。

少し古い雑誌を使って、遊びました。

切り紙の部分は、四角い紙をきっちりたたんで切るのではなく、

ザクザクッと適当な大きさ、形に切って作ってます。

2098

若い男女の写真は、韓国映画の2シーン。

映画の題名は・・・わかりません・・・

昨晩は他にやる事があって机に向かったのに、ドンドン脱線して

気づいたらこれに1時間費やしてました。(>_<)

あ~~、楽しかった!!

でも、これどーするの?

はい。貼ってはがせるのりを使ったので、解体出来ます。

少し前までは、「 何が出来るか。」 

完成品ばかりに気持ちが行ってましたが

最近は 「 作る事 」 それ自体が、その時間が好きです。(*^_^*)

その結果、自分のお気に入りが出来ればなお良し!! かな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「言った」「言ってない」の話し。

久しぶりにMさんと道でバッタリ会った。

私より3~4歳年上。とってもさっぱりした人。

ご主人は定年退職をしている。

  Mさん 「も~う、いやんなちゃう! 最近ダンナが自分が言った事、すぐ忘れて

       そんな事言ってない!!って言い張るのよ~!」

  私  ・・・ ニヤニヤ

  Mさん 「お宅はまだそんなことないでしょ?」

  私   「いえいえ、まだどころかだいぶ前からず~~~~~っと!!

        家の場合は歳のせいじゃない。性格、性格!!」

  Mさん 「 え~~っ、そうなの?  腹立つよね。 イライラする!!」

  私   「 同じ同じ。もう、絶対に自分が正しいと思ってるんだから!! 」

私の方がエキサイトしてきた  (ー_ー)!! !!

数日前も 「言った」 「言わない」 の話になって、その時は子供も聞いていて

私に加勢してくれた。

「 お父さん言ってたよ!私だって聞いてたもん!」 そう娘が反撃しても

「俺はそんな事言ってない!!」 それで終了。

私はモヤモヤイライラしたまま、台所の鍋に向かって 

「ぐ~~や~~~じ~~~~い!!」 と叫んだ。(>_<)

  私  「 ねえ、何かいい方法ない?」

  Mさん 「 無理無理!! あったら苦労はない!!

        戦うか、あきらめるか、逃げるか、どれか!!」

とスパッと言い切った。 さすが~!

そしてさらに

  Mさん 「 ねぇ、熟年離婚てもしかしたら、言った、言わない、が原因に

         なるのかもね。 ふふふ。 じゃぁ、頑張って。またねぇ~ 」

と言って帰っていった。

はぁー、なるほどねえー。 妙に感心してしまった私。

それにしても 「言った」 「言ってない」の会話ほど虚しいものはない・・・

そう分かっていても、やっぱり腹がたつし、結論が出ない永遠のテーマです。

外は冷たいみぞれが降っている。

サラダに使うポテトを冷ますのに、冷蔵庫ではなく外に置いたら

5分でぐ~んと冷めてしまった。

まだまだ冷え込みそうです・・・  皆様風邪などひかぬよう、ご自愛を・・・

              

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り紙~如月

この折り紙は少し厚めで、裏面は白。

縦4つに折り、下書きをして切りました。

     2098

開くと

2093

めずらしく、和の雰囲気 です。(*^^) 

2月=如月 の文字を入れてみましたが・・・ 隠し文字・・・?

字も模様と一体化して、面白いかも。と、今日のささやかな発見!☆

もっと厚い紙で作れば、ひな祭りの屏風になりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

昨年買ったクロスステッチ図案集の中から・・・

本とは色を変えて、糸はDMC103。少しグラデーションが入っている。

   

     Photo_2

白で刺したら、さぞかしお洒落な雰囲気になるでしょうが、よく見えないわっ!

夜のこの時間、チクチク  ××× 刺していると、この濃い色でさえかすんでくる。

この模様がインベーダーゲームに見えてきた。 (-_-;)

晴れた日の日中、窓辺の柔らかな光の中でチクチクするのが理想です~

茨城は今日も、みぞれ混じりの雪が降り続きました * * *

この前の雪掻き後遺症がまだ残っているのに、明日も???

お願い、積もらないで~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

資格より体力・・・!?

昨日は近所のHさんと2人、長~い道路をせっせと雪かきしました。

田んぼの方はまだまだ・・・

      2083

            2085

           2086

免許を持ってないHさんは、雨の日も風邪の日も真夏でも、何処へ行くのも自転車。

すぐに車を使う私とは、基本体力が明らかに違う。

私が雪を1掻きする間にサッサッサ~ッと3掻きするし、

「あ~~、よいしょっ~!それ~~!」 と口だけ動かしてる私の横で、黙々と雪を掻く。

今日は腕も腰も痛い私。(>_<)

彼女はどうってことなく、相変わらず自転車で颯爽と買い物に出かけた。

定期健診で骨密度が少し低くなっている・・・と医者に言われ、もう数年。

「とにかく歩く。歩く習慣をつけてください。例え200gでも、じわじわ体重が増加すると

膝や腰に負担がかかり、痛めますよ。」

言われて3日は歩く。でも荷物が・・・とか時間が勿体ない・・・と理由を見つけては

またまた車にもどってしまう。

骨密度が落ちていると言われても、痛みがあるわけではないので実感がない。

それが危険?なんでしょうね。

この前 「 あ~~、このままではダメだね。頑張って何か資格でも取ろうかな?」

とポツリ独り言のように洩らしたら

「う・・・・ん・・・資格より体力つけた方がいいんじゃないの??

 例え資格を持ってたって、いまの体力じゃそれを活かせないよ~!!

 老化は足からだってよ。」

と、グサリ!!息子に言われた。( あんたは みのもんた か!)

かなり痛い所をつかれました (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

これから先、国内だけだって色々行きたい場所がある。

そう、今必要なのは ”資格より体力” のようですね。

歩いてこよう~~!! >^_^<

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り紙~バレンタインデーその3

   2077_2

   大人っぽい黒と、可愛らしいイメージのピンク。

   雰囲気の違うイメージを、板チョコにラッピング。

  2080

  

  2082_2

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒いと文章を書くのも億劫になります・・・

    頭の中も冷え切っている? (+o+)

  2072_2

モノクロ写真ではありません。我が家のベランダから見た雪景色。

人気の少ないこの周辺は、解けるまで時間がかかりそうです。

こんな中、「ヨーグルトが食べたい!!」と言い、夫が買い物に出ました。

そ・れ・だ・け・の・た・め・に。

      ほんまに元気で、(元気過ぎて?) 何よりですゎ~

     

この週末、私は大切な人の大切な人を見送る事ができて、安堵と同時に

今日のこの雪の白さが身にしみます・・・

      2074

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »